函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道在住の友人を訪ねて一路函館へやってきました。9月の函館、寒い!<br />友人の運転する車であちこち巡ってきました。やっぱり、北海道は車が便利です。<br />新鮮で透明ないかが美味しかった!

は~るばるきたぜは~こだって~その①

2019/09/11 - 2019/09/13

ぽっち

ぽっちさん

新鮮で透明ないかが美味しかった!

JALグループ 自家用車 徒歩

ミニオンジェットにて一路函館へ

五稜郭が見えました。気付いてシャッター押すまでに通り過ぎてしまった。
    上空からの五稜郭、リベンジしたい。

台風一過?でざざぶりでした。

函館空港 空港

車をラビスタベイに停めて街散策です。日本最古のコンクリートの電柱や赤煉瓦倉庫を見て、喫茶店で暖を取りに休憩。
    赤レンガ倉庫は観光客でいっぱいだったけど、一歩道を外れると人まばら。

赤煉瓦から徒歩10分くらいでしろくまというレストランに着きます。
    行った時間がティータイムの時間だったので、ケーキセットにしました。店内にはしろくまの剥製がいます。

海のダイニング シロクマ グルメ・レストラン

暖を取った後はてくてく歩いて教会群エリアへ。坂が思ったよりも急で、今回のような雨だと滑りやすく少々恐ろしいです。みなさん函館山ロープウェイの駐車場に車を停めて、散策されているようでした。
    悪天候でも、有名な八幡坂はやはり人気撮影スポットのようで、写真撮影に励んでおられましたね。
    教会の中にも入ることができました。教会の独特な神聖な空気感、好きです。

函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

夕飯はお寿司。常寿司という宿泊先近くのお寿司屋さんへ行きました。
    ご夫婦でお店をなさっていました。我々の他に地元のサラリーマンの方々がグループでいらっしゃいました。
    どれも新鮮ですごく美味しかったです。一人3000円くらいでした。
    二軒目には近くの居酒屋さんへ。イカ刺しやホッケなどを注文しました。以下は小ぶりでしたが、初めて透明なイカ刺しを食べることができて感動。イカだけを食べにまた函館へ来たいと思いました。
    本日はこれにて就寝。明日は朝市へ行きます。

朝市のイカ釣り。一回1000円で釣ります。
    針を引っ掛けて釣る、というなんだか釣れなさそうでしたが、すぐに釣り上げることができました。水をブシューと吐くので要注意です。

その場でさばいて出してくれます。
    そういえば函館はわさびじゃなくて生姜でイカを食べることに驚いた。
    美味しくてさらに驚いた。

函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場 名所・史跡

イカ刺しをいただいた後は朝市の二階にある食堂で朝ごはん。500円丼です。
    ワンコインで豪華だったからまた驚いた。
    イカ刺し丼食べたいと注文したけど、後で聞いたら冷凍イカさ~て言われたからちょっと残念(笑)

朝市食堂 二番館 グルメ・レストラン

昨日は悪天候だったけど、本日は快晴也。

夜間は一般車の通行禁止だけど、昼間は行けるとのことで友人に車を走らせてもらいくねくね山道を走ること十数分。
    函館山山頂へ来たー。
    人全然いない。
    夜より昼間の方が(天気が良ければ)見晴らし最高だしそこまで寒くもないし、断然いい気がする。

函館山 自然・景勝地

よく見える。お天気でよかった。

函館山から離れて、大沼公園へやってきました。駒ヶ岳という山が見えます。
    沼というか湖では、足こぎボートに乗れたり、いかだボートで優雅にティークルーズができたりします。

こんな感じ。

ターブル・ドゥ・リバージュ グルメ・レストラン

操舵席。絶賛運行中ですが舵取りのおじちゃんは他のお客さんのシャッター係を勤めに行っちゃった(笑)
    その後素早く戻ってきて舵をとる(笑)
    撮影スポットで、ほれ、カメラカメラ!そっちでない、こう並んで!
    ともはや船上の写真館(笑)
    で、素早く舵を取る(笑笑)

テラスに見えるけど、茶色の手すりはいかだボートの柵。

大沼公園に近くにある牧場にも立ち寄りました。
    さっぱりしたソフトクリーム、美味しかった。写真撮り忘れて残念。

子牛くんもいました。山川牧場というところです。シェークも美味しかった。

山川牧場自然牛乳 専門店

道中ラッキーピエロも寄りました。ミーハーだから一番人気というチャイニーズチキンバーガー。
    唐揚げ?甘辛でクセになる味で美味しかった。
    友人は普通のハンバーガー食べていたけど、そっちも美味しかった。

函館市内へ戻ってきて、とっぷり暗くなるのを待ってからロープウェイで函館山の夜景を見に。
    昼間と違って観光客、すごい。修学旅行と思しき児童の集団もいました。
    人が多すぎて拡声器で交通整理もしていて、ロマンチックな気分に浸ろうと思う恋人さんたちは二人だけの世界にはなかなか入れないと思います。

夜景も綺麗だけど、月明かりの下のイカ釣り漁船も結構綺麗だと思う。

函館山 自然・景勝地

ちなみに夜の八幡坂。
    暗いから誰もいないと思っていたけどちらほら写真撮っている方いました。
    ロープウェイに私も友人も酔ったので本日はこれにて解散。明日は最終日。