2019/10/31 - 2019/10/31
7位(同エリア54件中)
アジア好きの晴れおじさんさん
- アジア好きの晴れおじさんさんTOP
- 旅行記229冊
- クチコミ310件
- Q&A回答9件
- 297,016アクセス
- フォロワー128人
10月最終日、ローカル新聞の紅葉情報によると、私が住む山形県の紅葉名所のほとんどで紅葉の見ごろを迎えたようです。
そして、仕事のストレスが溜まって朝から不機嫌な妻が、どこかに出掛けてストレスを発散したいというので、遅い朝食を済ませた後、戸沢村の「最上峡」に向けて、愛車を走らせました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
今日は、道中の景色を楽しめるよう、交通量の多い幹線道路を避けて、田舎道を通ります。
-
村山市の長島地区を通過。このあたりの最上川は、まだ紅葉狩りには早い模様。
-
次の交差点を左折して、大石田町の次年子(じねご)方面に向かいます。
-
少しずつ紅葉が深くなって来ます。
-
次年子地区に差し掛かりました。
赤い屋根の建物は、有名な「七兵衛そば」。
あれ、客の行列が見えない。そうか今日は木曜日。休みなのかも。
まだお腹が空いていないし、やはり、昼食は最上峡に着いてからにするか。 -
妻は、いつもの通り助手席で居眠り中。でも、これがストレス解消に良いらしい。
-
暫く走って、新庄市の本合海(もとあいかい)に到着。
ここから下流の最上川が「最上峡」で、最上川と国道47号線が並走する形になっています。 -
目を覚ました妻が行ってみたいというので、河原に下りて行きました。
赤い鳥居の脇に石碑があって、 -
本合海の説明が彫られています。
古くは、源義経が平泉に逃れる際に、最上川からこの地に上陸したとのこと。 -
ここの紅葉はまだ始まったばかりのようですが、なかなかの景勝地です。
-
同上
-
国道47号線を走り戸沢村に入って、まずは道の駅でトイレ休憩。
-
高麗様式の建物は、その名も「高麗館」。
-
中では、色々な韓国製品が販売されています。
-
戸沢村には、かつて韓国からたくさんの花嫁が嫁いで来ていて、その縁で、この建物が造られたとのこと。
-
高麗館の裏には、トルハルバンが鎮座する中庭もあって、異国情緒が漂っています。
-
さらに国道47号線を西進して、昼食のそば店を探します。
-
ところが、あてにしていたそば店が木曜日定休。
-
ほかの店が見つけられないまま、戸沢村を突き抜けて庄内町の農産物直売所まで来てしまいました。
中に小さな食堂があって、そばもメニューにありましたが、地元のかあちゃん方の素人料理のようなので、パス。 -
戸沢村に引き返して、「最上川ふるさと夢市場」へ。
-
直売スペースのほか、食堂スペースもあって、
-
窓側の席からは、紅葉した最上峡が見渡せます。
-
少しすると、遊覧船が下ってきて、
-
旋回して船着き場に接岸する様子が眺められました。
-
では、遅い昼食。
私は、山形地鶏そば。 -
妻は、川蟹汁とおにぎり。
-
そして、直売スペースで売っている「焼き卵」を追加。
-
どれも手頃な値段で、期待を上回る味でした。
-
次は、近くの「白糸の滝ドライブイン」へ。
-
最上峡に来たら、やっぱり白糸の滝を見なくては。
-
ズームアップ
-
暫くしたら、紅葉に夕陽が当たって色合いが変わってきたので、もう1枚。
今日のベストショットかな? -
自宅に帰る途中、温泉好きの妻のリクエストに応えて、大石田町の「あったまり温泉深堀」に立ち寄り。
-
建屋の裏手の方に、ライトアップされた向川寺の仏舎利塔が見えたので、
-
妻とともに、手を合わせて、世の平穏を祈願。
この度の台風で被害に合われた方々、また、首里城を焼失してしまった沖縄県の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋だ、紅葉だ、新そばだ
0
35