八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉登山旅行第2弾は八甲田山と酸ヶ湯温泉。2008年秋に八甲田山には訪れていますが、ロープウェイで上がり田茂萢岳からパラダイスラインで毛無岱、酸ヶ湯温泉へ下山。(しかもスニーカーで!)なので八甲田山には行ったが、登っていないという中途半端な状態。今回は登山口から八甲田山(大岳)に登り、紅葉を楽しもうと計画。宿は酸ヶ湯温泉。天候予備を含めて3連泊しました。しかし今回は天気運がなく、台風18号(から変わった温帯低気圧)が直撃。旅程をどう組み替えるか非常に悩まされましたが、青森市内や奥入瀬渓流など行きたいところは全て周り、ゆっくり温泉にも浸かり充実した旅となりました。<br /><br />その3。大岳登山・毛無岱の絶景と色鮮やかな紅葉編。天候が不安定な中、八甲田登山に選んだのは最終日。酸ヶ湯温泉の朝食弁当を5時半に受け取り出発。午前中は曇り予報でしたが、中腹からは霧雨模様。大岳に登頂するもガスで全く眺望はなく、即下山。大岳鞍部避難小屋で朝食弁当を頂いた後は上毛無岱の木道を歩き、黄金色の草紅葉を堪能。そして下毛無岱には絶景と素晴らしい紅葉が待っていました。

錦秋の八甲田山と酸ヶ湯温泉湯治の旅 その3大岳登山・毛無岱の絶景と色鮮やかな紅葉編

2019/10/06 - 2019/10/06

クリント東木さん

徒歩

• 旅猫さん 2019/12/01 11:06:38
    毛無岱!
    クリント東木さん、こんにちは。

毛無岱へ行かれたのですね!
    あそこは、お気に入りの場所です。
    訪れたのは、もうかなり前ですが、上毛無岱から見た下毛無岱の紅葉は、忘れることが出来ません。
    素晴らしい景色ですよね。
    その後、何度か再訪する計画を立てましたが、すべて天気や仕事の都合でキャンセルに。
    今年も宿まで取っていたのにダメでした。。。
    いつか、もう一度歩いてみたいものです。
    そうそう、お弁当、美味しそうですね(^^)

旅猫

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2019/12/01 22:49:21
    コメントありがとうございます。
     旅猫さんへ

いつも投票ありがとうございます。『上毛無岱から見た下毛無岱の紅葉は、忘れることが出来ません。』私も同じで、2008年に見た時は(すでに紅葉は終盤でしたが)こんな景色を見ることができるんだと感動しました。今回は無事リベンジできホッとしています。予約もされていたのですか?それは残念です。来年にでも是非!お弁当は山頂の展望がいい所で食べれば、もっと美味しかったと思いますが、今年の10月の天気を考えればまだよかった方だと納得しています。旅猫さんの次回の旅行記も楽しみです。

• rokoさん 2019/10/14 22:49:16
    毛無岱の絶景と紅葉
    クリント東木さん
    こんばんは

毛無岱の絶景と紅葉 素晴らしいです!
    天候には恵まれなかったとはいえ、このような紅葉を見られたのですから
    万々歳ですね\(^o^)/
    酸ヶ湯温泉に3泊されたのですか、余裕日程で羨ましいです。
    私たちは一晩のみで、ロープウェイ利用で上がりましたが
    雨で何も見えなかった悔しい思い出が!

素晴らしい紅葉を楽しませていただきました。
    そしてフォローさせていただきました。
    よろしくお願いします。

roko

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2019/10/15 22:54:01
    投票ありがとうございます。
     rokoさんへ

こんにちは。投票ありがとうございます。そしてrokoさんの旅行記も拝見しました。私達は2度とも秋だったので、夏の八甲田山も高山植物が沢山咲いていて、いいですね。次、八甲田に登らなら夏にしようかなぁなどとつらつら考えます。

山に登る旅行の時は可能な限り予備日を設けるような旅程にしています。それが今回は功を奏しました。rokoさんはアクティブに周られているようなので、また参考にさせていただきます。