2019/01/01 - 2019/01/01
28位(同エリア554件中)
とーりさん
ヨーロッパ未踏破国も遂に残りひと桁の9カ国となりました。昨年、落穂拾いの旅ということでモナコやサンマリノなど小国を巡りましたが、今回はその第2弾として、残りの小国、アンドラ、マルタと中欧にぽっかり残ったスロベニアを中心に、アンドラの入口バルセロナとイタリア5大都市のうち未訪問であったナポリをも回る欲張りな予定を立てました。山間の小国アンドラでは、現代的な街並みが広がっているのに驚き、久々のバルセロナはガウディ建築群の特異さと施設入館料の高さに目を瞠り、それほど期待していなかったブレッド湖やリュブリャーナなどスロベニアの美しい風景に触れ、地中海の交差点マルタの歴史建築物に圧倒され、ポンペイ遺跡や雑然たるナポリの街並みに南イタリアの風土を感じました。相変わらずの詰込み雁字搦め旅程なので無理があった部分もありましたが、なんとか巧く熟して行って来ることができました。
日程は以下の通りです。
1日目(12/28)羽田 ⇒ 北京
2日目(12/29)⇒ バルセロナ、アンドラ観光、バルセロナ移動
3日目(12/30)バルセロナ市内観光、
4日目(12/31)スロベニア移動、ブレッド湖観光
5日目(1/1)リュブリャーナ観光、マルタ移動
6日目(1/2)マルタ島内観光
7日目(1/3)マルタ島内観光、ナポリ移動
8日目(1/4)ポンペイ観光、ナポリ市内観光
9日目(1/5)ナポリ市内観光、ローマ移動 ⇒ 北京
10日目(1/6)北京 ⇒ 羽田
今回は5日目④です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて空港へ移動します。空港へは駅からバスも出ていますが、利便性の高いシャトルを予約しておきました。値段は9ユーロ(1,100円弱)とバスの4.1ユーロに比べれば倍以上ですがそれほど高くないし、便数が少なく時間の縛りが大きいバスに比べ、行きたい時刻を指定したうえ、ホテルまで迎えに来てくれるシャトルはとても便利です。
-
迎え予定の時刻まで少しあるのでホテルの周囲を歩いてみます。ホテルを出て裏手はこんな感じです。
-
建物には落書きが描かれまくっていてとても治安が悪そうです。
-
凄いところだったのかと思ったのですが、治安が悪いわけではなく、ホテルも含めこの辺りの落書きはアートの一環だということです。確かに落書きだけでなく建物の飾りなども凡人にはわからない装飾がしてあります。
-
暫くするとシャトルが来ました。昨日と同じGoOptiです。
-
昨日とは違い既に2組乗っていて私が乗車して満席になりました。最後だったので空港へ直行です。
(ホテル11:20 ⇒ 11:46空港) -
25分ほどで空港に到着しました。シャトル便はホント便利です。
-
出発までは早く着きすぎたので空港の周囲を歩いてみました。
-
荷物を預けセキュリティチェックを終え待合へ、とその前にショップを見て回ります。この空港はスロベニア最大の空港ですが、閑散としていて日本の地方のローカル空港のようです。
-
待合も人も少なく静かなものです。
-
時間も余ったのでやることがありません。場内ものんびり、田舎の風景です。
-
ようやく時間になり搭乗します。沖止めかと思ったのですが、直接乗り込めました。
-
雪を被った山々を眺めながら離陸します。「地図を塗りに来た」スロベニアでしたが、いい意味で予想を裏切り、美しい風景と素朴ながら親切な人々が暮らす素晴らしいところでした。
(リュブリャーナ13:28 ⇒ 14:23チューリッヒ) -
また来たいなと思える国でした。今度はじっくり回りたいです。
-
機は雲上に出て一路乗継地チューリッヒを目指します。
-
雲海と山々の神々しい風景が展開します、眼福です。
-
アルプスの山並みでしょうか、陽も射してきていい感じです。
-
あっという間に眼下にチューリッヒの街並みが見えてきました。天気は悪そうです。
-
到着しました。沖止めです。でも行きのフランクフルトと違って時間的には余裕があるので気持ちもゆったりです。
-
3時間半くらい待合の椅子で時間を潰します。陽が陰り、明かりが付き始めてようやくマルタ行きに搭乗です。
(チューリッヒ18:10 ⇒ 20:09マルタ) -
マルタには少し遅れて着きましたが予定の範囲内です。沖止めなのでターミナルへ移動します。
これで欧州43カ国目、制覇まであと6カ国です。 -
さて、マルタはいわゆる旧市街地区のバレッタと海を挟んで向かい側のスリーシティズ、それとは対照的にリゾートホテルが立ち並ぶセントジュリアンやスリーマといった地区に分かれています。観光の主はバレッタなど旧市街ですが、ホテルはあまりないので、今回私はバレッタの対岸でアクセスもよさそうなスリーマに宿を取りました。
マルタは小さな島なので鉄道は無く、空港からはスロベニア同様バスよりも乗合シャトルが発達しています。ということでここもシャトルを予約しておきました。乗場受付はレンタカー受付の奥にあります。 -
今回の乗合シャトル「マルタトランスファー」は一番奥のブースでした。
-
名前を呼ばれ、ぞろぞろと駐車場へ移動します。15~16人くらいいたでしょうか、ここで行先で振り分けられ2台に別れて行くようです。
(空港20:40 ⇒ 21:01ホテル) -
走ること20分くらいで私のホテル前で停車しました。私が最初の下車客です。目の前に高層マンションのようなビルが建っています。
-
こちらが私の泊るホテル「ザ・シーフロントタワースイーツ」。私としては珍しく豪華なホテルに泊まります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
リュブリャナ(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リュブリャナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26