下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島と山口の帰省をお盆でなく9月に…<br />どうしても宿泊したかった『西長門リゾートホテル』は8月末まで空室が全くなし…(´゚ω゚`)<br />同郷でありながらも初訪問になる西長門…実家からは4時間ほどかかる…<br />私の大好きなドライブコースの秋吉台を満喫し、角島大橋、インスタスポットや萩など網羅した旅行記です。<br />母親、私、息子の3世代家族旅行珍道中!<br />山口への観光の参考にしていただけると幸いです<br />(≧∇≦)

【山口】角島大橋とホテル西長門リゾート☆秋吉台も萩もインスタスポットも~☆彡

2019/09/02 - 2019/09/03

旅行記グループ 国内

Mieco

Miecoさん

広島と山口の帰省をお盆でなく9月に…
母親、私、息子の3世代家族旅行珍道中!
山口への観光の参考にしていただけると幸いです
(≧∇≦)

この日の旅の始まりは伊藤博文記念館…
    月曜日は休館日でした…

日曜日に京都から広島まで私1人の運転で帰り、ほとんど高速道路だったので楽勝!って思ってたら、月曜日の通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれて、広島市内出るまでに2時間かかってしまった…
    ここで疲れがどっとでて、眠くて辛かった(><)

ここ、本当に田舎なんです。
    こんな偉人の生まれ故郷とは信じ難いです。

ちょっと雲行きが怪しいかな…

こんな顔出しパネルも…
    母親が顔だしてます(笑)

心に刻みたいです…出発した途端疲れてます。
    妹の家を出て3時間以上運転(そのうち2時間渋滞)でしたから…息子よ早く免許とってくれ~切に願う!

高速道路を美祢で降りて北上していきます。
    その最後のSAで休憩…
    ポケモンのもみじ饅頭を発見!SA限定かな?
    上りの広島でも見かけました!

さあ、私の大好きな秋吉台…
    ここはCMなどにもよく使われているとても素敵なドライブコースもあり、車も少ないので堪能できます!

言わずと知れた『カルスト台地』

秋吉台は小さい頃から何度も訪れています。

この日は生憎の曇り…遠くの景色は見えにくいですが、
    ドライブコースは満点!←惚れすぎ!(≧∇≦)

もっと良い景色あったのに写真がない…(;_;)

展望台にて小さい秋見つけました。
    秋桜が咲き始めてました❁❀✿✾

秋吉台のベストシーズンは、緑の季節!
    新緑の5月ぐらいから秋までが私の一押しです!
    サファリパークなどもあって家族できたこともあります。
    この時期もライオンの赤ちゃんが産まれてました❁
    ワラビーとか触れるし、今回は行ってないけどお勧めですよ~!

私は運転手のため、写真撮れません…
    景色は、それはそれはとても素敵なのです!

秋吉台を後に、萩に寄ろうと当初は予定していましたが、ホテルへ早く着きたい(私か運転に疲れたので)のもあり、
    目指すは西長門へ…美祢の中国道を降りてからは下道しかありません…

やっと到着しました~!
    実家を出たのが12時前で、途中の寄り道含めて約5時間ちょっとかな…

何十年も憧れていた老舗リゾートホテルへついたぞ~!

ホテルにチェックインして、部屋へ案内していただくと、母親の「まあ!すごい!」と驚きの声…
    私も続いて入ると、パノラマの絶景が…
    『部屋の窓が全部窓!』←千鳥風…
    つまり壁がないんです!目の前は角島と角島大橋と海しかないんです!
    この日の日の入りは6時40分…沈む夕陽を見るため、食事は7時からにしていただきました…
    写真は沈みかけた空…

曇り空から一変、ホテルの方の言う通りとても素敵な夕焼けになってきました~!

ほ~ら、セイシェルの夕陽が…海に沈んでゆく…♪
    聖子ちゃんの歌が頭の中でエンドレスリピート…

ほんとに美しい景色…
    もっと早くくるべきでした…
    そして、母親と息子と来れて良かった~!
    (娘と旦那さんも連れてこないと…)

沖縄の景色にも負けてないぞ~おいでませ山口へ!(笑)

パノラマ撮影してみました~by iPhoneXR

ほんとにこの夕陽には疲れも吹っ飛びました~!

日本じゃないみたいな景色ですよね…

なんにも灯りがなくて、夜は満天の星が…
    宇宙に浮かんでるかのような体験をしました…
    西表島の星空もすごかったけど、夏の星は近くて本当に素敵でした…☆

夜は真っ暗で、月明かりと波の音…
    最高に癒されました~
    9月の平日とあって、ほぼ貸切状態の露天風呂でした。
    波の音に私は昔から癒されてきたんだった…。゚( ゚இωஇ゚)゚。

注:写真はじゃらんより…

お風呂ではカメラ持ち込みできないので(当たり前か…)
    これもじゃらんから…
    部屋とお風呂だけで十分価値あります!

ではではディナータイム…懐石コースです。
    お造りが新鮮でうまし!息子の好きなサザエもあって大興奮!その他にも子河豚の唐揚げなどとっても美味しかったです~!

売店には獺祭もありましたが、私はブームなる前に手に入れて飲んでいたのでこの値段では買わず…
    それでも母親とあれこれ買って楽しみました。
    日本の温泉大好き♡

翌日は晴天なり~☆。.:*・゜
    天気良くてこの日は暑いぐらい…

ここは朝食レストランからの景色です(≧∇≦)

母親も満足そうです(≧∇≦)

10時にチェックアウトして、ワクワクしながら角島大橋へ…実は昨日も渡ったのです(≧∇≦)
    橋を車で走るのめっちゃ気持ちいい~~
    橋を渡って灯台の方へ…灯台も何気に好きかも…
    途中キムタクドラマのHEROのロケ地有り、中井貴一が出てたスペシャルだったかな?興味ある方はぜひとも…

渡った角島側より、写真スポットは本土側…
    そしてここは人がたくさん!
    車こそ少ないけどなかなかあの写真が撮れなくて…
    見上げた所に道路発見…こういう時は車は楽ちんだ~

ここだ!ここここ!

映えそうな写真を撮るも…

同じ様な写真ばかり、
    や、同じ?でもこの写真撮影したかった~♡

そして、そこから最近インスタ映えスポットとして人気になっている元乃隅稲荷へ…ナビの誤登録で遠回りになったけど、無事に到着!
    あ、ここは駐車場代いります。灯台のとこも…。
    こんな田舎でも有料にしないと…ですね…

ここでも海の青さ、緑、赤の鳥居…が映える!

作った感が否めないかな…それにしてもこの日は暑い!
    母親は足が悪いのでここを下るのは断念…ホッ

一路萩へ…
    道の駅で海鮮丼を食べて、漁港も近いのでお魚などを物色
    サザエを1キロ購入…
    息子が好きだからって母がお土産にと…
    でも持って帰らずにその夜に全部食べました!

甘鯛も、安い~!お買い上げ!
    写真にはないけど、のどくろも…
    もちろんお買い上げ~お魚大好きです!

今回は立ち寄らなかったけど、仙崎にも大きな道の駅?みたいなのがあって、そこも良いらしい…

萩の言えば、吉田松陰でしょうか…
    松下村塾跡地に行ってきました。
    ここであの伊藤博文も繋がってきます…

ゆっくりとしたかったのですが、ここでポツポツと雨が…
    豪雨が怖い時期でもあり早めに帰路に…

高速乗るために、大好きな秋吉台を走りま~す!

緑は綺麗だけど、空が残念…

本当、好きなんだ~!

ちょっとわかりにくいですが、山口県は東西にも広くて…新幹線の駅も4つあります…
    私の実家からはほぼ対角線になる西長門、噂通りの海の美しさでした。8月に来て泳ぎたいなぁ…

海の幸も豊富で、大きさは下関の唐戸市場に軍配が上がりますが、水揚げされた新鮮なお魚は萩にもたくさんありました。

この日は実家でゆっくりして翌日車にて京都へ…
    母親が作ってる野菜もたくさん持って帰れたし、
    ちょっとしんどいけど車で帰省して良かったです。

山口の良さが少しでも伝わったら幸いです。
    ありがとうございました。

• るなさん 2019/09/29 10:52:08
    絶景続きだ~♪
    Miecoさん、こんにちは!

角島大橋、ホントに絶景ですねぇ♪
    私もかつてはたまに車で北九まで帰っていたことがあります(元旦那の実家)。東京から車でなんてえらい時間はかかるもののたまには楽しかったです(笑)子供らは後部席フラットにして爆睡してるけど助手席の私は腰とお尻が痛いけどね(≧◇≦)

壁がなく景色のみが飛び込むガラスのお部屋なんて素敵過ぎるぅ!!
    夕陽=聖子ソング「セイシェルの夕陽」とはMiecoさんも私と同年代って感じかしらん?(笑)あっ、きっともう少し若いかな?

元乃隅稲荷も行ってみた~い♪
    甘鯛とか安いんですねぇ( ゚Д゚)のどぐろも大好きだけど高くて東京なんかじゃとても買えない。
    山口っていいところですねぇ!いつも通り過ぎるだけでしたから、たまには国内旅もいいかな?とは思うのですが、体力と気力があるうちは海外へ飛び出したくなる私です。でも、美味しいお魚食べに山口行きたくなりました(笑)

るな

Mieco

Miecoさん からの返信 2019/10/01 23:49:47
    Re: 絶景続きだ~♪
    るなさん、コメントありがとうございます!

東京から車で…何時間かかるのでしょうか…私の友達もそのような強者がいますが、とてもしんどそうです。でも子供達がいると車の方が楽だったりするんですよね…
    新幹線で娘にぐずられたときは、悲惨でした…車の旅も道の駅などに寄ってお土産見たりして案外すきです(≧∇≦)
    北九州もよいとこですよね…海の幸が美味しい…(食べることばかり…)

セイシェルの夕陽…聖子ちゃん世代ですよ~!きっと同じぐらいなはずです…勝手に妄想…

実家に帰省すると、そこから先の旅行にはなかなか行きずらくて…同じ山口でも初めて訪れました!母親も初めて!
    一念発起して行ってよかったです!←大袈裟
    るなさんならもっと素敵な写真が期待できそうです!星空とかも撮影できるかなぁ…

甘鯛やのどぐろも安くて、買ったのを京都に帰って食べたら美味しかったです!もちろんこちらでは手がでません…(><)

山口は交通が不便ですが、めっちゃ田舎なのでホントにのんびりできますよ!
    海の音を聞きながら温泉は極楽です!
    ぜひ海外に飽きたら…(笑)行って見て下さい…♪