ワディ・ラム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.9.20 00:30 羽田空港→ドバイ→アンマン泊<br />2019.9.21 アンマン→ペトラ泊<br />2019.9.22 ペトラ→ワディ・ラム泊<br />2019.9.23 ワディ・ラム→アカバ→アンマン泊<br />2019.9.24 アンマン→ベイルート泊<br />2019.9.25 ベイルート→ビブロス→ベイルート泊<br />2019.9.26 ベイルート→アンマン→死海→アンマン泊<br />2019.9.27 アンマン→マタバ→アンマン→ドバイ→羽田空港

ヨルダン・レバノン個人旅行8日間(3・4日目) NO.6

2019.9.24 アンマン→ベイルート泊
2019.9.25 ベイルート→ビブロス→ベイルート泊
2019.9.26 ベイルート→アンマン→死海→アンマン泊

キャンプ施設内です。チャイをくれまして、ここでゆっくりしてと案内されました。
    サウジアラビア在住の日本人の男性たちに出会い、お話しました♪

翌日、私らキャンプのスタッフにタクシー呼んでもらってアカバへ行くつもりでした。しかし、ヨルダン、思った以上にボラれる。
    バスはやっぱり明日の夕方発。そんなに砂漠にいられない。交通手段をキャンプのスタッフに相談したら、「夕食後に友人にお願いしてみるから待って」と言われました。
    正直心配だー!とんでもない値段をふっかけられるのではー!他の手段がないからふっかけられたら従うしかない。
    いざとなったら、うちのお父さんの入院の時の写真を見せて、お父さんが病気だからお金ないって言って同情をかうか、、、とか思ったり、、、

夕日を見に砂漠へ出たら、野犬4匹に追われました。なんとか逃げ切りました。死ぬかと思いました。

夕日です。

帰りは、野犬がいるので、遠回りして帰ります。

そろそろ夕食です。
    フランス人の団体ツアーの方々が来て、にぎやかになりました。
    日本人女性がいて話しかけてくれました。旦那様がフランス人で、フランス在住でツアーに参加されてました。1人旅も慣れてらっしゃる素敵な女性でした。
    その女性に教えてもらったのですが、ヨルダン人は旅行者のように金持ってる人にはお金よこせと思っていて、その代わり、車椅子の人には、有り金全部あげてたって。えー。
    明日、我々アカバに行くが、タクシーしか交通手段がなく、ぼったくりが心配だと相談したら、さっき日本語ペラペラのヨルダン人がいたよ、と教えて頂き、、、
    西葛西のファミリーマートで10年働いてたというヨルダン人の方に出会いました。アカバ行きのタクシー代がとんでもない値段ふっかけられたら交渉してくれると。3日後死海に行く相談をしたら、彼の知り合いが40JDで車で連れてってくれることになりました。その他色んなこと教わりました。

砂の中で蒸し焼きにするベドウィン料理を掘り出します。

チキンと羊です。皆で拍手喝采、写真や動画を撮りました。

お肉、やわらか!!!すごいおいしい!!!

デザートもありました!

明日のアカバのタクシー代は30JDとのことで、良かった、なんとか無難な値段で。それでお願いしました。

皆でダンス!
    ジャパニーズダンス!ジャパニーズダンス!と言われ、夫と一緒に、志村けんの変なおじさん踊りました(笑)写真には撮れなかったけど、星も見れました。

4日目!
    朝、自分たちの部屋のドア開いてました(笑)ちゃんと閉まってなかったみたいで。寝てる間にヤブ蚊に刺されました。

歩いて朝日を見に行きます。

ラクダツアーの人が通りました。絵になるわー

影が長い。

朝食ビュッフェです。

オムレツ焼いてもらいました。美味し~

8:30出発です。スタッフの友人が来ました。ありがとう。お願いします。
    そういえば、現地女性を一人も見ていない。

アカバへ。タクシーで1時間くらいです。

アカバのJETバス事務所で降ろしてもらいました。

事務所で荷物あずかってもらえないか聞いたところ、待合室の奥に置けと。椅子と布で隠してみたけど大丈夫かな~