トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学4年生の娘と2人でずっと行ってみたかったトルコへ。<br />偶然見つけた読売旅行のツアーに申込みました。<br />カタール航空で行くエキゾチックトルコ8日間諸費用込みで1人138000円。<br /><br />晴天に恵まれとても素晴らしい思い出が出来ました!

娘と2人エキゾチックトルコ8日間②

2019/10/08 - 2019/10/15

旅行記グループ トルコ8日間

ayuina23

ayuina23さん

大学4年生の娘と2人でずっと行ってみたかったトルコへ。
偶然見つけた読売旅行のツアーに申込みました。

晴天に恵まれとても素晴らしい思い出が出来ました!

4日目の今日はアイワルク から古代都市エフェソスへ向かいます。
    途中、城壁に囲まれた南ヨーロッパの雰囲気の可愛らしい街並みのセフェリヒサルを散策タイム。

可愛らしい建物が多く、手作り雑貨やアクセサリーのお店も多いです。

手作り雑貨屋さんで可愛らしい壁掛を購入しました。
    他にもピアスやチョーカーなどお土産探しがとても楽しい!

お昼はこちらのレストランにて。
    ランチとディナーの飲み物は各自好きな物を注文して、支払いをします。
    ビールは25TL.ジュースは10TLが多かったです。

この日のメニューはトルコ風肉の串焼き、チョップシシ。久々の肉料理、またこのピラフも毎回出てきますが私は大好きで美味しくいただきました。

食後は屋台でトルコアイス。
    お兄さんのパフォーマンスも楽しい!
    トルコアイス、モチモチの食感で美味しいし、溶けないのが嬉しい!

まずは世界7不思議の1つアルテミス神殿。

ギリシャ神話における狩猟の女神アルテミスが祀られている神殿だが、今は柱が1本復元されているのみ。

エフェソス都市遺跡の前に革製品のお店へ。

イケメンのお兄さん達がステキな革ジャンに身を包みファッションショーが始まります。
    この後ショップで買い物タイム。
    革ジャンや毛皮など素敵な物もありましたが、もちろん高くて買えません。

エフェソス遺跡です。南側入口から北側入口まで約1キロ1時間かけて観光します。
    こちらは大理石通り。
    トルコでは大理石が安いらしく、一般の家の床も大理石でできているそう。

勝利の女神ニケのレリーフ。スポーツメーカーのNIKEはこの女神の名前が由来なんだそう。

エフェソスの象徴ともいえる2階建てのケルスス図書館。

北側入口からの野外大劇場。
    ゆっくり歩いて1時間ほど見学しました。
    これからパムッカレにあるホテルに向かいます。

今日のホテルはリーカスリバーサーマル。

夕食はビュッフェです。

このホテルのビュッフェが1番美味しかったです。

パムッカレのホテルは温泉プールがある所が多く、こちらのホテルにもありました。更衣室はないので部屋で水着に着替ます。バスタオルはプール入口に用意してありました。

水着の上からお部屋にあるガウンを着て行きます!

広くて温かかくて気持ちいい!
    月がきれいに見えました。
    明日はいよいよパムッカレ!!

5日目の朝を迎えました。
    トルコ語で綿の城の意味を持つ世界遺産、パムッカレへ。
    ホテルからバスで10分くらい、たくさんの気球が飛び立っています!
    この時期の日の出は7時過ぎ、朝日に染まるパムッカレを見るために7時にホテルを出発します。

まだ薄暗い中、水色の石灰棚。
    初めて見る景色にただすごい!!としか言葉が出ません。

靴を脱いで足湯も楽しめます。
    夏は水着の人もいるそう。
    だんだんと朝日が昇ってきました。

ヒエラポリス遺跡の中のこちらはパムッカレ温泉。
    石灰棚から歩いてすぐのところにあります。
    温泉プールの底にローマ時代の遺跡が転がる珍しい温泉があります。
    カフェや土産物店もあります。

こちらも夏は水着を着て入ることができます。
    水温は35度くらいとのこと。
    っていうか入ってみたかった!
    遺跡の石柱に腰掛けながら温泉に浸かれるなんて素敵です。

パムッカレを後にして次はセルジューク トルコ時代の栄華を伝える町コンヤへ。
    途中のレストランでランチはトルコ風ピザをいただきます。

チーズ味とミートソース味の2種類。

イスラム神秘主義教団メブラーナ教の始祖メブラーナが祀られたメブラーナ博物館。

タイル装飾が素晴らしいです。

あちこちで見かけたメブラーナの像。

インジェミナーレ神学校。

本日のホテルはグランドホテルコンヤ。

部屋からの見晴らしも良く、広さも十分。

バスルーム

食事はブュッフェ。
    種類豊富なオリーブたち。

チーズもたくさん。

夕食後、ホテルから徒歩15分程のところにある、スーパーに行く途中にあったモスク。
    ライトアップされていてとても綺麗でした。
    地元の人が行くスーパーではお菓子類が安く買えます。他にもマッシュルームのスープの素を買って家で頂きましたが美味しくて、もっと買ってくればよかったです。
    明日はいよいよカッパドキアに向かいます!
    ③へつづく。

• boo-さん 2019/10/24 21:25:42
    服装、治安、ホテル、ラウンジいろいろ気になっていた私。同じツアーの方の投稿が上がっているとは、この旅行記を見つけて興奮!
    日本よりやや寒いという情報でしたが、昼間の半そでの御嬢さん。暑がり、更年期かなの私、薄手の物と上着参考にします。エコノミー料金ですが、ドーハのラウンジ使用とのこと。JAlのステータスか、PRIORITY PASSか気になるところですが、着替えも手荷物に。LOVE温泉の私、水着も用意。醤油とカツオパックは入れてある。テーブルにお酢とオリーブオイルがあれば完璧?
    今のところ、日程ホテル一緒です。③待ち遠しいです。スーツケースの発送までに是非挙げてほしいと願っています。スーパーもスーパー好きなのでチェックしてみます。
    コアな情報もっといただけると幸いです。

ayuina23

ayuina23さん からの返信 2019/10/24 23:40:14
    Re: 10/31発の読売旅行ツアーで行きます。情報ありがとう!もっと教えて!!
    遅い時間にすみません。
    コメントありがとうございます!
    とりあえず③アップしましたので、是非ご覧下さいませ。
    8日間、正味6日間ですが、ずっといいお天気で素晴らしい楽しい旅行となりました。
    景色も天気で見え方がだいぶ違うので
    いいお天気になるといいですね。
    治安は全く心配いらないと思います。
    楽しんでいらして下さい!

boo-さん からの返信 2019/10/26 18:38:41
    アップありがとうございます。拝見しました。