2019/10/28 - 2019/10/29
118位(同エリア629件中)
りぽちゃんさん
- りぽちゃんさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ2847件
- Q&A回答27件
- 1,376,771アクセス
- フォロワー106人
10月の観劇を締めくくるのは月組公演で、演目は『I AM FROM AUSTRIA』。
『エリザベート』を作ったウィーン劇場協会のオリジナル作品で、日本オーストリア友好150周年を記念して日本で初めて上演するとのこと。
9月に花組のチケットを譲ってもらう時に一瞬に譲ってもらったのですが、正直それほど期待していませんでした。
でもどうせ宝塚大劇場に行くなら、この間「もうちょっと見たいな~」と思った宝塚歌劇の殿堂を再訪したいし、グルメも楽しみたい!と公式HPで色々予習して行きました♪
そして、ホームグラウンドの宝塚大劇場や東京宝塚劇場(この2つは宝塚の専用劇場です)以外で行われる、宝塚ファンが『外箱』や『別箱』と呼ぶ公演の『ハリウッドゴシップ』も観てきました。
大劇場などでは1ヵ月以上公演か続くのに対し、外箱公演は長くても1週間ほどなのでチケット入手が非常に困難(ノ_<)
こちらもタイミングが合って譲ってもらい、その日の夕方からは宝塚大劇場で年に一回しか行われない合同公演の『宝塚舞踊会』チケットも譲ってもらえたので、2日間でギュギュッと3公演観てきました(*´艸`*)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
10月28日
本日は13時開演ですが、11:50に宝塚大劇場に到着。 -
お目当てはこの階段を上がったところにあるレストラン。
-
ラ・ロンドです。
-
少しカーブした奥行きのある作りになっています。
-
お隣は小劇場のバウホール。
こんなところからもつながっているんですね~。 -
しばらく待ってお席に案内されました。
目の前にみりおが~(☆▽☆) -
店内には色々な舞台写真か飾られています。
Le CINQ(ル・サンク)という舞台写真やお芝居の台本が掲載されている宝塚の雑誌とのコラボです。 -
今回オーダーしたのは国産牛肉のカレーセット2000円。
宝塚友の会の会員証を提示すると100円引きの1900円になります。
最近になって友の会に入会しました( *´艸`) -
お野菜の彩りがキレイです☆
ごはん&お野菜越しのみりお(笑)。 -
今回カレーセットをオーダーした理由はコチラ。
宝塚歌劇105周年とLe CINQ創刊200号との記念缶バッジがランダムで1つ付いてくるのです。
みりお狙いだったんですが・・・
真風涼帆(まかぜ すずほ、愛称ゆりか)さんでした(´・ω・`) -
ウィーンと言えばザッハトルテ!ということで、セットのデザートは宝塚ホテルのザッハトルテでした。
セットデザートとは思えないクオリティ☆
通常セットデザートって☆5が満点だとすると3くらいのイメージなのですが、これは4~4.5くらい(5ちゃうんかい!っていうツッコミはナシでお願いしますww)。 -
食べ終わったらいい時間になっていたので、劇場改札を通ってロビーへ。
装花と公演ポスターをパチリ☆ -
今回の出演者。
見えない。。。 -
夏の外箱公演『ON THE TOWN』で光っていた暁千星(あかつき ちせい、愛称あり)さんをズーム。
右はトップ娘役の美園さくら(みその さくら、愛称さくら)さん。 -
そのままロビーの階段を上がって公演ドリンクコーナーへ。
今回はUCCがスポンサーということもあり、アルコールはコーヒーが使われています。
コーヒーが飲めない私はパス乂(´Д`;) -
今日のお席は22列。
前も横も通路で観やすいです♪
開演5分前に緞帳が上がり、珠城りょう(たまき りょう、愛称たまき…ですが、私は勝手にたまきちと呼んでおます!笑)さん演じるジョージ・エードラーとさくらちゃん演じるエマ・カーターのイラストがカウントダウンを始めます。 -
幕間休憩にロビーのフォトロケーションをパチリ☆
前回の花組の時との違いは105の隣が『月』になっているのと、壁のポスターに次の次の雪組公演のものが増えていることでした。 -
ラウンジで公演デザートのポムヴェール400円を。
青リンゴのムース(珍しい!)にオーストリア国旗に着色されたホワイトチョコが添えられていました。
お供にはモスコミュール550円を。 -
座席に戻る時に三井住友VISAカードのみりお広告をパチリ☆
先週日比谷シャンテでごはんを食べていたら、隣の人たちが「明日海さんのあのカードの広告、東京にはあまりないからお友達がわざわざ◯◯(聞こえなかった…)に撮りに行ったんですって~」って話しているのが聞こえたのです。
ならば撮っておきましょう(笑)。 -
2部が始まる前の映像。
1部の開演前はコーヒーを飲んでいるだけだったのに(↑の画像拡大してみてください♪)、なんと2部ではザッハトルテを食べています!
いえ、主人公の両親が経営するホテルエードラーで提供している『エードラートルテ』かもしれませんww
2部が始まると出演者の客席降りがあり、目の前に来た下級生の男役さんとハイタッチ(=´∀`)人(´∀`=)
誰かよくわかりませんでしたが楽し~い(≧ω≦)
そして劇中に目の前をたまきちが通った時、ふんわりいいニオイがした~(笑)。 -
いや~、たまきちも悪くなかったな~(上からww)と、後日、千秋楽のチケットも譲ってもらってしまいました。
しかも同じ22列を(笑)。
やっぱり宝塚はトップスターさんが輝くように作られていますね☆
終演後は楽しみにしていた宝塚歌劇の殿堂へ(((o(*゚▽゚*)o))) -
こちらも友の会割引で500円→250円になります(現金のみですが)。
今回の企画展は『歌劇で旅するヨーロッパ』です。 -
こちらは現在公演中の月組が、前回公演で着用したお衣装が並んでいます。
-
そして向かい側の壁には現トップ5人の手形が展示されています。
スペースが限られているのもあるのですが、ちょっと脈絡のない展示(笑)。 -
みりおの手の大きさ、確認しておきました~♪(なんだそれww)
-
さて一番奥のコーナーが今回一番楽しみにしていたところ!
-
宝塚の代名詞でもあるフィナーレの大階段。
ここでトップコンビが実際に着用したお衣装とともに、自分も羽根を背負って記念撮影が出来るのです! -
着けさせてもらえるのはレプリカの羽根で、結構軽いです。
スタッフさん曰く、ラインダンスをしている下級生が着けてるくらいの重さのものだそうです。 -
こちらはさくらちゃんが着用したもの。
-
そしてこちらがたまきち着用のもの。
羽根の重さはなんと10キロくらいあるそうです!
ヨロヨロしちゃう。。。 -
凝ってますね~。
-
衣装部さんが手作業でスパンコールとか縫い付けてます。
まさにサヴォアフェール、匠の技!! -
羽根はホンモノの孔雀だったと思います。
ここにもスパンコールが付いているのですが、だからあんなにもステージでキラキラ輝いているのですね(≧▽≦) -
月組が前回公演で着用したお衣装のコーナーに戻ってきました。
このお衣装もステキ~☆ -
横にはデザイン画と実際に公演で着用したお写真が添えられています。
-
実際の小道具も持つことが出来るようになっていました。
こちらは木彫りの人形ですが、フェイクなので結構軽かったです。 -
さて、歌劇で旅するヨーロッパの展示コーナーへ。
ヨーロッパを舞台にした公演の写真パネルが飾られたフォトロケーションがありました。
こちらは『CASANOVA』でジャコモ・カサノヴァを演じたみりお。 -
撮りますよね~(笑)。
-
右が月組のたまきち、左が雪組の望海風斗(のぞみ ふうと、愛称だいもん)さん。
-
右が星組の新トップ礼真琴(れい まこと、愛称まこっつあん)さん、左が宙組のゆりかちゃん。
私の中でみりお以外の扱いが雑。。。 -
フォトロケーションの向かい側にはヨーロッパを舞台にした公演のダイジェスト映像が流れていますが、こちらはあいにく撮影不可。
その横のデジタルサイネージでポスタービジュアルが順に映し出されていたので、エリザベートを抜粋。
上から時計回りに明日海りお&蘭乃はな、朝夏(あさか)まなと&実咲凜音(みさき りおん)、玉城りょう&愛希(まなき)れいか。
やっぱりビジュアルではみりおが一番だと思うのはひいき目でしょうか(〃ω〃) -
パネル展示も興味深く眺めてみたり・・・
「歌劇で巡る」がテーマなので宝塚の舞台で取り上げたものがメインになっていますが、観ていない公演ばかりなのが残念(;;)
このあとは2階の常設展に戻り、閉館時間の17時までガッツリ堪能しました♪ -
帰りに外壁に飾ってあった公演ビジュアルをしげしげと眺めて気づく。
なんかトップコンビが目立ってたのであまりちゃんと見ていなかったのですが、2番手の月城かなと(つきしろ かなと、愛称れいこ)さんや鳳月杏(ほうづき あん、愛称ちなつ)さんもいるではありませんか!
最近お気に入りのれいこちゃんと芸達者なちなつさん、これからは月組を観るのも楽しみになりました♪ -
そうそう、この敷地の片隅にポツンとある回転ゲート。
先月久しぶりに来た時から思ってたんですが、これむか~しからあると思うんですよね。
それこそ宝塚ファミリーランドがあった時代、この回転ゲートを通って外に出るのが楽しくて、でも一度出ちゃうと二度と戻れないようになっているのがなんだか切なくて、子供心に「あー、楽しかった1日が終わったんだな~(;ω;)」とちょっとおセンチな気分になったものでした。 -
さて、花のみちを通って宝塚南口駅方面へ歩いてみます。
ここにも小林一三氏の銅像が。
ホント、どこにでもあるな~(笑)。花のみち 名所・史跡
-
「レビュー」と題された銅像?ブロンズ像?もあります。
素材はなんなのか、素朴なギモン。。。 -
お、「ベルサイユのばら」像も発見しました!
-
横に植えられているのはもちろんベルサイユのばらという薔薇(笑)。
-
うん、イメージ通りですね!
-
さらに進むと劇団の楽屋口が右手に見えてきました。
昔は狭い楽屋口だったのに・・・(30年くらい前の話ですww)
花のみちは一段高くなっているのですが、テラスのようなものが設けられ、そこから生徒さんの楽屋入りや楽屋出を見られるようになっていました。 -
その先にはショーウィンドーがあり、昔から出版されている宝塚の雑誌、『宝塚GRAPH』と『歌劇』のポスターが飾ってありました。
真ん中のモニターはタカラヅカスカイステージというBS?CS?放送が流れているようですが、この時間はすでに消えていました。 -
空がキレイ!
いい時間帯だわぁ。。。 -
道の向こうに手塚治虫記念館が見えてきました。
この辺りは道路もホントにキレイに整備されたのですね~。宝塚市立手塚治虫記念館 美術館・博物館
-
武庫川にかかる宝塚大橋を渡ります。
久しぶりなのでホントに新鮮!と立ち止まった時にふと大事なことを思い出しました。
ソリオ宝塚のスタンプ、あと1個もらってチケットプレゼントに応募しなくちゃ!! -
花のみちを引き返します。
これは先ほど楽屋口前のテラス部分を通った時にあった時計。
ライオンズクラブかどこかが寄贈したもので、宝塚のイメージにあってるな~と思って見ていたのですが、人が多くて写真が撮れませんでした。
なので今回は一般道に廻って撮ってみました。 -
ソリオ宝塚に到着。
ハロウィンのデコレーションがあったのでパチリ☆ -
永楽庵でひめもなか5個入り730円を2個購入。
タカラジェンヌの発案で個包装になり、作家の田辺聖子氏が命名したそうです。
皮が口の中でひっつかずに食べられる優秀な最中!
1つは自分用、1つは家族へのお土産です。永楽庵 グルメ・レストラン
-
スタンプ4つ集めたので応募しま~す。
先日結果発表がありましたが、残念ながら当たりませんでした・・・(;ω;) -
梅田のキャトルレーヴへ寄り道。
最近観劇帰りについ立ち寄ってしまいます(笑)。キャトル レーヴ (梅田店) 専門店
-
仕事帰りの家族と合流して阪急百貨店の地下2階へ。
ここはちょっとしたイートインスペースがあり、買ったデリをお酒と一緒に楽しめるようになっています♪阪急うめだ本店 百貨店・デパート
-
ふたたび阪急グランドビルへ。
お目当てのお店はキャトルレーヴの近くなので前を通ったら、通路に面してメインウィンドウがありました。
トップスターさんたちのビジュアルと関連商品が並んでいます☆
でも今回は立ち寄らずに・・・キャトル レーヴ (梅田店) 専門店
-
洋麺屋五右衛門へ。
ここはアルコールのラインナップが私たち的にビミョーなので、先に阪急で1杯引っかけてきたのです(笑)。
ゴマしゃぶのパスタは1155円。
お箸でいただくのがコンセプトなのですが、フォークとスプーン欲しい。。。 -
食べ終えてまだ時間があったので、目の前にあったキャトルレーヴへ吸い寄せられてしまいました(笑)。
観劇の時は荷物を減らしたいのでデジカメは持って行かず、写真撮影はもっぱらiPhoneで。
そうなると充電の減りが異様に早く、元々70%くらいで家を出たのでこの時すでに20%を切るイキオイ。
薄くて軽いモバイルバッテリーを4950円で買ってしまいました。
もちろんみりおをセレクトです~(*´艸`*)キャトル レーヴ (梅田店) 専門店
-
その後阪急三番街へ移動して、アルアビスで軽くお茶して帰りました♪
アンティコカフェ アルアビス 阪急三番街店 グルメ・レストラン
-
さて、翌日の10月29日。
この日は雪組2番手彩風咲奈(あやかぜ さきな、愛称さき)さん率いる『ハリウッド・ゴシップ』のマチネ(昼公演)を観劇☆
シアタードラマシティはそんなに広くない劇場なので、後方でも結構ちゃんと観れるのが嬉しい(*´∇`*)梅田芸術劇場 名所・史跡
-
幕間休憩にはロビーで紅茶300円を。
昨日阪急百貨店で買っておいたサンドイッチとともにいただきます(^人^)
ストーリーも面白く、歌が上手で男役の層が厚い雪組公演、堪能しました!
譲ってくださったSさんは気さくないい方で、帰り際にLINEを交換して別れました。
ありがとうございました(*´ω`*) -
このまま余韻に浸って帰っても良かったのですが、今日は年に一度しかない『宝塚舞踊会』が行われる日。
開演ギリギリでチケットをお安く譲ってもらえたので、日本舞踊ってどんな感じなんだろう?と行ってきました。
後ろが通路になっているど真ん中のお席で、舞台のセンターに立っているスターさんたちが決めポーズをする時に必ず目が合うのです(思い過ごし?笑)。
「え、ホントに私を見てる?決めポーズの時はここに目線をやるって決まってるの?」っていうくらい目が合う(気がする)ので、オペラグラスを握る手にも力が入り、翌日腕全体が筋肉痛でした( ̄▽ ̄;)宝塚大劇場 名所・史跡
-
モスコミュール550円を飲みながらプログラム(お席に無料で置いてありました)を眺めていたら、宝塚音楽学校の生徒さんたちが。
お手洗いに並んでいるのですが、こんなところでもピシッとしています。
ちなみに音楽学校は2年制で、1年目が予科生(靴下+ローファー)、2年目を本科生(パンプスが履けます♪)と言います。 -
帰り際に撮ったお手洗いのパウダースペース。
こういうドレッサー、一時期めちゃ憧れました(≧m≦*)
こんなところでも夢のような宝塚大劇場。
舞台はもちろんのこと、宝塚歌劇の殿堂やこういう施設までとっても楽しめる空間で大満足でした♪
来月も観劇三昧は続きます♪(´ε` )
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- きゅるんさん 2019/12/11 11:32:22
- きらびやか!
- りぽちゃんさま、たびたびこんにちは☆
怒涛の観劇ラッシュですね(*'▽')
今回は宝塚三昧でりぽちゃんさまが生き生きしてらっしゃる様子が伝わってきます!
建物や化粧室、衣装に至るまですべてがきらびやかですね☆
パウダースペースのドレッサー、とっても素敵です(*´ω`*)わたしもあこがれちゃいます~!
まぁ、自分の家には全く似合わないですが・・笑
宝塚歌劇の殿堂も楽しめる場所ですね!
着用していた衣装が間近で見られるのもうれしいですしね('ω')
羽を背負ったりぽちゃんさまもステキでした(*´▽`*)
きゅるん☆
- りぽちゃんさん からの返信 2019/12/12 02:15:27
- RE: きらびやか!
- きゅるんさま〜。まだ起きてるので返信します〜(笑)。
怒涛の観劇ラッシュ・・・
このあとまだまだ続くのですが、その先駆けがこの10月後半でした。
大劇場の一番好きなところはやっぱりシャンデリア!(笑)
それ以外にも女子が好きそうな要素が満載なんです。
でも働いている人たちは素朴で(どんな表現…)、なんかほわ〜んとした雰囲気が全体にあふれてます(笑)。
パウダースペースのドレッサーはあんなにもロココな感じなのに!( *´艸`)
きゅるんさまのお家には似合わなさそうですか??(笑)
宝塚歌劇の殿堂は結構コアな施設だと思います。
常設展は興味のない人からしたら「ふ〜ん」で終わりそうな感じです(笑)。
でも企画展で羽根を背負えるのは楽しかったです♪
あれをやりに行ったと言っても過言ではありません(笑)。
この回で結構満足したのでしばらくはいいかな〜(〃▽〃)
りぽちゃん
-
- イチロー51さん 2019/11/17 10:50:43
- フィナーレ大階段(^^)
- りぽちゃん様 こんにちは~
観劇に、深~~く ハマってますね!
お陰様で にわか宝塚ファンになりそうです。
旅行記を拝見しているだけですが (o^^o)
つい先日、みりお観劇に行った女子プロゴルファーのツイッター写真が人気になっていました。
フィナーレ大階段の写真 素敵ですね!
りぽちゃん様のテンション
しっかり伝わって来ました!
締めくくりは、泡とアテ
そして和菓子 (^^)
今回の旅行記も楽しかったです。
ありがとうございました。
- りぽちゃんさん からの返信 2019/11/18 17:08:55
- RE: フィナーレ大階段(^^)
- イチロー51さま、こんにちは〜。
もともと好きだった観劇ですが、
みりおを観たがためによりハマってしまいました(〃▽〃)
今週は東京で城田優さんのファントムですが、
最後にみりおを観たいと悪あがき中です(笑)。
フィナーレ大階段、ステキでしょ〜!?(笑)
宝塚のHPで紹介されてたんですけど、
初めて行ったときはみりおの企画展がメインで
あの大階段はなかったんですよ〜。
なので今回は人が少なかったのをいいことに
羽根をつけて撮ってもらった後も
トップさんのお衣装や羽根までパチパチ写真撮ってました☆
締めくくりはもちろん泡(*´艸`*)
最近は和菓子に目がいきますね〜。
秋だからかな!?
観劇内容をほぼ書いていない旅行記ですが、
たぶん皆さんあまりご興味ないと思うので・・・(笑)
それ以外の施設の紹介でいいか!と作成しました。
楽しさが少しでも伝わってると幸いです〜♪
りぽちゃん
-
- comodoさん 2019/11/16 09:32:11
- 観劇シリーズ
- りぽちゃんさん、こんにちは
もはやシリーズ化してきた怒涛の観劇☆
りぽちゃんさんは、ディズニーもそうだけれどのめりこみ方がハンパない!
ガーっとのめりこむパワー、すっごいうらやましいです。
ただただ驚きながら、私ついていくのに必死です(笑)
宝塚の方は退団されてからも輝きが違いますよね~
それはいつも感じています。
普通の女優さんとはちがうオーラをずーっと持っていらっしゃる。
独特な輝き・・・なんなんでしょうかね?
来月も続く観劇、ついていきますっ!
comodo
- りぽちゃんさん からの返信 2019/11/17 12:54:11
- RE: 観劇シリーズ
- comodoさま、こんにちは〜(*≧▽≦*)
怒涛の観劇・・・
そろそろホントにシリーズ化しようかと、シリーズタイトル思案中です(笑)。
そうなんですよね〜、ハマると結構どっぷりなんですよね(^^;)
好きなものは好き!っていうのがちょっと強いのかな?
極力わかりやすく書きますので、ぜひついてきてくださ〜い(≧m≦*)笑
comodoさまがおっしゃるように、宝塚の方は退団してからもなんだかキラキラされてますよね!
生きる姿勢がまっすぐなのでしょうか?
芸能界とはまたちょっと違った特殊な環境なので、中途半端では通用しないですし。
今月もまた観劇三昧ですが、引き続きよろしくお願いしま〜す(´ε`*)
りぽちゃん
-
- ひとぴちゃんさん 2019/11/15 19:49:01
- モバイルバッテリー(笑)
- りぽちゃん、こんばんは~☆
宝塚三昧でスゴイ!
名前全然覚えられないんだけど・・・(笑)
フムフム、と思いながら拝見しました♪
幕間にアルコールが飲めるのが魅力的だし←ソコ?(笑)
そこでしか味わえないスイーツなど、色々楽しめるからいいね~(≧▽≦)
りぽちゃんが夢中になっているみりおさん!
三井住友VISAカードのみりお広告のみりおさん、とっても綺麗!!!
メイクしている姿はカッコイイけど、素?というのか、
やっぱり素敵~♪
宝塚の人たちってなんであんなにおキレイなんでしょ~!?(笑)
そして生徒さんたち!めっちゃ美しい姿で整列されていますね!
難関を通り抜けた後も生徒さんはすごく大変なんだろうけど、
それを乗り切るからこそ、観客の皆さんを魅了する魅力があるんでしょうね!
年内まだまだ続く観劇(笑)
旅行記楽しみにしてま~す♪
ひとぴちゃん
- りぽちゃんさん からの返信 2019/11/16 22:49:43
- RE: モバイルバッテリー(笑)
- ひとぴちゃんさま、こんばんは〜☆
いつもありがとうございます(^人^)
ホント、ここのところずっと宝塚三昧です。。。
名前覚えられないですよね〜(笑)。
私も久しぶりの宝塚なので、今必死で覚えてますww
幕間のアルコールはもはや私の定番になってしまいました(〃ω〃)
これがなくちゃ観劇じゃない!!(笑)
限定スイーツも楽しいです♪
お味はそこそこですけど(^o^;)
みりおはカッコ可愛いのですよ〜。
舞台では圧倒的な存在感です☆★☆
スッピンは舞台メイクに比べるとだいぶ薄いですけどね(笑)。
でもだからこそメイクで役柄が表現出来るのでしょうね♪
モバイルバッテリーも思わず買ってしまいました〜(笑)。
音楽学校の生徒さんたち、スゴイですよね!
指先までピシッとしてましたもん。
超難関を通り抜け、毎日のお稽古を経て、
観客を魅了する舞台人になって行くんですね〜☆
観劇はまだまだ続きますよ〜!(笑)
懲りずにお付き合いくださいませ(≧ω≦)
りぽちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
69