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羽田空港 8:00 -(NH15)- 9:05 伊丹空港 -(リムジンバス)- 新大阪 10:26 - 10:42 放出 10:42 - 久宝寺 - 11:15 柏原 11:21 - 道明寺 - 11:30 土師ノ里…(古市古墳群サイクリング)… 土師ノ里 13:10 - 13:24 大阪阿部野橋 - 天王寺 13:34 - 堺市 - 13:49 百舌鳥…(百舌鳥古墳群サイクリング)… 百舌鳥 16:34 - 鳳 - 日根野 - 17:33 関西空港 18:35 -(NH3828)- 19:55 羽田空港  <br /><br />一昨年の11月にJR全線完乗を達成したが、今年の3月に「おおさか東線」新大阪ー放出間が開通し、未乗区間が発生してしまった。<br />わずか11キロのために、東京から乗りに行く気にもならず、そのままになっていたのだが、今年になって世界遺産に登録された「百舌鳥古市古墳群」巡りとセットで、日帰り大阪の旅をする事に。<br />

レンタサイクルで百舌鳥・古市古墳群巡り & (再び)JR全線完乗へ

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2019/09/30 - 2019/09/30

457位(同エリア479件中)

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ohsui

ohsuiさん

羽田空港 8:00 -(NH15)- 9:05 伊丹空港 -(リムジンバス)- 新大阪 10:26 - 10:42 放出 10:42 - 久宝寺 - 11:15 柏原 11:21 - 道明寺 - 11:30 土師ノ里…(古市古墳群サイクリング)… 土師ノ里 13:10 - 13:24 大阪阿部野橋 - 天王寺 13:34 - 堺市 - 13:49 百舌鳥…(百舌鳥古墳群サイクリング)… 百舌鳥 16:34 - 鳳 - 日根野 - 17:33 関西空港 18:35 -(NH3828)- 19:55 羽田空港  

一昨年の11月にJR全線完乗を達成したが、今年の3月に「おおさか東線」新大阪ー放出間が開通し、未乗区間が発生してしまった。
わずか11キロのために、東京から乗りに行く気にもならず、そのままになっていたのだが、今年になって世界遺産に登録された「百舌鳥古市古墳群」巡りとセットで、日帰り大阪の旅をする事に。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

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  • 7時過ぎ、羽田空港第2ターミナルに到着。

    7時過ぎ、羽田空港第2ターミナルに到着。

  • ANA修行・解脱後、初めてPREMIUM CHECKーINに入る。

    ANA修行・解脱後、初めてPREMIUM CHECKーINに入る。

  • 出発までの数十分を、ANAラウンジで過ごす。朝っぱらから、ビール。

    出発までの数十分を、ANAラウンジで過ごす。朝っぱらから、ビール。

  • 伊丹空港行きNH15便は、8時ちょうどの出発。10分前に60番ゲートに行くと、すでにほとんどのお客さんが搭乗済みだった。

    伊丹空港行きNH15便は、8時ちょうどの出発。10分前に60番ゲートに行くと、すでにほとんどのお客さんが搭乗済みだった。

  • 出発して約1時間、まもなく伊丹空港に着陸。

    出発して約1時間、まもなく伊丹空港に着陸。

  • 大阪地方は、好天のようだ。

    大阪地方は、好天のようだ。

  • 伊丹空港のターミナルビルを出たところ。

    伊丹空港のターミナルビルを出たところ。

  • リムジンバスで新大阪を目指す。道路が渋滞しており、新大阪へは40分ほどとのアナウンスがある。

    リムジンバスで新大阪を目指す。道路が渋滞しており、新大阪へは40分ほどとのアナウンスがある。

  • JR新大阪駅構内にある、「浪花そば」へ。<br />かつては完全に「立ち食い」だったような気がするが、リニューアル後は、座席もある。

    JR新大阪駅構内にある、「浪花そば」へ。
    かつては完全に「立ち食い」だったような気がするが、リニューアル後は、座席もある。

  • 「新大阪そば」を注文。<br />大阪で「うどん」ではなく「そば」というのも何だか…という気もあるが、予想外に旨い。

    「新大阪そば」を注文。
    大阪で「うどん」ではなく「そば」というのも何だか…という気もあるが、予想外に旨い。

  • 「おおさか東線」のホームへ。

    「おおさか東線」のホームへ。

  • いよいよ、未乗区間の「おおさか東線」新大阪ー放出間11キロにチャレンジ。<br />画面は、ウェブサイト「乗りつぶしオンライン」の乗車記録より。

    いよいよ、未乗区間の「おおさか東線」新大阪ー放出間11キロにチャレンジ。
    画面は、ウェブサイト「乗りつぶしオンライン」の乗車記録より。

  • 10時26分発、久宝寺行きに乗車。

    10時26分発、久宝寺行きに乗車。

  • 南吹田駅にて。

    南吹田駅にて。

  • 淀川を渡る。

    淀川を渡る。

  • 15分あまりで、難読駅として有名?な放出(はなてん)。<br />あっけなく、未乗区間をクリア。

    15分あまりで、難読駅として有名?な放出(はなてん)。
    あっけなく、未乗区間をクリア。

  • 「乗りつぶしオンライン」の乗車記録を更新。<br />これで、6ヶ月ぶりに、JR全線完乗記録保持者に復活!

    「乗りつぶしオンライン」の乗車記録を更新。
    これで、6ヶ月ぶりに、JR全線完乗記録保持者に復活!

  • 放出で2分ほど停車があり、そのまま終点の久宝寺へ。

    放出で2分ほど停車があり、そのまま終点の久宝寺へ。

  • JR柏原駅で、同じホームにある、近鉄道明寺線に乗り換え。

    JR柏原駅で、同じホームにある、近鉄道明寺線に乗り換え。

  • 道明寺駅で乗り換えて1駅、こちらも難読駅の「土師の里」(はじのさと)

    道明寺駅で乗り換えて1駅、こちらも難読駅の「土師の里」(はじのさと)

  • 駅前のレンタサイクルで、まずは古市古墳群を巡ることにする。<br />電動アシスト自転車で同一場所に返却する場合は、1日500円。

    駅前のレンタサイクルで、まずは古市古墳群を巡ることにする。
    電動アシスト自転車で同一場所に返却する場合は、1日500円。

  • まずは、駅の北側にある「允恭天皇陵古墳」へ。<br />墳丘の全長230mの前方後円墳。

    まずは、駅の北側にある「允恭天皇陵古墳」へ。
    墳丘の全長230mの前方後円墳。

  • 駅前にある「鍋塚古墳」。<br />墳丘の長さ63mの方墳で、仲姫命陵古墳の陪塚。<br />丘の上まで登ることができる。

    駅前にある「鍋塚古墳」。
    墳丘の長さ63mの方墳で、仲姫命陵古墳の陪塚。
    丘の上まで登ることができる。

  • 仲姫命陵古墳。<br />墳丘の全長290mの前方後円墳。

    仲姫命陵古墳。
    墳丘の全長290mの前方後円墳。

  • 仲姫命陵古墳の拝所。

    仲姫命陵古墳の拝所。

  • 古室山古墳。<br />上まで登ることができるが、今回は先を急ぐことに。

    古室山古墳。
    上まで登ることができるが、今回は先を急ぐことに。

  • 応神天皇陵古墳。<br />墳丘の全長が425mの前方後円墳で、仁徳天皇陵に次ぐ、全国第2位の規模。

    応神天皇陵古墳。
    墳丘の全長が425mの前方後円墳で、仁徳天皇陵に次ぐ、全国第2位の規模。

    応神天皇陵古墳 名所・史跡

  • 応神天皇陵古墳の西側外堤。

    応神天皇陵古墳の西側外堤。

    応神天皇陵古墳 名所・史跡

  • 住宅街のさなかにあって、円墳の周りが道路に囲まれている「番所山古墳」

    住宅街のさなかにあって、円墳の周りが道路に囲まれている「番所山古墳」

  • 仲哀天皇陵古墳。<br />墳丘の全長245mの前方後円墳。

    仲哀天皇陵古墳。
    墳丘の全長245mの前方後円墳。

  • 仲哀天皇陵古墳の拝所。

    仲哀天皇陵古墳の拝所。

    仲哀天皇陵(岡ミサンザイ古墳) 名所・史跡

  • アイセルシュラホール(藤井寺市生涯学習センター)<br />2階に歴史展示ゾーンで、古墳から出土した埴輪が見学できるが、本日は休館日で中には入れず。<br /><br />このあと、土師の里駅に戻って、レンタサイクルを返却。

    アイセルシュラホール(藤井寺市生涯学習センター)
    2階に歴史展示ゾーンで、古墳から出土した埴輪が見学できるが、本日は休館日で中には入れず。

    このあと、土師の里駅に戻って、レンタサイクルを返却。

  • 近鉄大阪阿部野橋駅から、JR天王寺駅に乗り換え。

    近鉄大阪阿部野橋駅から、JR天王寺駅に乗り換え。

  • 百舌鳥駅で下車。<br />ここから、百舌鳥古墳群巡りを開始。<br />

    百舌鳥駅で下車。
    ここから、百舌鳥古墳群巡りを開始。

  • 仁徳天皇陵拝所近くの、大仙公園観光案内所で、レンタサイクルを借りる。<br />古市と同じタイプの電動アシスト自転車だった。

    仁徳天皇陵拝所近くの、大仙公園観光案内所で、レンタサイクルを借りる。
    古市と同じタイプの電動アシスト自転車だった。

  • 仁徳天皇陵は、三重の濠に囲まれている。

    仁徳天皇陵は、三重の濠に囲まれている。

  • 濠を2つ渡ったところに、拝所がある。<br /><br />仁徳天皇陵の墳丘の全長は486mで、日本最大の前方後円墳。<br />エジプト・クフ王のピラミッド、秦・始皇帝陵と並ぶ世界三大墳墓のひとつ。

    濠を2つ渡ったところに、拝所がある。

    仁徳天皇陵の墳丘の全長は486mで、日本最大の前方後円墳。
    エジプト・クフ王のピラミッド、秦・始皇帝陵と並ぶ世界三大墳墓のひとつ。

    仁徳天皇陵古墳 名所・史跡

  • ランチは、「お食事処花茶碗」へ。

    ランチは、「お食事処花茶碗」へ。

    お食事処花茶碗 グルメ・レストラン

    見た目のインパクトだけでなく味も満足、元祖古墳カレーの店 by ohsuiさん
  • 「元祖古墳カレー」を注文。<br /><br />インパクトのある盛り付けだが、それだけでなく、味もなかなか美味しい。

    「元祖古墳カレー」を注文。

    インパクトのある盛り付けだが、それだけでなく、味もなかなか美味しい。

  • ランチの後は、JRの線路を越えて、御廟山古墳へ。<br />

    ランチの後は、JRの線路を越えて、御廟山古墳へ。

    御廟山古墳 名所・史跡

  • 墳丘の全長203mの前方後円墳。

    墳丘の全長203mの前方後円墳。

    御廟山古墳 名所・史跡

  • いたすけ古墳。<br />天皇陵ではなく、そのため昭和30年代に宅地開発で破壊の危機にあったが、住民運動によって保存が決まって、現存している。

    いたすけ古墳。
    天皇陵ではなく、そのため昭和30年代に宅地開発で破壊の危機にあったが、住民運動によって保存が決まって、現存している。

    いたすけ古墳 名所・史跡

  • 履中天皇陵の拝所。

    履中天皇陵の拝所。

    履中天皇陵古墳 名所・史跡

  • 墳丘の全長365mの前方後円墳で、国内第3位の規模。

    墳丘の全長365mの前方後円墳で、国内第3位の規模。

    履中天皇陵古墳 名所・史跡

  • 一旦、仁徳天皇陵から離れて、南海高野線の堺東駅近くにある、堺市役所21階展望ロビーへ。<br />あべのハルカスが見える。

    一旦、仁徳天皇陵から離れて、南海高野線の堺東駅近くにある、堺市役所21階展望ロビーへ。
    あべのハルカスが見える。

  • 展望デッキから、仁徳天皇陵方面を望む。<br />この高さからでも、こんもりとした丘にしか見えない。<br /><br />前方後円墳の形は、ヘリやセスナによる遊覧飛行からじゃないと分からないようだ。

    展望デッキから、仁徳天皇陵方面を望む。
    この高さからでも、こんもりとした丘にしか見えない。

    前方後円墳の形は、ヘリやセスナによる遊覧飛行からじゃないと分からないようだ。

  • 再び、仁徳天皇陵に戻り、お堀を一周してレンタサイクルを返却。

    再び、仁徳天皇陵に戻り、お堀を一周してレンタサイクルを返却。

  • 百舌鳥駅から、関西空港駅へ向かう。

    百舌鳥駅から、関西空港駅へ向かう。

  • 17時半過ぎに関西空港駅に到着。

    17時半過ぎに関西空港駅に到着。

  • 保安検査場に入って、すぐ脇にあるANAラウンジへ。<br /><br />

    保安検査場に入って、すぐ脇にあるANAラウンジへ。

  • 18:35発羽田空港行きNH3828便は、スターフライヤーのコードシェアで運航。<br />

    18:35発羽田空港行きNH3828便は、スターフライヤーのコードシェアで運航。

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