ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISの【秋のフィンランド・オーロラの旅6日間】に参加しました。<br />4日目は夕食までフリータイムなのでロバニエミを散策します。住宅街、ショッピングセンターがあったりと人が住んでる街って感じで楽しいです。<br />いよいよオーロラチャンスは最終日。旅行中、初めての晴れに期待が高まります。

秋のフィンランド・オーロラの旅~4日目~ロバニエミ散策とオーロラチャンス最終

2019/09/11 - 2019/09/16

ねこぱんち

ねこぱんちさん

9月14日 晴れ
    8:00 ホテルで朝食です。定番のチーズとハムに、その他品数も多くてうれしい。

ワッフルにクロワッサンにと今日も盛りだくさんになりました。
    奥の友達と比べると明らかに食べ過ぎ。

この旅行中、初めての晴れ!ロバニエミ散策に出かけよう。
    人通りも少ないので、モデルポーズで撮影大会をしていたら、私の左足に違和感。ちょっと犬!っていうか飼い主さ~んっ(涙)

アルクティクムに向かって歩き出すも、どうにも左足が気になって仕方ない。
    この旅行中に履きつぶして新しいの買うつもりだったし、運がついたってことにするから。と自分に言い聞かせる。

住宅街に入ってきました。

ベランダにテーブルや椅子が置いてある。コーヒーでも飲みながら読書とかするのかな。私だったら洗濯物干しちゃうけど。

到着、と思ったらお隣のピルケ科学センターでした。

こちらがARKTIKUMアルクティクム。
    科学センターと郷土博物館の2つの施設が併設されています。

カフェもあるみたい。

10時オープンなのでちょっと待ちます。
    同じツアーの方がいたので一緒に入場しました(13ユーロ)
    受付を過ぎたところにロッカー(鍵付き、無料)があったので、コートを預けて身軽になって見学します。

入ってすぐのこの抜け感、素晴らしい!青空が映える。

両側にオーロラの絵なのかグラフィックなのか飾られています。ますます今夜に期待が高まります。

突き当りまで行けばケミ川が見れるはずですが、この日は結婚式の準備をしていて行けませんでした。
    両側に1階2階と盛りだくさんな展示スペースです。オーロラを体験できるスペースもあり、寝そべって見ることができます。降り注ぐオーロラ、こんなの見たいなぁ。

水槽もありました。前ひれを手のようにパタパタと動かしていて可愛い。

シロクマさんもいました(剥製)。
    人も少ないので、二人でやたらに体験スイッチを押しまくり、まるで子供です。

誰の足跡かな。

入ったときは気付かなかったけど、天井に飛行機の模型が展示されていました。
    ショップでお買い物して、とりあえず街中に戻りましょう。友達はトナカイのぬいぐるみを気に入り2匹買ってました。

ぶらぶらとリサイクルショップを探していたら、猫カフェ発見!こちらも猫ブームなのでしょうか。

昨日も行ったレヴォントゥリショッピングセンターで、1階のSマーケットに行ってみました。地元のお客さんも多く、庶民的な印象。マリメッコのタオルが特価だったり、掘出し物が見つかるスーパーって楽しい。
    ショッピングセンター自体も洋服店、雑貨、ニ〇リに似た店舗やスポーツショップと観光客相手というよりは地元向けの施設。

お昼を買ってホテルに戻ってきました。
    ロビーもオシャレだなぁ。

向かいが工事中なのが残念だけど。

部屋は広くてスーツケースを十分広げて置ける。

ファブリックとクッションが統一されてて、これまたオシャレ。バスタブもあるので時間もあるしお湯ためて入ろう。浴室にあるタオル掛けが暖かくて暖房の役割をしてるのかな。

ふと見上げると妖精さんがいた。こんなさりげない演出、可愛い~。

先ほどのスーパーで買ってきたお寿司と友達が持ってきてくれたフォーでランチです。海苔巻き、見た目は完璧だったんだけど、シャリが硬いの。ぎゅーって思い切り巻いたのね。

明日はいよいよ帰国なので荷物整理しておきましょう。

トナカイのぬいぐるみは友達がアルクティクムで買ったもの。そーとー気に入ったらしく帰りの飛行機は、わざわざ手荷物にしてた。

集合時間にまだ時間があったので、ツアーの方と「木こりのろうそく橋」を見に行きました。この辺りもオーロラポイントだそうです。

気持ちいい、散歩した~い。

19:00 レストランに出発。
    今夜はラップランドホテル系列のレストランで夕食です。山の中にあり、隣にスキーのジャンプ台がありました。

雰囲気のある素敵な店内でお食事。フリータイムの食事との落差が激しいな。

トナカイのタルタル。甘酸っぱい味付けで、肉の臭みが消されていて美味しい。ただ昨日、餌やり体験をしたのを思い出すと躊躇してしまう。向かいに座られた方は、今日の昼間に餌やり体験をしてきたそうで同じく躊躇してました。

イワナ料理。
    ちょっと甘めな味付け。

デザートのブルーベリーケーキとアイスムース。
    美味しかった。

夕食を済ませ、そのままバスで最後のオーロラハンティングツアーに出かけます。
    昼間晴れてたし期待が高まります。
    バスから降りると満月と星空がすごくきれい。表現がしょぼいけどプラネタリウムにいるみたい。北斗七星と北極星がはっきり見れて感動。

寒さをこらえてオーロラを待つ。「ねぇ、今から晴れるよ」と”天気の子”ごっこをしてみる。
    3時間粘りましたが結局オーロラは現れず。雨でもダメ晴れててもダメ、そう簡単には見れないようです。「運」付けたのにな。