イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休があったので、貯まったマイルで何処かへ行こうと探したところ、+1したらイスタンブールの旅程が組めたので催行決定。乗り継ぎでアタテュルクを利用したことはありますが、入国は初めて、しかも今回は新空港。いろいろ楽しみがありますが、出発直前に仕事がバタバタして何の準備もしないまま取り敢えず出発です♪

イスタンブール一人旅①(往路+到着日)

2019/11/01 - 2019/11/03

JAPANET

JAPANETさん

飛行機
ANA ターキッシュ エアラインズ

出発前夜は東京で仕事があり、羽田空港近くのホテルに宿泊しました。
    アイホテル蒲田、サービスは何もありませんが、駅近、新築で7500円、結構満足でした。

京急蒲田から羽田空港へ向かいます。羽田空港行が、2階と3階の両方から出るのに意表を突かれますが、無事に乗り込みまして羽田空港へ向かいます。

ホテルに朝食サービスがなかったので、ラウンジで朝食をいただくために、搭乗3時間前ですが空港に入りました。

おにぎりと味噌汁

ラウンジで2時間半、まあまあ仕事出来ました。
    さて、いよいよ搭乗です。本日の1レグ目はHND-FUKです。

福岡空港に到着しました。乗ってきた機材です。

無料連絡バスで国際線ターミナルへ。前回はタクシーを使ったけど、時間さえ会えばバスでもタクシーでもたいして時間は変わらないと感じました。

国際線ターミナルに到着。やっぱりテンション上がりますね。アシアナ航空のチェックインカウンターは二時間前にならないとあかないようです。

• ビジネス&amp;スタアラゴールドの優先レーンがあったので出国はす~いすい。ラウンジ福岡で昼食にします。

ビジネス&スタアラゴールドの優先レーンがあったので出国はす~いすい。ラウンジ福岡で昼食にします。

搭乗時刻になりました。おきどめなのでバス移動です。機材はA321

ビジネスは4×3列。私の隣は空いてました。

1時間20分のフライトとは言え、サービス提供出来る時間は30分程度。ベルト着用サインが消えたら速攻で食事が出てきます。鶏肉とラビオリ、見覚えのある食事です。ログ帳見てみると9月のカザフスタン行きのときと同じ便でした。

あっという間にインチョン到着。乗り継ぎまで七時間あるので取り敢えず入国してみます。
    無料のツアーがあるのは知っていましたが、15:00までだそうで14:20着ではどうすることも出来ませんでした。

特にすることもないので空港ないをブラブラ。ちょうど何かのステージが始まったのでしばらく聞いていました。
    福岡でイスタンブールまで発券はしてくれてるのでいつでも中に入れます。やっぱりすることなくて結局中に戻りました。

結構混んでいたので何をやっとんやろ?と思いましたが、どうせ時間が余ってしょうがないのでよしと思うようにしました。

まずはプライオリティパスでスカイハブラウンジへ

食事もある程度ありますが、この後ホッピング予定なので野菜を中心にして軽めに抑えます。

続いてアシアナ航空のラウンジへ移動

続いてアシアナ航空のビジネスラウンジへ。やはり本国のエアライン系ラウンジは雰囲気がいいですね。でも食事はスカイハブラウンジとたいして変わらないように感じました。

ここでは肉とカップ麺をいただきました。

シャワーも浴びときます。シャワールームはキレイに清掃されていました。

定番のビールをいただきます。

いよいよ搭乗時刻です。待ちわびたので優先で乗ります。

4年ぶり?のトルコ航空

ビジネスクラスは前後のピッチの広いこのタイプ。身長181の私でもじゅうぶん足を伸ばして眠れます。

先に一眠りしてから食事をいただきます。

トルコ航空にはフライングシェフがいます。

デザートです。ハチミツの甘さがおいしかったです。

ディナータイムはフライングシェフによるワゴンサービスがあります。

新空港は黒海側ですが、何故かわざわざ市街地の上を飛んでくれます。イスタンブールの夜景はキレイです。

新空港。朝5時は人がいません

市内へ。カドキョイということろまでバスで移動します。

カドキョイのバス停に着きました。

腹が減ったのでパンを買って食べます。

だんだん夜が明けてきました。対岸に見えるのは旧市街の歴史地区。

バス停からホテルまでは歩いて10分程度でした。

ダブルツリーバイヒルトンイスタンブールモダ

さて、早速観光スタートです。まずは船でポスポラス海峡を渡り旧市街へ移動します。

船からはトプカプ宮殿、アヤソフィア、ブルーモスクがよく見えます。

船は旧市街のエミノミュに到着します。対岸は新市街で、ガラタ塔が見えます。

ここでハプニング発生。なんとこの日はイスタンブールマラソンでした。伴って、旧市街のトラムは全面運休。歩きでの観光決定です。

まずはエジプシャンバザールへ

スパイス、ハチミツ、からすみをお土産に購入しました。

続いて地下宮殿観光です。

柱の根元がメドゥーサです。

地下宮殿の目の前がアヤソフィアです。道路を渡れば行けるのですが、この日はマラソンで渡らせてもらえません。結局1キロくらい大回りしてアヤソフィアに行くことになります。

アヤソフィアの内部です。

トルコ語の入り口

トルコ語の出口

アヤソフィアをバックに記念撮影

アヤソフィアの向かいにはブルーモスク。礼拝中のため中には入れませんでした。

お腹が空いたのでお昼御飯にします。

トルコ名物ケバブです。

ギョズレメという料理。なかに野菜、ポテト、チーズなどが入っていて美味でした。

ギョズレメはおばあちゃんが店頭で作っています。

少し歩いているとイスタンブールマラソンのゴール地点を発見しました。ブルーモスクの横がゴールです。

ここが地下宮殿の入り口です。

ドネルケバブは店頭でこれ見よがしにやっています。パンに挟んで提供されます。

新市街へ移動してガラタ塔に着きました。スゴい行列だったので登るのは断念しました。

地下鉄で新市街へ移動します。

ボスポラス海峡を渡るこの地下鉄は大成建設が工事したそうです。

イスティクラール通り。東京で言うと銀座みたいな通り。日曜日ですし、スゴい人で賑わっています。

トルコアイスは店頭のパフォーマンスが面白いです。

さすがトルコアイス、逆さまにしても落ちません。

ここはトルコ発のカジュアルブランド。

MAVIはトルコ語で青。もともとはジーンズの専門店だったそうです。レジの奥の壁は一面ジーンズ。

通りはトラムが走っていますが、この日は人でいっぱいでなかなか乗れませんでした。

タキシム広場に着きました。

広場前では大きなモスクが建設中でした。数年後には観光名所になりそうです。

タクシムからF1で港まで。電車自体が斜めになっています。

港に着きました。ここからカドキョイまで船で戻ります。

船はこんな感じ。天気もいいので屋外の2階席に座ります。

少し日が落ちてくると景色も表情を変えてきます。

日没時間は日本より少し早そうです。

カドキョイの港が近づいて来ました。宿泊のヒルトンの大きさは際立っています。

シミットも至るところで売っています。

ゴマのついたパンです。

部屋にチェックインしました。408、4階の角部屋です。

ジュニアスイートがアサインされました。

一人ですしじゅうぶんな広さです。

部屋からはヨーロッパが見えます。

最上階のバーに来てみました。

肌寒いですが、屋外に結構人がいます。

私もです屋外で現地のビールをいただきました。

こちらはエグゼクティブラウンジです。

日本ではもう夜中なので、軽めに夕食をいただきました。

トルコの紅茶

部屋に帰るとウェルカムアメニティが届いていましたが、口にすることなく眠りに着きました。