2019/10/30 - 2019/10/30
570位(同エリア2005件中)
ころたさん
会場を二つに分けて開催された東京モーターショー2019。100年に一度というモータリゼーションの変革期に自動車業界は何を訴えるのか。興味深々で出掛けたのであったが、何か物足りない。
なんだ、この煮え切らなさは。
俺の期待と違ったから?
魅力ある新車がなかったから?
突飛なコンセプトカーばかりだから?
おねえちゃんが少なかったから?
あ~、それな( ^ω^)・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
-
メイン会場が2つある今回の東京モーターショー。まずは有明会場を見て回ったが、シンポジウムを聞いていたこともあり、既に時間は5時。お台場に日が沈み、空には三日月が浮かぶ。
急いで青海会場に向かわなくちゃ。東京ビッグサイト (東京国際展示場) 名所・史跡
-
両会場間はシャトルバスでも行けるが、その間のプロムナードは Open Roadと称して無料の展示会場になっている。せっかくなので見て歩こう。
-
と、まず現れたのは様々なカラーリングのスーパーカブ。GPカラーのカブとか乗っていたら格好いいかも。
-
スーパーカーやらレースカーの並ぶプロムナードを10分ほど歩くと、左手で車の走り回る音が。試乗コーナー。と言ってもドライバーの隣に乗れる試乗だけど。
東京モーターショー 祭り・イベント
-
数種類のレースカーが待機中。
-
そこから先は痛車コーナー。
東京モーターショー 祭り・イベント
-
痛車痛車痛車・・・
-
素人の俺が知っているキャラはないのだが、なぜか惹かれる。
-
我が街でも月に1台くらい見かける。
しかしなんで「痛車」って言うんだ?
やっぱ見ていて「痛い」車なんだろな。 -
確かに痛車の写真を撮りまくるだけで、係員の目線が冷ややかな気がする。。。
-
と、なぜかここに日野コンテッサ。前後にこの種のレトロカーはない。唐突に1台だけ。
なに? -
それに並ぶのはMr. BOLTと称した金色のGT-R。
ただ金色なだけ。それでウサイン・ボルト仕様はないんじゃない? -
あきれ返りながら運河を渡れば、もうすぐ青海会場だ。
-
目の前はヴィーナスフォート。きっちり一駅分歩いた。さくさく歩けば20分だが、Open Road を見学しながらなので40分掛かった。
東京モーターショー 祭り・イベント
-
青海会場に到着~。
その屋外は未来の自動車社会を象徴するOpen Future。昼間であればパーソナルモビリティの試乗ができる。東京モーターショー 祭り・イベント
-
まずは右手にある青海展示場へ。ここはビッグサイトの一展示棟らしい。
毎年人気のトミカコーナー。 -
お子ちゃま、大興奮エリア。
-
今年はなぜかリカちゃんとか、よく知らないキャラのコーナーが併設されていた。リカちゃんって自動車と関係あるの?
その後分かったのだが、このエリアでは自動車縛りから解放されているのだ。そういう時代なのだ。 -
青海展示棟はトラック等の商業車とトヨタ、スバルなどが展示されている。
東京モーターショー 祭り・イベント
-
で、こっちのおねえさん達の方が有明エリアより優しいと言うか、積極的と言うか。いいのよ!
-
だってニッサンブースなんてカタログを配っているおねえさんの写真を撮ろうとしたら、×ポーズだったよ。ちょっと画期的だったな。モーターショーで写真禁止なのは。
東京モーターショー 祭り・イベント
-
そんなこんなで青海会場の方が好感度が高いのだ。
(何ダヨ、結局ソコカイ!)
これは日野の未来型コンテナトラック。 -
この小さなコンテナを自動で積み込み、自動で走行する。
-
UDトラックは隣。
-
ここのおねえさんなんか、ポーズ付けてくれる。
-
ホールを移ると乗用車メーカーの展示場。
入口には我がスバル。 -
新型レボーグだぁ。ちょっとシャープになったかな。
思えば2013年のモーターショーでお披露目されたレボーグに一目ぼれして買っちゃったんだから。 -
コンセプトモデルはVISIV。XVの後継車かな。
-
それより何より、ここの売りはBRZのレースクィーン。
レースクィーン!今や絶滅危惧種ですから。今回、お姿を拝めたのはスバルブースだけ。なのでカメラ小僧、カメラジジイの集り方が凄まじい。気弱な俺は遠くから望遠で撮りました。東京モーターショー 祭り・イベント
-
次がトヨタ。問題はここだ。
実車展示0、今売っている車は一台も置いていない。代わりに空飛ぶほうきが置いてある。 -
ステージに入ってきたのは、自動運転のミニカー。今は空っぽになっちゃったけど、丸い穴の所にミネラルウォーターを積んでいた。
-
こんなやつ。
-
これなんか何を言いたいのか分からない。
香川照之に言われるよ。
「社長の道楽か」って。 -
要は自動運転による新社会の到来を言いたかったのだろうが、あまりうまいプレゼンではなかったなぁ。たまにしかやらないショーの間の時間、これを見てどう思えと言うの?パラパラといる係員も何も言わないし。
捻るんなら徹底的にやらないと。東京モーターショー 祭り・イベント
-
その隣のダイハツは一段とリアリズム。
-
当然のように自動運転モデルは展示していたが、たぶん本気ではない。
-
このSUVプロトは本気。すぐに発売されそうだ。
東京モーターショー 祭り・イベント
-
コペンのコンバーティブル、いいと思う。でも今の若者には多分興味ない。かなしい。
-
こいつは環境庁地球環境局というお堅いところの展示品。
何かというと、材料は木の繊維なのだ。 -
正確には木材繊維により補強された樹脂製。カーボンファイバーパネルのカーボンが木に代わったもの。自然由来の材料を使うことで持続性社会を標榜しているのだ。でも今のところめちゃめちゃ高い材料だ。
どうかなぁ。所詮、木材ファイバは補強材であり、取材はプラスチック。それを作る事に費用とエネルギーを使っていては、元も子もない。 -
さてここ青海展示場の一番人気はキッザニア。あのキッザニアのモーターショー版だ。各自動車メーカーからブースが出ていて、子供たちは思い思いのメーカーで働く体験ができる。
東京モーターショー 祭り・イベント
-
マツダでは金型磨き体験。ヘルメット被ってツナギ着て、いっちょ前です。
-
ダイハツはコペンの整備体験。どのブースも人気だったよ。
この企画、いいと思う。東京モーターショー 祭り・イベント
-
青海展示場を後にして、ヴィーナスフォート並びのトヨタMega Webに移動した。ここはFuture Expoと称して、未来の車社会を見せてくれる(らしい)。
-
でも入るといきなり現れるのはラグビーワールドカップのポスター。WRCなら自動車関連なんだけど、これはRWCだからね。
-
各国のユニフォームがズラリ。
ちなみにさっき、南アフリカ vs イングランドの決勝が終わった。南アフリカの圧勝!おめでとう!! -
全く自動車に関係のないRWCを抜けて、NEDOのコーナーへ。脱石油社会を目指す。
-
当然、トヨタのMIRAIが展示される。排ガス0の燃料電池車ですからね。
-
こっちはスズキの燃料電池バイク。
すごいな、ここに水素ボンベと燃料電池を積んでいるんだ。三菱のガスタービンPHVEみたいにハリボテじゃないよね? -
その先にはJAXAの人工衛星が。未来繋がりってことで。
-
歴代のH型ロケットのモデルが並ぶ。一番右のH-1初号機の打ち上げを見に種子島まで行きましたよ。
(https://4travel.jp/travelogue/11023034) -
その奥のスペースでは今まさにFM東京の番組をon Air!
スカイロケット・カンパニー?毎日夕方にやっているやつね。 -
その隣ではロボット君が見事な3ポイントシュートを連発していた。そりゃミスらないでしょうよ。
ちなみに動画のバックでわめいているのが、スカロケのマンボウ矢代。
https://youtu.be/XrfJwcPFBf0 -
その他にはパーソナルモビリティが花盛りだったり。
-
パーソナルホーバークラフトがあったり。
-
こいつ、ちゃんとエンジンを積んでるよ。愛嬌のない真っ黒なカーボンファイバー製なのが逆にリアルだ。
ホントに飛ぶのかな? -
パワーアシストスーツの実演も。パナソニックだった。
-
案内のおねえさんは電動スクーターに乗って登場。
-
最後は満面のスマイルでお見送りされた。
未来の車社会の紹介はちょっととっ散らかっていたけれど、夢の見方はそれぞれでいいんじゃないの。自動運転の進歩のスピードを見ても、ここにある未来は必ず来る。
それもそんなに遠くない未来に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
お台場(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59