函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道は家族旅行で子供が小さな頃に、富良野や札幌小樽には行ったことがあったのですが、函館には行ったことないなぁ…じゃあ行く?と…<br />旦那さんと2人きりの旅行は新婚旅行以来…(1人旅や子供とはあるけどね…笑)でした~!<br />まあ、1泊でちょうど良い感じ…(^^)<br />『自称旅行嫌い夫』をこれからは海外にも引きずり出して、老後生活に備えるための旅行です…<br /><br /><br /><br /><br /><br />

【函館】食べて飲んで夜景にも癒されて☆。.:*・゜お腹いっぱい!

2019/09/17 - 2019/09/18

旅行記グループ 国内

Miecoさん

まあ、1泊でちょうど良い感じ…(^^)

9月の連休の代休をとってもらい、旦那さんと26年振りの2人旅行へでかけました…(ハネムーン以来ってことで…)
    お天気もまずまず…伊丹空港のラウンジでしばしくつろぎ搭乗しました…

旅行嫌いを好きにさせるべく1Aのプレエコを予約…
    2時間弱のフライトですが、食事も美味しく、今回も快適な空の旅でした…✈️

函館に到着です…海岸線が綺麗~!

空港からはバスでホテルの最寄り駅で下車。
    函館空港から市内まではとても近くて便利でした。
    チェックインがまだ出来なかったので、フロントの方におききして、歩いて行けるお寿司屋さんに…

ここがとっても美味しくて、回るお寿司ですが、料金はもちろんネタにより違います。初めて食べたホッケのにぎりや旬のイカなど北海道は美味しい!

そのお寿司屋さんから海やカモメが見えていて、気になって行ってみました!干潮時でカモメも遊んでました~

カモメさんこんにちは!けっこう大きいなぁ!

こんなまじかにたくさん!
    めっちゃ可愛い♡

テンションアゲアゲー

カモメちゃんの足跡多数!

空も晴れて、打ち寄せる波…これぞ私のパワースポット!
    津軽海峡は癒しでした~

ホテルへ戻ってチェックイン!函館パコホテルはツイン朝食つきで、なんと2人で8800円!
    部屋はミニキッチンもありマンションみたいな感じでした。

浴室もあるのですが、ここのホテルを選んだ最大の理由が大浴場(温泉)があることでした。
    山口のような貸切状態とはいきませんでしたが、露天風呂もあり、リラックスできました~
    歩き疲れたので、マッサージもしてもらっちゃった…

部屋から函館山が一望できました!

チェックイン後、ホテルの方へ道順をきいて、五稜郭へ出発!…途中で道間違えてしまった…

すごくお手入れされた松…
    立派です!

ベゴニアかな…ピンクが映えるね!

そして、いざあのタワーへ!

これぐらいの高さなら平気(高所嫌い症…)
    とても美しい五稜郭と街並み…

ここは市民のみなさんの憩いの場にもなっているようです。

五稜郭のとこで、2万歩近く歩いており、旦那さんがギブアップ→タクシーで函館山へ…
    タクシーの運転手さん、帰りのタクシーないから待っていただける(メーター下ろして…)なんて親切なんでしょう!

ゴンドラは満員でした。今回は楽をして函館山に登りましたがご勘弁を…昨日はお天気が悪くて夜景は見れなかったそう…今日は大丈夫みたい…

黄昏から灯りがともされていくのって一番人気ありますよね!すごい人でした~平日ですよ(*´ω`*)

展望台の一番上までは人が多く登れません…
    おまけに風がきつくて寒い…

だんだんと…

街に灯りが…

1時間ぐらいしたかな…「もう、いこか!」と旦那さん。
    もっと暗くなるまでいたかったけど、タクシーも待たせてるし…てか、タクシーの運転手さん場所取りしてくださって夜景堪能できました!

西の空も茜色…美しい!

函館展望台!

展望台から降りていく途中の夜景スポット!今年は香港や長崎と夜景の素晴らしいとこに行きました~☆彡.。

ここは、旦那さんのリクエストでいきましたが、色々な小さなお店があって、ハシゴできてよかったです!

横丁の中にある小さなジンギスカンの専門店、お肉は癖もなく炭火で焼くのでとても美味しかったです!

そして名物のイカ!
    ここは北海道だけのお店かな?さてさて…

生きたイカのお造りは、めっちゃ美味しかった!
    透明でコリコリして、本当に地元で水揚げされたものは新鮮です。お値段は時価ですが、イカなのでリーズナブルです!げそは焼いていただきました。

次の日は朝市へ…こんなカラフルなマンホール…
    朝ごはん食べすぎて、市場で食べる予定だった海鮮丼はムリでした…(笑)

ここの市場は魚介はもちろん、お野菜などもめっちゃ安くで売ってました。生産者さんが販売されてるので、お話も聞けて、白コーンやじゃがいもやししゃも、とびっこ、数の子←この数の子がすごく良い…などなどけっこう買いました~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
    カニはこの毛ガニを…水槽で生きてるのを見るとなんか情がわいてきますね…お店の方にボイルして頂き冷蔵で持って帰りました~!
    (イカには申し訳ない…)

写真には収まり切らない。撮影してないのも多数あり。
    北海道はめっちゃ美味しい~♡
    美味しいばかり言ってますね…(*´ω`*)

お昼には函館を飛び立ちました!
    伊丹からは1日1便しかなくて、なんと、往復の食事が全く同じだったのが…少し残念でした。
    CAさんの心遣いはとても気持ち良かったです!

一泊二日の短い旅行でしたが、体の負担が少なくて快適でした。こういった旅もこれから増えて行く予感…

読んで頂きありがとうございました。

• 空飛犬quillさん 2019/10/30 20:35:00
    こんばんわ。
    Miecoさん

函館旅行記にお邪魔してます。
    7日から函館に行くので参考にさせてもらいました。
    今スケジュールを調整中ですが、函館って見所満載みたいですよね。
    札幌・道東・道央は行ってますが、函館は初なので期待大です。

ではでは。

Mieco

Miecoさん からの返信 2019/10/30 21:40:22
    Re: こんばんわ。
    空飛犬quillさん、こんばんは!

コメントありがとうございますm(._.)m
    7日からですか~とても良いシーズンですね!イカも私が訪れたときはまだ本格的な旬ではなかったようで…でも、とっても美味しかったです!

函館はなんだかゆっくり時間が流れてて、お寿司屋さんなどのお店の方も、とっても気さくにお話してくださいます。
    函館駅近くの朝市はおすすめです!
    はこがい

Mieco

Miecoさん からの返信 2019/10/30 21:42:16
    Re: こんばんわ。
    途中で…失礼しました。

はこがい→箱買いしたいものがたくさん!
    北海道からだと送料がかかるので、頑張って持って帰りました~

旅行記楽しみにしてます。
    どうぞ良いご旅行を…☆。.:*・゜

空飛犬quill

空飛犬quillさん からの返信 2019/11/01 20:29:37
    RE: Re: こんばんわ。
    あれまあ・・・・

旅行記もう一度拝見したらホテルも同じじゃないですか。
    でもね、何故か11月7日の宿泊料はどこも滅茶苦茶高いんです。
    因みに13,000円位、8日は5,000円位なんですけど・・・・
    7日何かあるんでしょうかね??

> 旅行記楽しみにしてます。
    →ごめんなさい、近頃は国内旅行アップしてないんです。
    毎日遊び惚けてるのでキリがなくなっちゃって・・・・・・

でも、リクエストがあったので今回はアップするよう努力します。