マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/17-10/21に3泊5日(1機中泊)で往復エアアジア(ドムアン乗り継ぎ)で、初めてのマレーシアを1人旅してきました。<br /><br />3泊5日マレーシア一人旅:1日目その1(セントレア→ドムアン)<br />3泊5日マレーシア一人旅:1日目その2(ドムアン→クアラルンプール)<br />3泊5日マレーシア一人旅:1日目その3(クアラルンプール空港→BTS→ホテル)

3泊5日マレーシア一人旅:2日目その1(クアラルンプールTBS-BTS→マラッカ)

2019/10/17 - 2019/10/21

トラベラーK

トラベラーKさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
タイ・エアアジア X

AM7:30のマラッカ行きのバスの乗るため6:00過ぎにホテルを出発、LRTのプラザ・ラキャット駅から乗車しバンダー・タシック・スラタン駅下車しTBSバスターミナルへ来ました(前日下見しておいたのでスムーズ)駅からの連絡通路から入るとL3(3階)のフロアになります。

出発案内の電光掲示板が空港みたいな感じです。出発まで時間があるので朝食を探します。

L4(4階)に上がるとフードコートがありそうです。

4階に上がりましたが一部のみ営業していてほとんど閉まっていました。

フロアガイドを見ても他にはありませんでした。

3階のフロアは朝早いせいかあまり混雑していませんでした。コンビニは開いていました。

お土産のお菓子の味見がてら購入しバスに乗ってから食べることにしました。ジュリーズ のピーナッツバター味を購入!(ピーナッツバターがちょっとくどかったのでお土産候補除外)

マラッカセントラルまで2時間以上の移動のためトイレへ、中にトイレットペーパーはありません。外に設置してあったのでぐるぐる必要分出して持ち込み。いつも思うのですが左横に見えるホースは何なのか?便座がべちょべちょに濡れていました。

そろそろ出発フロアの2階へ降ります(出発はすべて2階のL2からです)降りる時はチケットに記載のあるゲートNoのある場所から降ります。入り口でチケットの読み取りがありチケットが無いと降りことはできません。

5番ゲートに到着!KKKL マラッカセントラル行きに遅れなしです。

バスの車内です。運転席では大音量で音楽を流していました。自分は後方座席へ(購入時に座席指定済み)、乗客は20名ほどで日本人は自分以外にカップルが2名乗っていました。エアコンがんがんに効いていて寒いほどです。長袖持参で正解!予定通り2時間ちょっとでマラッカセントラルに到着!

バスを降りた所で1枚!

事前の情報では、オランダ広場までタクシー20RMでバスなら1.5RMとのこと。まずは路線バスの乗り場へ(長距離バスの反対側へ移動)電光掲示板は壊れていて表示されていませんでした。17番乗り場らしいいのでそてらへ移動します

17番 Ujong Pasir行きが15分ほどでやって来ました。乗車時に1.5RMを運転手に渡し領収書を受け取りました。降車時は事前にボタンを押して知らせます。

待っていた乗客10人程度を乗せたらすぐに出発!時刻表の通りかは不明でした。日本人は自分一人でした。

グーグルマップで現在地を確認しながらオランダ広場の手前で降車ボタンを押して無事15分ほどで到着!(オランダ広場の手前の通りは両サイドが赤レンガの建物なのでそこに来たらボタンを押すとちょうどいいと思います)

あいにく天候は曇りです。BTSを7:30に出発し10:00過ぎに到着したので約2時間30分のバス移動でした。

マラッカ名物のトライショー(2人乗り自転車)が広場の周りに並んでいます。1時間50RMか60RMだったかで観光地を周ってくれるみたいです。1人でも2人でも料金は同じそうなので一人旅の私は見送りました。

オランダと言えば風車!かわいい風車を1枚

まずは橋を渡ってすぐのハードロックカフェへ

自分のお土産ピンバッチを購入!85RM(2000円ちょっと高い!)