キューケンホフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キューケンホフ公園のチューリップが見たくて、オランダへ旅行することになった。他にも、キンデルダイクの風車やゴッホの絵、ミッフィーゆかりの場所など見たい所はたくさんあり、この機会に全て訪れることにした。<br /><br />オランダに到着してすぐに、ユトレヒトのミッフィーゆかりの観光地を巡り、翌日は念願だったキューケンホフへ。チューリップの見頃時期に訪れることが出来た。<br /><br />《ユトレヒトの旅行記はこちら↓》<br />【オランダ×ユトレヒト】オランダ旅行の始まりはミッフィーから♪ミッフィー・ミュージアム♪テオブロム洋菓子店♪ミッフィーの信号機♪その他<br />https://4travel.jp/travelogue/11547458<br /><br />キューケンホフ公園はオランダのリッセにある世界最大のフラワーパーク。総面積32ヘクタールの園地に、毎年700万球の花の球根が植えられる。800種類以上のチューリップを始め、ヒヤシンス、スイセン、蘭、バラ、カーネーション、アイリス、ユリなど多数の種類の花が展示される。開園期間は3月下旬から5月中旬まで。<br /><br />※2020年は3月21日~5月10日まで開園予定だったが、コロナウイルスの影響で開園中止となった。<br /><br />[日程]<br />1日目(4/19) 成田~アムステルダム(ターキッシュエアラインズ)<br />2日目(4/20) アムステルダム着<br />2日目(4/20) ユトレヒト(ミッフィー・ミュージアム/他)<br />3日目(4/21) キューケンホフ公園<br />4日目(4/22) クレラー・ミュラー美術館<br />5日目(4/23) キンデルダイク(風車)<br />6日目(4/24) アムステルダム市内観光<br />6日目(4/24) アムステルダム~成田(ターキッシュエアラインズ)<br />7日目(4/25) 成田着<br /><br />アムステルダム4泊(全7日間) <br />※オランダでの移動は全て「オランダツアーズ」→残念ながら2019年12月で閉業。

【オランダ×リッセ】念願のキューケンホフ公園でチューリップが満開!

2018/04/21 - 2018/04/21

arriettyさん

《ユトレヒトの旅行記はこちら↓》

[日程]
2日目(4/20) アムステルダム着
3日目(4/21) キューケンホフ公園
4日目(4/22) クレラー・ミュラー美術館
5日目(4/23) キンデルダイク(風車)
6日目(4/24) アムステルダム市内観光
7日目(4/25) 成田着

アムステルダム4泊(全7日間)

旅行3日目、オランダツアーズのドライバーMさんの送迎でキューケンホフ公園の観光に出掛ける。Mさんが迎えに来るまでの間、宿泊しているホテル周辺を散策。写真左の西教会は「アンネ・フランクの家」の隣にある。朝の運河も素敵(写真右上)。写真右下はホテル入口付近。アーケード街の一角にある。

午前9時頃、ホテルを出発。キューケンホフ公園に近づくにつれ、鮮やかな色のチューリップ畑が見えて来た。この日は週末ということもあり、道路は大渋滞。キューケンホフに着いたのが11時頃。混んでいなければ1時間も掛からないところを2時間掛かった。

駐車場から入口まで少し歩く。キューケンホフ公園のチケットは事前にオンラインで購入済み。チケットの購入サイトはオランダツアーズの方に教えて頂いた。

広大な園内に綺麗な花が咲き揃い、写真を量産。以下、園内の写真が60枚程続く。写真数が多い為、数枚を一つに結合した画像を多用。

夕方になり、日差しが弱まる。オランダの4月下旬の日没時刻は午後9時近く。2018年のキューケンホフ公園の営業時間は8:00~19:30(チケット売り場は18:00まで)だった。

夕方6時過ぎの園内。

「マヘレの跳ね橋」を模した白い橋を渡ると風車がある。

風車のところからチューリップ畑が見渡せる。

閉園時間の午後7時半頃、公園の外へ出た。

キューケンホフ公園のすぐ隣にチューリップ畑が広がっている。ここで、しばらく写真を撮った。

午後8時頃、Mさんの送迎でアムステルダム市内のホテルに戻った。

念願のキューケンホフ公園で、満開のチューリップを始め、たくさんの花を見て回り、その美しさに感動し通しだった。メンテナンスが行き届き、全ての花がベストな状態で咲いている。素晴らしいとしか言いようがない。天気にも恵まれ、思い出に残るキューケンホフでの一日となった。

翌日以降は、ゴッホの作品が多く展示されているクレラー・ミュラー美術館、世界遺産のキンデルダイクの風車、アムステルダム市内の観光スポットを回る。

《旅行4日目~6日目の旅行記はこちら↓》
    【オランダ旅行完結編】クレラー・ミュラー美術館×キンデルダイクの風車群×ゴッホ美術館×マヘレの跳ね橋×シンゲルの花市場×その他

• permanさん 2020/03/26 16:41:23
    お花見
    はじめまして

お花見も自粛ムードな現在
    色とりどりに咲いてるオランダの春を画面いっぱいに
    感じさせてもらいありがとうございます♪

こんなに素敵で立派なところが休園せざるを得ない状況が辛いですね…
    今年もチューリップは咲いてるわけで(T_T)

美術館含め気になってるオランダに
    出来れば春、旅行に行きたいなと思いました
    続きもゆっくり読ませていただきますね