麗江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の古都・麗江・古い街並みを持つ町。背後には玉龍雪山。<br />そして、現在使用されている唯一の象形文字・東巴文字。<br />ちょっとミスてリアルな中国の町を訪れたい!<br />近場だから簡単に行けそうだし、と思ったら、えらく辺鄙な所でした(笑)。<br />その分、静かかと思ってたらことのほか賑やかだったり(笑)。<br />でも、古都の雰囲気はあったし、玉龍雪山がすっごく良かったです!<br /><br /><br />12/29(土) 羽田 → 広州<br />12/30(日) 広州 → 昆明 → 麗江<br />12/31(月) 麗江観光(大宝積宮・玉峰寺・玉水塞・木府)<br />1/1(火)  玉龍雪山観光<br />1/2(水)  麗江・石鼓鎮観光 → 昆明 → 広州<br />1/3(木)  広州 → 羽田<br /><br /><br />http://anb45699.livedoor.blog/archives/192897.html<br />

2018.12-2019.1 中国(麗江)旅行記4日目-1 ~美しい玉龍雪山~

2018/12/29 - 2019/01/03

Alice

Aliceさん

中国の古都・麗江・古い街並みを持つ町。背後には玉龍雪山。
そして、現在使用されている唯一の象形文字・東巴文字。
ちょっとミスてリアルな中国の町を訪れたい!
その分、静かかと思ってたらことのほか賑やかだったり(笑)。

12/29(土) 羽田 → 広州
12/30(日) 広州 → 昆明 → 麗江
1/1(火)  玉龍雪山観光
1/2(水)  麗江・石鼓鎮観光 → 昆明 → 広州
1/3(木)  広州 → 羽田

2019年1月1日、あけましておめでとうございます!今年も1年穏やかに過ごせますように。
    5:30に起きたんだけど、寒い!エアコンを30℃設定にしても19℃までしか上がらないのよね。
    6:30、朝食。いつものメニューと

サービスのインスタントお雑煮♪
    しっかし、ここのレストランは吹きっさらしで寒いのよねぇ。夏はいいと思うけど、冬は辛いなぁ(^^;)。

7:30、ロビー集合で出発。今日は玉龍雪山の観光です!
    途中、山がきれいに見える所で写真ストップ。朝焼けに染まって綺麗。

8:55、甘海子の駐車場に到着。ここからシャトルバスに乗り換えて、ロープウェー乗り場へ。

ここからロープウェーで15分程。標高4506mの氷川公園へ向かいます。しっかし、ここもすでに3356mでめっちゃ寒い。ダウン着ててもまだ寒い。。。当然、富士山の頂上並みだから空気も薄いし。酸素缶も売ってましたよ。

いざ、ロープウェーへ!

ロープウェーの中からは絶景です♪

9:55、氷川公園に到着。日差しが強くて、下よりも寒くないかも、でも焼けそう。

案内板

4506mでーす!今までで一番標高が高いところに来た!!

こんな風に遊歩道があって、頑張って登れば4680mまで登れるそうだけど、時間がないし酸素が薄くて、やっぱり息が切れるし。

それでも途中まで登って、間近に山肌を見てきました!

いい眺め♪

雲一つない素晴らしい青空が雪に映えて、とっても綺麗!楽しいな♪(9:55-10:20)

再びロープウェーで下に降りて、今度は雲杉坪にいくシャトルバスに乗ります

景色が素敵~

ここからまたロープウェーに乗って、雲杉坪へ。

ロープウェーの中から。さっきいた辺りだね。

7~8分で上に到着。ここは標高3200mくらい。ロープウェーを降りると、その名の通り杉林です。最初がやや登り坂で息が切れるわあ。

15分ほど歩くと、雲杉坪です。広い原っぱでヤギがいた。

ここはナシ族の伝説があって、若い男女が毒草で心中したそうです。夏は緑の平原がとても綺麗なんですって。冬には来なくてもいいかもね(^^;)。

帰りの遊歩道で見かけたヤギちゃん♪(11:30-12:20)

ロープウェーを降りて、シャトルバスで藍月谷へ。ここのレストランでランチです。

鶏ガラスープのお鍋がなかなか美味♪

牛肉とジャガイモの炒め物。ジャガイモが美味しいの。

これは途中で販促に来て、置いてったお菓子。これが意外と美味しくて、あとで売店で買っちゃった(笑)。販促成功だね。(12:40-13:15)
    この後は藍月谷を散策です。