香住・余部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年GW時期に見ごろとなる藤の花が大好きで、今年は予定が合ったので家族とほんの少し遠出しました。が…<br />トホホ…ッ…北部は寒の戻りなどありほとんど蕾という『大誤算』!、しかし令和初の御朱印もいただきました。<br />ちょっとそこまで…の旅行も、無計画だとこんなにも残念なことになるのか…という悪い見本をどうぞ堪能して下さい。(ほぼ自虐ネタ)<br /><br />☆旅行好き→飛行機好き→珍しい空港<br />  に行ってきました~!<br />

九尺ふじの名所【白毫寺】兵庫県北部は見どころたくさん!

28いいね!

2019/05/01 - 2019/05/02

47位(同エリア257件中)

旅行記グループ 国内

0

20

Mieco

Miecoさん

毎年GW時期に見ごろとなる藤の花が大好きで、今年は予定が合ったので家族とほんの少し遠出しました。が…
トホホ…ッ…北部は寒の戻りなどありほとんど蕾という『大誤算』!、しかし令和初の御朱印もいただきました。
ちょっとそこまで…の旅行も、無計画だとこんなにも残念なことになるのか…という悪い見本をどうぞ堪能して下さい。(ほぼ自虐ネタ)

☆旅行好き→飛行機好き→珍しい空港
に行ってきました~!

PR

  • 令和元年!<br />旅のスタートは曇り…途中ポツポツたまにきた…<br />朝の天皇陛下のおことばを聞いて出発、既にタイムテーブル(前日に家族LINEにて共有)1時間押し…<br />コンビニにより、じゃらん購入。<br />道の駅にて地図などをゲッツ!←遅すぎッ<br />初めて訪れる場所に対して、なんの情報ももたずに旅立つことは貴重な時間と機会の損失しかない…です…

    令和元年!
    旅のスタートは曇り…途中ポツポツたまにきた…
    朝の天皇陛下のおことばを聞いて出発、既にタイムテーブル(前日に家族LINEにて共有)1時間押し…
    コンビニにより、じゃらん購入。
    道の駅にて地図などをゲッツ!←遅すぎッ
    初めて訪れる場所に対して、なんの情報ももたずに旅立つことは貴重な時間と機会の損失しかない…です…

  • ざっくりのルートはこんな感じです。<br />実際は白毫寺に寄ったので、山道を通る(高速)ルート<br />市内も往復の道中もほぼ渋滞はありませんでした。<br />これって、穴場なのかなぁ…( ・∇・)

    ざっくりのルートはこんな感じです。
    実際は白毫寺に寄ったので、山道を通る(高速)ルート
    市内も往復の道中もほぼ渋滞はありませんでした。
    これって、穴場なのかなぁ…( ・∇・)

  • 平成最後の日の御朱印騒動に出遅れたので、<br />元年を狙いに行く…<br />私の御朱印暦はながくて…

    平成最後の日の御朱印騒動に出遅れたので、
    元年を狙いに行く…
    私の御朱印暦はながくて…

  • 初めていただいたのが、この私の守護神?的な<br />(当時ちゃんと説明されたのに忘れました…)<br />なんと、平成12年5月2日!<br />その当時はまだここまでブームにはなってませんでした。

    初めていただいたのが、この私の守護神?的な
    (当時ちゃんと説明されたのに忘れました…)
    なんと、平成12年5月2日!
    その当時はまだここまでブームにはなってませんでした。

  • いただいた中での1番は高野山の『金剛峯寺』です。<br />日本の仏教の三大聖地と言われるだけあります。<br />中には苦労してヘトヘトになって登っても、え?<br />みたいなのもあるので、(あー、バチがあたりそう)<br />ここは色んな方のお墓もあるのでとても神聖な場所。<br /><br />

    いただいた中での1番は高野山の『金剛峯寺』です。
    日本の仏教の三大聖地と言われるだけあります。
    中には苦労してヘトヘトになって登っても、え?
    みたいなのもあるので、(あー、バチがあたりそう)
    ここは色んな方のお墓もあるのでとても神聖な場所。

  • 話が脱線しましたが、白毫寺に近づいてきたら、<br />九尺ふじののぼりがちらほら…<br />これは期待できる~とドキドキ…

    話が脱線しましたが、白毫寺に近づいてきたら、
    九尺ふじののぼりがちらほら…
    これは期待できる~とドキドキ…

  • 白毫寺って「びゃくごうじ』って読みます。<br />漢字が難しすぎます…

    白毫寺って「びゃくごうじ』って読みます。
    漢字が難しすぎます…

  • この藤棚はお寺の手前の場所です、<br />期待が膨らみます~♡

    この藤棚はお寺の手前の場所です、
    期待が膨らみます~♡

  • 肝心の藤の花は…<br />咲いてるのを探す方が…むずかしい…<br />二段になってて、上の寒そうなとこは蕾しかなく、<br />3日から藤まつり開催とのことでしたが、<br />とても残念なライトアップを確信、しかも寒かった!<br />細い息子は寒い寒いと嘆いてました。

    肝心の藤の花は…
    咲いてるのを探す方が…むずかしい…
    二段になってて、上の寒そうなとこは蕾しかなく、
    3日から藤まつり開催とのことでしたが、
    とても残念なライトアップを確信、しかも寒かった!
    細い息子は寒い寒いと嘆いてました。

  • それなりの賑わいはありましたが、皆さん事前情報を<br />ご存知だったのかなぁ?<br />これは私の期待してる藤の花ではなぁい(*´・ω・)<br />や、藤の花に罪はなく例年より遅いらしい…<br />

    それなりの賑わいはありましたが、皆さん事前情報を
    ご存知だったのかなぁ?
    これは私の期待してる藤の花ではなぁい(*´・ω・)
    や、藤の花に罪はなく例年より遅いらしい…

  • ちなみに、例年はこんな感じみたいです…<br /><br />そんなこんなの疲れを宿で癒そうとおもっていたら<br />さらなる地獄をみることに…(;´༎ຶ۝༎ຶ`)<br />これについてはあまりに酷かったのでスルー!

    ちなみに、例年はこんな感じみたいです…

    そんなこんなの疲れを宿で癒そうとおもっていたら
    さらなる地獄をみることに…(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    これについてはあまりに酷かったのでスルー!

  • 一応、香住に来たんだから(正確には宿が香住だっただけ)<br />日本海まで少しドライブしました。<br />私は瀬戸内海育ちなので海が大好き( ´ ▽ ` )ノ ♡<br />海には癒されます…

    一応、香住に来たんだから(正確には宿が香住だっただけ)
    日本海まで少しドライブしました。
    私は瀬戸内海育ちなので海が大好き( ´ ▽ ` )ノ ♡
    海には癒されます…

  • 黒井城跡<br />竹田城は娘が行ったことあるのと登るの大変だからと<br />こっちにしたのですが、こちらの方が軽装(特に足元)<br />では登れなくて「登山道入り口」って完全登山やん!<br />みんな登山の格好です。一応トライしてみるも前日の<br />雨でぬかるんでいて断念しました。<br />完全場違いアウェイ感パない ─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ<br />しかも、この場所昨日訪れた白毫寺の目と鼻の先!<br />ロスタイムもいいところ…<br />つまり、往復同じ経路になってしまった…<br />なんだかぁ…

    黒井城跡
    竹田城は娘が行ったことあるのと登るの大変だからと
    こっちにしたのですが、こちらの方が軽装(特に足元)
    では登れなくて「登山道入り口」って完全登山やん!
    みんな登山の格好です。一応トライしてみるも前日の
    雨でぬかるんでいて断念しました。
    完全場違いアウェイ感パない ─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ
    しかも、この場所昨日訪れた白毫寺の目と鼻の先!
    ロスタイムもいいところ…
    つまり、往復同じ経路になってしまった…
    なんだかぁ…

  • 晴れてめっちゃ天気も良いから、さぞかし<br />登ったその先は絶景が待っていたでしょう…<br />

    晴れてめっちゃ天気も良いから、さぞかし
    登ったその先は絶景が待っていたでしょう…

  • 名前もしらない山々~

    名前もしらない山々~

  • こちらも、早朝ならこのような幻想的は景色が!<br />また2020年の大河ドラマは長谷川博己さん主演の<br />明智光秀の話『麒麟がくる』がはじまるそうですね!<br />ドラマ始まったら訪れる人も多くなるかも!?<br />くぅ~キカイソンシツ!!<br /><br />兵庫県には有名な姫路城をはじめ、国指定史跡城が<br />22もあるみたいです!(言葉を失う)<br />歴女ではないけどお城にもそれなりに興味もあるの<br />ですが、家族はそこまででもないんですよね…<br /><br /><br />リベンジ近いうちにしたいな…

    こちらも、早朝ならこのような幻想的は景色が!
    また2020年の大河ドラマは長谷川博己さん主演の
    明智光秀の話『麒麟がくる』がはじまるそうですね!
    ドラマ始まったら訪れる人も多くなるかも!?
    くぅ~キカイソンシツ!!

    兵庫県には有名な姫路城をはじめ、国指定史跡城が
    22もあるみたいです!(言葉を失う)
    歴女ではないけどお城にもそれなりに興味もあるの
    ですが、家族はそこまででもないんですよね…


    リベンジ近いうちにしたいな…

  • 晴天になり、行きの道中で見かけた空港へ寄ってみました。ほんとに小さな空港で、展望台(もちろん無料)で、荷物の搬入と旅行者の方の搭乗も肉眼で全て見えます!<br />伊丹まで30分で行けるそうです。<br />車だと2時間ぐらいでしょうか…曖昧…

    晴天になり、行きの道中で見かけた空港へ寄ってみました。ほんとに小さな空港で、展望台(もちろん無料)で、荷物の搬入と旅行者の方の搭乗も肉眼で全て見えます!
    伊丹まで30分で行けるそうです。
    車だと2時間ぐらいでしょうか…曖昧…

  • 通称『コウノトリ空港』らしく、コウノトリのオブジェ。<br />お土産もコウノトリ推しがたくさんありました!

    通称『コウノトリ空港』らしく、コウノトリのオブジェ。
    お土産もコウノトリ推しがたくさんありました!

  • 展望台から間近に見れる~&#9992;️<br />プロペラ機…コウノトリ塗装!<br />プロペラが右から左と順番に回って、<br />高速になるとプロペラが見えなくなり、<br />そんな小さなことを学びました。<br />テイクオフを見届けました~<br />(ここが今回の旅行で1番満喫できたかも…)

    展望台から間近に見れる~✈️
    プロペラ機…コウノトリ塗装!
    プロペラが右から左と順番に回って、
    高速になるとプロペラが見えなくなり、
    そんな小さなことを学びました。
    テイクオフを見届けました~
    (ここが今回の旅行で1番満喫できたかも…)

  • 片道、休憩をはさみながら約4時間のドライブ、<br />帰りはお詫びに私が運転しました。(笑)<br />丹波市と言えば『黒豆』この紅芋×いえ、<br />黒豆たるとおいしそう~(買ってない…)<br /><br />帰宅して各地の賑わいをニュースでしてました。<br />「奈良の春日神社ってめっちゃ藤の花満開やで~!」<br />と旦那さんが教えてくれました。<br /><br />もうええわ…(和牛川西風に…)<br />

    片道、休憩をはさみながら約4時間のドライブ、
    帰りはお詫びに私が運転しました。(笑)
    丹波市と言えば『黒豆』この紅芋×いえ、
    黒豆たるとおいしそう~(買ってない…)

    帰宅して各地の賑わいをニュースでしてました。
    「奈良の春日神社ってめっちゃ藤の花満開やで~!」
    と旦那さんが教えてくれました。

    もうええわ…(和牛川西風に…)

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

香住・余部の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集