ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月のGWに初めてポルトガルの地を踏んだばかりですが、縁あってひと月後にまたまたポルトガルへ行って来ました。<br />前回の旅行記はこちら… https://4travel.jp/travelogue_group/21797<br />今回は旅行期間中の6泊全てポルトに滞在し、いつものように観光度外視でただUEFA NATIONS LEAGUEを3試合観戦することだけを目的としています。<br />そうは言っても滞在中には試合のない日もあり、それではとそこにポルトからパリへ日帰りで出向いてのフレンチオープンテニス女子決勝観戦をぶち込みました。<br />結果としてスポーツ観戦三昧の旅となりましたが、こうして振り返ってみると観戦チケット料金の高さ(合計67千円)は意外に半端ないですね。<br />(既に仕込み済の2020年6月のEURO2020は5試合分合計で111千円…orz )<br />サッカー観戦では地元ポルトガルがクリスチアーノ・ロナウドの活躍で優勝してスタンドは大盛り上がり!<br />全仏テニスは、#1シード大坂なおみの決勝進出を期待してチケットを購入したものの、早々と敗退したため期待外れに…<br />ただ、偶然にも観戦前日の降雨により延期となっていた男子準決勝も併せて観ることができ、手に汗握る熱戦にわざわざポルトから日帰りで出かけた苦労が救われた気がしました。<br />フライトに関しては、知らない間に貯まっていたもののなかなか使い道のなかったDELTAマイルを13万マイル消費して取得したエールフランスでのパリ経由東京-バルセロナ往復を主軸とし、そこに中部/東京、バルセロナ/ポルトを別切りで組み合わせました。<br />それとは別に、ポルトからの日帰りパリ往復では初めてライアンエアを利用、悪評高きLCCに少々手を焼きました。<br />この旅行でのフライト数は実に合計10回。<br />観光マインドは著しく低く、旅行の楽しみがヒコーキに乗ること、イベント観戦、B級グルメ等が主体である自分にとっては正に打ってつけの旅でした。<br /><br /><br />DAY1 04JUN2019<br />NH492 中部(NGO)07:40 成田(NRT)08:55<br />AF275 成田(NRT)10:35 パリ(CDG)16:10<br />AF1248 パリ(CDG)17:50 バルセロナ(BCN)19:35<br />TP1031 バルセロナ(BCN)23:05 ポルト(OPO)23:55<br />Airbnb @ポルト 泊<br /><br />DAY2 05JUN2019<br />☆UEFA Nations League 準決勝観戦 @ポルト<br />Airbnb @ポルト 泊<br /><br />DAY3 06JUN2019<br />☆UEFA Nations League 準決勝観戦 @ギマランイス<br />Airbnb @ポルト 泊<br /><br />DAY4 07JUN2019<br />☆ポルト市内観光<br />Airbnb @ポルト 泊<br /><br />DAY5 08JUN2019<br />FR9135 ポルト(OPO)06:15 パリ(BVA)09:25<br />☆フレンチオープンテニス 女子シングル決勝観戦<br />FR7475 パリ(BVA)22:00 ポルト(OPO)23:10<br />Airbnb @ポルト 泊<br /><br />DAY6 09JUN2019<br />☆UEFA Nations League 決勝観戦 @ポルト<br />Airbnb @ポルト 泊<br /><br />DAY7 10JUN2019<br />TP1030 ポルト(BRU)10:55 バルセロナ(AUH)19:45<br />AF1349 バルセロナ(BCN)12:20 パリ(CDG)14:15<br />AF272 パリ(CDG)17:40 羽田(HND)12:45+<br /><br />DAY8 11JUN2019<br />AF272 羽田(HND)12:45<br />NH85 羽田(HND)17:45 中部(NGO)18:45<br /><br /><br />概算合計 174,385円<br />・航空券 11,800円 (NRT-CDG DL Award 130,000マイル)<br />・航空券 13,150円 (NGO-NRT ANA)<br />・航空券 19,043円 (BCN-OPO TAP)<br />・航空券 15,999円 (OPO-BVA RYAN)<br />・バス 3,731円 (BVA)<br />・ホテル 43,505円 (Airbnb ポルト 6泊)<br />・サッカー 50,494円 (UEFA NL 3試合)<br />・テニス 16,663円 (全仏決勝)

UEFAネーションズリーグ観戦の旅 ポルト6泊8日! #1/5

2019/06/04 - 2019/06/11

lefty_0909さん

この旅行でのフライト数は実に合計10回。

DAY1 04JUN2019
Airbnb @ポルト 泊

DAY2 05JUN2019

DAY3 06JUN2019
Airbnb @ポルト 泊

DAY4 07JUN2019
☆ポルト市内観光

DAY5 08JUN2019
☆フレンチオープンテニス 女子シングル決勝観戦
Airbnb @ポルト 泊

DAY6 09JUN2019

DAY7 10JUN2019

DAY8 11JUN2019
AF272 羽田(HND)12:45

概算合計 174,385円
・航空券 13,150円 (NGO-NRT ANA)
・航空券 19,043円 (BCN-OPO TAP)
・航空券 15,999円 (OPO-BVA RYAN)
・バス 3,731円 (BVA)
・ホテル 43,505円 (Airbnb ポルト 6泊)
・サッカー 50,494円 (UEFA NL 3試合)
・テニス 16,663円 (全仏決勝)

タクシー 飛行機
エールフランス TAPポルトガル航空

旅行1日目…
    まずは常滑国際から成田へ飛びます。

NH492便は国際線機材のC解放だったため運良くフルフラットのB787-9 ANA BUSINESS STAGGERED!
    と言っても1時間足らずの搭乗時間ではフルフラットにしている時間的余裕はありません。

ANAの歌舞伎調の保安ビデオ、初めて観ました。
    なかなか良くできていますね!

遠くに富士山が頭のてっぺんを雲の上に出していました。

• 到着した成田空港には就航間もないA380&quot;フライングホヌ&quot;が駐機しています。<br />ハワイを含むアメリカには用がないので乗る機会もないでしょうが…

到着した成田空港には就航間もないA380"フライングホヌ"が駐機しています。

成田空港ではANAからエールフランスへの乗り継ぎとなり、いつ以来か記憶もないほど久しぶりの第1ターミナル北ウイング。
    常滑国際で次のフライトAF275便の搭乗券も発券して貰えましたが、ANAは南ウイング、AFは北ウイングなので乗継ゲートは使えず、一度到着ロビーに出てから北ウイングへ移動する必要があるのは少々面倒ですね。

搭乗ゲートからは離れますが、これまた久々のDELTA SKY CLUBへ。

ミールの充実度は流石にJALやANAのラウンジには遠く及びませんが、少し口にしておきます。
    このあと搭乗ゲート近くのプレミアラウンジへもハシゴしてみたところ、ミール類はプレミアラウンジのほうが良さそうでした。

さて、パリ行きAF275便に乗り込みます。
    最近は搭乗区分をこのようにZONE表示するキャリアが多くなって来ていますが、窓席だ後方座席45列目以降だと言った搭乗区分より遥かにシンプルで分かり易く、良い流れですね。
    SKY PRIORITY ERITE PLUSなのでZONE2で搭乗します。

現状、成田発のAF275便の機材はボロ古いB777-300ERなのに対し羽田便は新型機材なのですが、比べたところでエコノミークラスであればどちらに転んでも3-4-3アブレストなので大した違いはありません。
    ただ、Cクラスとなると天と地ほどの違いがあるのでCクラス搭乗の場合は羽田便にしたほうが良いでしょう。
    今回は3-4-3の真ん中4席EFGHのHでお隣Gが空席だったのでまずまず快適でした。

CAさんの風貌と言い機内アナウンスと言い、乗った瞬間からフランスの空気が感じられるエールフランスはけっこう好きです。

エルフラでは、Yクラスでもシャンパンは、ありま~す!
    あれっ?年末に乗った時はYでもプラとは言え足付きのグラスだったんですけどね…

パリまでに機内食は2回、Yであればまぁこんなものでしょう。
    ただ、さすがエルフラ、パンとバターとワインが美味しいのは高評価です。
    それは良いとして、食事時にはシートを元の位置へ戻すようCAの声掛けを徹底してほしいものです。

定刻より若干早くシャルルドゴール空港に到着。
    今までこの空港でのターミナル間の移動を苦手としていたのですが、年末年始に学習して以来苦もなく移動できるようになりました。
    と言う訳で乗継便の2Fターミナルへ移動します。
    (写真はイメージです。ターミナル内のオイスターバーカウンターにて…)

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

結果としてこの翌月にもCDGに降り立ったので3ヶ月連続のCDG乗継ぎを経て、AFの子会社JOONの運行のバルセロナ行きAF1248便に搭乗します。
    ところが、空港は離陸直前に突如猛烈な雷雨に見舞われゲートに釘付けされること小1時間と言うトラブル発生…orz

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

18:20過ぎ、ようやく離陸しました。
    間もなくパリ第3の空港ボーヴェ空港(BVA)の全容をを眼下に見下ろします。

続いてパリ市内上空、微かに凱旋門も見えます。

この便でのミールサービスはサンドウィッチとドリンクだけでしたが、これまたパンの美味しさは流石です。

途中挽回して35分遅れでバルセロナに到着。
    それは良いのですが、隣の隣のフランス人のおっさん(隣は空席でした…)、誇張ではなく本当に山のように新聞を抱えているなと思ったら、読み終えた新聞を次々と座席下に放り投げ、最後どうするつもりかと見ていたらそのままにして降機するではありませんか!
    搭乗中もガサガサと新聞のページをめくる音が騒がしく、全く腹立たしい乗客でした。

ポルトへの最後のフライトを控え、VIP PAU CASALSラウンジでひと休み。
    シャワーが空いていたのでひと浴びしてサッパリ。

パブロ カザルスVIPラウンジ (バルセロナ エル プラット空港) 空港ラウンジ

長時間の道中はほとんど身体も動かさず食べてばかりなのでさすがにお腹も空いて来ません。
    軽くつまむ程度で…

既に22時を回っています。
    空港内のバーもスタッフが店じまいしています。

22時半前、いよいよ最後のフライトに乗り込みます。

TAPポルトガル航空、初めて乗りましたが、機内誌をはじめいろいろなモノの色使いやらデザインが素晴らしく好印象です。
    同じくサッカー観戦に出かける若者も多数いて機内は賑やかです。

23:40、ほぼ定刻、ギリギリその日のうちにポルト国際空港に到着しました。
    到着ロビーではUEFA NATIONS LEAGUEの大きなボードも据え置かれていました。
    いやぁ、それにしても、4フライトとも機内では一睡もしていないし、さすがに長かったです。

深夜のこの時間でもまだメトロも動いていましたが、メトロで宿まで行こうとすると途中で乗り換える必要もあり必然的に到着も遅くなります。
    長旅の疲労感と天秤にかけてみるまでもなく、あっさりメトロは諦めUberで宿へ向かいました。
    UBER GREENに登録されているNissan LEAFを駆るナイスなドライバーさんでした。

24時半過ぎ、宿の前に到着すると、深夜にも関わらずホストが出迎えてくれました。
    そしてアパート内への入室方法や室内のひと通り説明してくれます。
    こちらが理解しているか訝しむ時はキチッと再確認するなど極めて丁寧な対応のナイスガイでした。
    また、テーブルの上にはポルトの地図のほか、サービスの赤ワイン、ジュース、ミネラルウォーターを用意してくれていました。

キッチンもシンプルで使いやすそうです。
    唯一残念だったのは電気ケトルがなかったことですね。
    なのでお湯を沸かす時は鍋に水を入れ火にかけて…と言う手順が必要になります。

ベッドも1人には十分なサイズですね。

こちらはトイレタリー、バスタブはないものの、レインシャワーヘッドもあるなど過不足はありません。
    欧州でAirbnbなどを探す場合、この時期はさほど暑くもないのでエアコンがなくても特に問題ありませんでしたが、夏などはエアコンの有無も検証したほうが良いかと思います。
    兎にも角にもようやく目的地に辿り着きました。
    荷解きなどは明日にして、そのまま眠りにつきました。

• よよさん 2019/10/15 19:50:13
    ポルト!
     うわ!すごいスピードで上げててすばらしいです!
     間を開けずにポルトに2回も行ってるなんてすごいですね。
     しかも間に日帰りパリ!(まだ1日目しか読めてませんが…)こんな計画思いつきもしません。海外のスポーツの試合のチケット手配とか移動考えたり切符とったりとか全部ご自身でするんでしょう?頭よくなきゃ絶対無理…私の旅行の計画を立ててほしいくらいです。
     そしてほとばしる飛行機と空港愛!またも常套句「日本語なのにわかんなーい。」でもこれを嬉々として打ってる気持ちが想像できて違う意味で面白い!例えて言うなら雑誌ムーを読んでいる人を見るような気持ち…自分と違う感性の人の旅行記もまたいいものだな、と思います。
     2日目以降もウハウハ読ませていただきます。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/10/15 21:12:00
    Re: ポルト!
    よよさん、いつもありがとうございます!
    海外のスポーツチケットを取るのなんて、夜行バスを予約するのと同じくらいのレベルですよ!w
    旅行記の初回分はどうしても移動メインになるのでヒコーキネタが多くなりますね、そしてほとんど観光しないので面白くないですよね、すみません!(;^_^A

よよ

よよさん からの返信 2019/10/15 21:20:34
    Re: ポルト!
    いやいや、ほんとにこの訳わからない感じが楽しいんですって!

今まで人と共感できることがコミュニケーションで1番楽しいことだと思いましたが、自分にない感覚って新鮮だしまた新たな見方があるなあーって思うようになりました!何より人が楽しそうにしてるのって見てて楽しいじゃないですか。私は自由に楽しく生きてる人大好きなんです!

我が道を行くブログ書き続けてほしい!

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/10/15 22:05:57
    よよさん
    まぁこちらも泥まんじゅうとかサッパリ分かりませんけどね w
    となると、今回の旅行記はこの後もスポーツ観戦絡みばかりなので読んでいただかないほうが良いのかもしれません!^^;

よよ

よよさん からの返信 2019/10/15 22:12:51
    Re: ポルト!
    ええ!そんなこと言わずに読ませてください!私Leftyさんのブログ好きなんですから!
    あとそっか、ドロまんじゅう最高なんだけどな…

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/10/16 13:00:06
    Re: ポルト!
    よよさんに煽られたおかげで、やっつけ仕事ではありますが2月のモロッコ以外今年の旅行記をすべて上げ終えました。
    次は年末まで予定がないのでしばらく休憩します!w