嘉義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目はお嬢さんの希望で、自強號で嘉義に向かい、映画[KANO]ゆかりの施設巡りを楽しみました。<br />写真は嘉義市史蹟資料館(旧嘉義神社社務所と斎館)<br /><br />観光後は嘉義客運バスで、関仔嶺温泉に向かいました。<br />

2019秋 三人で台湾南部巡り2 嘉義・関仔嶺温泉編(KANO歩道、嘉義神社、檜意森活村、檜木列車)

2019/10/18 - 2019/10/22

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん

写真は嘉義市史蹟資料館(旧嘉義神社社務所と斎館)

観光後は嘉義客運バスで、関仔嶺温泉に向かいました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

台南駅前で、後から合流する彼女に分かりやすいことと、明日、すぐに台鐵に乗ることができるという2点で今回初めて泊まることにした台南大飯店。
    日本人の利用率が高い宿だと以前から聞いていたのですが、フロントには日本語の話せる人が数人いました。
    また、朝食も思っていたより種類がありました。
    でも、サバヒー粥や牛肉湯はなかった!

3人一部屋朝食有りで12,812円。

8時過ぎにチェックアウトして向かいの台南駅へ。

軌道地下化に備えた大規模修復工事中の台南駅。
    以前は駅舎の外にあった行李房(手荷物取扱所)の窓口は、現在は1番ホームの北端に移されています。預けるときは改札口を出る前に。

嘉義の行李房もそうですが、12時から13時まで昼休みで、預けた荷物をだすことはできません。これさえクリアできたら、とっても便利です。

8:48発自強號114次。139元/人

先頭12号車はサイクリストと一般乗客の共用車両でした。
    初めて乗ったタイプの車両だったので、ちょっと興奮してしまいました。

自転車を分解せずにそのまま持ち込んで、壁のフックに固定することができます。
    壁面の絵が可愛いですねぇ。

自転車を押して通りやすいように通路が広く取ってあり、座席は1列が2席+1席。
    スーツケースが置けるスペースも。

9:27、嘉義駅に到着しました。

國立嘉義大学の前身が1919年創立の嘉義農林学校。
    今年で創立100年なんですね。

改札を出て右手奥にある行李房に荷物を預けます。
    Mサイズ(三辺の合計が101cm~150cm)は1個1日50元。

KANOナインが甲子園から凱旋したときに、駅から学校までパレードした中山路を東へ辿ります。

中央噴水池。
    2014年、360度回転する中央の台座には、嘉農のエース呉明捷選手の雕像が載せられました。

噴水鷄肉飯-總店

さらに中山路を東に進みます。
    恩典方塊酥でお嬢さんはお買い物。

市政府庁舎

すてきなネーミング。
    ここで朝ご飯を食べると、幸福になる?

あっ、あんなところに日本家屋が。
    ちょっと立ち寄ってみることにしました。

お寺でした。
    慈覺寺
    1927年創建とのことですから、嘉農の凱旋パレードを境内で迎えた嘉義市民も多かったと想像。

おお、畳敷きでした。

再び歩き出します。
    にゃ~~ん
    打猫、今の民雄のことでパイナップルの美味しいところです。
    パイナップルケーキの名店、旺来山も民雄にあります。

おっ、ここにもベースボール

これも日本統治時代の建物っぽいですね。

1938年創立の「嘉義高級商業職業学校」に到着。

映画KANOの時代、嘉義農林学校の校舎がここにありました。

学校から嘉義公園・野球場までは、KANO歩道とネーミングされ・・・

ところどころに、KANOに関するプレートがあります。

日本語でも表記されていますよ。

KANOの歴史が分かるようになっています。

広~い嘉義公園に到着。

嘉義棒球場前の広場が「KANO野球主題展示エリア」として整備されていました。

グラブ

バットとボール

KANO景観球と名付けられたオブジェ。

こんなオブジェもありました。
    ピッチャーが投げた球の軌跡の下に、嘉農メンバーのポジションと名前が書いてありました。

旧嘉義神社参道。

この階段を上がると、神社の社務所です。

お嬢さんは神社本殿跡に建てられた射日塔に登りたいそうなので、ここから自由行動。

わたしたちは、入り口で入場料50元を払い史蹟資料館(神社の社務所と斎館)へ。
    なおチケットは中のカフェや売店で50元の金券として使えますので、実質無料かも。

月曜休館。
    結婚写真やコスプレ撮影は、予約すれば2時間まで450元でできるそうです。
    これも台湾の文化。

思っていたよりも立派な建物です。

裏庭も、広い!
    裏庭の奥に、トイレがありました。

こちらは嘉義の歴史を中心とした展示スペース。

左側が社務所、右側が斎館。

映画KANOの時代の嘉義市街図。

台湾の修復技術ってほんとすごいです。

和風庭園も見事に再現。

あれ?
    浴衣の人が・・・

和服(浴衣)を着てみませんかというイベントをしていました。

ひとり500元(SNSで「いいね!」すれば値引きされて400元ですが)ですが、少しふっくらした女性が着付けを希望したので、なかなか難しいようで悪戦苦闘。
    見かねたku-が担当の小姐たちをしばしお手伝い。
    すると、小姐たちの希望で、日本語が少し話せる男性を通訳に、しばし着付けのこつを説明しながら、実際に小姐たちが着付けをすることになりました。
    日台交流!

お礼ですと言って、阿里山茶をごちそうしてくれました。多謝!

しばしまったり。

ここは、お薦めスポットです。嘉義公園に行くことがあれば、ぜひ立ち寄って下さい。

お嬢さんと合流して次の目的地に向かいます。

おっズグロミゾゴイ(黒冠麻鷺)。
    人間にも無警戒なところから「大アホ鳥」と呼ばれているそうです。

わーきれい。

すてきな雰囲気ですが、飲食店ではありませんでした。事務所かな?

おお、ここは・・・

獄政博物館(旧嘉義刑務所)。

時間が足りないので、見学はまた次の機会に。

こんなところにも和風家屋が。

1.5km歩いて、檜意森活村(ヒノキビレッジ)に到着。

ここでも集合時間を決めて自由行動。

民雄の郊外に本店があるパイナップルケーキの旺來山。

あっ美味しそうと思ったのですが、30分待ちと言われて撤退。

それでこちらの店へ移動。

1本35元、中にクリームが入っていて美味しかった!

この後、あちこちで試食をしたので、
    これが、結局お昼ご飯の代わりになりました。

次に入ったのは、すてきなご家族がやっている餅菓子店。
    お手伝い中の娘さんは小学生かな。

練った材料を器具にセットすると、焼けてポンと飛び出してくる仕掛け。

娘さんが包装していたこちらの米菓子を購入。
    山葵(阿里山特産の畑のワサビ)味。

鉄ちゃんの気があるkyon2は、道路を挟んで向かいにある・・・

阿里山鐵路・北門駅へ。

おっ、列車がホームに停車中。

2005年に8両が製造された、内外装に台湾檜を使った客車。

皇室関係者用貴賓車の設計図を元に作られたのだそうです。

帰国後に知ったのですが・・・
    10月12日から12月29日までの土曜日と日曜日
    嘉義駅ー北門駅間で5往復運行中。
    当日券のみで、片道100元・往復150元

タクシーで嘉義駅へ。115元でした。

バスの時刻まで少しあったので、嘉義文創園區をちょっとだけ見学。

ここは以前の嘉義酒廠。

試飲をさせてもらえるのですが、強い高粱酒。
    いちばんアルコール度数が高いのは59.5%で、金門高粱酒の58%を超えていました。

行李房でスーツケースを受け取り、陸橋を渡って後站へ。

駅二階にあったのは、なんと一人カラオケBOX!

15時発の嘉義客運7214線で関仔嶺温泉に向かいました。
    台湾南部から閑仔嶺へ行く場合は、台鐵を新営で降りてバスで白河に行って、そこで閑仔嶺行きに乗り換えます。乗り換えには待ち時間があるので、事前に調べて待ち時間が長いことがわかっている場合や、乗り換えが面倒だという場合は、嘉義まで行って直行バスを使うのもよいかもしれませんね。

16:15、終点の嶺頂公園に到着。電子マネー割引があって現金90元が79元になりました。

土日にイベントが開催されていたようです。

祭礼で使われる山車が展示されていました。

地元産品の展示即売も。

統茂温泉會館。
    わたしたちは6回目の宿泊です。朝食有りで7,646円/室だったので、二部屋予約。

のんびり泥温泉につかった後はホテルのレストランで夕食。
    定食メニューになっており、ひとり400元でした。
    今回は、100元割引きクーポンがなかった!残念。