お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年に1度の東京モーターショー。今年は100年に一度とメーカーがぶち上げる自動車社会の変革の年。それを意識しすぎたのか、どうも昔からのファンの一人としては食いつきづらい内容だったなぁ。IoTだサステナブルだサブスクリプションだと喧しいが、モーターショーが自動車から離れちゃダメでしょ。ほとんどネット社会のおもちゃみたいなコンセプトカーばかり。しかも半分はハリボテで中身は空っぽ。<br /><br />分かるのよ。そういう社会になるだろう事も、それを目指さなきゃならない事も。でも、それを自動車ファンが喜んで見に来るかね?新車のプレゼンらしきものがないんだから。トヨタに至っちゃ市販車展示0だよ。<br />なので毎回やっている「買いたい車Best 10」はなし! だって選びようがないんだから。代わりに「ダメだこりゃコンセプトカー Worst 5」を選んじゃいました。<br /><br />こんなんじゃ、2年後は来ねぇぞ!!

東京モーターショー2019 Vo.3:恒例、Car & Girl のBest 10!

20いいね!

2019/10/30 - 2019/10/30

521位(同エリア1923件中)

0

22

ころた

ころたさん

2年に1度の東京モーターショー。今年は100年に一度とメーカーがぶち上げる自動車社会の変革の年。それを意識しすぎたのか、どうも昔からのファンの一人としては食いつきづらい内容だったなぁ。IoTだサステナブルだサブスクリプションだと喧しいが、モーターショーが自動車から離れちゃダメでしょ。ほとんどネット社会のおもちゃみたいなコンセプトカーばかり。しかも半分はハリボテで中身は空っぽ。

分かるのよ。そういう社会になるだろう事も、それを目指さなきゃならない事も。でも、それを自動車ファンが喜んで見に来るかね?新車のプレゼンらしきものがないんだから。トヨタに至っちゃ市販車展示0だよ。
なので毎回やっている「買いたい車Best 10」はなし! だって選びようがないんだから。代わりに「ダメだこりゃコンセプトカー Worst 5」を選んじゃいました。

こんなんじゃ、2年後は来ねぇぞ!!

旅行の満足度
3.5

PR

  • 自動車が発明されたのは18世紀後半、それは蒸気自動車だった。ゲテモノの域を出なかった自動車に電気モーターが積まれて市販トラックとなったのが1873年。1899年には電気自動車は時速100kmを記録している。<br />ガソリンエンジンがダイムラーとベンツにより発明されたのが1885年。そして1908年に登場したT型フォードがまさにモータリゼーションを巻き起こす。大量生産によるコストダウンで一気に庶民の交通機関となった。

    自動車が発明されたのは18世紀後半、それは蒸気自動車だった。ゲテモノの域を出なかった自動車に電気モーターが積まれて市販トラックとなったのが1873年。1899年には電気自動車は時速100kmを記録している。
    ガソリンエンジンがダイムラーとベンツにより発明されたのが1885年。そして1908年に登場したT型フォードがまさにモータリゼーションを巻き起こす。大量生産によるコストダウンで一気に庶民の交通機関となった。

    東京ビッグサイト (東京国際展示場) 名所・史跡

  • こう考えると確かに100年おきに技術革新が起きて、自動車はその姿を変えていった。では現在は?<br />・全てがネットで繋がり運転の必要がなくなる。<br />・車を所有する必然性がなくなる。<br />・無駄なエネルギーをなくし必要十分な性能を持つ車になる。<br /><br />つまらないでしょ?車好きにはつまらない世の中がすぐそこまで来ているのだよ。<br />そのつまらない車社会を体現したのが今回の東京モーターショーなのだよ。

    こう考えると確かに100年おきに技術革新が起きて、自動車はその姿を変えていった。では現在は?
    ・全てがネットで繋がり運転の必要がなくなる。
    ・車を所有する必然性がなくなる。
    ・無駄なエネルギーをなくし必要十分な性能を持つ車になる。

    つまらないでしょ?車好きにはつまらない世の中がすぐそこまで来ているのだよ。
    そのつまらない車社会を体現したのが今回の東京モーターショーなのだよ。

    東京ビッグサイト (東京国際展示場) 名所・史跡

  • だから見ていてつまらないのだよ。こ~んな高い車はもう要らなくなるのだよ。<br />さようならアストンマーチン。

    だから見ていてつまらないのだよ。こ~んな高い車はもう要らなくなるのだよ。
    さようならアストンマーチン。

    東京モーターショー 祭り・イベント

  • さようならフェラーリ。<br />もうじきお目に掛れなくなるよ。今は小金持ちなら買えるけど、20年後はアラブの王様しか乗れなくなる。だってコイツを走らせる道がないんだから。自分の国を持っていないと走れない。

    さようならフェラーリ。
    もうじきお目に掛れなくなるよ。今は小金持ちなら買えるけど、20年後はアラブの王様しか乗れなくなる。だってコイツを走らせる道がないんだから。自分の国を持っていないと走れない。

    東京モーターショー 祭り・イベント

  • そんな来るべき車社会を紹介するモーターショーなのだが、どうもピント外れとしか思えない。<br /><br />今年は国内メーカーの多くもWebカタログに移行した。おねえさんからカタログをもらう楽しみさえ奪われた。。。<br />腹立ちまぎれにそんなピントの外れたコンセプトカー Worst 5 を発表だぁ!

    そんな来るべき車社会を紹介するモーターショーなのだが、どうもピント外れとしか思えない。

    今年は国内メーカーの多くもWebカタログに移行した。おねえさんからカタログをもらう楽しみさえ奪われた。。。
    腹立ちまぎれにそんなピントの外れたコンセプトカー Worst 5 を発表だぁ!

  • Worst 5、三菱 Mi-tech。<br />新世代のPHEVはガスタービンエンジンで発電機を回す凄いメカニズム。ところがどっこい、それはアイデアだけ。中身はカラッポ。エグゾーストパイプさえない。説明員を問い詰めたら白状した。┐(´д`)┌ヤレヤレ

    Worst 5、三菱 Mi-tech。
    新世代のPHEVはガスタービンエンジンで発電機を回す凄いメカニズム。ところがどっこい、それはアイデアだけ。中身はカラッポ。エグゾーストパイプさえない。説明員を問い詰めたら白状した。┐(´д`)┌ヤレヤレ

    東京モーターショー 祭り・イベント

  • Worst 4、レクサス EVコンセプト<br />レクサス初のフルEVは未来スタイル。だけど、こんなのに乗りたい?

    Worst 4、レクサス EVコンセプト
    レクサス初のフルEVは未来スタイル。だけど、こんなのに乗りたい?

    東京モーターショー 祭り・イベント

  • Worst 3、スズキ HANARE<br />自動運転で離れの部屋がそのままお出かけするそうな。たくさんのメーカーからこんな自動運転車が出ていたが、どれも発想が貧困。

    Worst 3、スズキ HANARE
    自動運転で離れの部屋がそのままお出かけするそうな。たくさんのメーカーからこんな自動運転車が出ていたが、どれも発想が貧困。

    東京モーターショー 祭り・イベント

  • Worst 2、トヨタの何物か<br />中の棚にミネラルウォーターのボトルを並べて、会場に自動(遠隔?)運転で入場してきた。バッカじゃないの?どこが未来だよ。工場の中じゃ20年も前からやっている。

    Worst 2、トヨタの何物か
    中の棚にミネラルウォーターのボトルを並べて、会場に自動(遠隔?)運転で入場してきた。バッカじゃないの?どこが未来だよ。工場の中じゃ20年も前からやっている。

  • Worst 1、トヨタの走るホウキ<br />栄えある第一位はトヨタの魔法のホウキ。ユーザーをおちょくってるの?こう言うのを遊び心とは言わない。市販車展示を全てやめた結果がWorst 1-2 finishですか?<br />章男ぼっちゃまの趣味でこうなっちゃったの?考え直せ。

    Worst 1、トヨタの走るホウキ
    栄えある第一位はトヨタの魔法のホウキ。ユーザーをおちょくってるの?こう言うのを遊び心とは言わない。市販車展示を全てやめた結果がWorst 1-2 finishですか?
    章男ぼっちゃまの趣味でこうなっちゃったの?考え直せ。

    東京モーターショー 祭り・イベント

  • こんな車ならOpen Roadに展示してあった痛車の方がずっと魅力的だぜ。

    こんな車ならOpen Roadに展示してあった痛車の方がずっと魅力的だぜ。

  • 気を取り取りなおしてGirls Best 10の発表だぁ。<br />第10位 日野のフロントのお嬢さん<br />どっちもいいけど左のお嬢さんの白い歯に1票。

    気を取り取りなおしてGirls Best 10の発表だぁ。
    第10位 日野のフロントのお嬢さん
    どっちもいいけど左のお嬢さんの白い歯に1票。

    東京モーターショー 祭り・イベント

  • 第9位 いすゞの中条あやみ似の彼女<br />トラックコーナーの女の子は気さくでポーズも取ってくれる。ニッサンだったかな、フロントの女の子は写真NGだったよ。ちょっとビックリ。

    第9位 いすゞの中条あやみ似の彼女
    トラックコーナーの女の子は気さくでポーズも取ってくれる。ニッサンだったかな、フロントの女の子は写真NGだったよ。ちょっとビックリ。

    東京モーターショー 祭り・イベント

  • 第8位 ルノーアルピーヌの健康美人<br />亜麻色の髪とふっくらした表情が素敵です。

    第8位 ルノーアルピーヌの健康美人
    亜麻色の髪とふっくらした表情が素敵です。

  • 第7位 三菱のモデルさん<br />いかにもモデルといった出で立ちのきりっとした女性です。

    第7位 三菱のモデルさん
    いかにもモデルといった出で立ちのきりっとした女性です。

  • 第6位 ルノーの女の子<br />黄色が似合うかわいい娘。

    第6位 ルノーの女の子
    黄色が似合うかわいい娘。

    東京ビッグサイト (東京国際展示場) 名所・史跡

  • 第5位 ダイハツのもこもこちゃん<br />ダイハツはみんなかわいかったな。

    第5位 ダイハツのもこもこちゃん
    ダイハツはみんなかわいかったな。

  • 第4位 レクサスの美人さん<br />きりっとしたショートヘアがお似合いです。

    第4位 レクサスの美人さん
    きりっとしたショートヘアがお似合いです。

    東京モーターショー 祭り・イベント

  • 第3位 FUTURE EXPOの彼女<br />微笑は世界を救う。

    第3位 FUTURE EXPOの彼女
    微笑は世界を救う。

    東京モーターショー 祭り・イベント

  • 第2位 ヤマハの中村アン<br />ウソです。アンよりかわいい!

    第2位 ヤマハの中村アン
    ウソです。アンよりかわいい!

    東京モーターショー 祭り・イベント

  • そして第1位 スバルのクィーン!<br />会場で唯一出会ったレースクィーンはまさにクィーンだった。Nice Proportion &amp; Nice Smile に射抜かれちゃいますぅ。

    そして第1位 スバルのクィーン!
    会場で唯一出会ったレースクィーンはまさにクィーンだった。Nice Proportion & Nice Smile に射抜かれちゃいますぅ。

    東京モーターショー 祭り・イベント

  • なんだかんだ言って、十分楽しんだじゃん。<br />でも次回もこんな調子だったら、もう来ないからな。<br />せめて女の子を増やせよな(結局ソコカイ!)

    なんだかんだ言って、十分楽しんだじゃん。
    でも次回もこんな調子だったら、もう来ないからな。
    せめて女の子を増やせよな(結局ソコカイ!)

    MEGA WEB テーマパーク

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP