ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリア(ウィーン)→チェコ(プラハ、チェスキークロムロフ)→ドイツ(ドレスデン、マイセン、エアフルト、アイゼナハ、マインツ、ケルン、アーヘン、ハイデルベルク、シュパイヤー)→フランス(メッス、ボーヌ、ディジョン、スミュールアンオーソワ、ブサンソン、アルボア)<br /><br />クリスマスマーケットを巡る約3週間の一人旅。<br />少し前の旅ですが、自分の備忘録を兼ねてまとめてみました。

2015年クリスマスマーケットの旅⑪ケルン前編

2015/11/26 - 2015/12/18

olives

olivesさん

クリスマスマーケットを巡る約3週間の一人旅。
少し前の旅ですが、自分の備忘録を兼ねてまとめてみました。

マインツから約1時間半、18時過ぎにケルンに到着です!

何だか今までの街と明らかに違う大きくて近代的な駅。

そして駅出るとすぐに大聖堂が目に飛び込んできます!
    駅前にあることはもちろん知っていたけど、それでも一瞬息を飲んでしまうくらいの迫力。

ホテルへ向かう為に正面を通り過ぎます。ほんとに大きい。。
    いろんな街の大聖堂を見てきたけど、なんだかこれは圧巻の存在感でした。

ホテルは大聖堂を通りすぎ、メインのホーエ通りに入ってすぐのところにあるCallas am Dom。
    部屋は狭くて最低限て感じですがとにかく立地がよくて便利でした。

早速夜ご飯へ出かけます。ホテルからすぐのFrühフリュー。
    ケルンはケルシュという地ビールがあり、それを出すビアハウスがいっぱいあるということで楽しみにしていました!

中に入ると人がいっぱい。。勝手に空いてる席についていいっぽいのですが、席がありません。店員さんも声をかけて来るでもなくみんな忙しそう。うろうろしていると、店員のおじさんがやっと声をかけてくれ、奥の方の空いてる席に案内してくれました。よかったー。お店はけっこう広くて、でもそんな奥の方とか分からないとなかなか行けません。。

さっそくケルシュを!この小さいグラスに入ってます。これを店員さんが専用の桶みたいので持っていて無くなるとおかわりをくれます。コースターの横に印が。

2杯目なので印が2つになりました。グラスのデザインがちょっと違う!
    もうおかわりいらない時はコースターをグラスの上に置かないとどんどん新しいのに変えられちゃうとかなんかで読んだけど、そんなことはなくちゃんとおかわりいるー?って聞いてくれました。

ごはんはターキーにしました。なんにでもじゃがいもが添えられてるけど、これがいちいちおいしいので毎回嬉しい。

お店出てすぐの大聖堂の裏の広場のマーケットに寄っていきました。
    天使がお出迎え。

入り口もキラキラ。

背後には怪しい大聖堂が。

ツリーもキラキラ。

下から見たツリー。

こちらは真っ暗になるとちょっと不気味なくらいです。。

翌朝~。夜とは違った風景。でもやっぱ迫力すごいなー。

中も広い。天井高い。ホテルから近かったので滞在中何度も入りました。

ステンドグラスもいろんなのが。

大聖堂から川の方に向かい、朝のお散歩です。朝は川沿い歩きたくなる。マインツと同じくライン川。

川沿いを歩いていくと聖マルティン教会。

なんか立派な建物。旧市庁舎みたいです。

観光用のミニ電車もクリスマス仕様。

ショーケースにお菓子の家。かわいいな~。

ケルンはオーデコロンの街でもあるのでオーデコロンのショーケースも。

旧市街のクリスマスマーケットは小人の世界。絵本の中みたいです。
    ここはまた夜来ることにします。

途中で買ったパンを食べて昼ごはん。

あとは大聖堂の裏のマーケットで揚げていたこれを買ってみた。

ハッシュポテトみたいの。おいしいけど、量が多いー。
    ケルンの街は広いけど、意外と観光するところは少なく、しかもこの日は月曜日で美術館や博物館は全てお休み。。夜までちょっと時間が空いてしまったので、午後は電車でアーヘンという街へ行ってみることにしました。
    アーヘン編に続きます!