遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界には「ホップライン」というものが存在していると、岩手県遠野で知る。<br />「ホップライン」とは、ビールの原料であるホップを育てるのに最適な環境を持つと地帯があり、そのライン上に遠野が乗っているという。<br />実は、キリンビールのホップを昔から生産しているのは遠野市。<br />そのホップ名産地としての遠野がついに頭角を現し、ビール業界から今、熱い注目を集めているというので行ってみました。

地ビールの時代は終わる。クラフトビールのムーブメントが遠野から起ころうとしてる

8いいね!

2019/10/01 - 2019/10/01

139位(同エリア236件中)

旅行記グループ 岩手

0

4

ひこきよ66

ひこきよ66さん

世界には「ホップライン」というものが存在していると、岩手県遠野で知る。
「ホップライン」とは、ビールの原料であるホップを育てるのに最適な環境を持つと地帯があり、そのライン上に遠野が乗っているという。
実は、キリンビールのホップを昔から生産しているのは遠野市。
そのホップ名産地としての遠野がついに頭角を現し、ビール業界から今、熱い注目を集めているというので行ってみました。

旅行の満足度
5.0
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
5.0
交通
2.5

PR

  • ホップの名産地遠野に、自家製ビール醸造を完備した『遠野醸造TAPROOM 』がオープンした。<br />詳しくはお店のフェイスブックへ。<br />https://m.facebook.com/tonobrewing/?locale2=ja_JP<br />ただ地元のお店がオープンした?かのように思われるが、そうではなく、<br /><br />「日本のホップで造る日本独自のクラフトビールを世界に発信する」<br /><br />というジャパンドリームの第一歩を先陣を切って進めたのが、ココなのです!<br /><br />実は自分、旅先の「地ビール」には申し訳ないが、愛想をつかせていたのが正直な所。<br />そう、思ってたよりいつも期待はずれなお味が多いというか、普段飲み慣れてる大手メーカーのビールを超えてくるものがいなかったからです。<br /><br />その話を正直に遠野醸造さんにお話したところ、苦笑いを含めて<br />「地ビールと、クラフトビールは全然別物ですから、是非呑んでみて下さい。」<br />と、大人素敵対応にして、堂々と自社のビールを推してきてくれたのです。<br /><br />何かある!とピンときた!

    ホップの名産地遠野に、自家製ビール醸造を完備した『遠野醸造TAPROOM 』がオープンした。
    詳しくはお店のフェイスブックへ。
    https://m.facebook.com/tonobrewing/?locale2=ja_JP
    ただ地元のお店がオープンした?かのように思われるが、そうではなく、

    「日本のホップで造る日本独自のクラフトビールを世界に発信する」

    というジャパンドリームの第一歩を先陣を切って進めたのが、ココなのです!

    実は自分、旅先の「地ビール」には申し訳ないが、愛想をつかせていたのが正直な所。
    そう、思ってたよりいつも期待はずれなお味が多いというか、普段飲み慣れてる大手メーカーのビールを超えてくるものがいなかったからです。

    その話を正直に遠野醸造さんにお話したところ、苦笑いを含めて
    「地ビールと、クラフトビールは全然別物ですから、是非呑んでみて下さい。」
    と、大人素敵対応にして、堂々と自社のビールを推してきてくれたのです。

    何かある!とピンときた!

  • 細かい製造方法は自分はズブの素人なのでお店のホームページを見て頂くとして、<br />https://m.facebook.com/tonobrewing/?locale2=ja_JP<br /><br />地ビールに足りなかった事は、製法の環境設定らしい。<br />そこで、遠野醸造さんは環境に適したビールつくりを考えて、日本のクラフトビールを試行錯誤しながら日々生産してるとのこと。<br /><br />恐る恐る、クラフトビール醸造研究生・南氏のレシピ。遠野発信<br />「Hazy IPA 」アルコール度数7.1%<br />を呑んでみた。(写真のビール)<br /><br />色もオレンジジュースのようで女子ウケしそうだか、なんと香りもかなーりフルーティでおうちの芳香剤かっ!ていうほど薫り高いオレンジ系の香りがする。<br />しかし、南氏、<br />「フルーツは一切使ってません。その香りはホップの本来の香りなんですよ?」<br />と。<br /><br />えぇーーー??このオレンジのようなフルーティにも程がある香りがホップだと?!<br />さっきまで、ホップ畑を見に行き、自分に眺められていただけのあの草的立ち位置のホップが、こんなマテリアルを備えていたなんて…<br />何もしらない自分を嘲るホップが目に浮かぶ。。<br /><br />そしていよいよ試飲。<br /><br />……ビールだ…<br />オレンジでもなく、フルーティな人工的な甘みもない、全然地ビールとはかけ離れた、<br />すごく澄み切ってそれでいて真っ正面からビール!という清々しく美味しいビール…<br />もうこれがビールです。<br />銀河鉄道に乗って、イーハートーブの国に入り、方々歩いてやっとたどり着いた本物のビール…という感動を覚える。<br /><br />更にアルコール度数も高いが、<br />スリランカで挑んだアルコール度数9%の、もう理科室のアルコールランプを足して作っただろ?というアルコール味がみえ隠れする雑味なビールとは違い、<br />&quot;僕たち発酵しましたよ?(^^)&quot;と、微笑みかけるような7,1%…日本です。日本のわびさびを持ったビールがここにいますよ。<br /><br />確かに地ビールとクラフトビールは全然別物。<br />そして遠野のはるか遠くの方から、地ビールの盛者必衰の鐘の音が聴こえてきたような気がしました。<br />遠野醸造クラフトビール美味しすぎるよ!

    細かい製造方法は自分はズブの素人なのでお店のホームページを見て頂くとして、
    https://m.facebook.com/tonobrewing/?locale2=ja_JP

    地ビールに足りなかった事は、製法の環境設定らしい。
    そこで、遠野醸造さんは環境に適したビールつくりを考えて、日本のクラフトビールを試行錯誤しながら日々生産してるとのこと。

    恐る恐る、クラフトビール醸造研究生・南氏のレシピ。遠野発信
    「Hazy IPA 」アルコール度数7.1%
    を呑んでみた。(写真のビール)

    色もオレンジジュースのようで女子ウケしそうだか、なんと香りもかなーりフルーティでおうちの芳香剤かっ!ていうほど薫り高いオレンジ系の香りがする。
    しかし、南氏、
    「フルーツは一切使ってません。その香りはホップの本来の香りなんですよ?」
    と。

    えぇーーー??このオレンジのようなフルーティにも程がある香りがホップだと?!
    さっきまで、ホップ畑を見に行き、自分に眺められていただけのあの草的立ち位置のホップが、こんなマテリアルを備えていたなんて…
    何もしらない自分を嘲るホップが目に浮かぶ。。

    そしていよいよ試飲。

    ……ビールだ…
    オレンジでもなく、フルーティな人工的な甘みもない、全然地ビールとはかけ離れた、
    すごく澄み切ってそれでいて真っ正面からビール!という清々しく美味しいビール…
    もうこれがビールです。
    銀河鉄道に乗って、イーハートーブの国に入り、方々歩いてやっとたどり着いた本物のビール…という感動を覚える。

    更にアルコール度数も高いが、
    スリランカで挑んだアルコール度数9%の、もう理科室のアルコールランプを足して作っただろ?というアルコール味がみえ隠れする雑味なビールとは違い、
    "僕たち発酵しましたよ?(^^)"と、微笑みかけるような7,1%…日本です。日本のわびさびを持ったビールがここにいますよ。

    確かに地ビールとクラフトビールは全然別物。
    そして遠野のはるか遠くの方から、地ビールの盛者必衰の鐘の音が聴こえてきたような気がしました。
    遠野醸造クラフトビール美味しすぎるよ!

  • ちなみに、今遠野がビールと一緒に売り出してるのが「パドロン」というししとうと、青唐辛子を足したようなピリっとして甘い香りの野菜おつまみ。<br />ししとうより皮身が薄くてとても食べやすい。ハマって食べました。

    ちなみに、今遠野がビールと一緒に売り出してるのが「パドロン」というししとうと、青唐辛子を足したようなピリっとして甘い香りの野菜おつまみ。
    ししとうより皮身が薄くてとても食べやすい。ハマって食べました。

  • そして、遠野醸造さんオリジナル、<br />ビールの苦味を効かしたウィンナーがビール好きの私に刺さりました!<br /><br />お取り寄せも可能です!<br />IBUKIウィンナー<br />http://tono-furusatoya.ocnk.net/phone/product/1213<br /><br />そして、どうしても遠野醸造さんのクラフトビールが飲みたいという方、<br />2019年の朗報をポスト。<br /><br />2019年日本最大ビールフェス・横浜開催の<br />『オクトーバーフェスト2019』<br />ドイツビールの祭典に、遠野醸造さん参加致します!<br />10月4日から20日まで開催です。<br />南氏のクラフトビール飲めます!<br />パドロンもソーセージも食べられます!<br />詳しくはオクトーバーフェストのHPで<br />https://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest/map/<br /><br />民話の里・遠野からクラフトビールのムーブメントが日本中に巻き起こるかもしれない。

    そして、遠野醸造さんオリジナル、
    ビールの苦味を効かしたウィンナーがビール好きの私に刺さりました!

    お取り寄せも可能です!
    IBUKIウィンナー
    http://tono-furusatoya.ocnk.net/phone/product/1213

    そして、どうしても遠野醸造さんのクラフトビールが飲みたいという方、
    2019年の朗報をポスト。

    2019年日本最大ビールフェス・横浜開催の
    『オクトーバーフェスト2019』
    ドイツビールの祭典に、遠野醸造さん参加致します!
    10月4日から20日まで開催です。
    南氏のクラフトビール飲めます!
    パドロンもソーセージも食べられます!
    詳しくはオクトーバーフェストのHPで
    https://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest/map/

    民話の里・遠野からクラフトビールのムーブメントが日本中に巻き起こるかもしれない。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP