バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予定ではこの日コラートに行く予定でした。ピマーイ遺跡を見に。しかし昨日のチェンマイ疲れで寝坊してしまいました。(到着深夜になってしまったので半分諦めてたけど)<br />4トラベルのQ&amp;Aでコラートの情報を質問して回答して下さった方々、今回は行けませんでした。ごめんなさい!今後行く際に役立てたいと思っています。<br /> でもどっか遺跡には行きたかったのでちょこっと列車に乗ってバンコクからアユタヤに行ってきました。

コラート寝坊で行けず。列車でちょこっとアユタヤ PS Q&A情報頂いた方々次の機会に役立たせます!

2019/09/26 - 2019/09/26

マッコリ

マッコリさん

4トラベルのQ&Aでコラートの情報を質問して回答して下さった方々、今回は行けませんでした。ごめんなさい!今後行く際に役立てたいと思っています。

昨日のチェンマイ歩き疲れもあって既に時刻は朝10時過ぎ、、、。

S ボックス スクンビット ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

とりあえずタイレストランイムちゃんで朝ごはん。ホテルついたのが1時位だったんで5時起きは厳しいかなと半分諦めていましたが、、。

イムチャン (プロンポン駅店) アジア料理

空は晴れています。本当はコラートにある遺跡に行こうと思っていましたが滞在日数も少ないし何もしないのはもったいないと考える、、、。

ホテルへの帰り道。とりあえずアユタヤにしよう!と思い出発することにしました。

エンポリアム ショッピングセンター

バンコク中央駅11時16分発の列車の出発時刻は近付いており今から行くのは厳しそうです。そこでチョイと『裏わざ』を使うことにしました。

BTSとA1バスを使いドンムアン空港へ。毎日ドンムアン空港に来てるよなあ、、、。これで3日目。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

バンコク中央駅からドンムアン空港までの国鉄は様々な路線が交差して集まる為いつも『渋滞』しています。ノロノロ運転のために追い付けるだろうという作戦です。

ドンムアン駅

バンコク中央駅11:16発の列車をドンムアンで捕まえることが出来ました。ドンムアンからアユタヤまでの切符。三等席で11B。約40キロの移動を40円程で出来てしまいます。

駅でワンコが寝そべっております。

駅近くの様子。ソンテウとモーターバイク。

ドンムアン駅のプラットホーム。

ドンムアン12:04発の列車が入線してきました。

駅に改札口がない為車内で改札があります。

ノンエアコンカーです。のんびりとした雰囲気。

南国ならではのノンビリとした風景が続きます。

一時間程でアユタヤ到着。

アユタヤ駅

ワンコが水浴びしています。

駅近くでレンタルサイクルを借りることにしました。

50B。前回来たとき回らなかった外堀部分をちょこっとまわることにしました。

しかし良い天気だな。

途中何か食べ物を売ってる店があったので立ち寄る。

何て食べ物か分からなかったですが1個5Bとのことなんで2個購入。甘くておいしかった。名前調べときます、、、、。

まず行ったのがワットヤイチャイモンコン。

ワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会

セイロン(現スリランカ)に留学して帰国した僧侶たちの為にウートーン王が建てたと伝えられる寺院。

仏像

こちらの仏搭は1592年に20代王ナレースエンが建てたもの。高さは62メートル。ビルマ王子との象上での一騎討ちに勝った際の記念搭とのこと。

階段を登る。

仏搭上より。アユタヤは高い建物がないので眺めが良いです。

仏搭上より。

仏搭上より

仏搭内にある仏像。

仏搭内の様子。

境内

雄大で見ごたえある遺跡でした。

中央のチェデイを囲むように何十もの座仏像がずらりと並んでいます。

境内

今タイの季節は雨季ですが一度も雨に降られませんでした。きっと私の普段の行いが良いからだと思っています!なーんて、、、。

寝仏。結構大きいです。

涅槃仏 (ワット ヤイ チャイ モンコン) モニュメント・記念碑

次はワットパナンチューンへ行きました。

ワット パナン チューン 寺院・教会

中国系タイ人に信仰されている寺院とのこと。

こちらの本尊は1325年に造られたとのこと。高さ19メートル。

座仏像

次に日本人町跡へと移動

16~17世紀アユタヤには中国や近隣アジア諸国の他ポルトガル、オランダ、フランス、イギリスなどヨーロッパ諸国もから商人が集まった。アユタヤ王はこうした人々に住居を与え町を形成することを許可した。こうして出来た町のひとつが日本人町であった。

アユタヤ 日本人町跡 旧市街・古い町並み

徳川家康時代には御朱印船貿易で栄え最盛期には3000人の日本人が住んでいたといわれている。

石碑

入場料50B。シアターで日本人町の歴史などが見られます。

川近くにあり。

山田長政象。

その後アユタヤ駅に戻り自転車を返却。

帰りの列車のチケット購入バンコク中央駅まで三等車で20B

駅の様子。

ノンビリとした列車の旅って好きです(^o^)

定刻で列車到着

車内の様子。タイの東北部を早朝に出発した列車です。

車窓も良い感じ(^o^)

同じ距離でもエアコン付き急行に乗るとアユタヤまで10倍以上の価格になります、、、。しかし20Bでアユタヤからバンコクまで行けるのはスゴいよなあ、、、。

バンコク発の下り列車が遅延しているとの情報だったので列車の『渋滞』にハマらないよう行きと一緒でドンムアンで降りることにしました。

行き先プレート

本日は予定大幅変更でアユタヤまでの小トリップとなってしまいましたが列車での移動は旅情があり良いです。最近毎月タイで列車旅してます。
     機会あればコラートリベンジを!と思っています。
     最後まで読んで頂きありがとうございました。