藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町を流れる小出川沿い約3㎞(大黒橋~追出橋)<br />に渡り咲く彼岸花は神奈川県屈指の花の名所と言っていいはずなのにまだ<br />知名度が低い。関東で彼岸花の名所と言えば巾着田が圧倒的だけど真っ赤<br />な帯の続く小出川の彼岸花もいいですよ~♪<br />残念ながらこの日は顔をみせてくれませんでしたが空気が澄んだ日には<br />目の前に富士山ど~んの絶景なのです。<br />人が少なく穴場、穴場とPRし続けたにもかかわらずやっぱり穴場でした。

小出川彼岸花ウォーク 2019

2019/09/30 - 2019/09/30

旅行記グループ 彼岸花いろいろ

な帯の続く小出川の彼岸花もいいですよ~♪
目の前に富士山ど~んの絶景なのです。

小出川彼岸花にやってきました♪

先日里山ガーデンに行った日に彼岸花を見に
    行こうと予定していましたが今年はホントに
    満開までゆっくりでしたね。

今日あたり一番綺麗だろうと見込んできま
    したが2日遅かったかな~。
    あっ、あくまで写真目的ならですよ。
    普通に鑑賞する分には充分見頃です。

9月22日に小出川彼岸花まつりが開催された
    時にはお花は少なめだったみたいですが
    本日モリモリ!

彼岸花まつりは各地区で行われていたものが
    4会場合同のイベントになったらしくスタンプ
    ラリーもあったようです。

大黒橋~追出橋の間小出川沿いを3キロ
    なのでなかなかやりがいありそうですね。
    先着で景品に湘南梨が配られたようです。

このあたりでも梨が採れるのね。

同じ神奈川でもほんの少し郊外に出ると
    田んぼが広がってたりのどかだなぁ

お昼休憩がてら県立茅ヶ崎里山公園に
    やってきました。
    わぁ~ここにも彼岸花植えたのね♪

小出川に彼岸花を観に来るときはいつも
    こちらの里の家の無料休憩所を利用させて
    もらいます。
    あらためて地図をみたらすごく広いのね。

写真を撮り忘れたので以前撮ったものを。
    中は冷房も効いていて涼しい~
    売店ナシ、飲食OK。
    トイレもバリアフリーになっています。

時々さす陽射しと蒸し暑さにやられ集中力を
    なくしていましたが復活!

思いがけずコスモス畑もあって嬉しい~♪

♪♪♪

小出川沿いにもどりました。
    大黒橋から2キロあたりでしょうか。

半分すぎると大体あと同じでしょと戻る
    人が多いのですが一番ボリュームがある
    のはこの辺りかなと思う。

戻る時間と体力を考えると3キロ最後まで
    歩いたことがない。

今日はDQWやる気満々で来たのでそれなりに
    歩く気で来たんだけど目的地に指定されるのが
    川から離れた町の方ばかりで不向きでした。

※DQW…ドラゴンクエストウォーク

こうして彼岸花を愛でながら実はラダトーム
    を冒険していたりするのです。

って、ゲームをやらない方…
    いつものようにスルーしてください。

空気の澄んだ日には富士山も見えるのですが
    今日は全く姿が見えませんでした。

富士山とのコラボ↓

9月30日時点で満開。若干白くなりはじめ
    たものもありましたがまだ蕾も多い場所も
    あったのでもうしばらくは楽しめそうです。

■小出川彼岸花 アクセス
    JR辻堂駅北口から慶応大学行きのバスで約20分
    「刈込」下車

※帰りのバスでの注意
    大黒橋前の「刈込」バス停を通過する辻33は
    本数がありません。50m程歩くと広い道路沿い
    にも「刈込」バス停がありそちらは1時間4~5本
    あるのでそちらからの乗車をお勧めします。

• ガブリエラさん 2019/10/17 21:15:50
    ドラクエウォーク(笑)
    momotaさん☆

こんばんは♪
    私も、ドラクエウォークちょっとやってたけど、やめちゃったんです(笑)
    課金とかしちゃいそうで(;^ω^)
    ずっとやってた「シノアリス」も、引退しました~!

彼岸花、今年は近くであまり見られなかったんですよ!
    だから、お写真で楽しませていただきました(^^♪
    あのクルッとしたかたち、かわいいですよね♪

まだまだ4トラリハビリ中ですが、のんびりやります~!

ガブ(*^^)v

momota

momotaさん からの返信 2019/10/18 01:37:14
    RE: ドラクエウォーク(笑)

ガブちゃん、こんばんは♪

なんだ〜やめちゃったの?やってればフレンドなれたのに。
    奈良のおみやげ送ってよ〜横浜はシュウマイスライムだよ(^∀^)
    そうか!ここでフレンド募れば全国のおみやげGETできるかも。
    と言ってもあのみやげ有料ジェムしか買えないんだもんね。せこいわ〜

確かに課金要素は強いね。
    レベルよりいかにいい武器引くかの方が有利にクエスト進むもん。
    私はいままでゲームで課金したこと一度もない!
    一度でもそれをやぶったらもう金銭感覚崩壊すると思う。
    ガブちゃんがやめる気持ちわかります。

奈良に彼岸花の素敵な棚田あったよね。
    この秋は奈良に行こうかな〜と考え中だよ。
    もう関東はこんな状態だから紅葉どころじゃないでしょ。。。
    でも母は温泉がいいって必ず言うからさ、奈良って温泉ある宿少ないから困るわ。

• たらよろさん 2019/10/05 23:03:47
    今年も秋が来たんだね
    こんばんは、momoちゃん

momoちゃんちのももちゃん!
    長いこと頑張ったんだねー
    今頃、天の上からmomoちゃんのこと見守っているね。

ところで、いつまでも暑い暑いと言っていても、
    こうして曼珠沙華が咲く頃になると秋なんだなぁって思います。
    早いもので残すところ3ヶ月☆
    寒い季節になるのは嫌だけれど…
    まあ、仕方ない。
    綺麗な秋薔薇を今度は待っているねー(笑)
    そうだ、コスモスもあるね♪

たらよろ

momota

momotaさん からの返信 2019/10/06 01:44:53
    RE: 今年も秋が来たんだね
    たらよろさん、こんばんは♪

違う違う、この夏に死んだのはリヨンっていう別の猫だよ。
    ももは2013年に亡くなったけどリヨンはもものひとつ下の猫で
    いわば同期の猫です。そう考えるとめっちゃ長生きだ〜
    どうだろう、天から見守ってくれてるのかなぁ?誰にでも優しくていい子
    だけど私の事が特別好きってかんじじゃなかったからなぁ〜(^ム^)

10月なのになんだろうねこの暑さは。
    寒暖の差がないから今年の紅葉はあまりきれいじゃないかもね。
    この時期になると京都の紅葉が気になって仕方がないんだよね〜

たらよろさん寒いの苦手なのかぁ
    私は冬生まれのせいか寒い方が好きなんだよね。
    暑い日のクーラーよりこたつでミカン派です。
    冬のイルミも好きだしね〜
  • Oakatさん 2019/10/05 21:53:11
    長閑な田園風景と彼岸花、いいですねぇ~
    momotaさん、こんばんは!

2日遅かったって・・・
    タイミングばっちりだったように見えるけどなぁ~
    富士山が見えなかったのは残念でしたね。
    でも、あのてんとう虫とのコラボ写真には癒されました。
    それに刈り取った稲とのコラボ写真も長閑な田園風景に彼岸花がすっごくマッチしてていいなぁと思いました。

私は10/2に4色の彼岸花が咲くことで知られている西方寺に行ってきたんだけど、もうピークを過ぎていました。
    それに今日(10/5)YEGに行ってきました。
    バラはまだもう少し先でしたが一足先にハロウィンの飾りつけを楽しんで来ました。

oakat

momota

momotaさん からの返信 2019/10/06 01:25:35
    RE: 長閑な田園風景と彼岸花、いいですねぇ?
    Oakatさん、こんばんは♪

犬猫には優しいけど花には厳しいんです(^∀^)
    旅行記にUPしたのは状態の良いところばかりで全体的には少し鮮度が
    落ちてきてたんですよ。
    最近何とか旅行記の枚数を減らして端的に仕上げようと試みてるの
    見栄えのいい写真だけ選んじゃうからダメなところも1枚くらい載せれば
    良かったかな〜?

川沿いより里山公園の方がすごく良かったですよ。
    彼岸花の状態も良かったしコスモスもあって、刈り取られた稲を束ねて
    いるのは天日干しでしょ?手間かけてますよね。
    それがいい感じなんですがいざ写真におさめようとすると自分のセンスの
    なさに笑うしかない。どうやったら「いい感じ」に撮れるかなぁ〜。
    風景写真苦手だーー。

西芳寺最近スゴイ人気ですよね。
    インスタでもみんなUPしてるけど黄色と白と赤とまぁセンス良く
    綺麗に植えていて私も一度行ってみようかなって思いました。
    白は赤より少し早咲きだからピーク過ぎちゃったのかな?

YEG行ってきたんですね。
    結局もらった無料券ムダにしてしまった。
    まぁ花の少ない猛暑の時期に行く人少ないからあの有効期限なんでしょうけどね。
    ハロウィン装飾今年はどうでしたか?旅行記UP待ってま〜す♪

• まーやんさん 2019/10/05 08:23:23
    隠れた名所
    momotaさん、こんにちは♪

神奈川にも彼岸花の名所があるんですね~!
    でも、あまり知られていないようで。。

…なんて言いつつ、
    前の旅行記も見てみたら、
    ちゃっかり拝見してました(;^_^A
    でも、頭に入ってなかったー!
    ごめんなさい。
    せっかくmomotaさんが宣伝してくれているというのに~(苦笑)

ここは、ゆったり見られて良さげですね♪
    コスモスも可愛い~(*'▽')

天候不順や台風などのせいか、今年は彼岸花遅めですよね…!
    お彼岸はとっくに過ぎてから見頃になっている所が多い。

私も秩父の方へ3日前に行ったのだけど、やっと8分咲きになったとかで。
    たくさん咲いていたけど、色褪せてきているのも結構混ざってた・・・
    台風とか天候不順で人も大変だけど、植物も大変なんだろうなぁ。

まーやん

momota

momotaさん からの返信 2019/10/06 00:45:49
    RE: 隠れた名所

まーやんさん、こんばんは

沢山の旅行記あるから忘れちゃいますよね〜
    私も来年覚えてたら行ってみようなんて言ってると大抵誰かがUPした
    のを目にしてそうだ!って思い出して、その時には見頃が過ぎてたりします。

小出川の彼岸花へ行くのは今年で4度目ですが今回はちょっとばらつきが
    あったかな。地元の有志の方が世話をされてるようですが周りの雑草も
    今年はあまり刈られていなくて手が足りなかったのかなぁなんて。
    あの台風の影響もあったろうし自分の農作物の被害があったとしたら
    それでころじゃないでしょうね。

彼岸花は鮮やかな赤なだけに少し白くなるだけで目立っちゃうんですよね。
    いつも片道3キロ歩き切る前に戻ってきてしまうのですがこの先に寒川神社
    とかもあるみたい。せめてもう少しバスがあるといいんですよ。
    辻堂からここまでバスで25分位かかるのでそこがいまいち人の集まらない
    理由かなぁ。

• bettyさん 2019/10/04 15:48:47
    秋だなぁ~
    momotaさん、こんにちは(^^)
    彼岸花って、全然手入れもしないのにお彼岸の頃になると
    必ず咲きますよね!しかも年々増えていくじゃありませんか(^_^;)
    強いのでしょうね、競争相手もいなくてどんどん増えるんだわ。
    紫陽花もほったらかしに近いけど、ある程度手を入れたりはしますよね!
    子供の頃、彼岸花の群生って見なかったかもです!田んぼの畦道か、
    お墓の辺りに必ず咲いていましたが気味悪くて(。>д<)
    だけど、どうゆうわけか写真を撮ると色んな表情になり、被写体には
    よい花です。
    暑さで集中力がなくなったとコメントの写真が私的に好きです>^_^<
    ピンクのコスモスが可愛いし、全体的にいい感じ♪

お花、次はダリアかな?
    菊はねえ(≧▽≦)
    忙しくしているうちに紅葉だろうなあ(^_^;)

betty

momota

momotaさん からの返信 2019/10/05 01:05:20
    Re: 秋だなぁ~
    bettyさん、こんばんは♪

ここの彼岸花も自生しているものを増やしたようです。
    でもやっぱり綺麗に見せるには周りの草刈りだとか色々大変ですよね。
    今年はあまり手をかけられなかったのか周りの雑草がボーボーで
    いつもの年より花数も少なかったです。

うちの周りには自然がないので彼岸花をみる機会も少なかったし
    田舎のおばあちゃんちに行くのはいつも夏休みだったからみる事なかったなぁ。近くに紅葉の名所鳴子渓があって何度も行きながら大人になるまで一度も
    その紅葉をみたことがなかったんですから。
    そもそも花とか紅葉とか興味ないですよね子供って(´Д`)

次は一面のコスモスでしょ~どこ行こうかなぁ。

• あんこう鍋さん 2019/10/04 09:40:40
    秋の花風景、素敵ですね!
    momotaさん、こんにちは~

早速ですけれど、表紙のコスモスと彼岸花の写真、
    もう秋らしい風景ですね。
    天気がいいと富士山も見えるんですか!

今年は彼岸花の開花遅かったですよね。
    9月の終わりに、私は高麗の巾着田に行ってきましたが、
    部分的には見頃だったのですけれど、
    ほとんど咲いていないエリアもありました。

神奈川県の郊外でも田んぼが見られるのですね。
    稲穂と彼岸花って似合いますよね。

あんこう鍋

momota

momotaさん からの返信 2019/10/05 00:51:06
    Re: 秋の花風景、素敵ですね!
    あんこう鍋さん、こんばんは♪

そうなんです、ここはどちらかというと富士山ありきの絶景なのですが
    とにかくそのコラボが観られる確率は少なく私も今までしっかりと
    見られたのは1回だけです。
    夕方にシルエットで見えたりするんですけど今回それもなかったです。

3キロの彼岸花はもちろん素晴らしいんですけど若干周りに人工物が
    多くて景観を損ねてしまうんです。
    川もあまり風情ある感じでなくて大きな側溝みたいな雰囲気なので
    せせらぎと彼岸花的な構図も撮れないんですよね~…

巾着田行かれましたか。
    今年は咲きムラがありますよね。
    巾着田は何年か前に台風の中行ったきりなので一度ちゃんと行きたい
    とは思うんですが遠出は勢いで行かないとなかなかね~