湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹の会社の福利厚生で申し込めるホテル『エクシブ湯河原離宮』へ母娘3人で温泉&グルメ旅に出かけました。<br /><br />エクシブ湯河原離宮<br />https://rt-clubnet.jp/hotels/xiv/yugawara/

エクシブ湯河原離宮でまったり

2019/10/18 - 2019/10/19

*JY*

*JY*さん

エクシブ湯河原離宮

タクシー JR特急

東京駅12:00発 特急踊り子115号で湯河原に向かいます。

東京駅

東京駅東海道線ホーム

東京駅12:00発 特急踊り子115号がホームに入ってきました。

踊り子号時刻表

東京駅12:00発 特急踊り子115号

時間で選んだので、スパービューではなくて残念。

東京駅12:00発 特急踊り子115号

金曜日のお昼だけど、7~8割は席がうまっていました。

特急 踊り子 乗り物

特急踊り子の車窓からの眺め。

小田原あたりの海。また台風が近づいていてどんより。

東京駅から特急踊り子で1時間強、湯河原駅に到着。

特急 踊り子 乗り物

2017年にリニューアルされた湯河原駅。

• 2017年にリニューアルされた湯河原駅。<br /><br />隈研吾さんのデザインだそう。

隈研吾さんのデザインだそう。

湯河原駅大屋根広場

湯河原駅前の土肥実平夫妻像。

湯河原駅すぐ近くのフランス菓子店『Peche(ペシュ)』

今回は買わなかったけど、おいしそうなタルトが並んでいました。

Peche 湯河原店 グルメ・レストラン

湯河原駅すぐ近くのせんべい専門店『雷神堂 湯河原店』に寄って、ホテルで食べるおやつを調達。

味見をさせてくれた本格生海苔を使って甘口揚げ煎餅を包んだ本手巻きと小さいサイズのざらめを買いました。

お昼を食べに、妹が事前に調べておいた湯河原駅から徒歩3分の『割烹 しらこ』へ。

割烹 しらこ グルメ・レストラン

湯河原駅から徒歩3分の『割烹 しらこ』

以前はミシュランの星も持っていたお店だそう。

割烹 しらこ グルメ・レストラン

湯河原駅から徒歩3分の『割烹 しらこ』

『割烹 しらこ』のお昼限定サービスランチセットメニュー。

海鮮丼(2,300円)
    刺身5点盛りと焼魚又は煮魚の定食(2,500円)
    刺身定食(2,100円)

『割烹 しらこ』でランチ。

3人ともお昼限定サービスランチセットから海鮮丼にしました。

海鮮丼にサザエの壺焼、小鉢、味噌汁つき。

『割烹 しらこ』でランチ。

お昼限定サービスランチセットから海鮮丼(2,300円)にしました。

海鮮丼にサザエの壺焼、小鉢、味噌汁つき。

割烹 しらこ グルメ・レストラン

• 『割烹 しらこ』でランチ。<br /><br />量は少なめだけど、おいしい海鮮丼でした。

『割烹 しらこ』でランチ。

量は少なめだけど、おいしい海鮮丼でした。

『割烹 しらこ』でランチ。

日本酒もいろいろそろっていました。

割烹 しらこ グルメ・レストラン

『割烹 しらこ』でランチ後はまた湯河原駅に戻り、タクシーでホテルに向かいます。

湯河原駅

湯河原駅からタクシーで10分、本日の宿『エクシブ湯河原離宮』に到着。

エクシブ湯河原離宮 宿・ホテル

『エクシブ湯河原離宮』のレセプション。

事前に読んでいた通り、一般のレセプションには椅子がほとんどありませんでした。

エクシブ湯河原離宮 宿・ホテル

• 『エクシブ湯河原離宮』のロビーから眺められる尾形光琳をオマージュした水庭。

エクシブ湯河原離宮 宿・ホテル

『エクシブ湯河原離宮』のオーナーズレセプション。

オーナーズレセプションには、ソファセットがいくつもありました。

エクシブ湯河原離宮 宿・ホテル

『エクシブ湯河原離宮』のレセプション。

一般のレセプションには、柱沿いに2個だけ椅子がありました。

『エクシブ湯河原離宮』の客室(1623号室)

お洒落な照明が暗めなのがわたしたちにはいまひとつだったけど、2017年3月にオープンと新しく広々したお部屋でした。窓一面に見える青もみじにも癒されました。

『エクシブ湯河原離宮』の客室(1623号室)

全館free wifiがサクサク。

『エクシブ湯河原離宮』の客室(1623号室)

ベッドもゆったり、もう一人分は後でふとんを敷きに来てくれました。

エクシブ湯河原離宮 宿・ホテル

『エクシブ湯河原離宮』のバスルーム。

『エクシブ湯河原離宮』のアメニティ。

歯ブラシ、カミソリ、シャワーキャップ、シャンプー、コンディショナー、せっけんがありました。ブラシだと思って開けたのはカミソリで、ブラシやくしはありませんでした。ブラシは大浴場にあるものを使うか、フロントで貸出だそう。

ドライヤーはコイズミのバックステージ(マイナスイオンヘアドライヤー)

『エクシブ湯河原離宮』のバスルームのタオル。

『エクシブ湯河原離宮』のトイレ。

『エクシブ湯河原離宮』

お茶セットには、緑茶のティーバッグと『みかんクリスピー ワッフルサンド』が用意されていました。

• 『エクシブ湯河原離宮』<br /><br />湯沸しポットと氷入れ。

湯沸しポットと氷入れ。

おやつの甘い系は、妹が東京駅で買っておいてくれた船橋屋のくずもち。

おやつのしょっぱい系は、湯河原駅すぐ近くのせんべい専門店『雷神堂』で買ったおせんべい。

『エクシブ湯河原離宮』の客室(1623号室)からの眺め。

『エクシブ湯河原離宮』

ザ・スパ 至泉の湯につづく廊下のおしゃれなオブジェ。

『エクシブ湯河原離宮』のザ・スパ 至泉の湯へ。

『エクシブ湯河原離宮』のザ・スパ 至泉の湯につづく階段。

ザ・スパ 至泉の湯には、内風呂、ドライサウナ、露天風呂4種、個室風呂(有料)があります。

ザ・スパ 至泉の湯の内風呂。

*ザ・スパ 至泉の湯は撮影禁止なのでHPより。

• ザ・スパ 至泉の湯の岩風呂。<br /><br />岩風呂の他にも月見の湯、竹林の湯、壺湯と4種の露天風呂があります。<br /><br />*ザ・スパ 至泉の湯は撮影禁止なのでHPより。<br /><br />

ザ・スパ 至泉の湯の岩風呂。

*ザ・スパ 至泉の湯は撮影禁止なのでHPより。

ザ・スパ 至泉の湯につづく廊下のおしゃれなオブジェ。

• ザ・スパ 至泉の湯につづく廊下のおしゃれなオブジェ。

5種類のレストランから夕食は『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼を予約しておきました。

『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーへ。

『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーは、13席のカウンター席でした。

『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーでディナー。

• 『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーでディナー。<br /><br />カジュアル鉄板コース 月白(げっぱく):10,000円(税抜)

『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーでディナー。

母と妹は生ビールで。

• 『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーでディナー。<br /><br />わたしは赤ワイン(国産のメルロー)で乾杯!

わたしは赤ワイン(国産のメルロー)で乾杯!

『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーでディナー。

カジュアル鉄板コース 月白(げっぱく)の先附。

• 『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーでディナー。<br /><br />カジュアル鉄板コース 月白(げっぱく)の御造り2種盛り合わせ。

『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーでディナー。

カジュアル鉄板コース 月白(げっぱく)の白身魚のソテー。

• 『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーでディナー。<br /><br />カジュアル鉄板コース 月白(げっぱく)の野菜サラダ。

カジュアル鉄板コース 月白(げっぱく)の野菜サラダ。

『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーでディナー。

カジュアル鉄板コース 月白(げっぱく)の黒毛和牛のステーキ(70g)3人分。

• 『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーでディナー。<br /><br />カジュアル鉄板コース 月白(げっぱく)の黒毛和牛のステーキ(70g)<br /><br />とってもおいしかったけど、妹とわたしはもちろん、母でさえもうちょっとほしいという感じでした。

『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーでディナー。

カジュアル鉄板コース 月白(げっぱく)のガーリックライス、味噌汁、香の物。

• 『日本料理湯河原華暦』内の鉄板焼コーナーでディナー。<br /><br />カジュアル鉄板コース 月白(げっぱく)の本日の水菓子。

カジュアル鉄板コース 月白(げっぱく)の本日の水菓子。

• 翌朝の『エクシブ湯河原離宮』の客室(1623号室)からの眺め。<br /><br />青もみじの眺めがみずみずしくきれいでした。

青もみじの眺めがみずみずしくきれいでした。

朝食は、ボールルームでの朝食ビュッフェをチョイス。

朝食は、ボールルームでの朝食ビュッフェ。

和食コーナー。

• ボールルームの朝食ビュッフェ。<br /><br />前菜&サラダコーナー。

前菜&サラダコーナー。

ボールルームの朝食ビュッフェ。

ホットミールコーナー。

• ボールルームの朝食ビュッフェ。<br /><br />パンの種類もいろいろありました。

パンの種類もいろいろありました。

ボールルームの朝食ビュッフェ。

その場で焼いてくれるフレンチトーストコーナー。

プレーンとコーヒーの2種類がありました。

• ボールルームの朝食ビュッフェ。<br /><br />和洋中の種類が豊富なビュッフェをおいしくいただきました。

ボールルームの朝食ビュッフェ。

和洋中の種類が豊富なビュッフェをおいしくいただきました。

• ボールルームの朝食ビュッフェ。<br /><br />デザート全7種を3人でシェア。

ボールルームの朝食ビュッフェ。

デザート全7種を3人でシェア。

• ボールルームの朝食ビュッフェ。<br /><br />季節の栗のモンブランが3人ともイチオシ。

季節の栗のモンブランが3人ともイチオシ。

ロビーラウンジ

ショップ アデッソ

母がこちらのショップで、友人のお土産に『湯河原離宮オリジナルラスク』を買いました。

帰りもホテルから湯河原駅までタクシーで移動。

湯河原駅11:34発 特急スーパービュー踊り子2号で東京へ帰ります。

湯河原駅11:34発 特急スーパービュー踊り子2号

• 湯河原駅11:34発 特急スーパービュー踊り子2号

湯河原駅11:34発 特急スーパービュー踊り子2号

スーパービュー踊り子 乗り物

湯河原駅11:34発 特急スーパービュー踊り子2号で東京へ。

特急スーパービュー踊り子からの眺め。

• 特急スーパービュー踊り子からの眺め。<br /><br />帰りもお天気がいまひとつで残念。

帰りもお天気がいまひとつで残念。

やっぱりスーパービューのほうが窓が大きくって快適です。

スーパービュー踊り子 乗り物

湯河原から特急スーパービュー踊り子で1時間強、もうすぐ東京に到着。

湯河原から1時間強でもうすぐ東京に到着。

湯河原から特急スーパービュー踊り子で1時間強、東京に到着!

スーパービュー踊り子 乗り物

1泊2日のまったり旅を終え、東京駅に戻ってきました。

またどこかへ出かけたいな~。