2019/10/30 - 2019/10/31
4492位(同エリア11044件中)
daikon nerimaさん
- daikon nerimaさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ223件
- Q&A回答19件
- 87,761アクセス
- フォロワー2人
2019年10月、福島県会津に行きました。
1日目は三島町早戸の温泉「つるの湯」で温まってから会津宮下駅近くの旅館「のんびり館」に宿泊しました。
2日目午前は道の駅「尾瀬街道みしま宿」と只見川ビュースポットに行き、雄大な景色を楽しみました。
ここまで、この日記に書きます。
2日目午後は会津若松市中心部のレトロな建物を訪ね歩きました。1000円札に描かれている野口英世にちなむ建物も見ました。
詳細は次の日記に書きます。
トップ写真は第一只見川橋梁を渡る只見線列車内から見えた風景です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR東日本早戸駅に到着しました。
会津柳津駅から大勢の団体客が乗り、会津宮下までは山手線並みの混雑、早戸までも座席がすべて埋まるくらいの乗客がいました。驚きました。早戸駅 駅
-
徒歩10分くらいで福島県三島町のつるの湯に着きました。
湯治施設と日帰り温泉とがあります。早戸温泉 つるの湯 温泉
-
つるの湯の日帰り温泉施設に行きました。
入浴料は3時間まで600円です。 -
つるの湯内には休憩スペースもあります。
フリーWifiが使えました。パスワードは休憩スペースに表示されていました。 -
つるの湯の下には只見川が流れています。
渡し舟を楽しんでいる人たちがいました。
一艘5000円で6人まで乗れるそうです。 -
早戸から宮下に移動しました。
三島町の観光案内所兼休憩所「からんころん」で休みました。
ここでは地元の観光情報を得たり、産品を買ったりできます。 -
宮下の旅館「のんびり館」に宿泊。
外国人の宿泊客が多いです。
フリーWifiが使えました。 -
のんびり館の夕食です。
-
夕食でもつ煮も食べました。
-
里芋たくさんの芋煮も。
すごくおいしかったです。 -
マイタケのバター焼きも絶品でした。
-
翌日、朝食の時薪ストーブに火が入っていました。
-
朝はビュースポット巡りです。
写真は「アーチ三兄(橋)弟」という名のビュースポットです。
3つの橋が見えます。上が国道252号、中がJR只見線、下が県道237号です。
只見線の列車が通るところを撮影しました。 -
国道252号を東進し、道の駅「尾瀬街道みしま宿」に着きました。
2階まで吹き抜けの大きな建物 by daikon nerimaさん道の駅 尾瀬街道みしま宿 道の駅
-
道の駅の南東に只見川とJR只見線の橋梁が見えるビュースポットがあります。
案内図が道の駅にあります。 -
国道252号を東に進むと、駒啼瀬トンネル入り口脇にビュースポットの案内標識があります。
-
ビュースポットはA~Dの4か所あります。Aが低い地点、Dが最高地点です。
写真はD地点から撮った一枚です。只見川に掛かる鉄道橋、第一只見川橋梁が見えます。
最盛期には少し早いですが、紅葉も美しいです。 -
ビュースポットから西方向には川井の街並みが見えました。
-
JR会津宮下駅まで戻り、只見線の列車で会津若松に行きます。
会津宮下駅 駅
-
JR会津宮下駅の構内です。
まもなく写真奥の方から会津若松行列車が現れるでしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
福島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年10月福島県会津で温泉、紅葉、絶景、レトロな街並みを楽しむ
0
20