東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の東京をぶらぶら<br /><br />東京駅~KITTE~『千疋屋総本店 KITTE丸の内店』~『酔い処 ちょこや』~『焼鳥 クロウタドリ』~イタリアン『TENOHA &STYLE RESTAURAN』~『カフェ いち・まる・いち』~新宿ミノトール2~ラクーア~BOUQUETIN Boulangerie(ブクタン・ブーランジュリー )など

秋の東京をぶらぶら 10月 後編

2019/10/19 - 2019/10/31

*JY*

*JY*さん

秋の東京をぶらぶら

東京に遊びに来ていた母を東京駅まで見送り。

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

東京駅 赤レンガ駅舎

東京駅 赤レンガ駅舎の近くにラグビーワールドカップのオブジェがあって、皆さん記念撮影していました。

KITTE (キッテ)にぶらりと寄ってみまました。

KITTE (キッテ) ショッピングモール

• KITTE (キッテ)の中のお花屋さんもハロウィンモード。<br /><br />*表紙

地図を見る

KITTE (キッテ)の中のお花屋さんもハロウィンモード。

*表紙

KITTE (キッテ) ショッピングモール

KITTE (キッテ)にぶらりと寄ってみまました。

以前買った日本・ハンガリー外交関係開設150周年切手。

以前買った日本・ハンガリー外交関係開設150周年切手と同じデザイナーさんがデザインした日本オーストリア友好150周年切手を東京中央郵便局で買いました。

東京中央郵便局で買った日本オーストリア友好150周年切手。

ドイツに暮らす友達の分も確保しました。

東京中央郵便局で10月18日に発売されたばかりの天皇陛下御即位記念切手も買ってきました。

切手のデザインは、切手デザイナーの貝淵 純子さんによるもので、日本文化の粋を結集して明治21年に竣工した明治宮殿(昭和20年5月焼失)の中でも、最も格式の高い『正殿』の内部装飾に使用された文様を基にしたデザインだそう。

文様の模様がとっても素敵です。

東京中央郵便局で買ったクリアファイル(小)

『千疋屋総本店 KITTE丸の内店』でパフェを食べていくことにしました。

行列ができていた30分ほど並びました・・・。

千疋屋総本店 KITTE丸の内店 グルメ・レストラン

『千疋屋総本店 KITTE丸の内店』で、千疋屋スペシャルパフェをおいしくいただきました。

今の時期トップは、いちごではなくピオーネでした。

千疋屋総本店 KITTE丸の内店 グルメ・レストラン

• 『千疋屋総本店 KITTE丸の内店』<br /><br />7種類の果物、苺・マンゴーの2種のソース、3種のアイスを味のバランスを考えて、虹色のように層を重ねたパフェだそう。

地図を見る

『千疋屋総本店 KITTE丸の内店』

千疋屋総本店 KITTE丸の内店 グルメ・レストラン

以前行っておいしかった『酔い処 ちょこや』へ再び。

『酔い処 ちょこや』の本日のメニュー。

『酔い処 ちょこや』で夕食。

焼酎(すだち)で乾杯!

『酔い処 ちょこや』の天然ブリ刺。

『酔い処 ちょこや』の焼き魚。

『酔い処 ちょこや』で夕食。

『酔い処 ちょこや』の唐揚げ。

『酔い処 ちょこや』の蓮根とマイタケの天ぷら。

どのお料理もおいしく大満足でした。

銀座経由で千葉の友達の家に遊びに行ってきました。

東銀座駅

千葉の友達の家に遊びに行ってきました。

千葉ニュータウン中央駅

友達からのウィーン土産。

わたしのお気に入りのホワイトバルサミコを買ってきてくれました~。

ホワイトバルサミコは東京でも少し探したけど、近場の外国食材を扱うスーパーでも見当たらず、とってもうれしいお土産でした。

こちらはウィーンのユリウス・マインルブランドのホワイトバルサミコだけど、イタリアのレオナルディ社に作ってもらっているものです。

ユリウス・マインルは、ウィーンに行くと必ず寄るお店で、とっても懐かしくもありました。

友達からのブダペスト土産。

ハンガリーの老舗カフェジェルボーのクッキー2種。

黄色い箱のレモン味と白い箱のチョコ&ナッツ味。バターが濃くっておいしいクッキーでした。

銀座経由で友達の家に遊びに行ってきました。

夜の銀座を久々に通過。

『酔い処 ちょこや』さんで教えてもらった大塚のおいしい焼き鳥屋さん『クロウタドリ』へ早速行ってみました。

大塚の『焼鳥 クロウタドリ』で夕食。

焼鳥 クロウタドリ グルメ・レストラン

• 大塚の『焼鳥 クロウタドリ』で夕食。<br /><br />白ワインで乾杯!

白ワインで乾杯!

『焼鳥 クロウタドリ』で夕食。

セットメニューもあったけど、臓物系が苦手なので、好きなモノを単品で頼んでいくことにしました。

九条ねぎのねぎまからスタート。塩味でさっぱり系のねぎまが美味。

『焼鳥 クロウタドリ』の手羽先。

ジューシーでおいしくって、1本をシェアしていたけど、けっきょく2本目も行きました。

『焼鳥 クロウタドリ』のねぎま(塩)

おいしくって2本目もいきました。

『焼鳥 クロウタドリ』のねぎま(たれ)

『焼鳥 クロウタドリ』のししとう。

『焼鳥 クロウタドリ』で夕食。

• 『焼鳥 クロウタドリ』で夕食。<br /><br />白ワインにつづき日本酒。

白ワインにつづき日本酒。

『焼鳥 クロウタドリ』のうずらの卵。

『焼鳥 クロウタドリ』のつくね。

『焼鳥 クロウタドリ』のチーズ。

『焼鳥 クロウタドリ』のしいたけ。

『焼鳥 クロウタドリ』で夕食。

ダンナ用のぎんなん。

『焼鳥 クロウタドリ』のれんこん。

『焼鳥 クロウタドリ』のねぎ。

〆の鶏のスープ

どれもおいしくって、またちょくちょくおじゃましたいお店です。

• ミャンマーから一時帰国中の友達を囲んで3人で代官山で女子会をすることになりました。<br /><br />9月下旬に友達と来て以来の代官山でした。

9月下旬に友達と来て以来の代官山でした。

代官山駅入り口交差点にあるポーランド出身の現代美術家、建築家 ピオトル・コヴァルスキー 作 エレクトロニックひまわり?エレクトリックひまわり?(2000年)

以前フィンランド暮らし時代の友達とカフェに寄ったTENOHA代官山。

素敵な場所なのに、今月いっぱいで閉館してしまうそうです。

TENOHA代官山の中のイタリアンレストランで待ち合わせ。

TENOHA代官山の中庭。

TENOHA代官山

TENOHA代官山にあるイタリアン『TENOHA &STYLE RESTAURANT』へ。

TENOHA LUNCH(1,600円)にプラス500円でデザート付きにしました。

• イタリアン『TENOHA &STYLE RESTAURANT』でランチ。<br /><br />TENOHA LUNCHの前菜盛り合わせ。

TENOHA LUNCHの前菜盛り合わせ。

• イタリアン『TENOHA &STYLE RESTAURANT』でランチ。<br /><br />ビーフのトマトソーススパゲッティ。

ビーフのトマトソーススパゲッティ。

ホタテとイカのクリームソーススパゲッティ

• イタリアン『TENOHA &STYLE RESTAURANT』でランチ。<br /><br />生ハム、ルッコラ、ミニトマト、モッツァレラのテノハピッツァ。<br /><br />メインは3人で違うものをとってシェアして、いろんな味を楽しみました。

• イタリアン『TENOHA &STYLE RESTAURANT』でランチ。<br /><br />友達のデザートのりんごのコンポートのシナモンアイス添え。

友達のデザートのりんごのコンポートのシナモンアイス添え。

• イタリアン『TENOHA &STYLE RESTAURANT』でランチ。<br /><br />もうひとりの友達とわたしはティラミス。<br /><br />メインもデザートもとってもおいしかったです。もうすぐ閉店してしまうのが残念です。

もうひとりの友達とわたしはティラミス。

12月4日から3月16日まで国立新美術館で、ブダペスト―ヨーロッパとハンガリーの美術400年をやるようです。見に行けるかな~。

妹が職場の方からロシア旅行のお土産でもらったアリョンカチョコとマトリョーシカ型のチョコレート。

アリョンカチョコは、モスクワやサンクトペテルブルグへ旅行に行った時に、レトロかわいくって思わずパケ買いした懐かしいチョコ。

小さいサイズのミルクチョコはイマイチだったけど、こちらのヘーゼルナッツ味や、エアインはおいしいです。

かわいいけど味はどうなのかと思って食べたマトリョーシカ型チョコも意外とおいしかったです。

グリーティング切手シンプル63円を買ってみました。

妹と大塚に買い出しに行く途中で、おいしそうなメニューが出ていたので、『カフェ いち・まる・いち』で遅めのランチ。

『カフェ いち・まる・いち』で遅めのランチ。

• 『カフェ いち・まる・いち』で遅めのランチ。<br /><br />妹もわたしもジャンボエビフライ定食(1,250円)にしました。ジャンボエビフライが、大きくっておいしくって大満足でした。

友達も出演するジャズコンサート直子 Club vol.1@新宿ミノトールのチケットが事前に届きました。

友達も出演するジャズコンサート直子 Club vol.1@新宿ミノトールへ。

友達も出演するジャズコンサート直子 Club vol.1@新宿ミノトールに行ってきました。

1ドリンク1プレート付きで、赤ワインに生ハムをいただきながら、ジャズやボサノヴァを聞かせてもらいました。

友達からのお礼のりすがかわいい西光亭のチョコくるみクッキー。

久々に行ったラクーアは、すでにクリスマスモードになっていました。

10月30日 晴れ時々くもり 最高気温23℃
    日の出6:00 日の入16:48

八百屋さんでもハロウィン用のかぼちゃが売っていました。

ちょうど切れちゃっているけど、食べられますって書いてありました。

おやつに湘南プレミアムの6種のフルーツプリン。

BOUQUETIN Boulangerie(ブクタン・ブーランジュリー )で買ってきたキッシュとパン(ヴィエノワ ミルク)。

ヴィエノワ ミルクはお気に入りで何度もリピート中。

BOUQUETIN Boulangerie(ブクタン・ブーランジュリー )のキッシュでランチ。