2019/10/04 - 2019/10/04
463位(同エリア2205件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 370,369アクセス
- フォロワー20人
この旅行記のスケジュール
2019/10/04
-
飛行機での移動
成田空港 JL018 ― バンクーバー国際空港
-
電車での移動
バンクーバー国際空港 ― バークレーホテル
-
徒歩での移動
バークレーホテル ― イングリッシュベイ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3月に交通事故にあい、3週間近く入院する羽目になり、退院してからは毎日なるべく動くようにして、やっと旅行もできるような感じになった夏頃、そろそろどこぞに行きたいなぁと、旅行会社のHPを見ていたら、9月末からのバンクーバーが激安なのを発見しました。
エアーカナダ・ANA利用のエアーとホテルのパッケージツアーが何種類かでているけど、JALで行くのはないかしら?と探したら、某交通社さんのが一番リーズナブル価格。さっそくネットから申し込みました。
最初は10月11日出発のを申し込んだのですが、ホテルが用意できず、4日なら用意できるという事で、4日から10日までの5泊7日間のツアーに決定しました。日本に帰ってみたら、関東に台風直撃で、1週間早くなったのがかえってよかったかしら?
日程が決まったら、さっそく4trで皆さんの旅行記を見させていただいたり、あちこちのサイトを見て、どこを観光するかを調べます。シアトルにも行けることがわかり、Amtrakの予約やシアトルのホテルの予約など、少しずつ計画を進めていきました。
たくさん計画を立てましたが、ゆっくり、のんびりのリハビリ旅行ですので、結局全部は行けませんでしたが、それでも紅葉がきれいなバンクーバーとシアトルに行けて、お天気もまずまずで、満足できた秋の旅行になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回は、初めて旅行会社のエアーとホテルのパッケージツアーというのを利用してみました。 エアーはJALで、ホテルはバークレーホテルが5泊ついたツアーです。
出発の1週間くらい前、Eチケットなど郵送されてきました。 あとは自分でETAなどを手配する、いつもとあまり変わらない感じです。
それで、こんなにリーズナブル料金なら、今後の利用が増えるかも?
さて、いつものように、成田空港のJALグローバルカウンターでチェックインしようとしたら、「ファーストクラスが開いておりますので、こちらでどうぞ」と案内されました。
いつもなら、HPでチケットを予約しているのでいいのですが、なにせ格安価格のツアーチケット。
恥ずかしいやら、心苦しやら。。。 JALの係りの人も、まさかこんなお安いチケットを持っていたとは、思わなかったでしょうね。。。。 -
そう言いながら、主人が手続きをしている間、私はカウンターの向かいのこちらの椅子で、雑誌を読んでゆっくり待ちます。
だいたい、チェックイン時に座って待っているなんて、初めてのことですよ!!
主人のお隣でチェックインしている人、どこぞの会社の社長さんかしら??すごい荷物の量でした。 -
チェックインが終わったら、JAL専用のセキュリティーチェックへ入って行こうと思ったら、いつもと様子が違います。
あら?工事中?
事故後、初めてのセキュリティーチェックで、私の身体のなかの2本のボルトは反応するのかしらと、ドキドキしながら。。。
何の反応もなく、するりと通過。 良かったけど、なんか肩透かし??みたいな感じ!!
ま、先回の定期健診の時に、お医者さんに相談したら、「特に問題ないですよ、大丈夫ですよ」と、おっしゃって頂いたので。。。 たぶん機内でも、気圧の影響は、それ程ないでしょうね。 -
今日は「お昼ごはんはここで」と思って家を出てきたので、無事に通過で来たら、急にお腹がすいて来て、早くご飯が食べたいよ~。
いつものように、イミグレ出てすぐのラウンジへ直行です。 -
あれ? 2階に行ってみたら、ダイニングも広くなっているじゃないですか!!
奥の方に新たにお部屋が出来ていました。 -
青空には飛行機雲。 JALマークが並ぶ新しいラウンジからの景色。 なかなかいい感じじゃないですか。
-
さっそく、お料理を。。。
並んでいるお料理はいつもと同じようでした。
この前も食べた「たい焼き」が美味しそう~。 -
まずは、サラダとお馴染みのカレー。 これから旅行中は野菜不足になるかも?と思ってトマトジュースです。
お腹がすいていたのでガッツリいっちゃいました。 -
その後デザートのたい焼きも食べちゃって、絶対機内食は食べられないぞ~。。。。
このたい焼き、そばにあるトースターで温めて食べた方が美味しいです。 -
青空が段々赤みを帯びてきて、夕陽に染まる鶴マーク。
奥にはアメリカン航空の尾翼も見えました。 -
ラウンジの1階に降りてから、ゆっくりお茶タイム。
主人は、日本酒など、この後飲めないお酒を選んで飲んでいました。 -
1階からの窓から見える景色は、キャセイがどこぞに出発していく様子。
台北かしら、香港かしら?? -
いつも、ここでゲートや時間を確認しますが、あら?もうバンクーバー行は消えています。
のんびりし過ぎたかな? 75番ゲートへ急ぎましょう。 -
今日は75番ゲートからでした。 もうすでに優先搭乗は終わりかけていて、並ぶのが嫌いな主人は、ずんずん進んで行きます。 おかげで写真が1枚もなしです。
ぽつぽつと空席もある機内です。 お安いチケットでも、24時間前にシートを変更できたので、最初に割り当てられていた前方の座席から、後ろの方の右側2列を選びました。
前も後ろも御一人様旅行者のようで、ゆっくりできました。 -
最初は、いつもの柿の種と飲み物のサービス。
主人は白ワインを頂き、私は日本茶を頂きました。 -
機内食です。
私は牛バラ肉とトマトのピリ辛煮込み。
料理人コンペティション歴代ファイナリストのシェフ達による監修メニューだそうです。 一応、その6人のシェフのお写真と一緒に!!
ハーゲンダッツのアイスクリームも、写真を撮ろうとまごまごしていたら、まもなく配られたので一緒に。 -
主人が選んだのは、こちら。 若どりとキノコのフリカッセだそうです。
味噌汁がありますが、私はこの味噌汁、味が濃すぎて飲みません。 後でのどが渇いてお茶ばかり飲むので。。。 -
ルートを見てみたら、まだ1/4といったところ。
映画もあまり見たいものもないようで、「行ってQ、遠泳部」をみました。
見逃していたので、ちょうど良かった。
その後は、窓側で少し足元が寒くて、傷口辺りもちょっと痛くて、毛布をしっかり巻いて少しウトウトしまた。 -
到着前の軽食(軽食と言えないくらいの食事ですが)は、「吉牛」でした。
やはり全部は食べられません。 ご飯残しちゃった!! -
9時間ちょっとのフライト時間。
少しずつ高度を下げて、着陸体制。 もうすぐ雲の中へ。 -
雲の中を通過したら、バンクーバー国際空港に無事到着です。
残念ながら、雨模様。 ちょっぴり寒そう。 用意してきたフリースを羽織って出て行きましょう。 -
通路から見えたJALの機体。
ここまで連れて来てくれて(人''▽`)ありがとう。 -
エスカレーターを降りていたら、ああ、皆さんの旅行記でよく見るのが、ここなのね。 どこぞのグループが記念写真を撮っていますが、主人はどんどん先へ進みます。
-
ここの右のエスカレーターから見えるのがお馴染みのこの風景。
そしてこの先に、皆さんの旅行記で見た例の端末があるようです。バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
端末作業が終わって、次はイミグレの列に並びます。
結構混んでいて、やはり紅葉目当てでいらっしゃる方が多いのかしら??
そういう自分達もそうですが。。。 -
イミグレは、簡易的な机にいる係官が、特に何も聞かれず、パスポート見ただけでスタンプも何もなくあっさり通過です。 結構並んだのに、これだけ??みたいでした。
15~20分程度かかってイミグレ通過したら、ここでスーツケースをピックアップします。 -
ピックアップが終わり、先へ進むと、インフォメーションがあり、この左に両替があって、両替しようかと思ったのですが、カナダドルがなくとも暫くはカード払いでいけるだろうと、取りあえず、進むことにしました。
そしてこの右を通過すると。。。 -
ここが待ち合わせポイントのようです。
ツアー申込時、送迎のオプションを付けたら、ここで看板を持った係り員がいるようですが、付けない場合、この奥に見えている、空港出口から出て、スカイトレインでダウンタウンまで行くようです。
これも、皆さんの旅行記でたくさん見ていましたので、もちろん自力で行きます。 -
空港の建物を出ると、横断歩道を渡って、その先のスカイトレインの建物に進みます。
ちなみに左手にタクシー乗り場があったようです。 -
空港建物とスカイトレインの間に、口コミで何度も見た、ジャパドックだ!!
お腹空いてなくて、食べられないけど、滞在中に食べてみたいなぁ~。
結局、食べることはできませんでした。 残念!! -
スカイトレインのビルを、エスカレーターで登り、まずはコンパスカードを買います。
画面に日本語があります。 便利ですね。 いかに日本人が多く利用しているかが伺えます。
新規でカードを買うのにはを、特に「NEW CARD」みたいなボタンがなく、チャージボタンを押すところから始めると、先に進んで行けます。
クレジットカード払いができました。
使い切れなかった場合、ウオーターフロント駅の上にあるオフィスで返金もできるようですが、空港まで使うので面倒だし、なるべく残金の残らないように、5ドルずつチャージして、結局持ち帰ってきました。 -
コンパスカードを買い、スカイトレインで、ホテルの最寄駅バラード駅まで移動します。 途中、ウオーターフロント駅で乗り換えましたが、割と本数も多いようで、待ち時間もそれ程なく移動はスムーズ。
バラード駅で改札を出る時残高をみたら、8.45ドル引かれていました。 あとで、別の駅でリロードする時に職員さんに聞いたところ、空港からは5ドルが空港代(?)として引かれるそうです。
でも、帰り(空港行)は2ゾーン料金だけだったようです。 -
スーツケースを引いて10分くらい歩いて、今回のパッケージのホテル「バークレーホテル」に到着です。
飛行機のなか、座ってばかりだし、歩いていこうと思ったのですが、実際は坂道が多くて、かなりしんどかったです。
事前に調べていた5番のバスを使えばよかったし、シティセンター駅で降りても良かったなぁ~と、後からいろいろ思いました。エレベーターがないのが、不便でした by ジュンパラギさんバークレイ ホテル ホテル
-
やっと到着と思ったら、いきなり7~8段の階段。 スーツケースは主人が持って上がってくれました。
右奥に見えるのがフロントです。主人がチェックインしてます。
写真で見たら、きれいそうなホテルのロビーですが、それ程新しくはない感じです。 -
お昼過ぎの到着なのに、ありがたいことにお部屋が使えました。
アサインされたのは319号室。 新しくはないけれど、清潔感もそこそこあり、お値段からしたら十分なレベル。
口コミで見ていましたが、最上階なので(3階建てのホテルです)上の階の音がうるさくなくてラッキー。 所々、歩いていると床がギシギシ音が鳴る部分があったので階下の人は気になるかも?
だけど、エレベーターがないのがつらいところ。 主人にスーツケースを上げ下げしてもらいましたが、かなりしんどかったと言っていました。
私は、階段を登る時、怪我をした方の片足に体重がかかると、まだ痛みが出るのでつらかったです。 -
冷蔵庫は小さいのがありましたが、寒いので使うこともなかったです。
テレビもそこそこ大きく、天気情報などみていました。
そういえば、日本でやってるラグビーの試合も、スポーツチャンネルで見れましたよ。 -
ベット脇の小さなソファは、荷物置きに使えて、便利でした。
クローゼットはないけど、ソファの右上にハンガーが5本くらいあって、上着が掛けられました。 -
バスタブ付き。 固定シャワー。
シャワーのお湯量が少なくて、ちょっと不満でしたが、使えないほどではなかったです。 -
アメニティと呼べるほどのものもなく、石鹸とリンスインシャンプーのみでしたが、いつも自分のを持ち歩いているので、それを使いました。
ドライヤーを探したら、洗面台の下に入っていました。 -
窓の上は冷房専用のウインドファンようです。
暖房は、窓の下の細長いでっぱりから出ていたので、急激に温めたいときはカーテンを開けた方が早かったです。
旅行の前半は、意外と暖かかったので使わなかったのですが、後半は寒くなって使ってました。 -
荷ほどきをして、さっそく海の方までお散歩します。
皆さんの旅行記でよく見た、派手なカナダのポスト。 -
坂道の向うに海が見えます。 雨は上がってくれたけど、どんよりして今日は楽しみにしていた夕日は見れないわね。
バンクーバーは、意外に坂の街でした。 -
歩道の脇の落ち葉。
海外で見ると、何気ないこんな落ち葉でさえ、お洒落に見えてしまいます。 不思議!! -
道沿いの豪邸。 紅葉がきれいですね。
どんな素敵な人が住んでいるんでしょうね。 -
海沿いまで到着したら、カナダガンがいっぱい。
人間慣れしているせいか、全然逃げません。 -
レンタル自転車のスタンドと、奥では電気自動車がチャージしています。
-
サンセット・ビーチ・パークです。
向こうに見える橋は、バラード・ストリート・ブリッジで、ヨットがいっぱい見えているところは、バラード・シビック・マリーナ。 -
「イヌイシュク」
カナダの極北に住む先住民族イヌイットが石や岩でつくる、人型の石像のことのようです。
人間が両腕を横に伸ばしたような形をしていて、吹雪などの際の道標とかに使われているそうですが、歓迎の意味もあるようです。
接着もしていないし、装飾もなし、顔もなければただ、シンプルに石を積み上げただけのもの。夕陽は見られませんでした by ジュンパラギさんイングリッシュ ベイ ビーチ
-
これ、なんていうスポーツなの?
小さなボードにモーターが付いていて、少し浮いた状態でサーフィンのような動きで乗っていました。
時々、失敗してこけると、海にボチャン!! 冷たいだろうに。。。
何度も落ちては、やり直していましたが、濡れたからだで風邪ひかないでねぇ~!! -
アメイジング・ラフターです。
カナダがんが、ここまでやってくるようで、ウ○コがいっぱいあるので、よけながら歩きましょう。 -
ホテルの外壁の蔦が紅葉して、きれいだという口コミを見て行ってみた「ザ・シルビア・ホテル」
残念ながらもう暗くて、紅葉の具合が良く見えなくて、また後日来てみましょうと引き上げました。ザ シルビア ホテル ホテル
-
海沿いのカクタス・クラブで夕飯を食べようとしたら、40分待ちと言われ、しょうがなくホテル方向に帰ります。
途中のお花屋さん。
ハローウインのカボチャが出始めていました。
途中、コンビニみたいなところでアメリカドルからカナダドルに両替しました。 以前ラスベガスに行った時のが結構残っていて、持っててもしょうがないし、少しづつ使おうと、今回持ってきました。 それ程レートも悪くなかったようです。
これで、ホテルでのチップも、安心です。 -
夕飯を食べようと、いろいろホテル周りのレストランに行ってみたら、やはりどこも30分待ち。
待ち時間なしで入れたのが、ホテルの向かいの「ステフォーズ スブラキ グリーク タベルナ」
いつでも写真が撮れたのに、なぜか外観の写真がなかったです。
まずは、主人のビールから。バークレーホテルの向かいのレストラン by ジュンパラギさんステフォーズ スブラキ グリーク タベルナ その他の料理
-
「カラマリ」と「牛肉」を頼んだら、こんなボリュームのが出てきて。。。
お味のほうも「そこそこ」というところだし、とても食べきれません。
おまけにパンみたいなのも持ってきたけど、「ノーサンキュー」っていったら、持って帰る?って聞かれて、いやいや、要らないし。。。 -
お隣のグループが帰る時、お持ち帰り用のパックをもらい、全部詰め込むのを目撃して、納得しました。
ビール2本、お料理2品で、$43.47にチップ込みで$50(4000円くらい)お支払いしました。 リーズナブル価格です。
帰る時、カウンターを撮りましたが、お客さんが多くて写りこむのを考えると、お店の模様は撮れませんでした。
もう、眠くて眠くて、ホテルに帰って早く休みましょう。
ここのウエターさんにも、「疲れてるね」って言われたくらい、ひどい顔してたかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
紅葉のバンクーバーとシアトル
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
バークレイ ホテル
3.81 -
ザ シルビア ホテル
3.12
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 紅葉のバンクーバーとシアトル
0
55