スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これはスプリットのクラッパ(klapa)と呼ばれる男性のアカペラコーラス。タイトル写真にしながらも、モンテネグロの旅の外せなさ・・<br />少しだけ、お付き合いください。<br /><br />そして、スプリットですが、TVでは、ほんのわずか地下宮殿とぺリスティル広場のご紹介だけでした。<br /><br />スプリットとは、ザグレブに次ぐクロアチア第二の都市、ローマ皇帝の宮殿跡がそのまま旧市街になったというとても珍しい町です。ローマ皇帝ディオクレティアヌス、この方が街の起源です。約1700年前(日本、弥生時代?)に、ディオクレティアヌス皇帝が晩年を静かに過ごすための宮殿として建設され、皇帝はここで6年を過ごしましたって。それから、波乱万丈。<br />ここは、ゴミ屋敷と化し、市井の人々により再生された街・・当然、行った2018年は綺麗な街並みでした。<br /><br />書いた旅記は・・<br /><br /> ここでも、寄り道スポットあります。コトル。モンテネグロです。モンテネグロも素敵でした。4トラ様に推奨されたスベティ・ステファン島もここモンテネグロよ。<br />15.16.17.日消化してますのでやはり外せませんでした。<br /><br />スプリット、トゥロギールとシベリク、ザダール、プリトゥビツェ国立公園。<br /><br />~~★「ウイーンから中欧、バルト海を駆け抜けた58日間☆彡 18日目 ・・スプリットに立つ・・<br /><br /><br />★「ウイーンから中欧、バルト海を駆け抜けた58日間☆彡 19日目 ・・名も知らぬ世界遺産、トゥロギールとシベリクへ向う・・」<br /><br />★「ウイーンから中欧、バルト海を駆け抜けた58日間☆彡 20日目・・勿体なやスプリット・・」<br /><br />★「ウイーンから中欧、バルト海を駆け抜けた58日間☆彡 21日目 ・・ザダールは何を語るか・・<br /><br />★「ウイーンから中欧、バルト海を駆け抜けた58日間☆彡 22日目 ・・プリトゥビツェ国立公園は世界遺産!当然だわ・・」<br /><br />18日目の・・スプリットに立つ・・が微妙でして、本当に着いて食事をして少しだけの街歩き。。見所追加することもないので、モンテネグロを加えていますが、こちらの方が見所満載な編集編になってしまいました。<br />次回編はちゃんと、見所追加いたします^^;

世界ふしぎ発見!でクロアチア旅。見たら、行って来た私としては見所追加したい編集編スプリット其の一☆

2018/06/01 - 2018/06/03

chieko2014

chieko2014さん

少しだけ、お付き合いください。

書いた旅記は・・

次回編はちゃんと、見所追加いたします^^;

高速・路線バス 徒歩

スプリットのご紹介前に、コトルと、ショートトリップで行ったスベティ・ステファン島、知らんわ~~♪ブドヴァ、知らんわ~♪、へも行きます。
    知らない所でしたがとても魅力的な所。少しご案内致します。少しではないかと思う128枚・・ツレの何だか分からん通り名にも、お付き合い下さい。スクロール~~!!

2018.06.02
    昨夜遅くまでコトルの街歩きを楽しみました。この日はスベティ・ステファン島とブドヴァへ。

スベティ・ステファン島。

ツレがジョコビッチが貸し切りで結婚式を挙げた所が見たいとさ、行きましたよ。

• スベティ・ステファン島。<br /><br />何の下調べもせず行ったら、一般客は立ち入り禁止。全島アマン・スベティ・ステファンホテルの私有地。。<br />きちんと調べとこ、ツレ!!

スベティ・ステファン島。

きちんと調べとこ、ツレ!!

スベティ・ステファン島。

中坊は興味がないね。

• スベティ・ステファン島。<br /><br />見事な合歓の木。

見事な合歓の木。

スベティ・ステファン島。

確か、島に降る坂道の途中でのエネルギーチャージ。この時、島はどんなに綺麗かしら?と、ウキウキ!BEER、旨し。。

• スベティ・ステファン島。<br /><br />プライベートビーチ。ここももちろん、ゲストのみのご利用。せっかく来たから、ビーチだけでも入りたい。。でも、100ユーロ~!でした。止めます・・<br /><br />

スベティ・ステファン島。

• スベティ・ステファン島。<br /><br /> オレンジ色の屋根が並ぶ町並みが、コバルトブルーの海に浮かぶ独特の風景はまるで絵画のよう。。。

スベティ・ステファン島。

小さなボクちゃんの貸切状態・・一人かい?

• スベティ・ステファン島。<br /><br />ちゃんと親もいましたので、安心・・

ちゃんと親もいましたので、安心・・

Sveti Stefan 海岸

Miločer 海岸。

120ユーロに値上がり・・

Miločer 海岸(ヴィラミロサー)

「ヴィラミロサーは、かつてユーゴスラビア王妃の夏の別荘として使われていたそうです。
    アドリア海を望み、周りはシダや松、オリーブの生い茂る原生林に囲まれています。
    石造りの牧師館にはスイートや開放感溢れるリビングルーム、広々としたミーティングルームや多くの書籍を揃えた図書館を備えています。ヴィラはミロサービーチに位置し、クイーンズビーチや近辺の入り江、アマンスパへ簡単にアクセスすることができます。」だってさ・・

アマンからは、歩くと簡単なアクセスできませんな。。歩いてきたから分かる。。

Pržno 海岸

あんまり綺麗な海水ではなかったけど、お初のアドリア海には浸かっとこ。。

• Pržno 海岸<br /><br />イタリア語でモンテネグロは「黒い山」を意味するらしいです。<br />分かる気します・・<br /><br />雲行きが怪しげな感じ、絶対に雨降るぞと、思っていた。。<br />

イタリア語でモンテネグロは「黒い山」を意味するらしいです。
    分かる気します・・

雲行きが怪しげな感じ、絶対に雨降るぞと、思っていた。。

Pržno 海岸

陽気なオッサン達でした^^

E65/80 道路 (Jadranska maggistrala)

海岸通りから、国道沿いへ来たのにバス停留所が分からず、地元民に聞きますと・・
    バスは、オリーブの木の下に待つ人を拾ってくれると言います。
    ブドヴァへ行くというと、彼女に着いて行きなさいと、オリーブの木の下を指差してくれましたよ。確かに、待っているご婦人がおりました・・

Mediteranska 通り(ブドヴァ)

思った通り、バスに乗る前から不穏な風が吹き始めて・・途中で大雨。
    着いたら止んだのでラッキー!

そのバスの中で、摩訶不思議な出会いがありましたよ。
    地元民のおじ様が乗ってくる也、私に猛烈アタック!ハグして降りってたな・・なんだったん?

「Adriatic」Mediteranska 通り

かなりの嵩ありましたが、完食。Mysuru、6ユーロ。

• 「Adriatic」Mediteranska 通り<br /><br />シーフードサラダ、サラダ?でも、サラダだったの・・7ユーロ。<br /><br />パスタと、ビール、ハウスワインを入れて30ユーロ位でした。

パスタと、ビール、ハウスワインを入れて30ユーロ位でした。

「Adriatic」Mediteranska 通り

ブドヴァもネコちゃん多し・・

ブドヴァ旧市街のパンフレット。

2500年もの歴史をもつブドヴァは、アドリア海沿岸で最も古い都市のひとつ。
    このパンフでおわかりいただけますか・・重厚な城壁に囲まれたブドヴァの旧市街。旧市街へは、6ヵ所に設けられた門から出入りします。

ブドヴァ旧市街の城壁。

上のパンフを4分割して、右下にある城塞の塔。

• ブドヴァ旧市街の城壁。<br /><br />お金持ちが多く住んでいるらしく「モンテネグロのクウェート」と呼ばれるリゾート地、ブドヴァ。<br /><br />日本ではあまりなじみのない国で、お恥ずかしながら、私も行くまでしらなかった・・

Vrzdak 通り

塔を真ん中に見て、左側から入ります。

とってもコンパクトな旧市街地。もう少しビーチやアリーナを見てからにすれば良かったと、後悔アリ・・

Njegoseva 通り

旧市街地内は、町歩きが楽しい。。とにかく、スクロールでお越しください。

通路も狭い・・

Pjesnika 広場

旧市街地はとてもコンパクトなので、行った時は広場とは思いもせず・・

カラーも自然な感じの立姿・・

「聖イバン教会」Starogradskih Crkava 広場

ブドヴァ旧市街の中心的存在、3つの教会と城塞が並ぶ広場。
    「聖ヨハネ教会」もその一つ・・

7世紀の古い教会跡に,15世紀になって建立されたカトリック教会。

「聖サヴァ教会」Starogradskih Crkava 広場

「三位一体教会」Starogradskih Crkava 広場

1804年建設のセルビア正教の聖三位一体教会。モザイク画がいい味だしてる・・

Starogradskih Crkava 広場

ブドヴァの旧市街で最も高い尖塔をもつのが、聖ヨハネ教会。

Citadela 要塞

Citadela 要塞城塞は、ヴェネツィア共和国支配の1300~1700年頃のもの。

• Citadela 要塞<br /><br />聖ニコラスの島 が浮かぶアドリア海って、本当に綺麗でした。

聖ニコラスの島 が浮かぶアドリア海って、本当に綺麗でした。

Citadela 要塞

眺め最高のレストランもあります。

• Citadela 要塞<br /><br />こんな景色・・

こんな景色・・

Citadela 要塞

• Citadela 要塞<br /><br />城壁に登ると見える景色はリゾートホテルが林立・・

城壁に登ると見える景色はリゾートホテルが林立・・

Citadela 要塞

ビーチもパラソルでびっしりと・・有料かは未確認。

• Citadela 要塞<br /><br />オレンジ屋根の建物が並ぶ、中世の面影を残す街並み・・

オレンジ屋根の建物が並ぶ、中世の面影を残す街並み・・

聖ヨハネ教会の塔・・

• Citadela 要塞<br /><br />図書館もあります。

図書館もあります。

Citadela 要塞

• Citadela 要塞<br /><br />色々うろついて、昼寝までしても^^一時間半程の見学・・

色々うろついて、昼寝までしても^^一時間半程の見学・・

あとにします・・

「ローマ教会遺跡」Starogradskih Crkava 広場

Starogradskih Crkava 広場

ブドヴァもネコちゃん推しの街。。要塞にもたくさんのネコちゃん。。

又もや、街並み・・

Vranjak 通り

Marina 城門 (Petra I Petrovića 通り)

Budva 旧市街

• Budva 旧市街<br /><br />この石が何なのか、分かりません。

この石が何なのか、分かりません。

Njegoševa 通り

Budva 旧市街

旧市街海岸

モグレンビーチと、ブドヴァと言えばこの像(多分・・)と、海岸通から見える旧市街地をパチリ!するために行きました。

• 旧市街海岸<br /><br />この遊歩道上は、ブドヴァ旧市街の全体を見渡すことができる撮影スポット。<br />それにしてもこの岩肌、見事な柱状節理だこと・・

それにしてもこの岩肌、見事な柱状節理だこと・・

旧市街海岸

モグレンビーチ。行った時は、こんなに空いていましたが、シーズンはパラソルだらけになるそうです。

• 旧市街海岸<br /><br />像と旧市街地。。<br /><br />これにてブドヴァのご案内は終了。コトルへと続く。。

旧市街海岸

像と旧市街地。。

これにてブドヴァのご案内は終了。コトルへと続く。。

2018.06.02
    この日はコトル漬でした。。
    朝食の買い出しに市場へ。朝食後、旧市街地の教会を覗き見、コトルといったら、城壁登り。シエスタ後、旧市街地をそぞろ歩き。まだ見ていない大聖堂や、旧市街の城壁に行き、新市街のショッピングモールもひやかす。

アパートからは、この城塞の南門から旧市街地へ入ります。

Kotor 市場

「正門 (Sea Gate)」E65/E80 通り

「Valier 城塞」E65/E80 通り

ベネチア共和国に占領された証・・

「Kotor Tourist Info Desk」E65/E80 通り

Kotor 市場

Kotor 市場からお買上げ。

ムール貝。あんまりにもお安くてレストランで食べるのを止める!と思いました。

• Kotor 市場からお買上げ。<br /><br />市場にはさすがにレシートがないので、お値段の記憶はないのですが、ムール貝でレストランで食べるの止めると思った程だから、当然ながら激安なはず。

「Gurdić 城塞」E65/E80 通り

城壁へ向かいます・・その前に旧市街地の教会にもお立寄り・・

E65/E80 通り

コトル湾はフイヨルドの地形で、海溝もあるんですね。大型クルーズ船が接岸してました。

これが、城塞登りの途中からの景色に華を添えます。

「時計塔」Oružja 広場

1 (istok-zapad) 通り

「聖クレア教会」1 (istok-zapad) 通り

聖クレア教会

聖ニコラ教会

1 (istok-zapad) 通り

セレブな観光客がチラホラと歩いています。クルーズ船のお客様ですかね。。

「聖サンタマリア教会」1 (istok-zapad) 通り

「聖サンタマリア教会」

Drva 広場 (Cat Park)

Kotor 旧市街

ドクロの紋章・・
    ドクロは死や病気を表し、昔から薬局のシンボルマークなんだとか。さらに、この建物はバルカン半島で2番目に古い薬局だって。
    このレリーフのパチリ!しかなくて、薬局だったかは不明。

Kotor 城壁 登山道入口

いよいよ登山開始。仕込みのBEERはあるし、いざ参らん・・な、感じでしたかね。

Kotor 城壁 登山道

• Kotor 城壁 登山道<br /><br />入場料8ユーロ。<br />だけど、この整備されてない登山道。きつかった~!

入場料8ユーロ。
    だけど、この整備されてない登山道。きつかった~!

絶対、渋滞する箇所・・

• Kotor 城壁 登山道<br /><br />でも、景色が勇気付けてくれます。

でも、景色が勇気付けてくれます。

Kotor 城壁 登山道

すごいよね~!道かっ!

• Kotor 城壁 登山道<br /><br />この祠が見えてくると、目的地「救世聖母教会」近い。

この祠が見えてくると、目的地「救世聖母教会」近い。

「救世聖母教会」Kotor 城壁 登山道

スタロプラメンさま^^

• 「救世聖母教会」Kotor 城壁 登山道<br /><br />救世聖女教会までは、522段で10分程・・34分かかってました、シニアですからね。

「救世聖母教会」Kotor 城壁 登山道

• 「救世聖母教会」Kotor 城壁 登山道<br /><br />私は教会までとして降ります。<br />トラベラーズさんのkayoさんのアドバイスを受けて^^<br />

私は教会までとして降ります。
    トラベラーズさんのkayoさんのアドバイスを受けて^^

Kotor 城壁 登山道

• Kotor 城壁 登山道<br /><br />降る方が怖かったです。手摺壁が欲しかった・・

降る方が怖かったです。手摺壁が欲しかった・・

Drva 広場 (Cat Park)

• Drva 広場 (Cat Park)<br /><br />Cat Parkだったのね。この編集編で知る。ネコちゃんのたまり場でした。

北門 (North River Gate)

• 北門 (North River Gate)<br /><br />ここから、旧市街地を通り抜けて南門まで行きますが、通りがパチリ!スポットばかり・・掲載、堪えます。スプリットのご紹介ができません。。

「Gurdić 城塞」2 (sjever-jug) 通り

しっかり登ってます・・

• 「Gurdić 城塞」2 (sjever-jug) 通り<br /><br />ゴミだらけ~!<br /><br />一旦アパートへ戻ります。

ゴミだらけ~!

一旦アパートへ戻ります。

聖トリフォン大聖堂

シエスタ後、先ずは・・

聖トリフォン大聖堂はローマカトリックに属するロマネスク様式の大聖堂です。1160年に建築された大聖堂。

聖トリフォン大聖堂

私は宝物館も見学。。貸切でした。。

Sv. Luke 広場

聖ニコラ教会

聖ニコラスはサンタクロースのモデルになった聖人。

「聖ルカ教会」Sv. Luke 広場

創建当時のフレスコ画が少しだけ残ってました。。

「Citadel」旧市街城壁 (シュクルダ川)

ここから、今日登った救世聖母教会と、その上の城塞が見えてます。そんなに距離なさそうに見えてました。。

ここで、エネルギー補給して、又コトルの街歩き。今夜も遅くまで過ごしています。

もっとご案内したいのですが、スプリットのご紹介としてますので、コトルはここまで~♪

2018.06.03
    コトルからドブロブニク経由、スプリットへ行きます。

コトルからバスで20分程で、レベティン港まで来ました。ここから、コトル湾をショートカットする為バス事!フェリーに乗ります。

フェリーからの眺め素晴らしい!

• Bule Line Bus (Lepetane - Kamenari)<br /><br />バス・・

バス・・

• Bule Line Bus (Kotor- Dubrovnik)<br /><br />ドブロヴニク・・綺麗としか言えず・・

ドブロヴニク・・綺麗としか言えず・・

ドブロヴニク・・

• Bule Line Bus (Kotor- Dubrovnik)<br /><br />ロクロム島・・

ロクロム島・・

「Ferata」Obala Ivana Pavla II 通り

エネルギチャージ・・
    ドブロヴニクから、スプリットまで行くバスの待ち時間が微妙です。そうとなれば、500円です、飲むでしょ?

Croatia Bus (Ploče バスステーション)

Croatia Bus (Dubrovnik - Split)

Split バスステーション

ドブロヴニクからは4時間位。
    スプリットの中央バスターミナル到着です。

Obala kneza Domagoja 通り

先ずは、ソーベ(民宿みたいな・・)で、荷降ろし。

HŽ Split 駅

Rooms and Apartment Stambuk

ソーベの辺りが縄張りかなのスプリットネコちゃん、1号。

• Rooms and Apartment Stambuk<br /><br />ベランダ付だと、ツレが小鼻膨らましてたけど・・どうよ!

ベランダ付だと、ツレが小鼻膨らましてたけど・・どうよ!

Rooms and Apartment Stambuk

オーナー様から紹介していただいたレストラン目指しました。

• Obala Hrvatskog narodnog preporoda 通り<br /><br />リヴァと呼ばれるプロムナード。

リヴァと呼ばれるプロムナード。

「Fife」Trumbićeva obala 通り

• 「Fife」Trumbićeva obala 通り<br /><br />オーナー様お薦めレストランfife。日本語メニュー表あり。これは助かる。<br />以下のメニューは何でしょうか?

以下のメニューは何でしょうか?

「Fife」Trumbićeva obala 通り

• 「Fife」Trumbićeva obala 通り<br /><br />コーヒーを入れて187クーナでした。

コーヒーを入れて187クーナでした。

2018のコピペ・・
    このレストランで一番印象に残ったのがこのオジサン。
    ずかずかと入って来て犬に店内の水道で水を飲ませ始める。挙動不審だったので、パチリ!すると、いきなり「○×△○×△~!」と、クロアチア語で大声で叫び声をあげたんです~!
    多分、「何撮ってるんだ?ブス~」と、言ってるのかな。
    知らんふりして、視線を合わせないように食事をしていたら行ってしまいましたが、変なオジサンだったな。
    毎度のことなのか、スタッフも苦笑い(>_<)

そんなこともありましたよ。

「Fife」Trumbićeva obala 通り

• 「Fife」Trumbićeva obala 通り<br /><br />お味は微妙・・でも、すごく混んでました。

お味は微妙・・でも、すごく混んでました。

Trumbićeva obala 通り

Marmontova 通り

Bernardinova 通り

Kralja Tomislava 通り

「Grgur Ninski 像」Kralja Tomislava 通り

「金の門」の正面に立つ巨大なグルグール・ニンスキ像。

グルグール司教は10世紀に実在した人物で、それまでラテン語のみで行われていたミサにクロアチア語を導入し、スラブ言語の保護に貢献したとされるクロアチアの英雄のひとり。金色にピカピカと輝く彼の左足の親指に触れると幸運が訪れると言われています。撫でましたよ。さて、何をお願いしたでしょう^^

金の門

旧市街地には、東西南北に門が4つあり、それぞれ「銀の門」「金の門」「青銅の門」「鉄の門」と呼ばれています。

金ぴかではない金の門・・

「金の門」Kralja Tomislava 通り

Vicka Andrića 通り

タイトルからは、余りにも道を逸れた編集編でございました。

次回はきちんとご紹介させていただきます。