リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ未踏破国も遂に残りひと桁の9カ国となりました。昨年、落穂拾いの旅ということでモナコやサンマリノなど小国を巡りましたが、今回はその第2弾として、残りの小国、アンドラ、マルタと中欧にぽっかり残ったスロベニアを中心に、アンドラの入口バルセロナとイタリア5大都市のうち未訪問であったナポリをも回る欲張りな予定を立てました。山間の小国アンドラでは、現代的な街並みが広がっているのに驚き、久々のバルセロナはガウディ建築群の特異さと施設入館料の高さに目を瞠り、それほど期待していなかったブレッド湖やリュブリャーナなどスロベニアの美しい風景に触れ、地中海の交差点マルタの歴史建築物に圧倒され、ポンペイ遺跡や雑然たるナポリの街並みに南イタリアの風土を感じました。相変わらずの詰込み雁字搦め旅程なので無理があった部分もありましたが、なんとか巧く熟して行って来ることができました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(12/28)羽田 ⇒ 北京 <br />2日目(12/29)⇒ バルセロナ、アンドラ観光、バルセロナ移動<br />3日目(12/30)バルセロナ市内観光、<br />4日目(12/31)スロベニア移動、ブレッド湖観光<br />5日目(1/1)リュブリャーナ観光、マルタ移動<br />6日目(1/2)マルタ島内観光<br />7日目(1/3)マルタ島内観光、ナポリ移動<br />8日目(1/4)ポンペイ観光、ナポリ市内観光<br />9日目(1/5)ナポリ市内観光、ローマ移動 ⇒ 北京<br />10日目(1/6)北京 ⇒ 羽田<br /><br />今回は5日目①です。<br />

ヨーロッパ落穂拾いの旅第2弾:アンドラ、西、スロベニア、マルタ、伊旅行【13】(2018年年末年始 5日目① 宴の後の旧市街)

2019/01/01 - 2019/01/01

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(12/28)羽田 ⇒ 北京
3日目(12/30)バルセロナ市内観光、
4日目(12/31)スロベニア移動、ブレッド湖観光
5日目(1/1)リュブリャーナ観光、マルタ移動
6日目(1/2)マルタ島内観光
7日目(1/3)マルタ島内観光、ナポリ移動
8日目(1/4)ポンペイ観光、ナポリ市内観光
9日目(1/5)ナポリ市内観光、ローマ移動 ⇒ 北京
10日目(1/6)北京 ⇒ 羽田

今回は5日目①です。

徒歩

夜が明け、年が明けました。2019年元日です。今日は11時くらいまでリュブリャーナ市内観光をして空港へ向かい、リュブリャーナ空港からチューリッヒ乗継でマルタ島へ行くという予定です。ということで慌ただしいですが、早速観光に出かけます。
    (ホテル7:39 ⇒ 7:52竜の橋)

昨日は夜歩きだったので真っ暗でよく見えませんでしたが、ホテルの周りはこんな感じでとても静かです。

「イエスの心教会」。昨日通ったときは暗くて気づきませんでした。

歩いて行くと橋に出ます。

ここは昨日も通りました、竜の橋です。

昨日見たドラゴンは当然ですが今日も健在です。

ちなみに後ろから見るとこんな感じ。羽が印象的です。

欄干にある街灯の根元にもドラゴンの装飾がしてありました。芸が細かいです。
    (竜の橋7:56 ⇒ 8:07フランシスコ会教会)

続いて来ました、肉屋の橋です。昨日は何てことない橋に見えましたが...

欄干には夥しい数の南京錠がつけられています。

欄干上にある恐竜の頭骨?のモニュメントにも南京錠がかけられていました。

肉屋の橋を渡らず戻り、少し行くとリュブリャーナ大聖堂があります。

道が狭く、イマイチいいアングルから撮ることはできません。

すぐ近くには市庁舎が。

昨夜は怪しい色にライトアップされ、特設イベントが行われていましたが、早速撤去されています。

さてリュブリャーナ観光の起点、プレシェーレノフ広場に着きました。

昨夜はあれほど賑わっていたフランシスコ会教会も、今朝は人気も無く静かです。
    (フランシスコ会教会8:07~8:15)

扉を開けると中では厳かにミサをやっていました。

ミサに参加するわけにもいかないので、早々に出て、昨夜通った川沿いを歩きます。

広場の周りの建物は改めて見るとなかなか見応えのある建物です。

こんな建物もありました。

川沿いのオープンテラスを歩きます。どの店も閉まっており店員が掃除などをしています。昨日の賑わいはどこへやら。
    (フランシスコ会教会8:15 ⇒ 8:22リュブリャーナ大学)

昨夜と同じ角度からリュブリャーナ城を撮ります。ライトアップで真っ青でしたが、陽の元で見ると、くすんだ色合いのお城です。

お城はちょっとした高台の上にあります。ここは後で登ってみようと思います。