2017/09/23 - 2017/10/04
2605位(同エリア4102件中)
cojicojiさん
- cojicojiさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 16,265アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2017/09/23
この旅行記スケジュールを元に
(Day5の話しはこちら↓)
https://4travel.jp/travelogue/11552369
今から遡って2017年 9月23日から10月4日までハワイ島で過ごしたバケーションを記録に残します。
6日目のこの日は、キラウエア火山国立公園に行ってきました。
熱帯雨林のような大きなシダの森にあるトレイルとその先にあるラバ・チューブを歩いたり、カルデラや大きなクレーターを見たり、車で広大な溶岩台地の間に作られた舗装道路『チェーン・オブ・クレーターズ・ロード』をドライブをしたり。。。
帰りは南回りでプナルウ黒砂海岸に立ち寄り、コナの街を経由してワイコロアに帰るルートです。
ハワイ島の3分の2ほどを、時計回りに一周してきました。
長い一日だったので6日目は前半と後半に分けます。
6日前半はワイコロアのコンドミニアム(以下コンド)を出発し、キラウエア火山国立公園のメインの観光スポット、キラウエア・カルデラ周辺を観光した記録です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
こちらの写真は、マウナケアの裾野にあるKa'Ohe Game Management Areaの辺りです。すでに標高が高くなってきていました。
ワイコロアのコンドを出発して、ヒロ経由でキラウエアに向かいます。
今回は、2日前のヒロへのルートとは違いショートカットしました。
ハイウェイ19をほんのちょっとだけ北上し、すぐに右折してWaikoloa Rd (ワイコロアロード)に入ります。
ワイコロアヴィレッジを過ぎたところでハイウェイ190をいったん南下。すぐにDaniel K Inouye HWY (ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイ)に入りそのまま南東に進みました。 -
ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイから、ハイウェイ200(サドルロード)と合流し、そのまま進みます。
雲が近くなっていて、気温も下がってきました。 -
マウナ・ケア州立公園を過ぎるころには雲と殆ど同じ標高になっていました。
-
不思議な花が咲いていました。
高山植物? -
雲が低い!!そして寒い!
この辺りから、だんだん下り坂。そして標高は徐々に下がり、ヒロの街へと続きます。 -
ヒロの街を抜けてハイウェイ11を南下し到着。
ハワイ(キラウエア)火山国立公園。
な、なんと30年ぶりの来訪。
前回どんなところを見たか、殆ど覚えていません。
入場料は車1台につき$25でした。
入場パス(レシート)は1週間有効です。
・・・でも。ワイコロア滞在だったので、結局再訪はありませんでした。 -
まずはビジターセンターで地図を貰い、半日弱くらいで抑えておきたいルートをパークレンジャーに教えてもらいました。
早速、地図を片手(私は日本語、夫は英語)に、出発~!! -
パークレンジャーのおすすめの1つ。
まずはビジターセンターから近い、スチーム・ベントやスチーミング・ブラフを見に行きました。
上の写真はスチーミング・ブラフ(Steaming Bluff)。直訳すると蒸気を出している絶壁。
断崖下の地面から出ている水蒸気を眺められる場所です。 -
遠くから見るとこんな感じ。
-
この辺りにはこのようなお花や果物が備えられてありました。
これは、火山の神様にお供えしているもの・・・と聞いたような記憶が。
間違っていたらごめんなさい。
今、こうして写真を整理していたら・・なんと、スチーム・ベントの写真が無い!!
スチーム・ベント(steam:蒸気、vent:通気口)とはその名の通り、水蒸気が吹き上がってくる通気口です。
温泉街に見られるような枠に囲まれた四角い穴から水蒸気が上がってくる感じです。
思い出した!四角い枠に囲まれた地中からモクモクと、水蒸気が上がっていて面白いなぁ・・・と写真撮るのも忘れて眺めていました。
この後、おすすめのジャガーミュージアムに行くかかなり迷った結果、その前にイキ展望台とサーストン・ラバチューブを見に行って、もし時間があったらジャガーミュージアムも見ようね・・・と、そのままUターンし、結局ジャガーミュージアムには行きませんでした。
このことが後々かなり後悔することに。。。 -
こちらもパークレンジャーおすすめの1つ。イキ展望台。
キラウエアカルデラ(メインの火口)の横にある小さなキラウエアイキカルデラを見下ろす展望台です。 -
このカルデラにはトレッキングコースがあり歩くことができます。
写真ではよく見えませんが、下の方に歩いてる人たち、結構いました。
私も歩きたかったのですが、歩くとなるとかなり時間がとられてしまいます。
そしてなんといってもヘタレ旦那が断固拒否するので諦めました。。。 -
キラウエアイキ展望台の近くはこのようなトレイルになっています。
火山火口の横を歩きます。 -
シダの葉もあり、トロピカルな熱帯雨林の雰囲気が出てきました。
日が差していますが、霧雨も降っていました。 -
Lava Tube 溶岩で出来たトンネルへと続く道です。
標識の向きにあるように、シダに囲まれた坂道を降りていきます。 -
ジャングルのような森です。
-
トンネルへと続く道。
-
良い写真がなく、こんな写真しか残っていませんが(汗)、これがトンネルの中です。鍾乳洞みたいなしたトンネルでした。
次回訪れた際には、もっと良いカメラで綺麗な写真が撮りたいです。
ここのトンネルは思ったより短く、10分も歩きませんでした。
トンネルを過ぎて、再びシダの森を歩きます。 -
シダの森と南国の花。
この頃には午後1時頃になっていたので空腹絶頂!ランチをするためにビジターセンター近くにあるレストランに向かいました。 -
キラウエア火山国立公園唯一のレストラン「ザ・リム(The Rim)です。
https://www.hawaiivolcanohouse.com/dining
私の頼んだのはトマトビスクスープとグリルドチーズサンドのセット。
少量なイメージですが十分お腹いっぱいになりちょうど良い量でした。
そして、美味しい! -
夫はフィッシュアンドチップス。
アメリカでも多くのバーやレストランでフィッシュアンドチップスが食べられますが、ここのものは今まで食べた中で一番美味しい!!と夫も絶賛していました。
ウェイトレスの女性に「これは何の魚?」と聞いたところ、マヒマヒとの回答。
あれ?現在のウェブサイトのメニュー見るとフィッシュアンドチップスで使われている魚は「ONO (オノ=カマスサワラ)」と書いてあります。
でも、あの時確かに「マヒマヒ」と答えていました。
メニューが変わったのか、ウェイトレスが勘違いしていたのか・・・。
空腹絶頂だったせいもありましたが、とにかくとっても美味しかったです。(味見しました/(笑))
観光地のレストランって、正直高いだけで美味しくないというイメージだったのですが、その固定観念を覆す美味しさでした。
このレストランに来る機会があればオススメです!
ここのレストランの窓からは、キラウエア・カルデラと吹き上がる蒸気を眺めることができます。
ランチ後は、車に乗り込んで早速チェーン・オブ・クレーターズ・ロードをドライブします。
長くなったので、前半はこの辺で。。。
6日目後半に続く
https://4travel.jp/travelogue/11555856
【追記】結局ジャガーミュージアムは時間の関係で行きませんでした。
・・・しかし、2018年の大噴火によりこのジャガーミュージアムは無期限閉鎖となってしまいました。この時行っておけば良かった・・・と後悔しきりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cojicojiさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21