パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人の部下の結婚式が9月21日にあると連絡来ました。やったーとばかりパリ滞在もついでに組み込むことにしました。<br />結婚式がなければ、たぶんパリには来なかっただろうなあ。遠いし・・・。早速、早々にANAのプレエコの往復チケット主人<br />と二人分購入。<br />9月15日 11:45発NH215便 到着17:10だけど遅れた。<br />     ボヤージュアラカルトの空港送迎<br />9月16日 モンサンミッシェル マイバスツアー<br />9月17日 午前:ベルサイユ  マイバスツアー<br />    午後: サントシャペル教会 サンシュルピス教会 サンジェルマン・デ・プレ教会 奇跡のメダイ       9月15日~18日までホテル ルーメン滞在<br />9月18日 午前:ルーブル美術館<br />    午後:オルセー美術館  ホテル移動<br />9月19日 10:30エッフェル塔予約<br />    午後:サクレ・クール寺院 凱旋門シャンゼリゼ<br />9月18日~20日 スプレンディドエトワール滞在<br />9月20日 午前:オペラ座<br />    午後12:30 ルイヴィトン美術館予約  ホテル移動  メルキュールパリリヨンTGVホテル滞在<br />9月21日 アヴィニョンに移動 メルキュールポンタビニョンサントル滞在<br />9月22日 20:00発 NH216 <br />9月23日 14:45到着

アヴィニョンで結婚式のついでにパリ旅行5

9月23日 14:45到着

鉄道 タクシー
ANA

9月20日今日は12時30分からヴィトンの美術館予約入れてます。
    なので、午前中時間が空いたのでオペラ座にやってきました。
    なのにガーン、今日は公演があるのか判りませんが中に入ることができないと立て看板あり。ショックです。あの階段見たかったのに・・・。
    仕方ないので、トイレも行きたいというのでギャラリーラファイエットまで行きました。トイレ使い、あの吹き抜けも見て帰りました。

お昼は凱旋門近くのカフェで軽く済ませ、ヴィトンの美術館行くためのバスに12時に乗ります。15分くらいで、美術館に到着です。
    中に入っても、どの展示場も係員が立っていてクローズ。仕方ないので、外の公園ぶらぶらして、お土産屋さんで、ヴィトンのロゴ入りのトートバック5点買ってきました。ポーチは売り切れでした。
    ホテルの移動でしたので、預けてあった荷物を受け取りタクシーでメルキュールガールドリヨンTGVへ移動。

4つ星ですが、狭い。パリは仕方ないのかもしれませんね。
    今日の夜は、旦那の部下が一人で日本から結婚式出席のため到着します。
    なので、一緒にルトランブルーで夕食食べることになっています。

写真はトランブルーの天井。
    7時に予約していたのですが、部下が黄色いベスト運動で、バスが一つ前の駅で降ろされたらしく、地下鉄で向かってくるらしい。30分以上待たされた。
    JCB通じて予約しました。66€のスペシャルコース。
    食前酒
    前菜
    メイン
    デザート
    グラスワイン2杯ハーフボトルのミナラルウォーター
    コーヒー
    明日は、結婚式のためにアヴィニョンに出発です。