2017/09/23 - 2017/10/04
2435位(同エリア4050件中)
cojicojiさん
- cojicojiさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 16,186アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2017/09/23
-
デトロイト メトロポリタン空港
-
シアトル タコマ国際空港
-
ハワイ島 エリソン オニヅカ コナ国際空港
-
ビスタ ワイコロア
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今から遡って2017年 9月23日から10月4日までハワイ島で過ごしたバケーションを記録に残します。
ハワイ島は通称Big Island。その名の通りハワイ諸島の中で一番大きい島です。一番若い島でもあります。
1つの島の中で四季を感じられる自然豊かな島を堪能してきました。
私はハワイが大好き。
ハワイにはもう20回程訪れています。
ハワイ島に来るのは今回が2回目。
ワイコロア地区にあるコンドミニアム「Vista Waikoloa」に宿泊しました。
https://www.southkohala.com/vista-waikoloa
今回初めて利用したのが、アメリカで人気のバケーションレンタルサイト「VRBO」。
このサイトを通して、お気に入りのバケーションレンタルを探し、直接オーナーとやり取りするシステムです。
初めての利用なので、少し不安でしたが、このサイトはとても分かりやすくオーナーと直接やり取りできるので、どんな部屋に滞在するか事前に詳細が分かって安心です。
夫はアメリカ人なのにレンタルのやり取りを面倒がるため、なぜか私が最初から最後までオーナーとやり取りをすることになりました。
オーナーはニュージーランド人。
普段はニュージーランドに住んでいるので、部屋の管理やレンタルが決まった後のやり取りは現地に住む管理マネージャーのリリアンという女性とすることになりました。
ちなみに彼女も同じコンドミニアム内に部屋を所有しています。
さて、出発日。
私たちはミシガン州デトロイト空港からハワイ島コナ空港を目指します。
・・・といっても、直行便無し。
今回はシアトル経由でハワイ島のコナに行きます。
アメリカ中西部や東海岸に住む人にとって、ハワイは遠い楽園。
日本から飛んだ方がはるかに近いです。
そして航空券の高いこと!!
日本からは気軽な海外旅行ですが、アメリカ人にとってハワイ旅行は高価な贅沢旅行なんです。(少なくともミシガンの辺りでは・・・)
今回はデルタ航空マイレージを使っての旅だったので、幸い航空券はタダ。
朝10時頃自宅を出発。
ハワイ島に着くのは午後6時過ぎの予定。
ミシガンとハワイは6時間の時差があるから、ええと・・・ええと・・・
ミシガン時間の夜中12時過ぎに到着ってことか!
12時間以上かかる~!!
まるで日本に帰るみたい!!
これほど時間がかかるというのに、いずれのフライトも国内線のため、食事サービスは無し!これも日本からのハワイ旅行と比べて残念なポイント。
日本からよりずっと時間がかかるのに、食事サービスが無いので自分たちの食べるものは自分で用意しなければなりません!
*国内線でも一部(ダラスからハワイなど、8時間程度のロングフライトにかぎり)軽食が出る場合もあります。
今回私たちはいずれも5時間強のフライトだったのでソフトドリンクサービスが1回あったきり。
しかもデトロイト~シアトル便は枕もブランケットもありませんでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シアトルでの乗り継ぎの際にゲート近くの売店で買ったロール寿司。
中身はトマトとチーズ。
もはや寿司ではない・・・けれど、空腹のせいか美味しい!!
完食しました!!
夫はサブサンドイッチ。寿司はあまり好きじゃないんです。
・・・それにしてもハワイは遠い。
デトロイトからシアトルまで5時間以上のフライト。
更にシアトルから5時間以上かかってようやくコナ国際空港に到着しました。 -
久々のハワイ~っ!!
7年ぶりです。 -
嬉しすぎて飛行機の前で記念撮影
-
このときすでに午後6時半過ぎ・・・サンセットも終わってしまい、辺りは暗くなってきています。
あ~あ、1日損した気分!!
飛行機からタラップで降りるのはハワイ島ならでは?
なんか懐かしい風景。 -
それもそのはず。
コナ航空にはターミナルビルというものがありません。
それどころか、ビルらしき建物はありません。
かやぶき屋根風の建物がいくつかあるのみ。
これで国際空港なんだから驚きです。
空港に降り立ったら後は早い。
12時間以上かかった旅ですが、いちおう国内旅行なので入国審査も不要です。
荷物を引き取り、シャトルバスでレンタカーオフィスへ。 -
写真は翌朝撮影したものですが、今回借りた車。
我が家は毎回エコノミー車です。
日産にしました。
レンタカーを走らせる頃には、辺りは真っ暗。
ここハワイ島は街灯も少なく、フリーウェイですら暗めです。
後で聞いた話しによると、ハワイ島にはマウナケア山頂付近に各国からの天文台があり、観測しやすいために街灯の数や光の強さにかなり厳しい制限があるそうです。
このため、この島には都会で見るような明るい光は全くなく、全体的にオレンジがかった街灯ばかりです。
暗い道を30分ほど走らせてワイコロアビレッジに到着。
空港からの経路は単純で分かりやすいものでした。
コンドミニアム(以下コンド)のオフィスはすでに閉まっていたため、あらかじめ、管理マネージャーリリアンから説明を受けた通り、暗証番号で鍵の入っているボックスをあけて、部屋に入室。 -
こちらも日中撮った写真。
3階の右側が今回滞在したお部屋です。 -
こちらがリビングルーム。
3階建ての3階角部屋。
今回の部屋は2ベッドルーム、2バスルームの広々とした部屋です。
夫婦2人には広すぎるかも。 -
ダイニングテーブルも大きすぎるくらいです。
-
マスターベッドルームはキングサイズベッド。
-
セカンドベッドルームはクイーンサイズです。
ビーチタオルも4枚完備。 -
ビーチチェアも完備。
この他、写真には無いけれど、ビーチパラソルもブギーボードもシュノーケリングギアもクーラーボックスまでも完備されていました。
そして部屋には洗濯機、乾燥機さらに洗剤までも完備。
ホテル滞在よりバケーションレンタルが断然便利なのはこういった理由からです。 -
キッチンの写真を撮っていなかった~!!
・・・ということで、こちらの写真はウェブサイトからお借りしました。
カウンター型のとても使いやすいキッチンで、料理に必要なものは全てそろっています。
そして・・・ -
なんということでしょう!(BEFORE AFTER 風に)
リリアンがウェルカムドリンクとしてコナ・ブリューイングカンパニーのビールを冷蔵庫に入れておいてくれました!!
この他、コーヒー豆も用意していてくれました。
このホスピタリティが、人気の理由です。 -
部屋の写真は続きます。
こちらがマスターバスルーム。
シンクが2つあって使いやすかったです。
・・・ただ・・・
滞在中アリが沢山出没しました。
ハワイだから、多少の虫は仕方ない。慣れなきゃいけない。 -
ジェットバス付。
シャワーはお隣。 -
キッチンは撮り忘れたのに、トイレはしっかり撮影してました。
とにかくこのマスターバスはとっても広かったです。 -
こちらはセカンドバスルーム。
コンパクトながら使いやすい。
私は滞在中ずっとこちらのバスルームを使っていました。
(アリさんがいなかったから・・・慣れなきゃとか言っておきながら、やっぱりアリさん苦手) -
こちらのバスルームはシャワーのみ。
このような感じで、到着早々部屋のすみずみまで探検して盛り上がりました。
すでに夜8時を回っていました。
コンドに来る途中、近くのQueen's Market Place 内にある、アイランド・グルメ・マーケットで買ってきた総菜を食べて、荷ほどきをしてシャワーを浴びてこの日は就寝。
明日からようやくハワイを満喫できます。 -
(おまけ)
こちらはラナイからの眺め。
サンセットではありません。
サンライズです。
マウナケアに上る朝日・・・翌朝の風景です。
最高~!!
これからハワイ島の記録を2年前の遠い記憶を掘り起こしながらゆっくり書いていきます。
(2日目に続く)
https://4travel.jp/travelogue/11550481
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cojicojiさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20