ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も会社の休日数調整でいつもの長期休暇以外に連休(秋休み?)が出来て、ありがたくも今回は5日休みがあるので、ずっと行きたいと思っていて土日+有休1日だと滞在時間が短くて、ちょっともったいないなぁと思っていたアイスランドに行ってきました(^-^)<br /><br />①ロンドン<br />http://4travel.jp/travelogue/11557959/<br />②レイキャビク<br />http://4travel.jp/travelogue/11557961/<br /><br /><br />Flight :<br />10/19(土) JL41 HND 01:55 - LHR 06:25<br />10/20(日) BA800 LHR 07:35 - KEF 09:45<br />10/22(火) BA801 KEF 10:50 - LHR 14:45<br />10/22(火) JL44 LHR 19:15 - HND 15:00(+1)<br /><br />Hotel :<br />Hilton London Heathrow Airport

'19.10 秋休みでロンドン&レイキャビクに一人旅 (1) ロンドン

2019/10/19 - 2019/10/20

ENCHICO

ENCHICOさん

①ロンドン
②レイキャビク

Flight :

Hotel :

2019年10月18日(金)

連休前のバタバタを乗り切って、一度、家に帰って荷造りをしつつシャワー&夕飯を済ませたら、雨が降る中、いつものように車で羽田へ。

今回は戻ってきたら、そのまま出社しなくて良いので、節約のために国内線T1のP1に駐車。
    これで1日600円の節約(^-^)

ちょうど巡回バスがやって来たので飛び乗ります。

2019年10月19日(土)

国際線ターミナルに着いた頃には日付が変わってました。
    今回はオーストラリア発券のBAで買ったJAL便・・・BAで買うと安くて良いのですが、座席の選択肢が無かったので、カウンターでバルク席に変更してもらいました。

夕飯も済ませていたので、ラウンジで水分補給したら乗り込みます。

そういえば、JL41はエコでもラウンジが使えますが、5階のみのはずがルールは守られていないようなので、このサービスは辞めた方が良いと思うのですが。。。

4人掛けに2人だけで隣もいないし快適(^-^)
    なんて思っていたら・・・なぜか非常口席の人が、わざわざ隣の席に移動してきた(-_-)
    非常口席の方が広いのにナゼ??

なんだかなーと思いつつ、寝不足も手伝ってオヤスミナサイ(-_-)zzz

なんだかんだで6~7時間くらい寝れたかもしれないですが、隣のサラリーマンが仕事の話を日本時間で4時過ぎくらいまで大きな声でずっとしててうるさかったなぁ。
    そして、到着前の機内食・・・頼んだのと違うのが来ました。。。
    なんだか、JALとはホント相性悪くて、周りがうるさいとかサービスがイマイチとか、いつもこんな感じなので、もはや諦めてます。。。

定刻でヒースロー空港に到着。
    自動化ゲートが使えるようになったので、7時前には入国出来ました(^-^)

今回はすぐに乗り継いでレイキャビクに向かっても良かったのですが、翌朝の便にした方が安かったので、ロンドン観光をすることにしました。
    なので、荷物を置きに無料の鉄道でT4へ。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

・・・と思ったら、ターミナル移動の鉄道は運休(-_-)
    ピカデリーラインでハットンクロス駅まで行ってバスに乗れと。。。
    ターミナル移動なら無料で乗れるから改札で聞けば分かるようなことを言ってましたが、どのみちトラベルカードの1日券を買うつもりだったので、チケットを買って乗りました(^_^;)

• しかたなくT2&amp;T3駅から、

しかたなくT2&T3駅から、

ハットンクロス駅でちょうどT4経由の電車が来たので飛び乗って、

T4に到着。
    なんだか、結構時間が掛かってしまいました。。。

T4からは各ホテルへの連絡通路を歩いて、

一番端っこの本日の宿、Hilton London Heathrow Airportに到着。
    翌日のことを考えるとT5のHiltonの方が近そうに見えますが、意外と不便なので、T4のHiltonにしてみました。
    空港ホテルなので安からず高からずの約1万円でした(^_^;)

ヒルトン ヒースロー エアポート ホテル

まだ7時半前でしたが、チェックインできるか聞いてみたところ、チェックインできました♪
    いつものことながらありがたいです(^-^)
    そして、まんまとのせられて、またHiltonを使うことになるという。。。

今回はアップグレードは無しでしたが、ラウンジアクセスを付けてもらえました。
    ラウンジは1階の入り口近く・・・11時まで朝食の時間だからと、

2度目の朝食を頂きに行ってきました(笑)
    朝食を食べつつ、どこに行こうかgoogle mapで調べたりして、9時前ころまで時間調整したら、

T4まで戻ってピカデリーラインで中心部まで移動。
    と思ったら、なんだか順調に行かず・・・コックフォスターズ行きに乗ったのに、途中でアクトンタウン行きに変更。
    途中で降ろされて、乗客もザワザワ。
    アクトンタウンのホームは人でごった返すなか、都内の通勤ラッシュばりに混雑している電車が入線、押し込まれるように乗って、

ラッセルスクエア駅に到着・・・あぁしんどかった(-_-)

とりあえずやってきたのは大英博物館。

大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー

予報では雨でしたが、晴れてて気持ち良い天気。
    これなら、レンタカー借りて郊外に行けば良かったかな(^_^;)

雨でも良いように今回は博物館・美術館巡りにしたので楽しみます。
    無料ですし(^-^)

休みだからか、まぁ賑やか。
    博物館ってもっと静かなイメージでしたが。。。

1時間ほど経った頃には、結構混み合って来たので、移動することに。
    一度に全部見れなくても、また来れば良いだけですしね(^-^)

google mapを見ると、至る所で通行止め。
    バス移動は無理そうなので、ラッセルスクエアでリスと戯れてから、

再びピカデリーラインに乗って、

レスタースクエア駅へ。
    ちょうど通行止めされている区域に近いので、歩行者天国状態。

トラファルガー広場まで来て納得。
    Brexit反対のデモをやってました(・_・;)

この時は、まぁこのくらいならデモを避けて遠回りすれば問題無いでしょ・・・なんて軽い気持ちでいました。。。

トラファルガー広場 広場・公園

この後、えらいことになるとはつゆ知らず、ナショナルギャラリーで1時間ちょっと散策したあと、再びトラファルガー広場を眺めてみると、

ナショナルギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

なんだかすごいことになってるんですけど(・_・;)

でも、規制線貼られてるし、大丈夫だろうと高をくくって、

テムズ川の方に向かってみることに。
    規制線のおかげで歩行者天国状態。

シャーロックホームズはここにあったんだ、なんて思ったり、

今のロンドンタクシーってかわいくない・・・なんて思ったりしつつ、

ロンドンアイが見えるところまで来ました。
    この後、引き返すか、対岸に渡れば良いものの、

ロンドン アイ 建造物

工事中のビッグベンはどんなもんなんだろう?と見に来たのが失敗でした。。。

ビッグベン 現代・近代建築

デモの集団に・・・、

見事に巻き込まれ・・・、

※CNNから拝借。

身動きが取れず(・_・;)

続々と集会に向かう人たちに逆らうように脱出を試みるも、逆らう流れが無く、横に移動しつつ隙間をぬっては逆走。
    出られなくなった子どもが震えて泣いていても、デモの参加者は我関せず・・・脱出しようとしている人たちとデモの参加者が険悪な雰囲気になりながら、無理やり道を切り開いて助け出したりと、統制が取れてないヒドイ状況でした。。。
    結局、100m足らず進むのに1時間以上掛かって、さらに身動きが取れない間に土砂降りの雨にあいずぶ濡れ。。。えらい目に遭いました(+_+)

やっとの思いでデモから抜け出して、ずぶ濡れでどこかの店に入るのもはばかれる状態だったので、雨が降る中、駅に急ぐも・・・、

• なんと、入口封鎖(&gt;_&lt;)<br /><br />隣の駅に行けと。。。ヒドイ(;_;)

なんと、入口封鎖(>_<)

隣の駅に行けと。。。ヒドイ(;_;)

青空が見えて、雨もあがってきたようなので、しかたなく次の駅まで歩くことに。。。バスも動いていないですし。。。

• しかし、追い打ちをかけるかのごとく、次の駅も入口封鎖(&gt;_&lt;)

しかし、追い打ちをかけるかのごとく、次の駅も入口封鎖(>_<)

こんなことなら、やっぱりレンタカーで郊外だったな・・・とブツブツ文句を言いながら、

ハイドパークコーナー駅でやっと電車に乗れました。
    結局、遠回りなどしたのでデモの集団から脱出して5km以上歩くことになってしまいました。。。

服は濡れてるし、なんだか疲れてしまったので、このまま宿に戻ることに。
    でも、この後、空港までずっとかなりの混雑で座れず50分弱、立ちっぱなしでした(-_-)

夕飯を食べてから戻ってくる予定が、18時過ぎに宿に戻って来たので、夕飯はラウンジのカクテルタイムであまーい焼き鳥を食べて終了。

なんだか色々と疲れてしまって、この日は21時前には撃沈でした(-_-)zzz

2019年10月20日(日)

4時前に起きて、身支度&片付けが済んだら、5時前にはチェックアウト。

ちょうど始発のHoppa busがいましたが、6GBP=850円ちょっとは高いので、T4まで歩いて、

空港区間なら無料なので10番乗り場からT5に向かうことに。
    482か490で20分くらいです。

6時前にはT5に到着。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

さすがBAのお膝元。
    やっぱり充実していますね。
    BAの短中距離?路線はLCCのように何も出ないのでガッツリ頂いておきました(^-^)

ブリティッシュ エアウェイズ ビジネスラウンジ (ヒースロー空港) 空港ラウンジ

搭乗時間になったのでアイスランドのレイキャビクに向かいます。

今回、乗り継ぎで軽く観光をするくらいのつもりで特に下調べをしていなかったので、まさかデモに巻き込まれるとは思いもしなかったです。
    やはり出かけるときは多少なりと事前準備が必要だなと反省です(^_^;)
    次は楽しみにしていたアイスランドです(^-^)

(2)に続く。。。

• 旅写さん 2019/10/26 08:12:03
    JAL
    プレエコ、ビジネスしか乗らないからかもしれませんが、サービスいいですよ。
    逆にANAは威張ってる客が多いし、CAのサービスも悪いですね。
    ビジネスクラスでゴミを通路に落として(ワザとではないと思う)、拾わない客。
    通路を行き来してれば気がつくのに、CAも拾わない。
    レベル低かったです。