ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月末にスタートした特典の最終行程、当初は9月3連休でのフライトを予約して行く気満々だったものの、ここは旅行予約済みだから、との声も空しく息子の結婚式を入れられてしまい、やむなく変更。特典の有効期限は10月末、なのに変更できそうな便がなかなか見つからず、せっかくビジネスクラスの予約だったのに、復路はプレエコにダウングレードという不本意なスケジュールに。<br /><br />それでも、往路はなんとかビジネスクラスを確保できたので良しとしよう。<br /><br />さて、ヘルシンキ往復だけは予約したものの、その先どうしようか・・が決心つかない。行先決めてからフライト・・これが通常の旅行だろう、と思いつつも、とりあえずメインの区間の予約取ってしまって、後から行先きめればいいや、そんな感じでずるずる。<br /><br />結局、1か月くらい前にバルト三国へ行くことにしました。<br />図書館でガイドブックを借りてきて斜め読み。<br />鉄道もあるので、鉄道で3国を縦断しようとダイヤを調べてみたところ、これがとても鉄道で国境越えをするような時間帯や本数がありません。バスが便利なんでしょうね。<br /><br />それでも、なんとか各国の鉄道に乗ることをメインにしつつ、適当に街歩きを加えることに。そのほか、3首都にはKGBの遺構があるそう、怖いイメージ先行しているKGBだけれど、どんな姿なのか、自分の目で見てみよう。<br /><br />★旅のミッション<br />・バルト三国 各国の鉄道に乗る<br />・バルト三国首都 各都市のKGB博物館訪問<br />・バルト三国 各国の鉄道博物館訪問←これはできず<br /><br />■スケジュール<br />10/09水 成田-関西-(機中泊)<br />10/10木 -ヘルシンキ-タリン(泊)<br />10/11金 タリン-リガ(泊)<br />10/12土 リガ-シャウレイ(泊)<br />10/13日 シャウレイ-ヴィリニュス (泊)<br />10/14月 ヴィリニュス-リガ-ヘルシンキ-(機中泊)<br />10/15火 -成田<br />※本編は10/9~10/10分の旅行記です。<br /><br />■フライト<br />10/09  GK202 NRT2040  KIX2205<br />10/10  AY068 KIX0125  HEL0540<br />10/14  BT342 VNO1045  RIX1135<br />10/14  BT303 RIX1220  HEL1325<br />10/14  JL414 HEL1735  NRT0905+1<br />※VNO=Vilnius  RIX=Riga<br /><br /><br />■航空券<br />GK ジェットスターのホームページから購入 <br /> 運賃3,390円+諸税+支払手数料=4,800円<br /><br />AY JL<br />MNL/TYO/TPE//HKG/DAC/KUL/SHA/OSA/HEL/TYO<br />JALアワード第7~8区間使用 120,000マイル+諸税<br /><br />BT  エアバルティックのホームページから購入<br /> 運賃22EUR+諸税+燃油=75.99EUR<br /><br />■ホテル<br />10/10 タリン Go Hotel Shnelli 5,844JPY EXpedia<br />10/11 リガ Hilton Garden Inn Riga Old Town 90.8EUR<br />10/12 シャウレイ Hotel TURNE 29EUR ホテルホームページ<br />10/13 ヴィリニュス Hilton Garden Inn Vilnius City Centre 66.81EUR<br />

2019OCT バルト三国 鉄とKGB博物館めぐり 序章 乗り継ぎヘルシンキ

2019/10/09 - 2019/10/10

旅行記グループ 2019OCT バルト三国

tanupamさん

結局、1か月くらい前にバルト三国へ行くことにしました。
図書館でガイドブックを借りてきて斜め読み。

★旅のミッション
・バルト三国 各国の鉄道に乗る
・バルト三国首都 各都市のKGB博物館訪問
・バルト三国 各国の鉄道博物館訪問←これはできず

■スケジュール
10/09水 成田-関西-(機中泊)
10/10木 -ヘルシンキ-タリン(泊)
10/11金 タリン-リガ(泊)
10/12土 リガ-シャウレイ(泊)
10/13日 シャウレイ-ヴィリニュス (泊)
10/14月 ヴィリニュス-リガ-ヘルシンキ-(機中泊)
10/15火 -成田
※本編は10/9~10/10分の旅行記です。

■フライト

鉄道 徒歩
フィンランド航空 ジェットスター・ジャパン

10/9(水)

ゲンの悪いジェットスター。
    万が一にでも成田に着いてから欠航に気づくとどうしようもなくなるので、出発前からチェック。東京駅からアクセス成田に乗って成田3タミへ。東京駅八重洲口の改札出るとき、何を考えていたのか、きっと航空機のことだったのか、大失態を犯してしまいました、この時全く気づかず。

成田で案内掲示を見て「欠航」の赤い文字にびっくりするものの、福岡行きで一安心。

関西空港行きは定刻飛ぶことがとりあえずは確定しているので、一安心してフードコートで夕食。

これと言ってあまり食べたいものはない、関空着いてからプライオリティパス使えるぼてぢゅう行きたいけど営業時間終わってしまいそう、結局、宮武讃岐うどんに。無料の揚げ玉あるのに気づかず、冷たいうどんにしてしまった、揚げ玉あるならかけうどんだよなぁ。から揚げ2個とごはん、野菜系なくて栄養バランス悪そうだ。

総額4,800円にチケットに座席指定料金を支払うのはばかげています。従って、勝手に指定される座席に甘んじようと思っていたら、やはり3人席の真ん中がアサインされました。

これで、宮崎便から通算して3便連続(うち1便は欠航)ジェットスターのコンピュータ殿が私に割り振った座席は3人席の真ん中。真ん中がアサインされる確率は3分の1なので、3連続真ん中は27分の1という確率。

宝くじ1等はもとより、パチンコの大当たり確率などに比べても、決して稀ではない数字ではないと思いつつも、何か作為があるんじゃないの・・と思いたくもなります。

真ん中アサインされたのに、搭乗してみたら窓側空席。
    へそ曲がりではないので、素直に窓側に移動して、真ん中空席の快適フライトで関西空港へ。

今回KIX-ITMカードを事前に申し込み、カウンターで引き取って、カード入れにしまおうとしたところ、あるはずの定期(通勤定期券)がないことに気づき大慌て。

場所を移動して、バッグの中身などをチェックしたけれども見つからない。
    SuicaやPasmoならば再発行できるでしょ、と思われるかもしれないんですが、趣味が高じて未だに磁気定期券を使っているので、紛失=滅失に近い状態です。購入して1週間足らずの6か月定期、お値段18万円です。

なくした場所、わかっています。
    東京駅で自動改札から出てきた定期を取り忘れ、です。

22時を過ぎても営業しているJR東の忘れ物取扱所に電話してみたものの、届け出ないとのこと。もう行く気も失せてしまいました。ホント行くのをやめようかとも、まぁやめたからと言って定期が出てくるわけではないんですけど、18万円のショックはちょっと大きいです。

フィンエアの指定ラウンジは飛鳥でした。
    JALラウンジは、と確認してみたところ、サクララウンジはAY便の出発ゲートと反対側にあり、さらに営業時間も短いとか。

カードラウンジかと思いきや、航空会社の指定ラウンジでもあるようです。
    ミールも数種類ありました。

シャワーはなさそうだったので、出国前に有料ですけどKIXエアポートラウンジで浴びてきました。JCBゴールドあると入場料無料になり、シャワー代300円たらずで利用できます、タオルはありません。

10/10(木)

日が変わり、重い気持ちを引きずったまま搭乗します。
    こんな気持ちで旅行行っても楽しめないだろうなぁ、しかしけがしたわけでもなし、お金で解決できるものだから、そこは割り切ろう・・。

深夜2時に夜食が出るらしい。
    夜食と言っても、メインコースとか、いやぁしっかりとした食事ではないですか。

私はこの時間帯に「食べる」の3文字はありません。
    寝ます、食欲よりも睡眠欲の方がずっと勝ります。

5時間も経過すれば体はまだ日本時間なのでお腹も空きます。
    スナックメニューからフレッシュフルーツをいただきます。

スナックメニュー

到着前のメインの食事。

クロワッサンは温めてあります、同じワンワールドでもJALは冷たい(何も手を加えない)パンを出すんですよね。CAの仕事は確かにひと手間増えますけれども、自分が食べるとしたらどう考えるか、なんだと思います。

メニュー

早朝、まだ日の出前のヘルシンキヴァンター空港へ。

フィンエアのアメニティはマリメッコというブランド(?)こういった類には全く興味もないし正直初めて聞いたマリメッコ、マメリッコとか口が回らなくなりそう、持ち帰って愚妻にお土産で素直に喜んでいました。

乗り継ぎの乗客は多くても、ヘルシンキ目的地の人は少ないのか、イミグレは空いていました。

何日間滞在か、どこへ行くのかとか聞かれました。
    案内サインに従って鉄道の駅へ。

これは、鉄道でやってきた時のサインでしょうね。

矢印の先が鉄道、なんともわかりやすいサインです。

歩いて行くと、突然ホームへ。

日本の感覚だと、ホームの前にチケット売り場、待合室、時刻表や案内図など、そんな諸々の駅があるはずなんだけど・・。

チケットはホーム設置の券売機で購入しました。

英語表記にすると簡単に購入できます、クレジットカードも使用可。

フェリーターミナルへ行くだけなので、1回券4.6EURを購入。
    1回乗車で600円近く??
    短距離乗車だとものすごく高く感じますが、ゾーン内ならば時間内乗りかえ自由、これがゾーン制のメリットでもあります。

島式ホームのどちらの電車に乗ってもヘルシンキ中央駅へ行けるそうなので、1本見送り。

反対側にやってきた、微妙に塗装の異なる電車に乗りました。

車両中央部にトイレ、そして自転車専用スペースも設置してある電車。
    座席は4人用と6人用向かい合わせボックスと、窓に背を向けるロングシートが配置されていました。

30分ほどの乗車でヘルシンキ中央駅へ到着。
    10月上旬という時期、午前7時ではまだ日が昇りません。

頭端式ホームがずらりと並ぶ、そして屋根のないホーム、壮観です。

駅舎内の時刻表を見ると、たぶん近郊列車だと思いますが、頻繁に発着していました。

駅舎を正面から撮影。

駅前からトラムに乗ってフェリーターミナルへ向かいます。
    トラムの系統Noは調べておきました。

ただ、どちら側から乗ったらいいのかわからない・・。
    未知の場所ではよくありますよね、乗るべき系統番号がわかっても、どちら側から乗ったらいいのかわからない、って。

老化した眼を何とか、スマホの地図をじっくり吟味してトラムに乗車。
    確認のため、乗っている人に聞いて、フェリーターミナルへ。

空港からの1回券4.6EURがそのままトラムにも使える、これは都市内一元化した交通システムのなせる技かと思います。日本だったら、それぞれの交通機関毎に別運賃支払わなくてはなりません。

フェリーターミナルへ到着、意外や早く着きすぎてしまいました。

乗ってきたトラムは、ターミナル前を大きく半周して向きを変え、市内へ戻って行きます。

発着数少ないな、他のターミナルからも出航しているのかも。

フェリーは、Eckerö Line(エケロライン)を予約しました。

航空機の到着時刻から、多少余裕もちつつ、そうすると8時~9時くらいに出航する便、たまたまこれが一番安くてラッキーでした。1か月くらい前にネットで予約。

チケットを引き出す必要があるようで、他の人を真似してこのマシンからボーディングカードをゲットしました。

ネット予約した際メール添付されていたPDFのバーコードを読み取らせるとすぐに出てきます。

Eckerö Line(エケロライン) ヘルシンキ-タリン 10EUR=1,190JPY

自動改札機にチケットを通して乗船口へ。

広い待合室。
    飲食店が2店舗、朝からアルコール飲んでいる人、食事の人などさまざま。

乗用車やトラックも運搬するようで、これは自動車の乗船口。
    ゲートを通って、Uターンしてきます。

前方からタリン発のフェリーがやってきました。

意外と大きいフェリー。

ここで1回転して後ろ向きで着岸するようです。

ゆっくりと後ろ向きに着岸、これから乗船します。

(続く)

• ムロろ~んさん 2019/11/19 23:38:08
    ジェットスター(^_^;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    フィンエアに乗って北欧へ行かれた旅行記を拝見しました。

高速バスに乗ってケチって関空へ頑張っていこうと思います。

0泊3日実現できちゃうと妄想が膨らみます。
    以前、取ろうと企ててみたのですけれど、満席で・・・。

ムロろ~ん(-人-;)

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/11/24 22:19:27
    RE: ジェットスター(^_^;)
    むろたん

こんばんは

> 最初のジェットスターの勝手な座席指定にはビックリしちゃいました(^_^;)。
    > 私はお金かけてでも座席指定料金を払うと思います(^_^;)。
    > わがままだなぁと思いますけれど、機内食も買っちゃうと思います(笑)。
    > それで、12月の関空へ行く用事、ジェットスターに乗るのを止めてしまったんです。
    > 高速バスに乗ってケチって関空へ頑張っていこうと思います。

むろたんだったら、きっと
    座席指定+機内食
    だと思っていました。

ただ、5,000円にも満たない航空運賃に対して
    その10%以上支払う価値を見出せないので・・。

たぬき2号さんが言っていたように
    与えられた座席を受け入れる
    ってことをしようかなぁ、と。

関空は1時間たらずなので、真ん中でも許せるかも、です。
    さすがに長距離は私も考えますけどね。

> 深夜のフィンエア、私、この時間帯はすっごく嬉しいです(´艸`*)。
    > 0泊3日実現できちゃうと妄想が膨らみます。
    > でも、JALの特典航空券が取れるかなぁと思いながら、旅行記を読んでしまいました。
    > 以前、取ろうと企ててみたのですけれど、満席で・・・。

フィンエアの関空発
    午前発便がメインで、この深夜発は増発便です。
    なので、機材もボロ(A359でない)ですし、午前便は満席だった
    のに深夜便は空席あったのです。

ただ、時間を有効に使えるって観点からは、羽田のJALロンドン
    など同様深夜出発、同日の早朝着はありがたいです。

休み取れることをお祈りしていますよ!

tanupamさんのトラベラーページ

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 600円/日~