シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
29回目の結婚記念日を迎える10月。<br />はじめてのシンガポール夫婦旅です。<br />10/11 羽田前泊<br />10/12 9:15 羽田発SQ631<br />      15:00  チャンギ空港着<br />      <br />      アンダーズシンガポール  <br />      アラブストリート<br />      Mr.Stork (rooftop bar)<br />

初めてのシンガポール夫婦旅①アンダーズ宿泊と初のイスラム料理。

2019/10/11 - 2019/10/17

旅行記グループ シンガポール夫婦旅

スーザン

スーザンさん

29回目の結婚記念日を迎える10月。
はじめてのシンガポール夫婦旅です。
10/11 羽田前泊
10/12 9:15 羽田発SQ631
    15:00 チャンギ空港着

アンダーズシンガポール
    アラブストリート
    Mr.Stork (rooftop bar)

出発は10/12(土)9:15羽田発の便。超大型の台風19号が近づいていました。当日の朝は電車が止まってしまう可能性が高いので、羽田で前泊する事に。空港への無料送迎がある「変なホテル羽田」

受付にはロボットのお姉さんと恐竜(笑)前にテレビで見た通り!チェックインはタッチパネルで行います。50代の私達でもすんなりとできましたが、スタッフさんも近くにいて手伝ってくれます。

新しくてキレイ。廊下はとても静かです。

部屋は機能的でモダンできれいです。少し狭くてスーツケースはベッドの上でないと開けられませんが、前泊には十分。お風呂は湯船にシャワーと洗い場がある一般家庭と同じ造りで嬉しい。アメニティも十分なものが用意されていました。

この空港シャトルがありがたい◎ホテルのエントランスで乗車できるので雨に濡れず空港まで行けました。運行スケジュールは1時間に1本、予約はなく先着順です。早朝5時台のバスは私達夫婦のほかには2組でした。

ニュースでは国内線の殆どが欠航という事で、かなり心配でした。今回利用のシンガポール航空HPを見るとFacebookかWhatsAppでフライトの確認ができるというのでWhatsの方でやってみました。定刻通りとなっていたので一安心。念のためフライトの3時間前に羽田入りしたけど、早過ぎて航空会社カウンターが開いてないし、朝食を食べようと思っても早朝なのと台風の影響であいてるお店が少なかったです(^^;)

前置きが長くなりましたが定刻通り離陸し、無事チャンギ空港到着です。イミグレを通過して予約しておいたsimを受取りMRTの駅へ。

予約したホテル、アンダーズのあるブギス駅へはチャンギ空港駅から緑色の路線一本ですが、タナメラ駅でcity方面に乗り換えます。同じホームの反対側に乗るだけなので解りやすくて楽でした(^^)

MRTのホーム手前で乗車カードの「ezリンク」を購入します。見た限り販売機はツーリスト用とチャージ用しかなかったので普通のカードは対人の窓口で買いました。現金のみ$12。Suicaと同じ使い方です。ツムツムのSTAR WARSデザインが可愛いでしょ。

アンダーズ到着。MRTの地下道直結で便利です。最初はちょっとわかりにくいけど「DUO→」みたいな案内に沿って行けばOK

オフィスや商業施設の複合ビルなのでこういうエスカレーターが多く最初はちょっと戸惑いました。

チェックインは25F。カウンターは簡単なデスクにノートPC、スタッフもカジュアルな服装でこれまた一瞬戸惑いますが私はこういう方が好きです。今回とったのは一番お安い部屋ですが広さも設備も大満足!

ネスレのセット、湯沸かしケトル、紅茶はTWG。下の開きは冷蔵庫で、中のチョコ・ソフトドリンク・タイガービールとアンダーズのビールなど全部無料です♡

シーティングエリア。テーブルの上のお酒は有料だそうです。全部強い系のお酒(ウィスキーやウォッカ?)なので私達夫婦には無縁でした。

引き出しの中、このスナックも無料で次の日も補充してくれます。こういうお得感て日本人には嬉しい(私だけかな(^^;))。

ベッド両サイドに2本ずつ、コーヒーカウンターの上に2本、計6本のミネラルウォーターが用意されています。もちろん毎日補充してくれます。350ml位の小ぶりなペットボトルなので、外出時の持ち歩きに重宝しました。

洗面台とシャワーブース。間にガラス扉があります。もっと上のクラスのお部屋にはバスタブもあるようです。シャワーはレインフォールとハンドル付きの2つ。水圧はやはりちょっと弱めでした。

クロゼットのハンガーがたくさ~ん。

お手洗い。

足元までの大きな窓!眼下にサルタンモスクが見えていて眺めもGoodです♪

廊下はこんな風に吹抜けになっています。吹き抜けってなぜかワクワクする(笑)

吹き抜けを貫くアートも素敵です。

部屋のドアがちょっと重かったです。

2Fホテル入り口のオブジェ。こういうのがいちいち好きなんです♡

さて、ホテル近くのアラブストリートへ。良くわかんないけど異国情緒ハンパない街をぶらぶら散策。

ハジレーンという人気のストリート。(この写真は違うかも…)狭い道にもかかわらず飲食店のテーブルが出ています。行き交う人も多くて賑やか。ここの夕刻の雰囲気は「シンガポールに来たんだな~」と気分を盛り上げてくれます。

クルマの往来も沢山。キョロキョロしてると危ない(^^;)

ザムザムというイスラム料理のお店で夕食をとる事に。予約無しでもすんなり入れました。観光客は2階に案内されます。

イスラム料理店なのでお酒はありません。

ムルタバ(ビーフ)。日本人の口コミではこれが美味しいという人が多かったので注文しました。こんがり焼けた生地の中は炒めた玉ねぎと牛挽き肉。これ自体には特にクセも味付けも無く、一緒に来たカレーを付けて食べるのかな…と。少し油っこいので中高年の私達には途中でしんどくなりました。

ビリヤニ(チキン)。チキンが柔らかくて美味。ライスも薄く味付けがあります。辛い赤いソースと混ぜながら食べるようです。こちらは脂っこくなく食べやすかったです。赤い甘酸っぱくて辛いタレのかかったキュウリは何にも必ず付いてくるみたい。写真撮り忘れましたが、ドリンク、うっかりアイスティーを注文してしまいました。当然氷が入って来ます。氷=生水ですよね。これは避けた方が良かったようです。実は2日後、夫がお腹壊したんです。少し熱も出ました。いや、コレが原因とは言い切れません、他にも思い当たる節が幾つかあるので。元々ヘンな風邪を引いてたのかもしれないし。でもやはり外国では温かい飲み物やソーダ類を氷抜きで頼むのが無難ですね。ミネラルウォーターを持参している日本人らしきお客さんもいました。でも私達の飲んだアイスティー、めちゃめちゃ美味しかったんです。こんなに茶葉の香りが高いミルクティーはこれまで飲んだ事が無いと思いました。

レストランを出るとすっかり日が落ちて、涼しくなっていました。アラブ人街をぶらぶらと歩きます。ライトアップされてとても美しいサンタンモスク。

ホテルの車寄せ。2Fの位置にあります。

アンダーズは面白い形の建物でそこも気に入り宿泊を決めました。蜂の巣型の窓枠(?)も特徴的。

締めくくりはアンダーズのルーフトップバー。夜景を見ながらグラスを傾けます。適度なお客さんの混み具合で雰囲気も良かったです。

夫はタイガービール。

私はきれいな色のモクテル=ノンアルカクテル。このモクテルっていう名称シンガポールだけかな…。音楽も派手過ぎず、静か過ぎず、良い夜を過ごせました。ただ、シンガポールはお酒高いですね~(^^;)

一日目は以上です。
    長々と読んで下さった皆さんありがとうございました。