ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月のGWに初めてポルトガルの地を踏んだばかりですが、縁あってひと月後にまたまたポルトガルへ行って来ました。<br />前回の旅行記はこちら… https://4travel.jp/travelogue_group/21797<br />今回は旅行期間中の6泊全てポルトに滞在し、いつものように観光度外視でただUEFA NATIONS LEAGUEを3試合観戦することだけを目的としています。<br />そうは言っても滞在中には試合のない日もあり、それではとそこにポルトからパリへ日帰りで出向いてのフレンチオープンテニス女子決勝観戦をぶち込みました。<br />結果としてスポーツ観戦三昧の旅となりましたが、こうして振り返ってみると観戦チケット料金の高さ(合計67千円)は意外に半端ないですね。<br />(既に仕込み済の2020年6月のEURO2020は5試合分合計で111千円…orz )<br />サッカー観戦では地元ポルトガルがクリスチアーノ・ロナウドの活躍で優勝してスタンドは大盛り上がり!<br />全仏テニスは、#1シード大坂なおみの決勝進出を期待してチケットを購入したものの、早々と敗退したため期待外れに…<br />ただ、偶然にも観戦前日の降雨により延期となっていた男子準決勝も併せて観ることができ、手に汗握る熱戦にわざわざポルトから日帰りで出かけた苦労が救われた気がしました。<br />フライトに関しては、知らない間に貯まっていたもののなかなか使い道のなかったDELTAマイルを13万マイル消費して取得したエールフランスでのパリ経由東京-バルセロナ往復を主軸とし、そこに中部/東京、バルセロナ/ポルトを別切りで組み合わせました。<br />それとは別に、ポルトからの日帰りパリ往復では初めてライアンエアを利用、悪評高きLCCに少々手を焼きました。<br />この旅行でのフライト数は実に合計10回。<br />観光マインドは著しく低く、旅行の楽しみがヒコーキに乗ること、イベント観戦、B級グルメ等が主体である自分にとっては正に打ってつけの旅でした。<br /><br /><br />DAY1 04JUN2019<br />NH492 中部(NGO)07:40 成田(NRT)08:55<br />AF275 成田(NRT)10:35 パリ(CDG)16:10<br />AF1248 パリ(CDG)17:50 バルセロナ(BCN)19:35<br />TP1031 バルセロナ(BCN)23:05 ポルト(OPO)23:55<br />Airbnb @ポルト 泊<br /><br />DAY2 05JUN2019<br />☆UEFA Nations League 準決勝観戦 @ポルト<br />Airbnb @ポルト 泊<br /><br />DAY3 06JUN2019<br />☆UEFA Nations League 準決勝観戦 @ギマランイス<br />Airbnb @ポルト 泊<br /><br />DAY4 07JUN2019<br />☆ポルト市内観光<br />Airbnb @ポルト 泊<br /><br />DAY5 08JUN2019<br />FR9135 ポルト(OPO)06:15 パリ(BVA)09:25<br />☆フレンチオープンテニス 女子シングル決勝観戦<br />FR7475 パリ(BVA)22:00 ポルト(OPO)23:10<br />Airbnb @ポルト 泊<br /><br />DAY6 09JUN2019<br />☆UEFA Nations League 決勝観戦 @ポルト<br />Airbnb @ポルト 泊<br /><br />DAY7 10JUN2019<br />TP1030 ポルト(BRU)10:55 バルセロナ(AUH)19:45<br />AF1349 バルセロナ(BCN)12:20 パリ(CDG)14:15<br />AF272 パリ(CDG)17:40 羽田(HND)12:45+<br /><br />DAY8 11JUN2019<br />AF272 羽田(HND)12:45<br />NH85 羽田(HND)17:45 中部(NGO)18:45<br /><br /><br />概算合計 174,385円<br />・航空券 11,800円 (NRT-CDG DL Award 130,000マイル)<br />・航空券 13,150円 (NGO-NRT ANA)<br />・航空券 19,043円 (BCN-OPO TAP)<br />・航空券 15,999円 (OPO-BVA RYAN)<br />・バス 3,731円 (BVA)<br />・ホテル 43,505円 (Airbnb ポルト 6泊)<br />・サッカー 50,494円 (UEFA NL 3試合)<br />・テニス 16,663円 (全仏決勝)

UEFAネーションズリーグ観戦の旅 ポルト6泊8日! #2/5

2019/06/04 - 2019/06/11

lefty_0909さん

この旅行でのフライト数は実に合計10回。

DAY1 04JUN2019
Airbnb @ポルト 泊

DAY2 05JUN2019

DAY3 06JUN2019
Airbnb @ポルト 泊

DAY4 07JUN2019
☆ポルト市内観光

DAY5 08JUN2019
☆フレンチオープンテニス 女子シングル決勝観戦
Airbnb @ポルト 泊

DAY6 09JUN2019

DAY7 10JUN2019

DAY8 11JUN2019
AF272 羽田(HND)12:45

概算合計 174,385円
・航空券 13,150円 (NGO-NRT ANA)
・航空券 19,043円 (BCN-OPO TAP)
・航空券 15,999円 (OPO-BVA RYAN)
・バス 3,731円 (BVA)
・ホテル 43,505円 (Airbnb ポルト 6泊)
・サッカー 50,494円 (UEFA NL 3試合)
・テニス 16,663円 (全仏決勝)

鉄道 徒歩
エールフランス TAPポルトガル航空

旅行2日目…
    特に予定もないので朝はゆっくり起床して、昨夜確認できなかったテラスへ出てみました。

テラスからの眺めはこんな感じで特に絶景と言うワケではありませんが、こうしたスペースがあるだけで何となく得した気分になりますね。

そして、振り返って見上げてみるとなんと!
    国旗を掲げているところから推察するに、上階のゲストはNATIONS LEAGUE観戦に本国からやって来たガチなサポーターさんと思しき雰囲気が…(;^_^A

今回はお試しでamazon FireTV Stickを持って来てみました。
    さっそくリビングのTVのHDMI端子に接続してみたのですが、予想どおり海外では観られるコンテンツは本当に限られてしまっています。
    これではちょっと使い物にはなりませんね。
    ただ、国内旅行であれば有益かもしれません。

この日は夜のサッカー観戦まで特に予定はありません。
    そうは言ってもお腹は空いてくるので先月もお邪魔した「Conga」にやって来ました。
    アパートはメトロFaria Guimaraes駅近くなのでここまで徒歩で15分くらいです。

Conga Casa das Bifanas 地元の料理

ビファーナとカルド・ヴェルデとビール、完璧な組み合わせ!
    これでEUR10,33ですからお値打ちです。

Conga Casa das Bifanas 地元の料理

旧市街方面へ歩いて行くと市庁舎が見えて来ます。

ポルト市庁舎 散歩・街歩き

リベルダーレ広場はNATIONS LEAGUEのファンゾーンとなっていてほぼ準備完了!

リベルダーデ広場 広場・公園

サンベント駅までやって来ました。
    ここにもイングランドサポーターが国旗を掲げています。
    W杯などと同じく、こうした光景を見ると、あぁ国際試合が行われるんだなぁと言う実感が湧いて来ます。

サン ベント駅 建造物

サンベント駅ホーム前では今が旬のチェリーを売っていました。
    旬なのでしょうね、とても気になりましたがぐっと堪えてここでは見送り…orz

サン ベント駅 建造物

こんにちは!また会えたね!

シトロエンC3とMINI、我が現車と前車の揃い踏み!w

レロ・イ・イルマオン書店、相変わらず長蛇の列でした。
    先月入店しているので今回はパスします。

レロ・イ・イルマオン 専門店

書店近くでこの旅最初のパステル・デ・ナタ!

旧市街の裏通りを歩いていると、気が早くもトロフィーを掲げているイングランドサポーター発見!

カルモ教会前など、街の中のいたるところにNATIONS LEAGUEの広告塔が出されています。

カルモ教会 寺院・教会

先月の来訪時は、ポルトガルが初めてだったこともあり、自分としては比較的観光を詰め込んだ関係であまり街歩きを楽しめたとは言えませんでしたが、今回はゆったり旅程なのでのんびり街並みを眺めながら目的もなく歩き回りました。

一旦アパートに戻り、シャワーを浴び体制を立て直してからいよいよスタジアムに出かけます。
    アパートからスタジアムまでは3km弱、徒歩で40分程度です。
    途中で見つけたレストランで腹ごしらえ。
    気になっていたものの前回食べ損なったフランセジーニャ!
    食パンにハムやソーセージなどを挟み、その上にととろけるチーズ、更にその上に目玉焼きを乗せ、たっぷりのトマトベースのソースがかけられているポルトガル北部のB級グルメです。
    それ自体でもかなりのボリュームでしたが、サイドディッシュのポテトもまた山盛りで… (;^_^A

スタジアム手前約500m地点、道路はスタジアムへ向かう車などで大渋滞。

到着しました!Estádio do Dragão!
    現在は日本代表MF中島翔哉が所属しているポルトガル1部リーグの強豪FC Portoの本拠地です。
    日本国内でもそうですが、初めて訪れるスタジアムを目の前にすると嫌がうえにもテンションが上がってきます。

エスタディオ ド ドラゴン スタジアム・スポーツ観戦

日本でも代表選実施時は本拠地チーム色が排除されるのと同じく、このUEFA NATIONS LEAGUE FINALS期間中はスタジアムは完全にUEFA仕様となります。
    UEFA NATIONS LEAGUE FINALS、何故だか日本ではほとんど話題にも上りませんが、その名のとおり、NATIONS LEAGUEの予選を勝ち抜いた4チーム(オランダ、スイス、ポルトガル、イングランド)による準決勝と決勝、3位決定戦の合計4試合の総称です。

エスタディオ ド ドラゴン スタジアム・スポーツ観戦

スタジアム内の壁がアズレージョとなっているのもいかにもポルトガルらしいですね。

スタジアム内の売店もUEFA仕様。
    メニュウを見てみると、かなり良心的なお値段となっていました。

エスタディオ ド ドラゴン スタジアム・スポーツ観戦

この日の試合はポルトガル対スイス、メインスタンドからの観戦です。
    国際Aマッチなので国家吹奏もあり、地元ポルトガルの試合とあってスタジアム内はほぼ全てポルトガルサポーター。
    そして「プゥトゥゴォ~!」の大合唱!
    19:45キックオフ!
    実に観やすく機能的なサッカー専用スタジアムでした。

エスタディオ ド ドラゴン スタジアム・スポーツ観戦

試合は、ポルトガルの至宝クリスティアーノ・ロナウドのハットトリックでポルトガルが3-1でスイスを撃破、決勝に駒を進めました。
    地元サポーターにはこれ以上ない結果に試合後はスタジアムだけでなくポルトの街中も含めて大騒ぎ!
    一部の羽目を外したサポーターに巻き込まれないよう気をつけながら、行きと同じく徒歩でアパートへ戻りました。

• よよさん 2019/10/16 18:06:35
    ポルトが!
     まだ途中だけど楽しすぎて!
     あのポルトが、サッカー期間は全然違う雰囲気になるんですね!サン・ベント駅も厳戒態勢やら男が、女子トイレに入るだ違う場所みたい。私はサッカー分からないから知らずにこの期間に旅行したらルール分からず変な行動しちゃいそう。サポーターの交通機関を国で分けるなんてすごいですよね。理性を失うサッカーの魅力って好きな人には危険なくらい強いんですね。これだけ夢中になれるってのも少し羨ましいです。
     あー、私はフラなんたらやビフなんたらも食べてない😫ナタも2個しか食べてない、いいな、いいな…たこ飯は美味しかったけど感想に同感。2回目はいいかなー。
     ヒコーキ語より日本語通じます!

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/10/16 18:57:21
    よよさん
    言われてみればそうですね!
    何も知らずたまたまその時旅行していたとしたら、どうしてホテル代がこんなに高いんだ!とか妙に電車が混んでるなぁとか…w
    そして、考えてみれば、逆にこの時はポルトガルの国民食バカリャウを一度も食べていません!^^;
    この後はサッカー語が増えて来ますがクリロナとか分かりますか?w

よよ

よよさん からの返信 2019/10/16 19:09:57
    Re: ポルトが!
    クリロナ?オカリナかなんかの楽器の一種?
    バカなんたらも食べてません!

しばらく旅行記お休みなんでしょう?さみしいから一気に読まないようセーブしてます…早く次の旅行に行ってくださいよ…

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/10/16 21:16:29
    マジか!w
    クリスティアーノ・ロナウドって名前くらい聞いたことないですかねぇ、世界的に有名なサッカー選手なんですけど…(;^_^A
    昨年以前の分は山ほどありますが、さすがにそこまで遡るのはキツイです!w
    あと残すはモロッコくらいかな。