金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休みは家族で初めてのクルーズ旅行!<br /><br />金沢発着5泊6日とコンパクトな日程でしたが、2歳の子供も親の私たちもたくさん楽しむことが出来ました。<br /><br /><br />【旅の記録】<br />コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅① 金沢<br />https://4travel.jp/travelogue/11545257<br />コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅② 出航/船内探検<br />https://4travel.jp/travelogue/11551646<br />コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅③ 境港入港&船内イベント<br />https://4travel.jp/travelogue/11558078<br />コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅④ 釜山入港<br />コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅 博多<br />コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅 舞鶴<br />コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅 最終日/金沢到着<br /><br />内容が重複しているかもしれませんが、ブログでも旅行記を上げています↓<br /><br />【ブログ】<br />コスタ ネオ ロマンチカ で行く 子連れ旅 2019夏 ①金沢へ<br />https://ameblo.jp/kakarinto/entry-12520306377.html<br />コスタ ネオ ロマンチカ で行く 子連れ旅 2019夏 ②乗船<br />https://ameblo.jp/kakarinto/entry-12524446269.html<br />コスタ ネオ ロマンチカ で行く 子連れ旅 2019夏 ③ 避難訓練とディナー<br />https://ameblo.jp/kakarinto/entry-12525637412.html<br />コスタ ネオ ロマンチカ で行く 子連れ旅 2019夏 ④境港 入港<br />https://ameblo.jp/kakarinto/entry-12529194779.html

コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅② 出航/船内探検

12いいね!

2019/08/26 - 2019/08/31

1580位(同エリア3718件中)

カカリント

カカリントさん

2019年の夏休みは家族で初めてのクルーズ旅行!

金沢発着5泊6日とコンパクトな日程でしたが、2歳の子供も親の私たちもたくさん楽しむことが出来ました。


【旅の記録】
コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅① 金沢
https://4travel.jp/travelogue/11545257
コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅② 出航/船内探検
https://4travel.jp/travelogue/11551646
コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅③ 境港入港&船内イベント
https://4travel.jp/travelogue/11558078
コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅④ 釜山入港
コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅 博多
コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅 舞鶴
コスタ・ネオロマンティカで行く 2歳子連れ旅 最終日/金沢到着

内容が重複しているかもしれませんが、ブログでも旅行記を上げています↓

【ブログ】
コスタ ネオ ロマンチカ で行く 子連れ旅 2019夏 ①金沢へ
https://ameblo.jp/kakarinto/entry-12520306377.html
コスタ ネオ ロマンチカ で行く 子連れ旅 2019夏 ②乗船
https://ameblo.jp/kakarinto/entry-12524446269.html
コスタ ネオ ロマンチカ で行く 子連れ旅 2019夏 ③ 避難訓練とディナー
https://ameblo.jp/kakarinto/entry-12525637412.html
コスタ ネオ ロマンチカ で行く 子連れ旅 2019夏 ④境港 入港
https://ameblo.jp/kakarinto/entry-12529194779.html

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • いよいよ船内へ!<br />私たちは15:00から受け付け開始とのことだったので、15:00前くらいに到着したのですが、ターミナルはガラガラだったので、もっと早く着いても入れたかもしれませんでした。<br /><br />ターミナルでスーツケースは預け、手荷物を持って乗船。

    いよいよ船内へ!
    私たちは15:00から受け付け開始とのことだったので、15:00前くらいに到着したのですが、ターミナルはガラガラだったので、もっと早く着いても入れたかもしれませんでした。

    ターミナルでスーツケースは預け、手荷物を持って乗船。

  • 乗船して、まずはIDカード(コスタカード)用の写真をエントランスで取ります。<br />寝ていた息子はさすがに起こされました(^-^;<br /><br />このカードが客室のキーであり、クルーズ用の清算用カードとなります。<br /><br />長~い廊下!<br />お部屋は船首の方でした。

    乗船して、まずはIDカード(コスタカード)用の写真をエントランスで取ります。
    寝ていた息子はさすがに起こされました(^-^;

    このカードが客室のキーであり、クルーズ用の清算用カードとなります。

    長~い廊下!
    お部屋は船首の方でした。

  • 宿泊していた4010号室。<br /><br />一万円くらいしか違いが無いので、私的には窓無しのお部屋よりも窓ありのお部屋の方が断然お薦めです!!<br /><br />毎朝着岸したかな?と外を見るのも楽しかったし、夕暮れ時、子供がお昼寝しているときに外を見ながらぼーっとするのも良かったです。<br /><br />バルコニーのあるお部屋は魅力的だけど、台風のシーズンと被っているので、雨ばかりだと嫌だなぁと思い、今回は選択しませんでしたがこれは正解でした。<br /><br />残念ながら、初日を除いては雨の日が多く、バルコニーで朝食を、、なんて日はほぼありませんでした(涙)<br /><br />(主人はバルコニーから子供が落ちたら大変だからとバルコニーありのお部屋は反対していましたが、落ちそうにないバルコニーでした!)<br /><br />5月・10月くらいのクルーズだったらバルコニーありのお部屋に泊まってみたい!

    宿泊していた4010号室。

    一万円くらいしか違いが無いので、私的には窓無しのお部屋よりも窓ありのお部屋の方が断然お薦めです!!

    毎朝着岸したかな?と外を見るのも楽しかったし、夕暮れ時、子供がお昼寝しているときに外を見ながらぼーっとするのも良かったです。

    バルコニーのあるお部屋は魅力的だけど、台風のシーズンと被っているので、雨ばかりだと嫌だなぁと思い、今回は選択しませんでしたがこれは正解でした。

    残念ながら、初日を除いては雨の日が多く、バルコニーで朝食を、、なんて日はほぼありませんでした(涙)

    (主人はバルコニーから子供が落ちたら大変だからとバルコニーありのお部屋は反対していましたが、落ちそうにないバルコニーでした!)

    5月・10月くらいのクルーズだったらバルコニーありのお部屋に泊まってみたい!

  • お部屋は思ったより広めで、家族三人で十分!<br /><br />宅配便で事前に港へ送っていた荷物は既に部屋へ運び込まれていたので、すぐにアンパック。<br /><br />

    お部屋は思ったより広めで、家族三人で十分!

    宅配便で事前に港へ送っていた荷物は既に部屋へ運び込まれていたので、すぐにアンパック。

  • ツイン+二段ベッドのセットアップ。<br /><br />子供一人でシングルは厳しい・・・(落ちる)<br />ママが二段ベットで寝るなんて言ったら、絶対息子も上で寝ると言いかねない。。<br /><br />子供をどこに寝かせてよいか分からなかったので、シングルベッドを動かしてくっつけようといろいろやったけど、とても出来そうになかったので、フロントに聞いてみたら、夕食の間にダブルにしておいてくれるとのことだったので、お願いしました。

    ツイン+二段ベッドのセットアップ。

    子供一人でシングルは厳しい・・・(落ちる)
    ママが二段ベットで寝るなんて言ったら、絶対息子も上で寝ると言いかねない。。

    子供をどこに寝かせてよいか分からなかったので、シングルベッドを動かしてくっつけようといろいろやったけど、とても出来そうになかったので、フロントに聞いてみたら、夕食の間にダブルにしておいてくれるとのことだったので、お願いしました。

  • 窓側から部屋を見たところ。<br />テレビがありましたが、一度も見ることはありませんでした。<br />セイフティボックスも完備です。

    窓側から部屋を見たところ。
    テレビがありましたが、一度も見ることはありませんでした。
    セイフティボックスも完備です。

  • ポットと簡単なコップなどが置いてあります。

    ポットと簡単なコップなどが置いてあります。

  • スリッパは無いという情報だったけど、きちんと用意されていました。<br />多分、子供用が欲しいとリクエストすればもらえたんじゃないかな。

    スリッパは無いという情報だったけど、きちんと用意されていました。
    多分、子供用が欲しいとリクエストすればもらえたんじゃないかな。

  • 収納する場所は一杯あります。

    収納する場所は一杯あります。

  • バスルームは狭い狭いと評判でしたが、私が昔乗っていた船に比べれば全然広かった(笑)

    バスルームは狭い狭いと評判でしたが、私が昔乗っていた船に比べれば全然広かった(笑)

  • ウッディな床がいい感じです。清潔感ありました。<br />水を溜められないシンクだと洗濯が出来ないので、念のため畳めるバケツを持って行ったのですが、不要でした。

    ウッディな床がいい感じです。清潔感ありました。
    水を溜められないシンクだと洗濯が出来ないので、念のため畳めるバケツを持って行ったのですが、不要でした。

  • 壁に収納があったので、こちらに洗面用具を、洗面台の下はごみ箱が収納されており、一番手前の洗面台の下は空いていたので、息子が汚した服などを収納し、時間がある時に手洗いしていました。

    壁に収納があったので、こちらに洗面用具を、洗面台の下はごみ箱が収納されており、一番手前の洗面台の下は空いていたので、息子が汚した服などを収納し、時間がある時に手洗いしていました。

  • 大きな丸窓の前のスペースは、息子がオモチャで遊ぶのに最適なスペース。お気に入りの場所になりました。

    大きな丸窓の前のスペースは、息子がオモチャで遊ぶのに最適なスペース。お気に入りの場所になりました。

  • さて、荷ほどきを終えたので、さっそく船内探検に出かけます。

    さて、荷ほどきを終えたので、さっそく船内探検に出かけます。

  • この日は暑くて、プールで遊んでいる人も多かったです。<br />思えば、この日のみが泳げるお天気でした・・・<br />(あとはずっと雨か曇りで寒かったです)

    この日は暑くて、プールで遊んでいる人も多かったです。
    思えば、この日のみが泳げるお天気でした・・・
    (あとはずっと雨か曇りで寒かったです)

  • デッキをお散歩。

    デッキをお散歩。

  • 後部にある大人専用のプール。ジャグジーもあって、いい感じ。<br />このプールの先は有料エリアで、海一望のデッキとジャグジーがあります。

    後部にある大人専用のプール。ジャグジーもあって、いい感じ。
    このプールの先は有料エリアで、海一望のデッキとジャグジーがあります。

  • いったん船室に戻り、救命胴衣を取ってから避難訓練に参加します。<br />18:00出航なので、その前の17:00集合だったと思いますが、指定された場所に行ったつもりだったのだけど、そこではなかったみたいで、何の説明もないままラウンジで30分以上待っていたら、突然甲板への移動が始まったのでついていきました・・・。別の場所でちゃんと説明があったみたいです・・。

    いったん船室に戻り、救命胴衣を取ってから避難訓練に参加します。
    18:00出航なので、その前の17:00集合だったと思いますが、指定された場所に行ったつもりだったのだけど、そこではなかったみたいで、何の説明もないままラウンジで30分以上待っていたら、突然甲板への移動が始まったのでついていきました・・・。別の場所でちゃんと説明があったみたいです・・。

  • ドタバタに終わった避難訓練。子供用の救命胴衣が用意されていなかったので、リクエストしたところ、ディナー後に部屋に戻るときちんと用意されていました。<br /><br />救命胴衣を置きに部屋に戻り、再びディナー前に出航を見届けるために甲板へ。<br /><br />夕暮れ時。いよいよ出航が近づいてきました。

    ドタバタに終わった避難訓練。子供用の救命胴衣が用意されていなかったので、リクエストしたところ、ディナー後に部屋に戻るときちんと用意されていました。

    救命胴衣を置きに部屋に戻り、再びディナー前に出航を見届けるために甲板へ。

    夕暮れ時。いよいよ出航が近づいてきました。

  • バイバイ、金沢!<br />短かったけど、金沢も楽しかったなぁ。<br />何より息子は新幹線を楽しんでくれました。<br /><br />今思うと、その後台風19号で北陸新幹線は当分金沢までダイレクトには運航できないようですね・・・。かがやきが大好きな息子をその前に乗せてあげられてよかったな。

    バイバイ、金沢!
    短かったけど、金沢も楽しかったなぁ。
    何より息子は新幹線を楽しんでくれました。

    今思うと、その後台風19号で北陸新幹線は当分金沢までダイレクトには運航できないようですね・・・。かがやきが大好きな息子をその前に乗せてあげられてよかったな。

  • 出航を見届けた後、混んでいるかもね、とビュッフェレストランのジャルディーノへ。ところが激込!!全然座れそうもない・・・<br /><br />フルコースディナーが食べられるメインレストランのボッティチェリで食べても良かったんだけど、こちらはシッティング時間が後半で19:30から。<br /><br />待っても良かったんだけど、シッティングレストランだと、サーブにとても時間がかかり、子供が待ってられないという口コミを見ていたので、主人はすっかり行く気をなくし、スラックスの一本も持ってこなかったのでした・・・<br />(一応、ドレスコードがあるのでGパンはNGなのです)<br /><br />一度くらい行ってみたかったし、この日はビュッフェレストランのジャルディーノで食事をするのにもすごく時間がかかったので、やはりスラックスとシューズは必須だなと思いました。。<br /><br />ジャルディーノでの食事が大変過ぎて、何と写真が一枚もない・・<br />代わりに、コスタのHPから画像をお借りしました。

    出航を見届けた後、混んでいるかもね、とビュッフェレストランのジャルディーノへ。ところが激込!!全然座れそうもない・・・

    フルコースディナーが食べられるメインレストランのボッティチェリで食べても良かったんだけど、こちらはシッティング時間が後半で19:30から。

    待っても良かったんだけど、シッティングレストランだと、サーブにとても時間がかかり、子供が待ってられないという口コミを見ていたので、主人はすっかり行く気をなくし、スラックスの一本も持ってこなかったのでした・・・
    (一応、ドレスコードがあるのでGパンはNGなのです)

    一度くらい行ってみたかったし、この日はビュッフェレストランのジャルディーノで食事をするのにもすごく時間がかかったので、やはりスラックスとシューズは必須だなと思いました。。

    ジャルディーノでの食事が大変過ぎて、何と写真が一枚もない・・
    代わりに、コスタのHPから画像をお借りしました。

  • 部屋へ戻ると、お願いしておいた通りにダブルベットにしてくれていました!<br />3人で川の字になっても余裕があり、文句なしのお部屋になりました。

    部屋へ戻ると、お願いしておいた通りにダブルベットにしてくれていました!
    3人で川の字になっても余裕があり、文句なしのお部屋になりました。

  • すっかり夜。船はこれからが楽しい時間なのですが、ものすごく疲れていて、この日は夜遊びする気力もなく、早々に寝てしまいました・・・。

    すっかり夜。船はこれからが楽しい時間なのですが、ものすごく疲れていて、この日は夜遊びする気力もなく、早々に寝てしまいました・・・。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

金沢の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集