ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さぁ、久々の海外旅行。ヨーロッパは7年ぶり。<br /><br />今回の旅の目的は、クロアチアのプリトヴィッチェ湖群国立公園。<br />ただそれだけだと旅がすぐ終わってしまうので、どうしようかとGoogleMapを眺めながら旅行会社のサイトを検索。<br /><br />そこでたまたまヴェネチアからスロベニア、クロアチアと回るツアーを発見(ツアーで行く気はさらさらないのだが、ルートを決めるのには非常に便利)。エミレーツやカタール航空、トルコ航空がヴェネチアやザグレブなどに飛んでいるらしい。チケット代はどこも大して変わらなかったが、乗り継ぎ時間が短いトルコ航空を予約。<br />ただ、帰りのフライトの乗り継ぎ時間が2時間だったので、ちょっと心配になり(何せ以前、エミレーツで2時間の乗り継ぎ時間で乗り継げなかった経験があるので、そのトラウマが、、、)、1本前のフライトにして、久々にイスタンブールでストップオーバーすることとした。<br /><br />旅のスケジュールはこんな感じ<br />0~1日目 成田から夜便でイスタンブールを経由して翌朝ヴェネチアへ<br />2日目 ヴェネチアから鍾乳洞を見学しながらスロベニアの首都リュブリャナへ<br />3日目 ブレッド湖観光<br />4日目 クロアチアの首都ザグレブへ<br />5日目 旅のハイライト「プリトヴィッチェ湖群国立公園」へ<br />6日目 朝ザグレブを経ち、イスタンブールへ。イスタンブール観光後深夜便で成田へ<br /><br />ほぼ成田発の最終便ということもあり、閉まっているお店が多い。まぁ行きだし買い物はしないのでいいのだが。<br />機内はほぼ満席。ただ、運良く私の隣は空席だったので、楽だった。イスタンブールの空港は移転したばかりで綺麗。ただまだ工事中で至る所で工事の騒音が聞こえた。<br /><br />ほぼ時刻通りにヴェネチアに到着し、ヴァポレット(水上バス)の24時間券を購入し、バスでメストレまで移動。<br />雰囲気を楽しむなら、ヴェネチア本島に宿泊するのがいいのですが、翌朝メストレからバスに乗りたかったのと、そもそも本島はホテル代が高い、、、<br />メストレで泊まったホテルは、7 Days Premium Hotelという1ヶ月前にオープンしたばかりのホテル。よってすこぶる綺麗!、ダブルで8千円ほどだが、部屋も広くてなかなかコストパフォーマンスのよいホテルでした。

ベネチア~スロベニア~ザグレブまでアドリア海周遊の旅 (1)ヴェネチア

2019/10/10 - 2019/10/10

2073位(同エリア4050件中)

@ふくふくさん

さぁ、久々の海外旅行。ヨーロッパは7年ぶり。

旅のスケジュールはこんな感じ
3日目 ブレッド湖観光
4日目 クロアチアの首都ザグレブへ
5日目 旅のハイライト「プリトヴィッチェ湖群国立公園」へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ホテルの目の前のバス停からヴェネチアのローマ広場に向かい、まずはヴァポレット(水上バス)で、ヴェネチアングラスで有名なムラーノ島へ。
    ローマ広場から出発した水上バスは、ヴェネツィアの玄関口、サンタ・ルチーア駅を通り過ぎ、15分ほどでムラーノ島へ到着。
    しかしヴェネチアは観光客が本当に多い。10月でこれなら、夏はどんな混雑やら。

ムラーノ島をそぞろ歩きしながら、プラーノ島へ。ここはカラフルな家が並んでいてかわいい街並み。
    島巡りのあと、いよいよ本島へ。

ヴェネチアは、迷路のような街並みと言われているが、本当に細い道がたくさんあって、どこを歩いているか分からなくなる。
    バックパッカーをしていたこともあり、割と地図に強いと思っているけど、いやぁヴェネチアは迷う。それでも何とか、ヴェネチアで一番有名な橋であるリアルト橋までたどり着いた。
    橋の近くにはDFSがあり、その屋上は展望スポットになっていて、予約すれば誰でも上がれる。そこから撮影した写真が冒頭の写真だが、いい眺めでした。
    その後、せっかくヴェネチアに来たので主要スポットである、サンマルコ広場、ドゥッカーレ宮殿と回った。すごい建物であることは間違いないのだが、どうもイスラム建築好きとしては、宮殿とかキリスト教徒寺院は今ひとつ興味が湧かない(^^;

でも、運河沿いの家と家の間に小さな橋がかかっている様子が、ヴェネチアらしいいい雰囲気を醸し出している。一度は見てみるのは悪くないかなという気はしました(とにかく人が多いのが難点かな)。

そうこうしているうちに、ヴェネチアにかかる唯一の木造の橋「アカデミア橋」を見ながら、日が暮れていった。

メストレに戻り夕食。
    せっかくイタリアに来たので、パスタでも食べようとイタリアンレストランに入った。それなりに美味しいのだが、なにげに日本で食べるイタリアンの方が美味しいかもと思ってしまった。