麗江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の古都・麗江・古い街並みを持つ町。背後には玉龍雪山。<br />そして、現在使用されている唯一の象形文字・東巴文字。<br />ちょっとミスてリアルな中国の町を訪れたい!<br />近場だから簡単に行けそうだし、と思ったら、えらく辺鄙な所でした(笑)。<br />その分、静かかと思ってたらことのほか賑やかだったり(笑)。<br />でも、古都の雰囲気はあったし、玉龍雪山がすっごく良かったです!<br /><br /><br />12/29(土) 羽田 → 広州<br />12/30(日) 広州 → 昆明 → 麗江<br />12/31(月) 麗江観光(大宝積宮・玉峰寺・玉水塞・木府)<br />1/1(火)  玉龍雪山観光<br />1/2(水)  麗江・石鼓鎮観光 → 昆明 → 広州<br />1/3(木)  広州 → 羽田<br /><br /><br />http://anb45699.livedoor.blog/archives/192897.html<br />

2018.12-2019.1 中国(麗江)旅行記4日目-2 ~可愛い民族衣装~

2018/12/29 - 2019/01/03

Alice

Aliceさん

中国の古都・麗江・古い街並みを持つ町。背後には玉龍雪山。
そして、現在使用されている唯一の象形文字・東巴文字。
ちょっとミスてリアルな中国の町を訪れたい!
その分、静かかと思ってたらことのほか賑やかだったり(笑)。

12/29(土) 羽田 → 広州
12/30(日) 広州 → 昆明 → 麗江
1/1(火)  玉龍雪山観光
1/2(水)  麗江・石鼓鎮観光 → 昆明 → 広州
1/3(木)  広州 → 羽田

ランチの後は眼下の藍月谷を散策。水の色が超綺麗!!!

うわぁ~~!!

見て下さいよ、これ。中国っていうよりスイスとかカナダとか。

遊歩道があって、湖の周りを歩けるの。

奥の方には小さな滝

これは人工らしいけど(^^;)。

地図です。全体はこんな感じらしい。広いのね。もっと見たかったな。雲杉坪よりこっちを。(-14:00)

入り口の甘海子に戻ってきました。

少しバスで走って、碑の前で写真ストップ。

やっぱり山が綺麗。やっぱりいいな~、自然って。(14:35-14:45)

15:15、束河村に到着。駐車場から少し歩いて、旧市街へ。麗江と似てるけどこっちの方が圧倒的に静か。

ザクロジュースが売ってた。

まずは茶葉古道博物館へ

傘がステキ!お洒落だね。

茶葉古道は文字通りお茶が運ばれた街道で、タイのシーサンパンナから麗江、チベットのラマコースとかいくつかコースはあるらしい。この街道を運ばれたプーアル茶ですが、古いほどいいものだそうで、本当にいいプーアル茶は紅茶みたいな色なんだって。
    展示品としては明代の壁画や地図、昔のキャラバンの様子なんかがありました。

その後、四方街まで歩いていって30分ほどフリータイム。なんか仮装してる人がいっぱいいるな~って思ったら、結婚する人が記念写真を撮ってるらしい。

街はレトロで素敵な雰囲気。

パンみたいな焼き物屋さん

古い町並み

蔦に覆われた家。16:45に四方街で再集合して、歩いてバス停へ

途中にあった三眼井。どこにでもあるのね。

家庭菜園なのかな。畑です。古き良き、懐かしい景色だね。

畑で取れた野菜を売ってました!ニンジンとか干し柿とか。

みかんが美味しそう。

横を流れる水路の水がめちゃ綺麗で、澄んでる。湧水なんだね。

九県龍濠。綺麗な池。

ここからバス停方面に向かう途中に出会ったスー族のお二人。結婚式なんですって。お嬢さんが来てるのはスー族の衣装なんだそうです。めっちゃ可愛い♪
    17:15、束河村を出発してホテルへ。

17:55、南門に到着。歩いてホテルへ。旧市街は車はダメなのよね。
    18:30、ホテルのレストランで夕食。サービスでワインが出てきた!あっさりしたお味。これはそばのパン。めっちゃ美味しい!

そして特別デコレーションな夕食!見た目はとっても楽しかったけど、味はまあ普通(^^;)。洋食なんだけど、味が微妙に中華風で、ちょっと半端で微妙な感じだった。(~19:30)

夕食の後、ホテルの周辺の散策にゴー!

ホテル周辺はあんまり人もいないので、静かで雰囲気が楽しめていい感じ。

ところどころ案内板もあるから、迷っても何とかなりそう。

これは昨日作ってもらった判子。東巴文字で私の名前を書いてもらったの。上の字は左側に人がいて、なにか道具で器の中のお米なのか、粉なのかを突いてる感じ。下の字は人が頭に何か被ってる?なんか可愛いな♪