2018/06/02 - 2018/06/02
32位(同エリア356件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 284,642アクセス
- フォロワー94人
この旅行記のスケジュール
2018/06/02
-
アパート
-
市場
-
シーゲート
-
旧市街
-
聖クララ教会
-
聖ニコラス教会
-
聖クレア教会
-
城塞へ
-
救世聖女教会辺りから
-
川の門
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今日は丸一日、コトル漬け。
街歩きと城塞へ登山!致します。
タイトル写真はその城塞の中腹からの景色。正しくコトルと云えばズバリ!これでしょう。
コトル然り、ドブロヴニクにブドヴァと、アドリア海に面した街は城壁に囲まれた旧市街、教会の塔、オレンジ瓦の屋根に尽きる。
後、何年かしたらパチリ!のデーターだけでは、どこがどこやら分からなくなってしまうと思います。。
写真を見て、記憶の戻る内^^に旅記の整理整頓を致します。。本当の想い出綴ですね。4トラ様、どうか健全運営をお願い致します<m(__)m>
☆05/31(木)~06/03 コトル Kotor(モンテネグロ)
06/03(日)~06/05 スプリト Split(クロアチア)
06/05(火)~06/07 ザダル Zadar(クロアチア)
06/07(木)~06/08 ザグレブ Zagreb(クロアチア)
うわぁ!又もやのパチリ!の枚数でした。城塞の途中だけで、400枚も・・
シエスタ後は、夜の旧市街の漫ろ歩きで、1000枚越えてました。
デジタルって、いいね。フイルムだったら、どんだけの作業に費用がかかるやら・・
コトルは①と②に編集させて頂きます<m(__)m>
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早く起きています。
今朝は、先ず市場へ行きますよ。
アパートの広場にある遊具。
夕方には、子供たちだけでなく、ママ友で賑わっていました。
私達は、何処でも何人だろうかと訝しげにされますが、当然です。 -
南門から、少し旧市街に入ると、この城壁に登れるんですが、まだ早い時間なので人影疎らですね。
-
市場までの城壁の途中にはこんな入り口もありました。
ここまでは、アパートからは10分かかりません。コトル文化センターにそのまま入れますyo^^ -
そしての市場。まさかのい・ち・ば・ん乗り( ^ω^//)・・・
なので、お品物を見ながら城壁の正門まで行ってきます。 -
市場を抜けて、城壁の正門・・シーゲート・・ですって。まだ、クルーズ客船が到着してないせいか、静かな門前。
-
この城壁は、イタリアのヴェネツィア共和国によって築かれたもので、ご覧のようにヴェネツィアのシンボルである獅子(翼を持ったライオン)が彫られていました。
支配の証だと、ツレ、のたもう・・ -
その城壁に沿って市場は開催されています。まだ、お客さんが少なかったので南門からシーゲートまで品定めしながら行って、折返しして、買うモード全開ですよ。
-
ウィーンから半月の間に、ベリーの種類も変わり、サクランボが主役になっています。
-
サクランボと苺も買ったら、おまけの記念写真となりましたが・・顔出し、そろそろ限界だな(/ω\)
でも、想い出綴だわよ。誰も知らない街で、私と一緒にパチリ!ありがとうございます。あなたはだ~れ?って感じ・・ -
城壁の外に沿って野菜が主に売られていますが、魚貝類は、城壁の下、中?
ムール貝を買うのに夢中になって、パチリ!がないんです。その、ムール貝はレストランで食べるのは止めると、決心させる位、激安・・漁師さんの、収入を心配してしまう。。 -
コトル湾は大自然と歴史、様々な文化が融合したコトルにあって「世界一美しい湾」と称されるほど。複雑な入り江に隠されたこの町は、まさに秘境と呼ぶにふさわしい存在だそうな・・
そうだわね、大型クルーズ船が来れるって相当な深さでしょう。 -
市場のお買い物をして、ここに寄ります。
旧市街とアパートの丁度いい位置にあるスーパーマーケット。毎日の酒食^^をお買い上げしました・・ -
私、完全に、地元のおばさん化してます。
でも、2回も外人さんから道を訊かれたんで、ジモティー感出てたかも。 -
ムール貝、レストランではもう食べないと誓った程の安さだったけど、値段は覚えていないのです。。
-
さっきのスーパーで買った豚肉がこの値段です。
-
苺と・・
-
サクランボ・・
市場で買ったのは、レシートがなくて、でも安いに決まっています。 -
モンテネグロワインとチェコビール・・
レシートを見たら、ワインは1.75ユーロ。ビールが1.25ユーロでした。ワイン、安すぎる・・ -
そしての、食事会。
-
アパート近くの遺構・・
-
今日、二度目の南門・・
-
夾竹桃も綺麗でした。コバルトブルーに見えるのは、池の様な、沼の様な。
-
クルーズ船が到着したので、もう正門前のインフォメーションはごった返してました。
-
正門を抜けるとすぐに、大きな時計塔があって・・
-
広場を抜けると、こんな路地裏・・
-
軒の建物の2階部分をつなぐように架かっている小さな橋を発見。
-
聖クララ教会。
ちょっと寄り道、ドアが開いている時だったのでしょうね・・ -
フランシスコ会修道院サンタクララ教会
主祭壇の大理石の彫刻の素晴らしさと共に、堂内の両脇にも精緻な彫刻や絵画が埋めています。 -
外見はごくシンプルであっさりしているんですが、主祭壇であるが大理石の彫刻など目を見張るばかりだわよ。
でも、天井絵、地味。。 -
それと、目付き悪し・・
-
パイプオルガンもシンプルなデザイン・・
-
聖ニコラス教会。
教会内は主祭壇にイコン画が煌びやかに飾られています。 -
外側の祠の中、マリア様とキリスト様がお椀のようなものに収まっています。
珍しい~! -
聖クレア教会。
-
偶々、ドアが開いていたのお邪魔させて頂いたのでしょう。
嘗ての壁画ですか、不思議な身廊でした。 -
祭壇の様な・・シンプルさ。
-
何とも物悲し気なお顔・・
-
セレブな観光客がチラホラと歩いています。クルーズ船のお客様ですかね。。
-
ワイルドなネコちゃんを発見!
-
鳩を捕獲する気満々。
でも、遭えなく失敗してました。 -
黒猫の子ネコちゃんは、ぬいぐるみみたいな感じ。女の子と暫し戯れて、気紛れね。何かを見つけて行っちゃった・・
-
ワンちゃんもいますが、ネコちゃんとの比は0.5:99.5位。
-
ドクロの紋章・・
ドクロは死や病気を表し、昔から薬局のシンボルマークなんだとか。さらに、この建物はバルカン半島で2番目に古い薬局だって。
このレリーフのパチリ!しかなくて、薬局だったかいな・・ -
その近くに城塞へ登る道への門があります。この門もなかなかの風貌じゃないですか・・
-
この先にビーチパラソルの下で登山料を徴収するおじさんがいます。。レシートまでくれるんです。去年は8ユーロだったんですが、今年は9ユーロだそうです。
4トラベラーさんが9ユーロなので、無料で登れる登山道の質問をしていました。この門の所には、その登山道の案内図がありましたが、そこまでの道案内までは無いです。当然ですよね^^; -
私はお支払いして、こんな急坂のデコボコ階段を、行きました・・
-
野趣味溢れるネコちゃんがいました。
-
こんな所は渋滞するんだろうな・・
有料なんだから、少しは改修工事なさい!な、感じ。 -
城塞の途中の門・・
-
「聖ニコラス教会」の屋根をマークにして歩いてい来ました・・行きましたよ、パソ子。
-
こちらは聖トリプン大聖堂の塔をマークして。
-
ここからの眺めもいいんですよ。
-
充分に綺麗!
-
こんな坂、なんだ酒・・坂よ、パソ子。。ワッセ、ワッセ!
酒食とか、ヘンな変換させてるからかしら? -
この日は、朝から暑くて旧市街を歩いていても汗かく程。
途中、休み休み行ってますが、止まると余計に汗が吹き出して、大変だったな・・ -
もう、ここいらでいいんでないかい?
-
でも、イメージする城塞からの景色を求めて歩きます。
本当は階段を、歩きたかったけど赤シャツの人が裸足なので、譲ってあげました。何で裸足?? -
糸杉がきりっとしてますね。。でも、もう少し日陰を作る木にしない?
-
糸杉と旧市街を望む。。タイトル写真はこんなでいいよねっと諦めかけたら・・
-
一応は目指して来た救世聖女教会が見えてきました。
-
そうしての、スタロプラメンさま^^
あなたに逢うためにここまで来たのよ^^
クーラーバックに入れて持って来ました、ツレが。 -
こんな所にも、ネコちゃんが・・
-
このパチリ!私ではありません!
ツレのです・・ -
これが一番で決まり!
タイトル写真になっています。大概のコトルの旅記のタイトル写真になっているので、例に違わず^^ -
救世聖女教会までは、522段で10分程・・・嘘打破、パソ子よ、もはや何も言うまい。。
ともかく10分なんてありえません。。 -
プチプチマーケットあります。
通いなれた道なんだろうけど、どれだけの儲けなのかしら・・ -
南門方面です。こちらも湾と迫る山がいい^^
アパートも見えてました。 -
なに!この人!
落ちたら即死よ、立っている壁の厚さは20㎝程。
高所恐怖症には出来ぬ荒技だわね。。 -
そこまでしても見たかったか・・
-
私は教会までとして降ります。kayoさんのアドバイスを受けて!
途中でも、充分に綺麗だからといってましたので^^; -
降る方が大変でしたよ。
-
壁が意外に低い。お陰でこんなに綺麗に景色が見れます。
-
ここが料金所。
去年は8ユーロでしたが、もう9ユーロだそうです。 -
旧市街の北へ行きます。
途中、コスプレ衣装屋さんもありました。こんな格好で歩いた方が馴染んでしまうコトルの街・・ -
そして、ネコちゃんだらけの街・・
-
可愛いですね。
-
コトル旧市街の北側まで来ました。
北の門。川の門とも呼ばれるそうです。 -
シュクルダ川綺麗でした。
-
♪川はな~がれてどこどこ行く~の~・・コトル湾。
-
川の門を外側から見て。
-
先程攻めた城塞の途中、救世聖女教会がちらりと見えてますね。
-
それにしてもこのエアコン室外機がなかったら、中世ヨーロッパにタイムスリップしたような街・・
-
聖ルカ教会を見て。
-
三度目の南門。
-
一旦アパートに戻ります。
今日は早起きしたのでシエスタしてから^^、夜まで街歩きです。それは②で・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kayoさん 2019/10/14 21:51:59
- 絶景見ながら、ビールで乾杯!
- chiekoさん、こんばんは~☆
長期の旅行で毎日レストランは飽きてきますよね。
コトルでカレー、良いじゃないですか~!ムール貝はそんなに安いんですか?
確かコトル湾のぺラスト方面へ行く車窓でムール貝の養殖風景を見た覚えが。
それにしても城壁の値上がり幅、大きすぎますね。
私の旅行記で確認した所、2年前で3ユーロでした。
シーズンとオフシーズンで料金が変わるのかな?
料金所などなく、おじさんが椅子に座って集めているだけでしたが。
ご主人様、クーラーボックス持参でビールで乾杯とは用意周到ですな。
汗を一杯かいた後の冷えたビールは格別だったと思います。
旧市街散策だけであればドブロブニクとよく似ているので、
やはりコトルではあの城壁に頑張って登り、絶景を見てなんぼの所だと思います。
暑い中、お疲れさまでした!
kayo
- chieko2014さん からの返信 2019/10/15 07:12:06
- Re: 絶景見ながら、ビールで乾杯!
- kayoさん、グットモ~ニング~!
kayoさんの所は台風被害なし?大丈夫ですか?
で、長期旅なので、はなからレストランで食べるつもりはなくて( ;∀;)
飽きるほど食べてみたかったな・・
コトルに着いて、貧乏旅に不似合いなレストランで食べてるプレート、74ユーロでしたよ。。ドブロヴニクで、牡蠣食べたほうが良かったかも?
私の旅行記で確認した所、2年前で3ユーロでした。
これ気になる!なんと、kayoさんが城塞へ行った時は3ユーロ・・・・
2年前ね・・・半年ごとに上げても計算合わないね。もう、3倍だもの。
ご主人様、クーラーボックス持参でビールで乾杯とは用意周到ですな。
汗を一杯かいた後の冷えたビールは格別だったと思います。
これは、kayoさんアドバイスだったのでしょう・・
汗でしみしみのTシャツを干してのんびりしました。
②でしつこく出します。あんな先に良くぞ登ってます! C-2
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
chieko2014さんの関連旅行記
コトル(モンテネグロ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コトル(モンテネグロ) の人気ホテル
モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安
1,378円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
85