駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />第7回 信州駒ヶ根ハーフマラソンに参加しました。想像以上に気温が高くなり苦しいレースとなりましたが、綺麗な山並みを眺めて、地元のグルメを堪能しながら走りました。<br /><br /><br />

第7回 信州駒ヶ根ハーフマラソン

2019/09/28 - 2019/09/30

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

長野県・駒ヶ根市で開催されるハーフマラソン大会に参加します。都会よりも自然の中を走りたいと思ったのでこの大会に決めました。

前日入りします。クルマで向かいます。

秋空の下、中央自動車道を西に向かって走ります。

片瀬江ノ島駅

観光をして行きます。諏訪湖周辺に4か所の境内を持つ諏訪大社を全部周ってみようと思います。まずは諏訪大社・上社前宮です。

諏訪大社上社前宮神殿跡 寺・神社・教会

諏訪信仰発祥の地だそうです。

諏訪大社と言えば御柱です。境内の四隅に立てられています。

次にクルマで5分ほどで、諏訪大社・上社本宮です。

諏訪大社上社本宮 寺・神社・教会

とても趣のある境内です。

多くの参拝客がいます。

ガイドさんが団体客に説明しているのを横で聞いてみます。テレビでよく見る山の上から木に跨って滑るのは下社であって、こちら上社は川を渡るスタイルとのことです。

こちらも四隅に御柱があります。しかしガイドさんの説明を聞かないとわからない場所に立てられていました。

諏訪湖を見ながら下社に移動します。

諏訪神社・下社春宮

諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会

最後に諏訪神社・下社秋宮を参拝して、すべてを周り終えました。

諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会

下諏訪温泉の共同浴場(矢木温泉)でひとっ風呂です。源泉掛け流しのお湯を独り占めです(^O^)/

下諏訪温泉 矢木温泉 温泉

今日の宿泊地である伊那市へ向かいます。温泉上がりのオープンドライブは最高に気持ちいいです(^-^)

伊那市のビジネスホテルに着いたあと、夕ご飯を食べに外に出ます。田村食堂に入ります。

田村食堂 グルメ・レストラン

「おたぐり」という馬の煮込みを肴に生ビールをいただきます。

そして駒ヶ根や伊那市のご当地名物・ソースかつ丼をいただきます。明日のマラソン大会に向けて霜降り肉を使った「特選」と呼ばれる贅沢バージョンにしました!

うん!胃もたれ(^-^;

2日目・大会当日です。

天気予報では曇りのち雨でしたが、隙間から青空も見えてどうにか天気は持ちそうです。

クルマで近くの特設駐車場まで向かい、そこから歩いて会場に向かいます。

9時スタートです。ハーフ21キロがんばります!

天気はどんどん良くなり暑くなってきました。

駒ヶ根の山々や田んぼを横目に黙々と走ります。とても景色が良いです。

沿道では地元の人たちが声援を送ってくれています。長野らしくエイドではリンゴやナシが用意されています。私設エイドでは自家製梅干しを配っているところもありました。地方マラソンの楽しみですね。

今回のコースにはアップダウンヒルトライアル区間という、難所がありました。

急な上り坂に加えて、最高気温が30度にもなる直射日光にやられました。

このコース、本当に景色がいいですね。

中間地点に差し掛かったところ、遠くで花火が上がりました。トップランナーがゴールしたという合図ですよね(^-^;

地元のアイスはとても美味しかったです。

のどかな風景の中を走ります。

後半は上りが続きます。足が辛くなってきました。途中の給水ポイントではかぶり水が用意されているので、頭からバシャバシャ水を掛けます。心拍計は常に170を上回る危険ゾーンです(´Д`)

駒ヶ根マラソンの名物でもある、手打そばエイドです。

わんこそばのように一口のそばが器に入れられています。「ネギは入れますか?」と聞かれその場で入れてくれるのです。とても美味しかったのでここでリタイアして、お昼ご飯にしようかと思いました(^-^;

暑さと練習不足からか今までに無い苦しいレースとなりました。目標タイムを大幅に下回ってのゴールです。膝がやられました(+_+)

足を引きずりながら大会会場に向かいます。表彰を行っていました。70歳以上女子の部の優勝者は、私より15分もタイムが早い(^-^;

カッパすいとんをいただきます。

ソフトクリームが美味しいこと(^-^)

さぁ帰ります。足が攣りそうになりながら運転します。

帽子を被ってエアコン入れて、オープンドライブをしていましたが、途中からあまりの暑さに幌を閉めました。

飯田の「ほっ湯アップル」という、プールも併設する温泉センターで入浴です。こういう温泉センターはその多くが塩素の臭いがするものですが、ここはph10.2というヌルヌルのアルカリ泉が掛け流しなのです。とてもいいお湯でした。

ほっ湯アップル 温泉

ここから神奈川の自宅までの距離を調べると300キロ以上あります。疲れと膝の痛みを考えると、これは無事にたどり着けないと考え、急遽近くに泊まっていくことにしました。

昼神温泉の保養所に泊まります。

昼神温泉郷 温泉

ほっ湯アップルのお湯には敵いませんが、お湯から出たあといつまでも体が冷めない温泉に何度も入り、マラソンで疲れた体を癒しました。

3日目です。

膝が治りません。それでも早朝に痛みを堪えながら散歩に出掛けます。

昼神温泉は大きなホテルや旅館が立ち並びます。バスでやってくる団体さんを受け入れるような昔ながらの温泉街です。

朝6時から朝市をやっていて昼神温泉の名物のようです。地元の野菜や漬物を売っています。多くの年配のお客さんで賑わっていました。

昼神温泉朝市 市場・商店街

さあ鎌倉に帰ります。宿を8時半に出発です。浜松まで一般道を南下します。今日もいいお天気です。

山深い道を気持ちよく走ります。クルマも少なくて最高のドライブになりました。

膝が辛くて歩けないので、途中の観光や温泉など目もくれずひたすら運転です( ;∀;)

浜松から新東名高速道路に乗ります。初めて120キロ区間を体験しました。クルマも少なかったことからとても走りやすかったです。鎌倉の自宅には午後2時半に到着です。

ハーフマラソンは完走したものの、目標タイムに届かないばかりか、これまでに経験したことがない膝のヤラレっぷりでした。もう一度体を作り直して、またどこか自然の中を走るような大会に出てみたいですね(^o^)