メデジン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パナマからコロンビアに入国し、ここからはアンデス山脈沿いに南下していきます。<br />標高5000mのアンデス越えに備え、徐々に高度を上げていきます。<br />まずは標高1500mのコロンビア・メデジン。<br /><br />10年前までは世界屈指の治安が悪い都市として有名でしたが、<br />最近は治安も落ち着き、発展著しい都市として有名になりました。

#89 コロンビア・メデジンの街 -2018年GW 南米4-

2018/04/25 - 2018/04/25

旅行記グループ 2018年GW 南米縦断

It's A Smaller World

It's A Smaller Worldさん

まずは標高1500mのコロンビア・メデジン。

10年前までは世界屈指の治安が悪い都市として有名でしたが、

2.5

空港は標高2000mの高台にあって、谷間にあるメデジンの街まで一気に下っていきます。
    途中に展望台があってメデジンの街が見渡せます。

今からあの中に行きます。
    思ったよりも明るく、大きな街です。

今日は空港からまっすぐホテルに行きました。
    今までのホテルで一番広い部屋でした。
    Novelty Suites Hotelというこのホテル、治安のいいポブラドにあり、
    ショッピングセンターがすぐの立地で、47㎡の広さ、これで1泊6000円くらいでした。

キッチン付きなので、スーパーで食材を買ってきたら自炊もできます。

メデジンはコロンビア第二の都市。
    朝のラッシュは激しいです。

ポブラド地区は比較的裕福な層が住んでいるので治安はまずまず。

まずは市内を見渡せるヌティバラの丘に来ました。

市内の真ん中にある小さい丘です。
    治安は昼間は大丈夫ですが、夜は必ずタクシーを使いましょう。

ジュースの屋台がありました。
    1杯2000ペソ(約60円)でした。

丘から西側、メデジンの旧市街です。
    1990年は世界一の麻薬カルテルと言われた、メデジンカルテルの本拠地でした。
    メデジンが発展できたのもそのおかげ、とは言われています。

その土台があったからか、治安が改善した2010年以降、急速に発展してきています。

丘から東側は新市街になります。

東側はメトロのA線が走っています。

こちらは南東側。
    ポブラド方面。

最後に南西側。
    かつての国際空港だったオラヤエレヤ空港があります。

再びポブラド地区に戻ります。

ホテルの近くにあるショッピングセンター、サンタフェプラザ。

中は大型客船のようなデザインになっています。

マックやスタバ、コンバースやforever21など、グローバルブランドのショップがたくさんありました。

サンタフェプラザの隣にはスーパーもあります。総菜もたくさん売っていたので、
    この日は総菜とパスタをホテルで茹でて食べました。

夕方は電車を見るために、メトロA線のポブラド駅にやってきました。
    自動改札なのですが、チケット販売が有人窓口なので、夕方のラッシュ時間は大混雑でした。

メデジンメトロはコロンビア唯一の市内電車です。

ポブラド駅前はバスやら露店やらがたくさん立っていて、結構にぎわっていました。
    ただし治安は決して良くないようなので、暗くなる前にはホテルに戻りましょう。

翌日はグアタペに行きます。