2019/02/08 - 2019/02/12
83位(同エリア2114件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
2019/02/08
-
品川
2019/02/10
-
柏幅茶室
-
ウォールアート&ワイヤーアート
-
阿牛雲吞面
-
チュウリヤマンション
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
恒例のクアラルンプールです。
マレーシアの有名どころでまだ行けてなかったペナン。
ダブルツリーができたので、比較的雨が少ないだろう2月に行ってみました。
せっかくなので、世界遺産のジョージタウンとビーチリゾートのバトゥ・フェリンギを両方楽しんじゃおう!
そしてペナンはグルメでも有名みたいなので、飲茶と地元ゴハンを思いっきり食べよう!
という目標?を立てて行ってみました。
ちょっと慌ただしかったけど街もビーチも思いっきり楽しめました☆
-
昨年11月のランカウイ、冬休みのキューバ&ラスベガス、年末年始の宜蘭と立て続けに旅行に行ったからか、1月はすごくすごく体調が悪く、家でおとなしくしていました。
2月の3連休でクアラルンプール発券の復路を入れていたのですが、前週に会社の日曜出勤があり金曜もお休み。
日程を変えようかと迷っていたら前日は満席になってしまったので、ちょっと早めに東京に行って友達とワインランチを。
15時頃に品川の駅前にある駅前にあるTHE CITY BAKERYで待ち合わせ。 -
ちなみに大阪のグランフロントにもあるベーカリー。
友達がよくランチ兼飲みに行くお店みたいなので、ココで。
ちなみにグランフロントのお店は行ったことないけど、ランチメニューとかは品川とは違ったセレクションぽかった。
ランチは17時までやっているのがありがたい!
そして15時から(だったと思う)はハッピーアワー。 -
とりあえず泡で。
ちなみにハッピーアワーはワインは500円とゆー安さ!
今度グランフロントにも行こう!と思って行っていないw
休日に約束なく大阪に出るのがだるいんだよね…。
といっても、会社帰りもだるいので寄らないw
まぁ、神戸で事足りるからね。 -
友達と違う種類のランチを1つずつ頼んでシェア。
なかなかのボリューム!
確か1500円くらいだったかなー。
安いよね。
ジャマイカン・ジャークチキンと鶏むね肉のカツレツ。
どちらも結構しっかりした味付けでお酒が進む。
バランスよく野菜もたっぷりのっているのがポイント高い!
なのでワインが進む進む。
泡の後は白ワインに赤ワインも飲んでなかなか酔っぱらってきた。
でも出発は深夜だからまだ時間があるんだよね~。
でも、他の場所に行くにはちょっと慌ただしい…ってことで… -
このTHE CITY BAKERY が入っているアトレ品川の上にあるスーパーに。
東京のスーパーはオシャレなのね~。
リーデルグラスも売っているし。 -
ココの一角にあるバーカウンターで飲み直し。
ココも友達が買い物ついでによく寄るそうです。
またまた泡に… -
そしてまだ飲むw
ウォッカテイストのカクテル。
ほろ酔いを通り越した気分で20時半ごろ友達とお別れして羽田へ。
土曜日の深夜便とかで行って、東京で飲んでから行くのもアリだな~と思ってしまった。 -
しっかりゴハンを食べたけど、シャワーを浴びですっきりしたら、とりあえず夜ごはんってことで羽田でも食べる。
うどんの他にもビールを飲みながら色々つまむ。
酔っぱらっているのかなんか写真の色が飛んでる…。
そして酔っぱらってしまってこの後寝てしまう。
起きたらボーディングタイム5分前!
起きれてよかった! -
なので機内はすぐさま爆睡。
朝食だけ撮るもお腹がいっぱいで食べられず。
だいぶ端折りますが、クアラルンプールで乗り継いでペナンに到着!
空港からはGRABでホテルまで。 -
ペナンの初日はジョージタウン。
素敵なホテルは色々あるんだけど、ビーチをヒルトンにしたのでジョージタウンは節約…。
ジョージタウンの中心チューリヤ・ストリートにあるチュウリヤ・マンション。
見ためはちょっと…って感じのホテルですが。 -
中はいたってふつー。
どちらかとゆーと、5000円以下では上等なほうじゃないでしょうか。
テーブルもあるし、鏡もあるし。
使わなかったけどポットもある。 -
バスルームもまぁまぁだし。
シンクが微妙なことくらいかなー。
シャワーはふつーに水圧もOK。 -
前日友達とのランチやラウンジでめっちゃ食べたけど、お腹が空いた。
ってことで、宿からすぐ近くのコチラのお店でランチ。
漢字名は柏幅茶室ってお店。
ココは14時までの営業だったので、急いできた。 -
何も言わなくとも出されたチキンライス。
おそらくコレだけなんでしょう。
なんか小皿はいるか?って聞かれたのでもらったけど、なんだったかは忘れた。
でも料金は取られていなかったから、サービスなのかしら?
前ほど東南アジアに行くたび…ってくらい食べなくはなったけど、2回に1回は食べているかも。
ココのは見ため濃そうなタレがかかっているけど、意外とあっさり。
柔らかくぷりぷりの鶏肉にこのタレが美味しい!
今までのベスト1は何度も書いてるコタキナバルのチキンライスだけど、ココのもベスト5には入るかなー。
お値段もチキンライスはRM6、ジュースがRM2で激安。
250円かからず美味しいご飯が食べれちゃう。
この旅行前のキューバ&アメリカがめっちゃ高く感じた。 -
とりあえず街の雰囲気をつかむため、ぶらぶら歩いてみる。
こんな感じでお店の前はキッチュで素敵な通りに。
ただめっちゃバイクがあったり、お店のものが並んでいたりでなかなか歩くことはできないけど。 -
マレーシアってクアラルンプールはめっちゃ都会だけど、地方はかなりのんびり。
おそらくこの辺りがペナンで一番栄えているところ。
クアラルンプールとの差がすごい。 -
途中あった消防署が可愛い。
絵本に出てきそう。 -
MAPをもらうためにツーリストインフォメーションに。
普段MAPなんてもらわないんだけど、ペナンには数多くのウォールアートやワイヤーアートがあって、そのためのMAPが用意されている。
Googleマップじゃわかんないのでわざわざもらいに来た。
ココまで15分くらい歩いたけど、めっちゃ暑くてヤバい。 -
時計台のところまで歩いてきた。
この奥には要塞があるんだけど、今は暑さでへとへと。
後でにしよう。 -
この近くにあったワイヤーアート。
ワイヤーアートはペナンの歴史や文化を表しているんだって。
本当は全部のアートを制覇する気ムリだな…。
なんせ暑すぎる。
とゆーか、不快指数が高すぎる。 -
インフォメでもらったMAPをもとにウォールアート&ワイヤーアート探し。
のはずでしたが…
結構いろんなところにあるのですが、近くに密集しているところもあれば、結構離れているところもある。
この1枚を撮ったら既に暑い…ってことで。 -
近くのインド料理屋に逃げ込みw
-
入ってみたものの飲み物をサクッとて雰囲気でもないw
まぁ、飲み物だけでもよいのだろうけど…。
マンゴーラッシーとアテ?にプラタとゆーかナンを頼んでみた。
マンゴーラッシーが冷たくて生き返る!
さっきのチキンライスはちょっと少なめだったから食べれるかも?って思って頼んっだけど。
でも思ったよりナンが大きいので1/3くらい食べただけだけど。
本当は他に食べたいものがあるので、ココでお腹いっぱいにはできないんだよねー。
じゃあ頼むなって話なんだけど。
でもこの2つで日本円換算500円もしなかったので。 -
そこから少し歩いてまたまたワイヤーアート。
絵柄が可愛いよね~。
4コマ漫画にありそうな感じ。
コレは1コマだけど。 -
クーコンシーの近くまでやってきた。
ココらへんはちょっとオシャレなお店も。
屋台もあったりしてにぎわっている感じ。 -
ココにも発見。
シクロはワイヤーじゃない。
コレ、よく見たらシクロのおじさん?か誰かマンホールか何かに落ちてるんだねw -
実際ワイヤーアートとかってこんな感じで前にお店とかが出てるから、気づかないで通り過ぎることもしばしば。
地図みて、あれ?この辺だっけ?って感じで引き返したりするから、意外と時間がかかる。
ちなみにココは左端にありますよー。 -
お腹空かないけどペナンで食べたかったものの1つのパンミー屋さんが近くにあったので入ってみた。
コチラのお店は阿牛雲?面ってお店。
人がいなくて開いてるの?って思ったけどふつーに営業中。
マスコットのこのコ…。
なんとなく薬局屋とかにいそうだよね。 -
お店の中に入ると、外観に比べてかなりキレイ。
中途半端な時間なので人はいない。
この店意外とハイテクで注文はタブレットで取りに来た! -
暑いのでマンゴージュースと汁なしのパンミー。
パンミーは汁ありと汁なしの2種類がある。
もちもちとした食感で、ツルッと食べることができ、喉越しも抜群のマレーシアの国民食らしー。
でも、クアラルンプールではそこまで見ないような…。
とりあえずは口コミの評判が高い汁なし麺を。
汁なし麺は見た目はすごく濃い味付けに見えるけど、実際はあっさり。
初めて食べる人は見た目と味のギャップにびっくりするかも。
お腹がそこまで空いてなかったけど、なかなか美味しく食べることができた。 -
そこからまたまたウォールアート探し。
自転車に乗っている人がいたけど、どこかで借りれたのかなー。
暑いとゆーか、不快指数は変わらないけど、自転車の方がまだよさげ。
このワイヤーアートは袋から手がでてますね~。 -
ワイヤーアートばっかりだったけどウォールアートも見つけた。
イスの上の男の子。
イスはホンモノだけど、上手く描かれている。
隣のショップともなかなか合っている。 -
暑いのには変わりはないけど、ウォールアート&ワイヤーアート巡りは体力消耗が激しい…。
ってことで、通り道にあった中国寺院のクーコンシーに寄ってみた。
もうちょっと早い時間に一度立ち寄ったけど入れなかったんだよね。
で、時間を変えたら何故か入れた。
入口を入るとクー一族の住んでいた家々が並んでいる。
もちろんリフォームとゆーか、キレイにされているんだけど、たぶん当時としてはお金持ちの家って感じ。 -
いつもなのか、たまたまなのか、伝統楽器の演奏も。
でもすごく若いコ達。
部活動かしら…? -
コチラがクーコンシー。
1906年に建てられたそうで、今では再現できない!と言われるほど、細かな造り。
意外とココに人はいない。
多分、いつもは17時までなのにそれ以降も開いていたから、何かの特別な日だったのかな?
実は昼間入ろうとしたら入れないって言われちゃったんだよね。
本当は中にも入れるっぽいんだけど、この日は入れそうもなかった。 -
その後はウォールアート&ワイヤーアート巡りの続き。
この絵の題名は昔と今。
あまり違いがわからない…。
ワイヤーアートばっかり巡ってたけど、有名なのはウォールアートだよね…と思い、体力があるうちに有名どころへ。 -
有名なウォールアートの自転車に乗った子供。
自転車がホンモノで、後ろの部分に乗って3人乗り風で撮る人多数。
だから?後ろの壁が剥げちゃってる…。
それがなんか若干怖い感じw -
途中の中国寺院の中にも…
-
こんなアートが。
これは有名なウォールアートじゃなくて、落書き程度かなと思ってたら、ウォールアートマップにちゃんと乗っていた。 -
ウォールアートでも人気のあるモーターバイク。
バイクがホンモノなのでバイクに座って記念撮影する人多数。
そのため男の子の背中が消えかかってる…。
ちょっと心霊写真っぽくも見えるんだけど…。 -
そしてブルース・リー。
コレもかなり年季が入って、もうすぐ消えそう…。 -
通り道のヒンズー教寺院に寄ってみたけど閉まってる…。
そんなに遅い時間でもなかったんだけどなー。
明日来てみるか~。 -
途中にあったウォールアートは車が止まっていたので全体は写せず。
コチラはDOUBLE ROLEという題名なので1人2役ってことかしら。
何と何を兼ねているのかはわからず…。 -
コチラはPROPERTYという題名。
財を築いたってことか、人は財産ってことか…。
絵だけでは読み取れず。
ちなみに詳細は書かれていると思われるのですが、暑さで読む気になれず…。 -
コチラはバスケットボールの図。
ゴールがホンモノ。
バスケットボールを持ってきたらそれなりの絵が撮れそう。 -
コレはマップには載っていなかったウォールアート。
SUSUとはインドネシア語で牛乳の意味らしく。
なので豆乳ってことかな? -
コチラはブランコ。
片方の空いているブランコに乗って写真を撮るのがベスト。 -
ネコシリーズもたくさん。
コレ以外にも巨大猫等いろいろあった。
もう汗だらだら…。 -
近くにジェッティーがあったので寄ってみた。
ジェッティーとは桟橋を意味し、19世紀に中国からペナンへ渡ってきた一族が暮らしているところ。
今も暮らしているらしーけど、THEお土産屋になっている。 -
色々なジェッティーがあるけど、近くにあったのが周さんのジェッティーなのでコチラにお邪魔。
他にも5つくらいジェッティーはあります。 -
この桟橋では細い通路にたくさんのお土産雑貨が売られている。
有名なウォールアートの絵の小物やTシャツ等、THEお土産的な感じ。
もちろんいらないwので見てるだけ。 -
途中あったボート。
かつては周さん一族が使っていたボートなのでしょうか…。
ちょっと微妙…。 -
桟橋の突き当りはもちろん海。
向こう側にはバターワースの街並みが見えます。 -
ジェッティーの後はコーンウォリス要塞に行ってみることに。
要塞って結構好きな場所。
ココがこの国を守っていたんだなぁって思えるので。
入口は一瞬閉まってる?と思う程、ドアがちょこっとしか開いていない。 -
入ると、キレイに整備された庭園っぽくなっている。
-
コチラはコーンウォリス氏でしょうか…?
とゆーのも、このコーンウォリス要塞は、イギリスの大将チャールズ・コーンウォリス氏からきているそうです。
もともとはかの有名な東インド会社が建てたものだとか。 -
わかりづらいけど、この右側に大砲がずらりと並んでいる。
大砲の数は全部で17コ。
方角的にはマレーシアの本土の方に大砲は向いている。
でも攻撃対象はオランダやフランスだったみたい。
マラッカ海峡に面しているけど、ココが上陸しやすい場所だったのかなー? -
年季が入った大砲。
もともとこのコーンウォリス要塞は1700年代後半に建てられたもので、その後1810年に再建。
今あるのは1810年の時のものらしー。 -
時代の流れかしら…。
こんなところにも顔出しで写真を撮るパネルが…。
なんか風貌が武装集団っぽく見えるんだけど。 -
この大砲の先にはペナン島のガー二―ドライブが見える。
なかなか絶景なんですが、とりあえず暑い。
ペナンの観光場所として訪れるのはありだけど、時間がない方はスルーでもいいかなー。 -
コーンウォリス要塞の後はペナンヒルへ。
バスでも行けるみたいだけど、面倒なのでGRABで。
安いからついついGRABに乗っちゃうけど、後で見返してみると塵も積もれば…で結構な額になってるかも。
今後はちょっと控えよう…。
ココはペナンの景色を見ることができる人気の場所。
時間帯によってはめっちゃ混み合うらしー。 -
この時はガラガラ。
ペナンヒルの上まではトロッコ列車みたいなのに乗って行く。
混雑時にすぐに乗れるチケットも売られているけど、今はこんなにガラガラなので必要なし。
列車は2011年にモデルチェンジされたみたいだね。
長いロープを見ると混んでいるときはずらーっと並ばれると思われる。 -
頂上まではこの列車で。
結構な急斜面を登っていくので、列車もかなり斜め。
5分くらいで到着。 -
まずは明るい時間帯の景色を。
うーんちょっと曇っているのが残念…。
そしてココは全然ベストスポットじゃないなw -
こんな感じでいろんな建物が見えるらしーです。
このチップ&デールを老けさせたようなコはココのキャラクターかしら…? -
このペナンヒルは結構大きくて。
奥に道が続いているので、とりあえず歩いてみる。 -
進んで行くと広場に出てカフェもある。
このカフェの上も展望台みたいになっているけど…。 -
特に景色は見えない。
カギ付け場みたいになっているっぽい。
コレっていっぱいになったら撤去されるのかな…? -
広場にはトロッコ列車の展示も。
昔使われていた…にしてはキレイだし、とりあえずの展示ってとこかしら。 -
広場からさらに奥の坂道を進むと子供の遊び場や…
-
モスク等もあり。
-
そして西洋風の建物も。
ココは何かはわかんなかったけど中には入れたので入ってみることに。 -
この辺りの動植物?の写真が飾られていた。
その他にはこれといったものはなし。 -
色々見て回っているといい感じに暗くなってきた。
ココに来た目的は夜景なので。 -
暗くなってきたところでペナンの夜景を。
遠くの橋も見渡せ、ペナンで夜景を見るならココはベスト。 -
途中こんなちょっと恥ずかしい写真スポットも。
もちろん有料です。 -
夜景を堪能したら、下りの列車に乗りますが…。
みんな帰る時間は同じ時間帯なのでかなりの行列。
30分弱くらい待ったかも。
そしてようやく下に降りてGRABで帰ろうにもつかまらない…。
そして需要と供給の関係なのか、行きに比べてかなり高い…。
バスで帰ろうか迷ったけど、バスも来ない。
なので行きの倍くらいはしたけど、GRABでジョージタウンまで戻ってきました。
全然つかまらないので30分くらいは待ったかも。 -
一度ホテルに戻ってホテルの上のテラスへ。
結構人がいます。
というのも、このホテル1杯無料のチケットをもらえるんです。
ただワインなんですが…。
ワインの気分じゃなかったので、アタシはビールを別料金で。
料金は忘れたけど良心的なお値段でした。 -
もう疲れて出かけるのが面倒なんだけど、それでもお腹はすくので近くのレッド・ガーデンに行くことに。
途中にあったワイヤーアート。
コレはJIMMY CHOO。
言わずと知れた靴ブランドのジミー・チュウはペナン出身なんです!
この街から世界的な有名ブランドが生まれたんですね~。 -
レッド・ガーデンの駐車場にあるウォールアートのTrishaw Man。
これはトライショーのおやじ。
トライショーはいわゆるシクロ、人力車ですね~。
この絵はビルの壁一面に描かれていて迫力満点! -
これはMAPには載っていないけど、レッドガーデンのワイヤーアート。
なかなか素敵。 -
レッド・ガーデンはそんなに大きくはないけど中はめっちゃ活気に満ちている。
この屋台で1人旅だと難しいのが席取り。
頼んでから座ればいい、と思うでしょ?
それが頼んだ時に自分の席番号を伝えなきゃいけなくて、とりあえずどこかに席を取らなくては。
なので、1人旅の人は席取り用のティッシュだとかハンカチが必要。
それでも他の人に取られてしまう場合もあるけど。 -
ココは舞台もあって、有名人の卵?近所の人?が歌を披露してくれます。
そして飲み物は別途席に座ると聞きにきてくれます。
なのでさっきビールを2杯も飲んだけど、いらないとは言いづらく、またビール。
いや、ソフトドリンクもあるんですけどね。 -
お店は東南アジアの料理が中心だけど、西洋料理とかもある。
一応ぐるりと周って決めたのが…。
ココのチキン。
あと麺も違うお店で頼んだけど写真撮り忘れ。 -
手羽先のチキンと麺料理が今日のゴハン。
2つでRM15もしなかったような。
ビールがめちゃくちゃ高いんだけどねw
この麺がめっちゃ美味しい~。
チャー・クイティオです。
ペナン発祥の麺料理で麺にエビやもやし、卵、ニラ等を炒めた料理。
具沢山で味付けもめっちゃ好み!
この日は色々回って疲れたので、ホテルに戻って早々に寝る。
ジョージタウン編②に続く
https://4travel.jp/travelogue/11561863
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ペナン
0
85