上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前に仕事を終え、その日のうちに車で松本市へ。<br />松本市内のビジネスホテルに二泊して、上高地へ行ってきました。

秋の上高地

2019/10/25 - 2019/10/27

なっとうまき

なっとうまきさん

午前に仕事を終え、その日のうちに車で松本市へ。

高速・路線バス 私鉄 自家用車

金曜日の13:30過ぎに自宅を出発。
    途中、強雨と霧であまり速度を出せなかったし、松本市内は一方通行が多く、さらに帰宅ラッシュと重なって、なかなか着きませんでした。
    19:00頃にやっと宿に到着。
    お宿はリッチモンドホテル松本です。
    ホテルの敷地内に駐車場はありません。
    ホテルが提携している駐車場は結構値段が高い!!
    お勧めは平面駐車場で「NPC24H深志2丁目パーキング」という駐車場です。
    こちらの方がずっとお安いですよ。

翌朝、松本駅で切符を買っていたら、欧米人に英語で切符の買い方を聞かれるというハプニングから始まります。
    何とかカタコトの英語が通じて良かった。
    まず松本駅から新島々駅まで電車で30分。
    乗客の半分近くが外国人。
    車体にはなぜかアニメキャラが描かれてます。

新島々駅から上高地までバスで一時間。
    バスには日本語と英語が話せるガイドさんが乗ってました。

今回のコースは大正池から河童橋までです。
    穂高岳はもう雪が積もってます。
    前日は雨でしたが、この日は曇り。
    風がほとんど吹いていなかったので、思っていたほど寒くなかった。

歩いていると、野生の猿にたくさん会いました。
    子ザル可愛い。

上高地には海外の方もたくさんいらっしゃいました。
    でもアジア人(中国語系)のマナーは酷い。
    遊歩道は狭く、人通りも多いのに平気で写真大会。
    子供が柵の上に上がっても注意しないどころか、写メを撮りまくっている親。
    湿地の中に入って記念写真を撮っていたり。
    マナーは守ってもらいたいですね。

ウエストン碑を発見。

ゴールの河童橋。

喜びも束の間。
    帰りのバスは整理券が必要なので、まずは整理券をもらいにバスセンターへ行きました。

無事整理券をゲットしてから、楽しみにしていたアップルパイ。
    ホットミルクティーとアップルパイで900円。
    美味しかった。

一度ホテルに戻って休憩した後、竹風堂へ夕食を食べに行きました。

栗おこわ美味しかった。
    そしてニジマスの甘露煮も美味しかった。
    売店でも売ってます。