遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
柳田國男の「遠野物語」で有名な遠野。<br />牧歌的風景を町をあげて保存している遠野はとてもフォトジェニックな町なのです。<br /><br />カメラ好きの方に是非訪ねて欲しい遠野のインスタ映えなスポット。<br />今回は日程が限られていたのでその一部を紹介いたします。<br /><br />自分は新花巻駅からレンタカーで。<br />凄く安いレンタカー店をじゃらんで発見!<br />「ケンジの宿レンタカー」<br />https://www.jalan.net/rentacar/search/030000/LRG_030500/SML_030502/SHOP_5343/?rs=S990388&amp;rc=1&amp;rd=2019-10-12&amp;rt=10&amp;td=2019-10-12&amp;tt=18&amp;tm=1&amp;n=0&amp;c=1&amp;rp=030000&amp;rw=05&amp;op=&amp;p=0&amp;m=5&amp;ct1=1&amp;ct2=2&amp;ct3=3&amp;pi=&amp;ro=5343&amp;s_cassette=3_3&amp;s=0&amp;ei=&amp;rx=<br /><br />遠野の写真旅は車がベスト。<br />運転できる方はレンタカーお勧めです。

フォトジェニックな民話の里・遠野

30いいね!

2019/09/30 - 2019/10/02

37位(同エリア176件中)

旅行記グループ 岩手

2

19

この旅行記のスケジュール

2019/09/30

柳田國男の「遠野物語」で有名な遠野。
牧歌的風景を町をあげて保存している遠野はとてもフォトジェニックな町なのです。

カメラ好きの方に是非訪ねて欲しい遠野のインスタ映えなスポット。
今回は日程が限られていたのでその一部を紹介いたします。

自分は新花巻駅からレンタカーで。
凄く安いレンタカー店をじゃらんで発見!
「ケンジの宿レンタカー」
https://www.jalan.net/rentacar/search/030000/LRG_030500/SML_030502/SHOP_5343/?rs=S990388&rc=1&rd=2019-10-12&rt=10&td=2019-10-12&tt=18&tm=1&n=0&c=1&rp=030000&rw=05&op=&p=0&m=5&ct1=1&ct2=2&ct3=3&pi=&ro=5343&s_cassette=3_3&s=0&ei=&rx=

遠野の写真旅は車がベスト。
運転できる方はレンタカーお勧めです。

PR

  • 表紙の写真は遠野の高清水展望台からの雲海です。<br /><br />そう、トマムに行き、ゴンドラ乗らなくても、遠野駅から車で山を30分行くだけで、遠野では雲海拝めてしまうのです!<br /><br />発生条件は、8月後半~10月、朝昼の気温差が11℃以上あるそんな日の朝は、雲が山に囲まれた盆地である遠野の町をすっぽり覆います。<br />ベストシーズンは秋。<br />おしゃれなサイトで発生率がみれます。<br />https://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/unkai/03.html<br /><br />2019,9月30日の前日の昼は27℃と遠野は暑く、翌朝は13℃予想の日でした。<br /><br />日の出時間を確認して、暖かい格好をしていざ高清水展望台へ。<br />雲海をカメラに収めにきた先駆者さんたちがすでに構えてました。<br /><br />高清水展望台には展望台しかなく、トイレはありません。<br />つまりまだまだレアスポットです。

    表紙の写真は遠野の高清水展望台からの雲海です。

    そう、トマムに行き、ゴンドラ乗らなくても、遠野駅から車で山を30分行くだけで、遠野では雲海拝めてしまうのです!

    発生条件は、8月後半~10月、朝昼の気温差が11℃以上あるそんな日の朝は、雲が山に囲まれた盆地である遠野の町をすっぽり覆います。
    ベストシーズンは秋。
    おしゃれなサイトで発生率がみれます。
    https://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/unkai/03.html

    2019,9月30日の前日の昼は27℃と遠野は暑く、翌朝は13℃予想の日でした。

    日の出時間を確認して、暖かい格好をしていざ高清水展望台へ。
    雲海をカメラに収めにきた先駆者さんたちがすでに構えてました。

    高清水展望台には展望台しかなく、トイレはありません。
    つまりまだまだレアスポットです。

  • 御来光です。

    御来光です。

  • 遠野は盆地のため、太陽が出ると昼間の気温が上がりやすいので、雲海発生も確立高いと現地の方が教えてくれました。

    遠野は盆地のため、太陽が出ると昼間の気温が上がりやすいので、雲海発生も確立高いと現地の方が教えてくれました。

  • 雲海をダイナミックに独り占め。<br />遠野に来た3日間連日雲海発生していたようです。<br />運が良かったのかな?

    雲海をダイナミックに独り占め。
    遠野に来た3日間連日雲海発生していたようです。
    運が良かったのかな?

  • 遠野・フォトジェニック代表、<br />卯子酉様です。<br />遠野駅から車で3分。赤い布が沢山ぶら下がっている神社。

    遠野・フォトジェニック代表、
    卯子酉様です。
    遠野駅から車で3分。赤い布が沢山ぶら下がっている神社。

  • 遠野の「淵の主」が住まうココは縁結びの神様として古くから鎮座し、赤い布に願いを書き、左手だけで結べたら願いが叶うと言われているそうです。<br /><br />地元の人いわく<br />「遠野はみんな知り合いだから、ココで願掛けていたら、アイツ誰かに片思いしてる!ってバレてしまう恥ずかしスポットです笑」<br />と、地元の方にとってはそんな場所らしい。笑

    遠野の「淵の主」が住まうココは縁結びの神様として古くから鎮座し、赤い布に願いを書き、左手だけで結べたら願いが叶うと言われているそうです。

    地元の人いわく
    「遠野はみんな知り合いだから、ココで願掛けていたら、アイツ誰かに片思いしてる!ってバレてしまう恥ずかしスポットです笑」
    と、地元の方にとってはそんな場所らしい。笑

  • 遠野の観光名所と言ったら「カッパ淵」。<br />写真を撮るなら人の少ない朝か、夕暮れがお勧めです。<br /><br />写真は朝のカッパ淵の橋。<br />野焼き?をしてる煙がカッパ淵を幻想的に漂ってました。<br /><br />遠野駅から車で約10分。<br />

    遠野の観光名所と言ったら「カッパ淵」。
    写真を撮るなら人の少ない朝か、夕暮れがお勧めです。

    写真は朝のカッパ淵の橋。
    野焼き?をしてる煙がカッパ淵を幻想的に漂ってました。

    遠野駅から車で約10分。

  • カッパ淵から更に足を伸ばして、<br />荒川駒形神社。<br />山の中に鳥居が沢山並ぶ神社です。<br /><br />遠野駅から車で25分

    カッパ淵から更に足を伸ばして、
    荒川駒形神社。
    山の中に鳥居が沢山並ぶ神社です。

    遠野駅から車で25分

  • 馬の産地・遠野の馬の神様として有名。<br />数年前は鳥居も古くてもっと味が有りましたが、近年新装されたようで、行った日は社の修繕をお爺さんが一人山の中でしてました。<br />熊出そうで怖い中、山の民のたくましさよ。<br /><br />ちなみに東北全体が馬の名産地でして、<br />馬を育てる集落を一戸、二戸、三戸…と数えで東北ぐるりと管理の為名称をつけ、最後が<br />「遠野(十野)」と結ぶと。<br />全てに理由があるんだなぁと感動したお話。<br /><br />荒川駒形神社に行く途中にも、おうまさんを見ましたよ。

    馬の産地・遠野の馬の神様として有名。
    数年前は鳥居も古くてもっと味が有りましたが、近年新装されたようで、行った日は社の修繕をお爺さんが一人山の中でしてました。
    熊出そうで怖い中、山の民のたくましさよ。

    ちなみに東北全体が馬の名産地でして、
    馬を育てる集落を一戸、二戸、三戸…と数えで東北ぐるりと管理の為名称をつけ、最後が
    「遠野(十野)」と結ぶと。
    全てに理由があるんだなぁと感動したお話。

    荒川駒形神社に行く途中にも、おうまさんを見ましたよ。

  • 怖・フォトジェニックな駒形神社の神馬。

    怖・フォトジェニックな駒形神社の神馬。

  • 駒形神社に行く道中にある元駒形神社。<br />ここも指定文化財?か何かになってるそうで、写真が上手く撮れなくて伝わりづらいのですが、この周りをぐるりと小川が囲み、大きな杉の木が〆縄をして鎮座してる…<br /><br />景色はまるでグリム童話の世界のよう。。

    駒形神社に行く道中にある元駒形神社。
    ここも指定文化財?か何かになってるそうで、写真が上手く撮れなくて伝わりづらいのですが、この周りをぐるりと小川が囲み、大きな杉の木が〆縄をして鎮座してる…

    景色はまるでグリム童話の世界のよう。。

  • 鳥居が囲む御神木の大杉。<br />この距離感の圧巻が伝われば良いが…

    鳥居が囲む御神木の大杉。
    この距離感の圧巻が伝われば良いが…

  • そしてドライブ&amp;フォトジェニックな町、<br />「綾織」へ。<br />道すがらの川?

    そしてドライブ&フォトジェニックな町、
    「綾織」へ。
    道すがらの川?

  • 月山神社跡地の落雷に撃たれた御神木様。<br />ありがたや。。

    月山神社跡地の落雷に撃たれた御神木様。
    ありがたや。。

  • 綾織には「綾織伝説」があって、<br />昔天女がこの川で水浴びをして、村人に見つかり、天の羽衣を忘れていったという。<br />その羽衣が「光明寺」に保管してあります。<br /><br />その川を見て、天の羽衣伝説が生まれた理由がわかるような気がした光景。<br />川が羽衣のようです。

    綾織には「綾織伝説」があって、
    昔天女がこの川で水浴びをして、村人に見つかり、天の羽衣を忘れていったという。
    その羽衣が「光明寺」に保管してあります。

    その川を見て、天の羽衣伝説が生まれた理由がわかるような気がした光景。
    川が羽衣のようです。

  • 何もない稲のみのる遠野の風景。<br /><br />…米美味しいのかなぁ?

    何もない稲のみのる遠野の風景。

    …米美味しいのかなぁ?

  • 綾織の田園風景は夕方がお勧めらしいのですが、この日は時間が足りず…<br /><br />肉眼には納めたのだけど。。<br />是非見てほしい心に残る景色でした。<br /><br />綾織を巡るならやはり車は必須かなと。

    綾織の田園風景は夕方がお勧めらしいのですが、この日は時間が足りず…

    肉眼には納めたのだけど。。
    是非見てほしい心に残る景色でした。

    綾織を巡るならやはり車は必須かなと。

  • 遠野のねこさんも多くて可愛い。<br /><br />ここは常宿の「民宿りんどう」<br />野良猫の通り道らしい。<br /><br />民宿りんどう<br />https://www.tono-rindou.jp/<br /><br />お風呂が24時間入れて嬉しいし、朝食が多くて素晴らしい。ご飯2杯食べてしまった。<br />夜によく団体の宴会が入ってる。<br />夜ご飯も定評があるようだ。<br />オーナーも従業員さんも気さくで、よくおしゃべりしてくれたな。<br />どうもおせわになりましたぁー!<br />ねこらまた行くから大きくなってろよ~

    遠野のねこさんも多くて可愛い。

    ここは常宿の「民宿りんどう」
    野良猫の通り道らしい。

    民宿りんどう
    https://www.tono-rindou.jp/

    お風呂が24時間入れて嬉しいし、朝食が多くて素晴らしい。ご飯2杯食べてしまった。
    夜によく団体の宴会が入ってる。
    夜ご飯も定評があるようだ。
    オーナーも従業員さんも気さくで、よくおしゃべりしてくれたな。
    どうもおせわになりましたぁー!
    ねこらまた行くから大きくなってろよ~

  • 遠野は絵になる道祖神や、鳥居、大きな下駄、カッパ、SL銀河、眼鏡橋、子べらしまき絵、供養絵額、五百羅漢、おこんせい様(男根奉納)や、<br />季節ごとの伝統風習を感じる祭り、舟っこ流しや、遠野秋祭り等、フォトジェニックなものが沢山あります。<br /><br />食べ物も、バケツジンギスカン、ひっつみ、遠野伝統かぶ種・激辛遠野かぶ、どぶろく、わさび、そしてニューウェーブ・遠野醸造クラフトビール等、こちらも沢山名産あります。<br /><br />また民話の里に帰りたい。

    遠野は絵になる道祖神や、鳥居、大きな下駄、カッパ、SL銀河、眼鏡橋、子べらしまき絵、供養絵額、五百羅漢、おこんせい様(男根奉納)や、
    季節ごとの伝統風習を感じる祭り、舟っこ流しや、遠野秋祭り等、フォトジェニックなものが沢山あります。

    食べ物も、バケツジンギスカン、ひっつみ、遠野伝統かぶ種・激辛遠野かぶ、どぶろく、わさび、そしてニューウェーブ・遠野醸造クラフトビール等、こちらも沢山名産あります。

    また民話の里に帰りたい。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • のほりんさん 2019/10/11 13:26:04
    美しい!
    すごくステキな写真ですね。
    ほんとは私も、こういう雰囲気のある風景が摂りたいのですが
    現実はかけ離れた写真ばかりです( *´艸`)
    目の保養をさせていただきました。ありがとうございます。

    ひこきよ66

    ひこきよ66さん からの返信 2019/10/11 13:43:12
    Re: 美しい!
    初めてコメント頂けて嬉しいです!
    遠野でしたら、素敵な写真いっぱい撮れると思いますよ~o(^o^)o
    これ全て携帯カメラです!

ひこきよ66さんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

遠野の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集