2019/09/25 - 2019/09/30
1869位(同エリア3073件中)
シロクマさん
2019年の夏休み
まだ行ったことのなかった、紀伊半島に5泊6日一人旅。
御朱印、熊野古道、熊野三山、グルメなど充実した旅になりました。
1日目 仙台~伊勢神宮 伊勢市宿泊
2日目 伊勢市~新宮市 新宮市宿泊
3日目 新宮市~熊野本宮大社 川湯温泉宿泊
4日目 川湯温泉~熊野速玉大社~熊野那智大社 那智勝浦町宿泊
5日目 那智勝浦~串本~海南~和歌山市 和歌山市宿泊
6日目 和歌山市~大阪~仙台
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅のスタートは仙台空港から。
ANA 732便
仙台空港 7:50 → 大阪(伊丹)空港 9:10
仙台は快晴で3日目くらいまでは、紀伊半島も天気が良いという予報です。
ただ4日目以降は天気が崩れるみたいで少し心配のスタートです。仙台空港 空港
-
空港リムジンバス
伊丹空港 9:40 → 上本町駅前 10:30くらい
予定では10:15分着予定でしたが、渋滞で遅れました。
大阪上本町 10:31 発の急行賢島行 に乗る予定でしたが間にあわず…
リムジンバスは乗り換えなしで色々な目的地に行けるので便利ですが、
あまりカツカツの予定は立てない方が良さそうですね。
近鉄大阪線特急
大阪上本町 10:50 → 伊勢市 12:33
結局、特急で伊勢市まで向かうことに。
特急券1,320円の出費ですが、急行で行くより20分早く着きます。大阪上本町駅 駅
-
伊勢市駅到着。
ちょうどお昼の時間ですが、
そのまま伊勢神宮外宮に向かいます。
外宮側であるJRの出口から出ます。伊勢市駅 駅
-
伊勢市の駅から外宮の参道方面です。
参道を5分程歩くと外宮の入り口です。
しかし9月下旬とはいえ暑い…
すぐにTシャツ一枚になって散策です。 -
外宮の入り口の火除橋まで来ました。
この橋を渡った所から境内になるそうです。
橋の前には、左側通行、と看板が立っています。
平日の日中でしたが、
想像の2~3倍人がいました。
さすが伊勢神宮だなと。伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
こちらが御正宮になります。
天照大御神の食事を司る豊受大御神がご鎮座されています。
二拝二拍手一拝で参拝してきました。
この後は境内にある
多賀宮、土宮、風宮を参拝しました。 -
最後に神楽殿にて御朱印をいただいてきました。
初めて行く方でも御朱印をいただける場所は
分かりやすく迷うことはないと思います。
平日の昼間では並ぶことなくすぐに御朱印をいただけました。
シンプルな御朱印がとても伊勢神宮の風格やスケールの大きさを感じました。
今の御朱印帳は最初の2枚を伊勢神宮用に空けていたので
念願の伊勢神宮の御朱印ゲットです。
外宮の参拝時間は大体30分位でした。
そのまま次は内宮方面に向かいます。 -
外宮からバスを利用しておはらい町に来ました。
外宮から内宮までの移動はバスが便利です。
基本的には平日でも外宮前のバス停で待っていれば
10分程度の待ち時間でバスに乗れそうでした。
内宮参拝の前に食べていなかったお昼ごはんをいただくことにします。おはらい町 名所・史跡
-
お昼ごはんは、
奥野家さんで伊勢うどんとてこね寿司のセットをいただきました。
人気店らしいですがこの日は5分程並び案内されました。
席はテーブルの他にカウンターのような席もあり
一人でも安心して入れるお店でした。
初めて食べる伊勢うどん。
麺は太いけどふわふわで柔らかい。
そしてタレが濃いめのタレに絡めて食べます。
てこね寿司も伊勢うどんと並ぶ伊勢志摩の郷土料理です。
(今回の旅行で初めて知りました…)
こちらはすし飯にタレで味付けした鰹の切身が乗っています。
漁師が漁の間に食べていたものがルーツだとか。
どちらも美味しくいただきました。伊勢うどん 奥野家 グルメ・レストラン
-
腹ごしらえを終えて、
ここは内宮の入り口、宇治橋です
神宮の聖域と俗界の境界と言われています。
内宮は外宮の3倍くらい人が多かったです。伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
五十鈴川を宇治橋で渡って神苑に来ました。
広い参道が続いていて開放的で落ち着く感じがします。 -
神苑を歩いた先に、手水舎と
五十鈴川御手洗場があります。
かつて参拝者が禊を行った所です。
ここで手をすすいで清めてから正宮へと向かいます。
それにしても水、流れが綺麗でいつまでも
見ていられるような空間でした。 -
正宮までの参道です。
落ち着いた雰囲気があり木漏れ日が綺麗でした。
この日は真夏日でしたが、参道は木々のおかげで
ちょうど良く涼しかったです。
神楽殿の前を通過して正宮まで雰囲気を味わいながら
ゆっくり歩いていきます。
そういえば外宮は左側通行で、内宮は右側通行。
なんでだろうか疑問に思いましたが、
きっと手水舎の位置がどちらにあるか、なんですかね。 -
こちらが御正宮です。
天照大御神がご鎮座される最も神聖な場所です。
写真撮影は石段の下からまでしかできません。
石段を上がり、鳥居をくぐって参拝してきました。
鳥居の先から平日ながら参拝の行列ができていました。
休日などはもっと人が凄いんだろうね… -
その後は、荒祭宮、風日祈宮と順に参拝。
神域はなんだろうね、本当に心が洗われるというか
思い出したり、写真を見るだけでも心が落ち着く。
今回は日中だけど、次は静かな早朝に訪れてみたいと思いました。 -
内宮でも神楽殿で御朱印をいただきました。
ここでは確か7,8人並んだ気がします。
300円を収めて内宮の御朱印をいただきました。
ずっと伊勢神宮のために空けていた御朱印帳の1,2枚目が埋まり
一つ旅行の目的が達成できました。
内宮の参拝時間は1時間程でした。 -
参拝を終えた後は、
事前の下調べからずっと食べてみたかった、赤福氷。
抹茶蜜がかかった氷の中に赤福が埋まっていています。
実は埋まっているのは赤福ではなく、
氷に合うように特製したものだとか。
暑い日の参拝後には最高でした。
寒い時期に食べられる赤福ぜんざいも
次来たときには食べてみたいと思いました。赤福 内宮前支店 グルメ・レストラン
-
おはらい町に戻りぶらぶら。
お土産屋さんを覗きながら、
美味しい食べ物も探しています。
色々食べましたが、個人的にはたこ棒(お店は忘れてしまいました…)
がおいしかったです。ビールが欲しくなる味です笑
おかげ横丁もぶらぶらしながら、
猿田彦神社に向かいます。 -
みちひらきの大神、猿田彦神社に来ました。
物事を最善の方向に導く、みちひらき、の神様だそうで、
こちらも参拝しました。
おはらい町からも歩いてすぐの場所にあります。猿田彦神社 寺・神社・教会
-
猿田彦神社でも300円を収めて御朱印をいただきました。
静かな雰囲気の境内で少し休憩させていただきました。
その後に、猿田彦神社前のバス停から、
今日の宿のある伊勢市駅まで向かいます。 -
伊勢市駅近くのホテルに荷物を置き、
夕食に出かけます。
夕食は伊勢市では誰もが知っている程有名なぎょうざ屋さんの美鈴さん。
伊勢市駅からバスで5分程。
歩いても行ける距離です(行きはバス、帰りは歩きました)
18時半頃に行きましたがすでに5人程外で並んでいます。ぎょうざの美鈴 グルメ・レストラン
-
ビールと餃子、最高です。
もちもちの皮に熱々の餡が合ってうまい!!
餃子2皿すぐに食べてしまいました。
あと、餃子と並ぶ名物のおにぎりをいただきました。
限られた人しか握ることが許されないおにぎりだとか…
これがめっちゃうまい!!どうやればあのフワフワした食感を出せるのか…
ぜひ伊勢市に行った際には餃子とおにぎり、絶対食べてください!!
食べている間にも、電話や地元の方がひっきりなしに
お持ち帰りの餃子を注文していく。
地元の人にとても愛されているお店なんだと感じました。 -
歩いて伊勢市駅まで戻ってきました。
夜の参道も綺麗ですね。
今夜の宿は、伊勢シティホテル。
禁煙シングル素泊まりで5,400円でした。
伊勢市駅からも歩いて5分程で1人旅には十分なホテルでした。
テレビを付けて、中日ーヤクルト戦が地上波でやっていて
東海圏に来たのだと感じました。
これにて1日目終了。
2日目はこの旅で一番ハードな一日になる予定です。
伊勢市から紀勢本線で新宮まで寄り道しながら向かいます。伊勢市観光には十分 by シロクマさん伊勢シティホテル 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 5泊6日 紀伊半島ひとり旅!!
0
23