青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社を休んで3泊4日の紅葉青森!<br />一日目<br />伊丹ー青森 ANA<br />レンタカーで八甲田山、十和田湖畔 泊<br />二日目<br />十和田湖から奥入瀬散策、十和田湖畔ゆっくりして白神山地へ移動

秋の八甲田山、奥入瀬、十和田湖2019

2019/10/23 - 2019/10/24

旅行記グループ 2019秋 青森

Tokotoko

Tokotokoさん

会社を休んで3泊4日の紅葉青森!
一日目
伊丹ー青森 ANA
レンタカーで八甲田山、十和田湖畔 泊
二日目

伊丹 8:45発のANA便で青森へ。
    当日、世界のVIP訪日のためセキュリティが厳しく、長蛇の列!
    ようやく搭乗口へ到着💦
    写真はフライト中に見えた富士山!冠雪したとニュースで見たけど、冠雪はよく見えず。
    冠雪の有無に関わらずやっぱり綺麗!

• 空港でレンタカー マツダデミオを借りて出発!道沿いの紅葉も見頃です&#127809;<br />八甲田山に向かいます。

空港でレンタカー マツダデミオを借りて出発!道沿いの紅葉も見頃です🍁
    八甲田山に向かいます。

途中で見えた紅葉たっぷりの山!萱野高原。中国からの観光客がいっぱい。みんな、よく知っているねぇ。

八甲田山ロープウェイに到着。NHKのカメラも来てた。
    だが
    なんと、機械の不具合で運行停止!上に行けず、泣く泣く次の目的地の城ヶ倉大橋へ。

じょうがくらおおはし!
    運良く駐車場に停められたけれど、人と車が沢山。
    車から降りて、橋の歩道を歩いて見学。紅葉がモコモコしてる。どこを見ても紅葉!圧巻でした。

城ヶ倉大橋

再び車に乗って紅葉の中ドライブ。お昼ご飯食べるために十和田湖市内方面に向かう。

途中の道の駅でバラ焼き。ご飯が欲しくなる味

夕方に十和田湖についてホテルにチェックイン。ホテルは休屋地区のアドベンチャーホテル 。
    十和田湖の夕日、きれい!
    十和田湖神社に行ってぶらぶら。歩いて2,30分のコンビニ?キムラショップで晩ご飯のカップラーメンと水、次の日の朝ご飯のパンをを購入。
    周辺に夜営業している食べ物屋さんはない。

晩ご飯は道の駅で買ったビールとカップラーメン。ビール、美味い!

次の日の朝は、ホテルのロビーでコーヒーとパン。
    ホテルを8時過ぎにチェックアウトして、子ノ口駐車場に車を停めて奥入瀬に入る。足もとは昨日の雨でぬかるんでいる。登山靴できて良かった。

奥入瀬、九段の滝

奥入瀬

• 奥入瀬<br />ねのぐちから歩いて、歩いて、雲井の流れのバス停まで。かかった時間は一時間半くらい。<br />その日はマイカー規制と朝早かったので、人も少なく歩きやすかったけど、想定より時間かかったかな。<br />バスでねのぐちまで戻って、車に乗り込む。

バスでねのぐちまで戻って、車に乗り込む。

ねのぐちで車に乗り込み、透明度の高い十和田湖でカヤックをするべくお店に向かうが、やんわりと断られてしまった。。。
    代わりに展望台を勧められたので行ってみる。
    写真は展望台から見た十和田湖

展望台の後はお昼ご飯♫北駐車場に車を停めてシャケとイクラとますの丼。いぶりがっこも。
    湖畔の大きなレストランは軒並み団体さんで満員御礼の張り紙。

お昼の後は湖畔をプラプラ。男子校の高校生の団体がいて、バスガイドさんを囲んで写真撮りあい、楽しそう。良いなぁ、青春。
    カヤックダメだったので、アヒルボートかなあ、と思いながら思うだけ。遊覧船は他国の観光客でいっぱい。
    なのでりんごソフト(シャーベット)食べて、湖見てのんびり。
    ゆっくりして、白神山地方面に向かう。