バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去る10月27日(日)~30日(水)の2泊4日の日程でタイ王国の首都バンコクに赴いたのである。<br />上記の期間中に家族のそれぞれが仕事、留学、学校行事などで家を空け、先任搭乗員ひとりだけが取り残されてしまうという状態になってしまったのである。誰も居ないひっそりとした家にひとりでボーっとしていてもつまらないので、先任搭乗員も出かけることにしたのである。渡航先については、なんとなくタイ料理が食べたくなったのと、特にアジアの雰囲気や空気感が大好きなのでバンコクに決定したのであった。<br /><br />【1日目】成田空港~タンソンニャット空港(乗換)~スワンナプーム空港~ホテル<br />

ベトナム航空ビジネスクラスで行く バンコク2泊4日のひとり旅 1日目

2019/10/27 - 2019/10/30

先任搭乗員

先任搭乗員さん

徒歩 飛行機
ベトナム航空

10/27(日)
    我が愛機で一路成田空港へ。約一時間で到着。予約した1タミのP5駐車場に入庫。
    1タミ北ウィングVNのカウンターでチェックイン。
    今次のチケットはデルタのスカイマイル特典航空券である。
    NRT→SGN→BKK、BKK→SGN→NRT 全てビジネスクラスで90,000マイル+TAX6,470円である。

気をつけていってきます!

デルタのラウンジは8時から営業開始・・・。

営業開始まで時間を潰して、一番乗りで飛行機を見ながらの朝飯である。
    毎回のことであるが、今次旅行のために数日禁酒をしたのである。
    朝から一杯、しみるぅぅ~~!

ホーチミン タンソンニャット行きは1タミ北ウィング23番ゲートである。

“VN301便” 機体記号:VN-A897 Airbus A350-941
    先任搭乗員、A350型機は初搭乗である。

A350型機のビジネスクラスのシートは、ヘリンボーン型とスタッガード型の二種類が存在するのである。

先任搭乗員のシートは“6A”である。デルタのHPからは座席指定はできないので、直接ベトナム航空に電話をして座席を指定したのである。

ウェルカムドリンクはシャンパン。

機内食メニュー、洋食を選択する。
    和食は嫌いではないが、国際線の機内で和食を選択するという感覚は先任搭乗員には無いのである。

ビジネスクラスの窓はひと席にふたつ。この窓、微妙な位置にあり外が見にくいのである。

A350型機、中央上の物入が無い。

9:33 成田空港から離陸。

“VN301便” NRT→SGN機内食

成田からホーチミン タンソンニャットまで終始順調なフライトであった。

13:20(現地時間)ホーチミン タンソンニャット空港に着陸。

バンコク行きに乗るためにキンタン(金属探知機)をくぐり抜けて出発階へ。

出発階にあるベトナム航空のラウンジで暫し待機である。

ベトナムビールと言えば、333(バーバーバー)であろう。

バンコクで使えるプリペイドSIMに交換。送料込で480円。レンタルWi-Fiより安価で便利である。

スワンナプーム空港行きは15番ゲートである。

“VN301便” 機体記号:VN-A889 Airbus A350-941

“VN301便”はスタッガード型、先任搭乗員はこっちの方が好きなのである。ヘリンボーンの斜めに座るのはどうも好きではない。

先任搭乗員のシートは“6A”である。

16:35 プッシュバック開始。隣にはチャイナエアライン、最近は乗っていない。

離陸渋滞・・・。

17:05 ホーチミン タンソンニャット空港から離陸。

“VN607便” SGN→BKK機内食

機内にあったWi-Fiの料金表。

ホーチミンからの飛行時間一時間半。
    スワンナプーム空港に着陸の際、物凄い雷雨で視界が悪く、素人ながらに「これで着陸は大丈夫か?」と思った矢先、身体にグーっとGがかかりA350型機は上昇、そうVN607便のパイロットは危険回避のためにフルスロットルをくれてゴーアラウンドをしたのである。先任搭乗員人生初のゴーアラウンド体験であった。

18:35(現地時間)二度目の着陸進入でスワンナプーム空港に無事着陸。日本との時差は-2時間である。

タイの入国審査はファーストトラックレーンを利用。

スワンナプーム空港からホテルまではタクシーではなく、日本から予約していた専用車で向うのである。

バンコク名物の交通渋滞もなく、シェラトン・グランデ、スクンビット、ラグジュアリーコレクションホテル、バンコクに到着。長ったらしい名前のホテルである。
    機内でタイの出入国カードに、酔っぱらった状態でこの長ったらしいホテル名をアルファベットで記入するのは面倒であった。

チェックインの際には日本人スタッフが対応してくれ、館内のインフォメーション等も日本語で案内してもらえるので大変助かるのである。

古いホテルらしいが、汚れやシミなどは無く綺麗である。

先任搭乗員が予約していた部屋よりも高層階をあてがってもらい、アップグレードしてくれたそうである。

2405室からの眺め。

このホテルはBTSアソーク駅やターミナル21というショッピングモールとも直結しており、どこに行くにも便利なのである。

ホテル至近にあるバンコク屈指の歓楽街、約40件のゴーゴーバーが立ち並ぶソイ・カウボーイを自身の見分を広めるために見学したのである。
    何度も申し述べているが、先任搭乗員はそっちの方面は完全に解脱をしているので、客引きをしているビキニ姿のネーチャンが何十人いようともピクリともしないのであった。

ソイ・カウボーイ見学後、BTSアソーク駅からトンロー駅に移動。

トンロー駅から徒歩2分の超有名マンゴー店であるメーワリーでカオニャオ・マムアン(もち米をココナッツで炊き、マンゴーと一緒に食べるスイーツ)等を購入したのである。

メーワリーでマンゴー購入後はホテルに戻り、明日からの行動に備えてタイの栄養ドリンク「M-150(エム ロイハーシップ)」10THB(35円)でエナジーチャージしてから就寝するのであった。

※本旅行記では1THB(タイバーツ)=3.5円で換算。

1日目終了。

• HAKUさん 2019/11/08 20:40:29
    ビジネスクラス! !
    秘書課長さんこんばんわ!

ビジネスクラスいいですね~。窓辺のサイドテーブルに光シャンパン、憧れます。
    私はいつもエコノミーやLCCなので、たまにバルクヘッドに座るとちょっと優越感に浸ってしまうような感じですが…(笑)いつかビジネスクラス、体験したいものです。
    誰もいないから、ちょっとタイ行ってくる、みたいなフットワークの軽さも最高です!(笑)

これからも旅行記、楽しみにしてますね。

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2019/11/09 10:16:20
    Re: ビジネスクラス! !
    HAKUさん おはようございます。
    私の拙い旅行記にコメント並びに投票をいただき恐縮です。
    ベトナム航空のビジネスクラスは良かったですよ。まぁ、機材も最新のA350なので当たり前といえば当たり前ですが・・・。
    来年も最低三回は海外に行こうと思っております。
    段々と寒くなってきましたので風邪などひきませんようご自愛下さい。
    それでは今後ともよろしくお願いいたします。