テオティワカン遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年末年始の旅の記録です。おとなしく一か国のみ(+メキシコちょこっと)。ガラパゴス島での4日が終わり、メキシコで乗り継ぎ観光、帰国へ。<br /><br />12/28 NH180 1640-1355 NRT-MEX<br />       AV431 1650-1900 MEX-SAL<br />       AV457 2000-0001 SAL-UIO<br />12/29 キト観光<br />12/30 AV1688 1347-1501 UIO-GPS<br />12/31-1/2 ガラパゴス島観光<br />1/3   AV1633 1005-1255 GPS-GYE★<br />       AV7390 1827-2022 GYE-LIM<br />       AV2652 0130-0635 LIM-MEX<br />1/5   NH179 0100-0635 MEX-NRT★<br /><br />

2018年末年始⑤ キト&ガラパゴス 一日かけて移動&メキシコテオティカワン遺跡

2019/01/03 - 2019/01/04

2.5
高速・路線バス 飛行機
ANA

ガラパゴス島からメキシコまで一日かけて移動します。
    距離的にはそんなに離れていないんだけど、接続が悪くてどーしようもない。

ホテルから歩いてバスターミナルまで、15分くらい歩く。
    バスは7:00、7:30、8:00、8:30発の3本が出ているそう。
    10:05のフライトなので、一番早い7時のに乗ります。
    時間通りに出発。

バス降りてフェリーに乗って、空港のある対岸へ。
    プエルトアヨラに向かう客が行列作ってた。時間によってはこんなに混むんだね。

8時20分に空港に着きました。
    出発まで2時間を切るちょうどいい時間に着いた。

Aviancaでチェックイン。

何もなさそうな空港だけど、ちゃんとラウンジがあります!
    ここはスタアラゴールドでは入れなくてPPで入れる。

やあ、明るくて広くて開放的でいいラウンジだなー!
    窓もあけっぱで心地よい風が入ってくる。

簡単に食事。
    なんか視線を感じる、、と思ったら、、
    スズメ?ガラパゴスフィンチ?がこちらを見ている。。

嘴の感じからしてガラパゴスフィンチっぽい。

めっちゃ寄ってきてお皿の上のカスなどをかっさらっていきます。
    視界に入るだけで4羽。このラウンジは動物が好き放題してるところがガラパゴスっぽくて良い!

ガラス越しに搭乗していく人たちが見える。最後のほうになってから乗り込みます。

さようなら、ガラパゴス!やっぱり世界的に見ても動物の楽園として唯一無二な島。最悪なツアーも強烈に心に残りました。

乗り継ぎ地のグアヤキルで6時間くらい時間をつぶします。
    ラウンジVIP CLUB ここもスタアラGはダメで、PPで。
    南米はPPが役立つなー。

いやーここは感じのいいラウンジでしたよ。席数も多くて、
    食事も結構充実してる。ここなら長時間でも過ごせる。

お食事。野菜いっぱいで野菜不足の体にはうれしい。

シャワー浴びたり、暗くなってて落ち着くラウンジでゆっくりして6時間は過ぎていきました。

乗り継ぎ地のリマ。ここでもPPが活躍。
    PPが使えるレストランが2つあって(最近使えるようになったんだと思う)、そのうちのLA BONBONNIEREというイタリアンレストランへ。ここで27USD分の食事が食べられる。私はチキンサラダ、キャロットケーキ、スムージー。これで25ドル台だったかな。
    そのあと、隣にあるAt Bleriot Bar & Loungeに移動。ここも27USDまで使える。ここでお酒を飲むのも良いのでは。私は飲めないので、フレッシュジュースと水をもらう。

ラウンジのほうはSUMAQラウンジしか開いてなくて、激込み。
    全然ゆっくりできる雰囲気じゃない。もう一つのほうが完成するまではこの調子だろうなー。

スマックVIPラウンジ (ホルヘ チャベス国際空港) 空港ラウンジ

朝6時メキシコシティに到着。
    相変わらずフリーダムなメキシコシティのメトロ(好きです)。

Misteriosという北バスターミナル駅から2駅のところにあるホテルを日中利用のために取っている。そこにいったん荷物を置きにいく。

Autobuses del Norte駅で降りると隣はバスターミナル。すごい広大。

北バスターミナル バス系

AUTOBUSES TEOTIHUACANと言う会社のカウンターでチケットを買う。
    片道46ペソ

20分に一本くらいの結構な頻度で出てますね。便利便利。

遺跡の出入り口は全部で3か所あり、
    バスを降りたところはケツァルコアトルの正面にある「PUERTA 1」。
    太陽のピラミッド正面に「PUERTA 2」、
    月のピラミッドの近くに「PUERTA 3」。

ここは終点じゃないからスマホ見ながら降ります。

52ペソでした。

メキシコシティ来たなら行っとかないとのテオティカワン遺跡、来たぞー

テオティワカン遺跡 史跡・遺跡

この敷地に入った途端ゲコゲコ音のなるおもちゃを売っている人がそこら中にいて、ウザい。。

いやー壮大な敷地にぽつ、ぽつとピラミッドが並ぶ姿、いいね!
    まずは南側にある豊穣の神「ケツァルコアトル」の神殿から。

そのまま死者の道をまっすぐに進み、「太陽のピラミッド」。250段の階段で頂上まで登れる。

太陽のピラミッド 建造物

時々かなりな階段を上って頂上まで。道が狭くて混んでるね。

頂上にいたおじさんにカメラを頼む。

頂上より2段、3段下がったところも景色がいい。風にあたってちょっとお休み。ここのピラミッドからは四方が見渡せる。

死者の道の原っぱを延々歩いて、北端にある「月のピラミッド」。

月のピラミッド 建造物

結構な階段が続いてますね。太陽のピラミッドに比べて広いから登りやすい。

ここまで歩いてきた死者の道を望む。頂上までは行くことはできないけど、素晴らしい眺め。
    さっきのおじさんがいてここでも写真を頼む。おじさん、シャイなくせにいろんなポーズで写真に納まっててカワイイ。

バス停に戻る前に「ケツァルパパロトルの宮殿」当時の神官の住居だったところ。

ケツァルパパロトルの宮殿 城・宮殿

色が綺麗に残っている

帰りのバスは、来た時に降りた「PUERTA 1」の所と、「PUERTA 3」を出た所を通るそうなので、ケツァルコアトル → 太陽のピラミッド → 月のピラミッドと順番に見学してから、「PUERTA 3」の出口前を通るバスに乗って帰ると効率が良さそうです。

ホテルPiet-Adult Onlyというホテル。フライトが深夜なんで、遺跡から帰ってきて夜中まで時間をつぶすために取っておいた。子供がいないんなら静かそうでいいやと思って取ったけど、もしかしてラブホテルだったかも?いや、そういう声とかが聞こえたわけではないけど、フロントの感じとかがちょっと変わってたから。。
    なぜか内側から鍵がかからなくて、チェーンロックのみ使えた。案の定ガチャガチャ開けられそうになった。星マイナス3.

夜中1時のANA便に乗って帰宅。ここからは帰宅までは一枚も写真がない。。疲れ果ててたんだろうか。
    とにかく動物たちに癒された旅でした。最悪の船酔いも経験したけれどそれを上回る感動がありました。でももうイザベラ島へのフェリーは絶対に乗らない。